• 締切済み

サークル参加

水泳部経験は無いのですが小学生のときスイミングクラブ に通っていた事もあり、仕事帰りに週1回1時間ほど泳いでいます。 マイペースなら平泳ぎで30分くらいは連続して泳げます。 現在35歳で100メートル1分を切るくらいのタイムなんで泳力検定 に出れば3級くらいの泳力はあると思います。社会人の水泳サークルに参加してみたいと思いますが、私くらいの泳力だと大丈夫なものでしょうか? あと水着は恥ずかしながらビキニタイプを穿いています。サークル 参加時は変えたほうが良いのでしょうか?

  • 水泳
  • 回答数2
  • ありがとう数21

みんなの回答

  • googoohk
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

100mで1分を切るというのは、もう上級者の部類だと思いますが。。。 泳力的に何の問題もないと思います。 水着のタイプは、ビキニタイプでも問題ないと思いますよ。 私は練習のときは、ショートボックスタイプを着ていますが、最近はビキニタイプは確かに少なくなっていますが、全然、おかしいとは思いません。 少し、予算があるのであれば、競泳用のスパッツ(膝までのヤツ)を一度試されると、下半身が少し浮くような感じがして、水着の違いが体感できると思います。(何度も履くと、特殊な織り方の効果が無くなってしまうようですが。)

  • gugu100
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

社会人サークルで泳力が問題になるようなことはないと思います。 水着は学生であろうが社会人であろうが,スパッツが多いと思いますが,平泳ぎであれば昔ながらのビキニタイプを履いている人もけっこういます。

関連するQ&A

  • 泳力認定?

    こんにちは、年齢5歳以下でスイミングスクールに入っていた皆さま。 自分は、物心ついた頃に遊園地のプールで泳いだことがあります。女の子と水着が異なるので、戦意喪失してしまいます。スイミングスクールを知らずに育ったので、泳げません。「泳ぎを習いたい」と要望できませんでした。もしもスイミングスクールに入っていたとしたら、同性の一番になるよりも異性の一番に負かされたいです。 こちらが一般社団法人日本スイミングクラブ協会の泳力認定です。 女の子は、男の子と同じ年齢で泳ぎ始めないといけない。女の子は、男の子と同じ身長で泳ぎ始めないといけない。 女の子は、男の子の水着で泳がないといけない。 女の子は、スイミングスクールの先生に「泳げない男の子は、スイミングスクールに入るのを嫌がっていると思われるので、スイミングスクール以外のプールで泳げない男の子を溺れさせてやりましょう」と言われたら、やってみましょう。泳げない男の子は、スイミングスクールを知らないと思われるので、泳げない男の子に対して、「泳げないてめえを溺れさせてやるからな」と言って、宣戦布告してやりましょう。男の子は、女の子と水着が異なるので「女の子に乳首を見られたくないな」とか「女の子に水着を脱がされたくないな」と思っていると思われるので、戦意喪失していると思われます。女の子は、自己紹介で「特技は水泳です」と発言しない。男の子は、女の子と同じ年齢で泳ぎ始めないといけない。男の子は、女の子と同じ身長で泳ぎ始めないといけない。男の子は、女の子の水着で泳がないといけない。水泳選手として認められていない男の子は、スイミングスクールの先生に「泳げない男の子は、スイミングスクールに入るのを嫌がっていると思われるので、スイミングスクール以外のプールで泳げない男の子を溺れさせてやりましょう」と言われても、泳げない男の子は、スイミングスクールを知らないと思われるので、スイミングスクール以外のプールで泳げない男の子を溺れさせてやりましょう。 こちらが一般社団法人日本スイミングクラブ協会の泳力認定でした。 年齢5歳以下でスイミングスクールに入っていた皆さまのご意見、ご感想をお待ちいたしております。

  • 泳力検定について(日本水泳連盟)

    息子(現在7歳7ヶ月)がスイミングを習っています。 最終段階のバタフライに入ったところです。 当初、スイミングスクールの級が最後まで行くまで頑張ろうね、と話していました。 メダルがもらえるので、それも励みにしているようです。 あまり泳力検定のことは考えていなかったのですが、周りのママ友数名がせっかくそこまできたから、泳力検定受けたほうがいいよ!と教えてくれました。 理由は、泳力検定は全国共通の資格なのでスイミングがどれだけできるか、証明できる資格。また履歴書にも書ける。中学の内申にもいいらしい・・・。 といったことでした。 質問は、 (1)資格を取ることで、ママ友が話すようなメリットがあるかどうか。 (2)合格タイムの基準が年齢で異なっています。年齢があがるほど、合格タイムが縮まり苦戦するそうです。8歳の合格を逃すと、かなり苦戦すると聞きました。8歳の1級合格を目指したほうがいいでしょうか。 (3)8歳の合格を目指すとなると、現在5級にも3-4秒足りないくらいなので、かなり泳がないと難しいでしょうか。現在週1のお稽古ですが、週2-3に変更しないと難しいでしょうか。 (4)いやいや、そんなにあせらなくても、細く長く週1で泳いで、本当に好きだったら部活に入って、本人が検定を受けよう!と思うのに任せていいのかどうか・・・。(検定だったら中学から高校で頑張っても取れるもの?) 上記が質問内容になります。 よろしくお願いいたします。 本人はスイミングが好きで、長く続けたい・・・といった感じです。 検定は、受けてみたいけど、大丈夫かな?と思っているようです。 親がどの程度の気持ちで一緒にがんばったらよいのか、疑問に思い投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 「泳力検定」について

