電車での犯罪ってどこまで?

このQ&Aのポイント
  • 上京したばかりの私が満員電車で被害に遭った体験
  • イライラした爺にリュックを押され、怖い思いをした
  • この行為は犯罪になるのか、今後の参考にしたい
回答を見る
  • ベストアンサー

電車での犯罪ってどこまで?

上京したばかりの時に満員電車でリュックを背負ってたんです。上京ばかりでそんな混んでるって知らなくて乗ったら結構な混み具合でした。 知らない爺が後ろにいて満員電車にイライラしてました。私のリュックが邪魔だって言い出して。当たってはいない状態だったんですがすごくイライラしていてリュックをぐいっと押してきたんです。 そのあとそれでも気が済まなかったらしく帽子というか頭もぐいっと押してきてそれを何度もやられてすごく痛かったし怖くて私は泣いてて。周りも誰も何も言えないって空気でした。 そのまま最後にぐいっと強く押して降りていきましたがしばらくトラウマになりました。今の私だったら駅員に言うか警察に言いますがこの行為は犯罪になるんでしょうか?もし次何かあった時の参考にしたいので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunaskin
回答No.2

その場で取り押さええるなり駅務員室まで同行させるなりして訴えれば警察呼んでくれますよ。 で、一緒に警察署まで行って調書を取ることになります。 もちろん、被害者と加害者両方です。 その後、暴行罪で訴えると言えば手続きはしてくれます。 こんな軽微な揉め事で手を煩わせるな、という無言の圧力があっても気にする必要はありません ひょっとしたら相手も訴えるかもしれませんが、どちらにより非があるかは第三者が判断してくれますからご安心ください。 実際は痴漢行為でもなく、押されていたかった程度のことだと不起訴処分で終わるでしょうけど。 ま、それはそれとして人がたくさんいる場所で電車に乗るときの心得ですが 背中に背負った荷物がだれかの邪魔になっったとき、なりそうなときは身体の前側に抱えればいいんです。 リュックには神経が通っていませんから後ろの人をゴリゴリこすったりしても気がつかないで「当たっていないだろ」なんて勘違いもしますが、前に抱えていれば人に当たりそうかどうかどうか自分で見てわかりますから注意できますからね。

fffguguhu
質問者

お礼

そうですね。そうすればよかったです。・・

その他の回答 (4)

• hekiyu
回答No.5

”この行為は犯罪になるんでしょうか?”     ↑ 厳密に言えば暴行罪になります。 ただ、満員電車ですから、故意にそんな ことをした、と立証するのは難しいかも しれませんし、警察に言っても相手に してくれない場合が多いでしょう。 ”もし次何かあった時の参考にしたいので。”     ↑ 満員電車でリックを背中に、というのが 非常識です。 しかも相手はまず口頭で注意を促して います。 それなのに何の対処もしなかった、という のが問題です。 私でも、押すぐらいはやりますよ。

fffguguhu
質問者

お礼

あなたすごいですね。暴行罪なんでしょう。

• rinne12
回答No.4

泣いたということから察するに、女性の方でしょうか。 女性からすると、知らない男性に触られるだけでも恐怖ですから、心理的なトラウマになっても無理はありません。マナー違反をしたからといって、相手が痛みや恐怖を感じるまで押していいということにはなりません。 暴力は犯罪になります。 しかし、女性があからさまに暴力を受けていたのに、周りの乗客が誰も何も言わなかったということは不自然です。周囲にはあなたが痛みを感じるほど強く押されているようには見えなかったのかもしれませんね。 そのお爺さんも、暴力として捕まらない程度の強さで押していたということだと思います。 ただ、駅員さんや警察に言うことで、そのお爺さんも注意されれば、同じことを繰り返さない抑止力にはなると思います。 今後ないことを祈りますが、もし同じようなことに遭遇したら、周りを押しのけてでも離れて、まずは身の安全を確保した方がいいと思います。

fffguguhu
質問者

お礼

そうですよね。回答ありがとうございます。

回答No.3

押されて転んだとか服やバックが傷んだ、ということであれば犯罪ですが、質問文の内容だと「軽い嫌がらせ」で、さらに混雑した車内では「故意」と証明することも難しいでしょう。 一般的には混雑した車内ではバックなどは前に持つのがマナーです。まして「邪魔だ」と指摘されて対処しなかった質問者さんにも非がありますので、言っても双方ともに注意されて終わりかと思います。

fffguguhu
質問者

お礼

邪魔といわれた時によけてましたしスペースあいてたのであたってはなかったんです。 それで押してきたのが・・ちょっとありえないと思いました。

• trajaa
回答No.1

満員電車でリュックが邪魔だからと何度も言われていたのに、まともに対応せずに無視した結果の行為でないの? 厳密に言えばそうなんだろうけど・・・・ 事情を聞かれて、注意を受けて終わりだろうね >次何かあった時の参考にしたいので。 だから、満員電車なんだから少しは周囲の事も考えて行動しましょって

fffguguhu
質問者

お礼

何度もじゃなくて・・ここの回答者の人って文章読んでないの?