電車での犯罪ってどこまで?

このQ&Aのポイント
  • 上京したばかりの私が満員電車で被害に遭った体験
  • イライラした爺にリュックを押され、怖い思いをした
  • この行為は犯罪になるのか、今後の参考にしたい
回答を見る
  • ベストアンサー

電車での犯罪ってどこまで?

上京したばかりの時に満員電車でリュックを背負ってたんです。上京ばかりでそんな混んでるって知らなくて乗ったら結構な混み具合でした。 知らない爺が後ろにいて満員電車にイライラしてました。私のリュックが邪魔だって言い出して。当たってはいない状態だったんですがすごくイライラしていてリュックをぐいっと押してきたんです。 そのあとそれでも気が済まなかったらしく帽子というか頭もぐいっと押してきてそれを何度もやられてすごく痛かったし怖くて私は泣いてて。周りも誰も何も言えないって空気でした。 そのまま最後にぐいっと強く押して降りていきましたがしばらくトラウマになりました。今の私だったら駅員に言うか警察に言いますがこの行為は犯罪になるんでしょうか?もし次何かあった時の参考にしたいので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

その場で取り押さええるなり駅務員室まで同行させるなりして訴えれば警察呼んでくれますよ。 で、一緒に警察署まで行って調書を取ることになります。 もちろん、被害者と加害者両方です。 その後、暴行罪で訴えると言えば手続きはしてくれます。 こんな軽微な揉め事で手を煩わせるな、という無言の圧力があっても気にする必要はありません ひょっとしたら相手も訴えるかもしれませんが、どちらにより非があるかは第三者が判断してくれますからご安心ください。 実際は痴漢行為でもなく、押されていたかった程度のことだと不起訴処分で終わるでしょうけど。 ま、それはそれとして人がたくさんいる場所で電車に乗るときの心得ですが 背中に背負った荷物がだれかの邪魔になっったとき、なりそうなときは身体の前側に抱えればいいんです。 リュックには神経が通っていませんから後ろの人をゴリゴリこすったりしても気がつかないで「当たっていないだろ」なんて勘違いもしますが、前に抱えていれば人に当たりそうかどうかどうか自分で見てわかりますから注意できますからね。

fffguguhu
質問者

お礼

そうですね。そうすればよかったです。・・

その他の回答 (4)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

”この行為は犯罪になるんでしょうか?”     ↑ 厳密に言えば暴行罪になります。 ただ、満員電車ですから、故意にそんな ことをした、と立証するのは難しいかも しれませんし、警察に言っても相手に してくれない場合が多いでしょう。 ”もし次何かあった時の参考にしたいので。”     ↑ 満員電車でリックを背中に、というのが 非常識です。 しかも相手はまず口頭で注意を促して います。 それなのに何の対処もしなかった、という のが問題です。 私でも、押すぐらいはやりますよ。

fffguguhu
質問者

お礼

あなたすごいですね。暴行罪なんでしょう。

  • rinne12
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

泣いたということから察するに、女性の方でしょうか。 女性からすると、知らない男性に触られるだけでも恐怖ですから、心理的なトラウマになっても無理はありません。マナー違反をしたからといって、相手が痛みや恐怖を感じるまで押していいということにはなりません。 暴力は犯罪になります。 しかし、女性があからさまに暴力を受けていたのに、周りの乗客が誰も何も言わなかったということは不自然です。周囲にはあなたが痛みを感じるほど強く押されているようには見えなかったのかもしれませんね。 そのお爺さんも、暴力として捕まらない程度の強さで押していたということだと思います。 ただ、駅員さんや警察に言うことで、そのお爺さんも注意されれば、同じことを繰り返さない抑止力にはなると思います。 今後ないことを祈りますが、もし同じようなことに遭遇したら、周りを押しのけてでも離れて、まずは身の安全を確保した方がいいと思います。

fffguguhu
質問者

お礼

そうですよね。回答ありがとうございます。

回答No.3

押されて転んだとか服やバックが傷んだ、ということであれば犯罪ですが、質問文の内容だと「軽い嫌がらせ」で、さらに混雑した車内では「故意」と証明することも難しいでしょう。 一般的には混雑した車内ではバックなどは前に持つのがマナーです。まして「邪魔だ」と指摘されて対処しなかった質問者さんにも非がありますので、言っても双方ともに注意されて終わりかと思います。

fffguguhu
質問者

お礼

邪魔といわれた時によけてましたしスペースあいてたのであたってはなかったんです。 それで押してきたのが・・ちょっとありえないと思いました。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