    小学校5年、2年の二人の子供がスイミングに通っており、先日「泳力検定5級」に合格しました(通っているスイミングでは5級が合格しないと上の級を受けられません)。 進学に有利になると聞いて受け始めましたが、先々進学したいと考えている私立中学では運動に関してはあまり重要視していないとの事で、個別指導の先生からは「余裕があれば受ける程度に考えれば良い」と聞いています。 今の子供達のタイムではこの先、上の級を目指すにはかなりスイミングの練習を強化していかないといけないので、そうすると疲れて勉強が不十分になる可能性もあると思い悩んでいます。 5級では内申書に書けるレベルではないでしょうか。 また、運動を重要視しない学校に進学を考えているなら、泳力検定より漢検や英検などの検定に挑戦した方が良いでしょうか。 まとまりのない文面になり申し訳ございません。 アドバイス頂けました幸いです。

  • 男性に質問 競泳用水着(ビキニ)について

    スイミングクラブに通っていますが、コーチはもちろん会員も男性は皆ビキニの競泳用水着を穿いていらっしゃいます。 そりゃあもう、アノ部分の形はくっきりと判るし、コーチなどは皆お尻の割れ目が見えるほどの小さいビキニなんです。 目のやり場に困ると言うか、美形の若者なら目が行きますが、中には見たくないオヤジのモッコリも。 で、質問なのですが、 1.男性はああいうビキニを穿いて恥ずかしくないのでしょうか? 2.女性の水着を見る等で興奮して困る(だって今にも飛び出しそうな程ビキニが小さいから)事はありませんか? 3.あのビキニはいったい誰の、何のために穿いているんでしょう?(ビキニで無くても良いのでは?) 決してエッチな意味ではなく、いつも不思議に思うもので。お願いします。

  • 水泳をする時の格好

    これからスポーツクラブの水泳会員になり、水泳をしようとしているものです。 水泳の格好について質問があります。 小学生の時など、スイミングスクール等でVパンで水泳をしていましたが、大人になり、さすがにそれはないかなーと思い、水着はなにが丁度いいのか?帽子は被ったほうがいいのか?色々迷っています。 どういう格好が無難でしょうか?教えてください。宜しくお願いします

  • クロールで長く泳ぐには?

    4月よりフィットネスクラブに通っています。 スイミングでクロールを泳ぐと、50mも泳ぐと息が切れてしまいます。(平泳ぎではそれほどではないのですが) 自分より年が上のおじさんやおばさん方がスイスイと泳ぐ姿を見ると、どうして?なんて思ってしまいます。 決して水泳が苦手ではないと思っているのですけど。 アドバイスお願いします。

  • シンクロのサークルを探しています

    私は都内近郊に住んでいる25歳のOLです。 最近(少し前?)にブームになったシンクロナイズドスイミングですが、 そのサークルや団体を探しています。 ネットでいろいろ調べてはみたものの、 学生サークル等の情報しか見つけることができませんでした。 唯一見つけることができた団体が1つあり、 国際水泳競技場?で活動しているという団体があることまでは確認できましたが、 個人ブログの記事でしたので、詳細も団体名もわからず仕舞いです。 過去に10数年ほど習っていた経験がありますが、 今では柔軟性も体力もほとんど失われてしまいました・・・。 初心者からでも気軽に参加できるような団体、レッスンでもかまいませんので、 何かご存知の方がいましたら、教えていただきたく思います。 よろしくお願い致します。

  • プール監視員ライフガード 水着

    東京都下、23区内、埼玉、神奈川のスポーツクラブ、スイミングクラブ(スイミングスクール)、公共などのスポーツ施設(プール)で、プール監視員や水泳スイミングコーチ、インストラクターが指定・支給・貸与のブーメラン(V)タイプの水着をはいているところを教えてください。大手でなくても構いません。

  • 大阪でラッシュガードOKなプール

    自分は水泳を10年やってる者です。母のように慕っている人からの依頼で初心者に水泳を教える事になりました。 その初心者ってのが癖者で、水着は海で使用するビキニ水着しか持っておらず、最低限フィットネス水着を買ってほしいのは山々なのですが、強く言える相手でなく、泣く泣く了承しているところです。 しかし、フィットネスクラブのプールでビキニで泳がれると周りの迷惑になるし、遊ぶプールでは練習にならないので、フィットネスクラブないしは市営プール等でラッシュガードOKなプールを探しています。 どなたか大阪市内でラッシュガードOKなプールをご存知、助けてください。

  • 大学のサークルについて

    閲覧、ありがとうございます。 今、サークルについて悩んでいます。 私はあるサークルに物凄くひかれ入りたいと思いました。 しかしそのサークルは、 活動時間が18時30分から20時30分で結構遅いです。 しかし私は通学に2時間少々かかります。 だからもしこのサークルに入れば帰りがとても遅くなります。 ここからが質問なんですが、 1:私のように通学に2時間くらいかかる方で20時30分くらいまで活動しているようなサークルに加入していらっしゃる方、いますか?? 2:サークルに入ったら飲み会などはなるべく参加したほうがいいですよね? 3:入ってからも飲み会で一次会で帰って大丈夫ですか?? 分かる質問だけでも答えていただけると嬉しいです^^

専門家に質問してみよう