清算済み法人の土地の権利者

このQ&Aのポイント
  • マンションの隣地に所有権が不明な土地がある問題について
  • 登記上は旧法人名が残っているが、既に清算済みの法人であることが判明
  • 土地の所有者が不明なため、地上げする場合の手続きはどうすれば良いか
回答を見る
  • ベストアンサー

清算済み法人の土地の権利者

私のマンションの東側に42条2項道路があります。  マンションの敷地は基準法どおり約2mセットバックしてあります。  最近訳あって法務局でこの道路の登記を確認したところ、約4mの道路の中に、マンションのセットバック部分でもなく、隣地の所有者の物でもない部分が見付かりました。数10cm×数mの帯状の土地です。法人名義だったので、その法人登記を確認したところ、既に平成11年に解散し、平成13年に清算結了登記がされていました。ところが、法務局の原図上は、旧法人名の登記がそのまま残っています。  区役所で確認したところ、この道路は42条2項道路として区に登録されていましたので、固定資産税は発生せず、また、一帯を地上げする計画等も当面は無いのですが、この土地は一体誰の物なのでしょうか?  仮に、この土地を地上げしようとすれば、どのような手続きを取れば良いのでしょうか?  これから、清算登記の閲覧とかも考えていますが、やはり登記権者が名乗り出ない限り探すのは難しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

不動産賃貸業を営んでおります。  うちの物件の前の私道の、清算してもう存在しない会社の名義になったまま放置されていた部分に下水道を通すということでスッタモンダしたことがありました。  下水道工事は市がやると内諾は得たものの、「やってくれ」と正式にお願いをするためには関係土地所有者の同意書が必要なんだそうで、下水道をつけたい人たちが大騒ぎしていたわけです。  うちの土地も一部配管が通るほか、引っかき回されて迷惑を被る立場だったので、うちも一緒に騒いでくれとは言ってきませんでした。  それで、詳しくは知らないのですが、今は排水管が通ってます。うまくいったのでしょうね。  まだ排水管が通る前、「清算した会社からどうやって同意書を取るんだ?」と聞いたら、最後の代表取締役か清算手続きをした弁護士を捜して同意書をもらう、ということを言っていましたよ。  「くれるかねぇ?」と言ったら、「ハンコ代を払えばくれるさ」ということでした。  ただ、その時点ではどこに住んでいるか分からない状態でしたけど、登記簿記載住所あたりからあたっていったのではないでしょうか。「どこに引っ越されたかご存じ有りませんか」とかね。  弁護士探しなら、しらみつぶしに法律事務所に電話してみるとか。まあそんなところでしょう。  ということで、質問者さんの場合とは違いますが、清算したからには所有会社は「存在しない」わけです。  元代表でも捕まえて譲ってもらう手続きをすれば、法律的に苦情を言う人もいないのではないかと思います。  固定資産税は発生していないということであれば、不動産取得税を払うだけで済むんじゃないでしょうか。  最悪、二重譲渡の問題が出ることがあり得るでしょうが、登記をしてしまったほうが勝ちですから、最終的には所有権を取得できるのではないかと思いますけど。  

ibarin1
質問者

お礼

回答頂き有難うございます。  やはり、似たような事例が他にも有るのですね。土地の名義って、放っておくとどんどん解からなくなって、仕舞には再開発困難とかって事になってしまいますよね。