満員電車でリュックが邪魔だからと何度も言われていたのに、まともに対応せずに無視した結果の行為でないの? 厳密に言えばそうなんだろうけど・・・・ 事情を聞かれて、注意を受けて終わりだろうね >次何かあった時の参考にしたいので。 だから、満員電車なんだから少しは周囲の事も考えて行動しましょって

fffguguhu
質問者

お礼

何度もじゃなくて・・ここの回答者の人って文章読んでないの?

関連するQ&A

  • 混雑している電車でリュックを背負ってる人って・・・

    満員電車でリュック背負っていて一人で二人分ぐらいのスペースとっていて邪魔だったり、リュックがあたって痛かったりすることがあるのですが、普段リュックを使われている方は混雑している電車で前に持つなど気をつけていたりしますか? リュックに限らず個人的には人にあたって邪魔になるものなど前に持つようにしてはいるのですが、みなさんはどのようにされているのか気になりました。 また、背負ったままの人はあえてそのままなのか、下ろして前に持つタイミングを逃したのか・・・ リュック背負ったまま満員電車に乗ったことのある人の意見も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 老人犯罪置き引き未遂。

    皆様何時もお世話になります。 今日の早朝の出来事です・ 山手線がストップしていたので、 早めに家を出てOO線に飛び乗り運良く座れました。 網棚にリュックを乗せ寝ていたら、 乗降客の多い、OO駅で、よっこいしょと声がして、 私のリュックを持って電車を降りようとするじじいがいました。 私のリュックは少し大きめで月曜日なので作業服他でパンパンです 待ってよを思わず大声をだして捕まえると、どうも重いと思ったと 御免なさいとほざき横に有ったぺったんこのリュックを持って そそくさと逃げました。空のリュックは捨てリュックだろ。 常習犯だと思いました。捕まえて警察に付きだそうと思いましたが、 山手線がストップしていたので二の足を踏みました。 そこで質問です。 何処からが犯罪なのでしょうか。 何処からが置き引きで裁かれるのでしょうか?? 捕まえたら逆に怪我をしたとか言われたら負けそうですか?? 宜しくお願いします。

  • 電車内でのリュックのマナーについて

    こんにちは。 電車内のリュックの持ち方についてで、 満員電車の中は前でかかえるのがマナーというのを聞きますが、 満員ではなくても人がそこそこいて、でもスペースはある みたいな状況の車内ではどう持つのがベストでしょうか? スペースがあるなら後ろのままでいいのか、 それとも人の邪魔になるかもしれないし、防犯上前に抱えた方がいいのか、、、 回答よろしくお願いします。

  • 電車で気になる行為

    満員電車なのに大きなバッグを肩にかけたまま網棚に置かない女性が理解できません。 リュックを背負ったままなのと同じぐらいか、それ以上邪魔だと思うのですが。 そのくせ、そういう女性に限って、ちょっと触れただけで思いっきり肘鉄してきたり、 ものすごい勢いで睨んできたり。 あなたのバッグのほうがよっぽど邪魔ですから、と言ってやりたいです。 みなさんも何か電車で気になる行為、ありませんか?

  • 満員電車

    日本ではよくテレビで 都会の通勤ラッシュ時の満員電車 (駅員に電車の中に押し込められたり・・)の映像が 流れる事がありますが、 たとえば、アメリカの都会(ニューヨークなど)で 同じような光景が見られる事はあるのでしょうか?

  • 電車の中でこんな場合、相手の事をどう思うでしょうか?

