• 締切済み

法人所有土地の売却と清算

現在、土地が法人所有で建物が個人所有の物件に居住中です。 現在、会社は休眠状態で、近い将来に任意清算予定です。 会社の状況は、大まかに下記の通りです。 (1)土地面積は約198坪で、路線価格は約4800万円です。 (2)建物の倉庫部分を賃貸物件として賃貸中で、月額15万円程の収入が  あります。 (3)会社には私個人からの借入金以外の負債はありません。 (4)会社からは貸付金の返済と退職金はまだ受け取っていません。 そして、私の希望としては下記の通りです A土地を分筆した後、土地を換金(現金化)してから、会社に対する  貸付金及び退職金を基に分筆した土地を買い取り、建物を建てる。 B別の物件(戸建住宅もしくはマンション)と現在の物件を交換して  法人として転居する。 希望としては、Bを望んでいます。しかし、税務上の諸問題があると思いますので、どのような方法を選択すれば、清算時の納税負担を少なくし、他の物件へ転居できますでしょうか? どなたか良いアドバイスをいただけないでしょうか? 本当に悩んでおります。

みんなの回答

• oyazi2008
回答No.2

法人所有の不動産は「簿価」が幾らになっているか?です。 個人と違い不動産を売却した個別の譲渡益に対して課税されるわけではありません。(分離課税ではなく総合課税です)通常の業務で赤字が2000万、売却益が2000万あれば所得0って事です。 交換等はまず現実上むずかしいいので、売却して売却益が幾らで、次回決算でどうなるか?が問題ですから、詳細がわからないこの場でお答えのしようがありません。顧問税理士に聴いて下さい。 土地の売却益で決算上黒字となれば、あなたに返済する分は経費計上とはなりません。退職金は経費計上できますが、あなたに課税されます。 簿価がいくらで、いくらで売却出来きて、経費等控除して会社の所得がどれだけ出るのか?によります。

star3500
質問者

お礼

oyazi2008様へ 早速アドバイスをいただきまして、感謝致します。 ポイントが「簿価」、「赤字幅」、「売却益」、 「会社の所得」という事は大変良く理解出来ました。 今後は、今回いただいたアドバイスを参考にして、 顧問税理士と相談します。 ありがとうございました。