• ベストアンサー

電車での行為

電車での行為 毎日電車で通学していて、帰りの電車が 転換式クロスシートです。背もたれを運転士が 上り、下りでそれぞれ進行方向に移動させるの ですが、乗客の中にわざわざ背もたれを自分の 方に向けて一人で4人分の座席を占領して 足掛け用にしている人がいます。 いつも乗る時間の電車は途中で下校する学生が 多く乗ってきたりと乗車率は多い方です。 (ちなみに九州の田舎な県です) こういう客がいたらあなたはどう思いますか?

• 063yx
  • お礼率80% (375/465)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.1

もちろん嫌だなと思います。 絶対やるなとは思いませんが、 混んできたら詰めるのが当然だと思います。 ただ、現実にはそういう奴の足が乗ったシートには座りたくないし、下手すれば靴脱いでそうなので、出来るだけ遠くに逃げます(笑)。

063yx
質問者

お礼

つい先日はそのような乗客が二人いました。 後から乗ってくる乗客は避けてました。 迷惑に思いつつヤカラとは関わらないように してるのでしょうか。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Nannette
回答No.3

他に座る席があるなら、見て不愉快ではあるけれど、別段注意もしません。  ちなみに、九州の田舎な県です・・・とわざわざお書きですが、こんな光景、地方だけとは限りません。東京横浜では、横須賀線などのクロスシートになっている一部の車両でも時々見かける光景です。  ただ、他に座れる席がないのに、余計に席を占拠しているバカが居たなら、私は、近寄ってはっきり、席を空けなさいと注意するでしょう。事実、これまで、それでもシカトされたということは一度もありません。

063yx
質問者

お礼

東京などでもあるんですね。 田舎と書いたのは、平日昼間などは 乗車率がそれ程多くないから そういう人がいても余り迷惑にならないけど… という事です。 はっきり注意できるのは立派です。 回答ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.2

普段なら「あ、悪漢無頼がいる」と思うくらいですが、機嫌が悪いと「ちょっと避けて、座るから」と他の席が空いていても挑発しに行ってしまいそうです。 私も悪漢無頼なほうなので。

063yx
質問者

お礼

そのように言われても仕方ない マナーの悪い乗客だと思います。 荷物おくのではなく足掛けるために 4席分使ってるんですからね。 回答ありがとうございました。