    電車の中でマナー違反を繰り返す人が絶えません。 そこで質問なのですが、こんな場合どんな反応をすると思われますか? 1. 椅子に腰掛けて普段から足を組んだり、大きなバッグを網棚に上げずに足下に置く癖のある人が、たまたま同じ事をしている乗客の前に立ってしまった。 大きなバッグを置き、高々と足を組んでいる。 時々、靴がこちらのズボンに触れて、汚されるようなイメージがある ・・ いつもと逆の立ち場になった時、相手に対してどう思うのでしょうか? 2. いつも大きなリュックを背負って満員電車に乗り、周りの乗客に迷惑を掛けている人が、たまたま手ぶらで乗車。 満員なのに無理して乗り込むと右も左も大きなリュックを背負った男がいる。 後ろから押されるのに、リュックが邪魔で仕方ない。 こんな時、相手にどう思うでしょうか? 3. いつも朝の通勤電車に乗り込むや否や、車内で化粧を始める女性。 たまたま昼の電車に乗って吊革につかまっていると、前に座っている女性がポーチを開け、鏡を見ながら化粧を始めました。 何気なく見ていると本当に 「ヌケ作」 のように見える。 そんな時、この女性は相手の事をどう思うでしょうか?  電車の中でちょっと気になって質問してみました。

  • 電車内での障害者罵倒

    電車内で障害者の動作やしぐさを見て、車両中に響き渡るような大声で「キショイ」「キモイ」と爆笑しながら騒いでいる若者集団に困っています。これって犯罪ではないのですか? 現行犯逮捕して駅員に引渡し、警察を呼び、示談に持ち込んで金儲けできないですか?

  • 電車内のトラブルについて

    今朝、以下のようなことがありました。 満員電車に乗っていて前の人からミゾオチにひじ打ちされました。 1回ならまだしも続けてもう1発やられ、計2発です。 この時周りの人たちがひじ打ちは良くないと注意していました。 2発目をやられた後に、『邪魔なんだよ』『押すなや』『やるのか』などと罵られ、 ついかっとなってしまい、相手の胸倉をつかみ揺すってしまいました。 そうすると相手は『次の駅で下車しろ』と要求してきて、私は断りましたが 服(胸倉)を掴まれ、駅員室まで連れて行かれました。 しばらくすると警察官が5名やってきて以下のような説明を始めました。 『胸倉をつかむ行為』、『ひじ打ち』は暴行罪になるが、被害届は出すか? 話を聞いている限りでは両者とも被害届を出すことが可能。とのこと。。。 私はとにかく面倒だったので、相手方が被害届を出さないのであれば私も出しませんと言いました。 しばらくすると私だけ帰され、警察から後で連絡があるとの事でした。 先ほど警察から『相手方が被害届を提出されたようですがどうしますか?』と連絡が来ました。 相手の言い分はこうです。 (1)車内で後ろからグイグイ押してきた。 (2)ひじ打ちではなく振り返っただけ。 (3)二回やったのは覚えていない。 (4)注意しただけなのに胸倉をつかまれて具合が悪くなってしまった。 結論悪いのは全て私なので被害届を出すとの事。 私の言い分。 (1)ひじ打ち、胸倉をつかむ行為はどちらとも暴行罪であり、両者が悪い。 (2)先に手(ひじ)を出したのは相手側であり、被害届を出されたことに怒りを感じる。 (3)相手は胸倉をつかんだことに対して被害届を出すが、駅員室に行く途中私もつかまれている。  ので両者に非がある? 本当に面倒なので被害届は提出しない予定でしたが、こちらも出した方がよいのでしょうか? また、この後私はどのような行動をとるべきでしょうか?

  • 電車でのリュックの位置

    混雑していない時は背負ったまま乗っているんですが、満員電車など邪魔になりそうな時は前に背負って?抱えて?います。スリとか怖いので...。 それよりも足の間の床に置いていたほうがいいんでしょうか?

  • 電車でゲーム

    今日の朝、電車でゲーム(DSとかPSPみたいなもの)をやっている 男子高校生がいたようでした。音は出していません。 いつもですが電車はかなり混んでいて、駅員さんに押してもらって乗る 感じの混み具合です。 そこで一人のおじさんがその学生に向かって「電車の中でゲームなんか してんじゃねーよ!」といきなり怒鳴りつけました。 確かにその通りですが、この満員の中で怒鳴らなくても・・と正直思いました。 その高校生もすぐやめればいいのに「電車でゲームは禁止されてません」 「ゲームをやってる人なんて他にもいるじゃないですか」とくってかかり、 4駅分くらい言い合いをしていました。 急行だったのでしばらく降りられず、たぶん周りの人はホントに面倒くさかったと 思うのですが・・ 私としてはオジサンの言い分もわからなくはないですが、最初に怒鳴り 始めた時点で自分も迷惑をかけているので、何ともいえません。 この言い合い、どちらが正しいと思いますか?

専門家に質問してみよう