• ベストアンサー

お勧めの趣味

昔はスポーツ重視でサッカー、バスケ、剣道等の趣味を持ってましたが 学校卒業後、ツーリング、絵を描いてみたりといろいろ手を出してみました また新しい分野に手を出してみようと思うのですが何かいいのが ありませんか 仕事の都合上、月払いや習い事ではなく、自分の好きなとき好きなだけ 出来る趣味があればいいのですが

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.4

http://www.legon.jp/shingo_tsurumi/ http://www.cyclesports.jp/magazine/0704/01/index.html http://www.cyclesports.jp/magazine/0704/02/index.html スポーツ系の質問者さんの場合、ロードバイクが向くように思います。 仲間を作って競技を楽しむのも選択肢です。

north_fox
質問者

お礼

ロードバイクですか バイクばっかり乗っていたので自分の力だけが原動力の二輪のスポーツを 忘れていました 少しじっくり調べ、お金貯めて、やってみようと思います

その他の回答 (3)

noname#179287
noname#179287
回答No.3

家庭菜園。採りたての味はどの店で買ったものにも敵いません。土地がなくてもベランダでメロンも作れます。勉強が必要ですが…

north_fox
質問者

お礼

家庭菜園の採りたての味はやっぱ格別ですね でも仕事の都合上、寮だったり、出ることが多かったりと 何かを育てることが難しいです ご意見ありがとうございました

  • paranao
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.2

音楽なんてどうですか? 何か楽器をやってみるとか。。ギターなんては 値段も安いですし、誰かしら周りにちょっと出来る人くらいは いそうですしね。 あとは、、カメラとか?時間問わずいつでも好きな時にできるし。 料理とか、あとは食べ歩いてブログにしちゃうとか。 でも自分でやりたいなぁって思うものじゃないと、 趣味ってなかなか定着しないんですよね。。。 私も上記やってみようとしましたが、すぐに終わってしまいまして。 私こそ教えて欲しいくらいですね! よい日々を!

north_fox
質問者

お礼

カメラいいですね 料理とかの食べ歩きやってみたいです バイクで地方に行き、店や風景、料理を写真に収めアップしていく なんか楽しそうな感じですね ありがとうございます よい日々を!

noname#114356
noname#114356
回答No.1

野鳥観察をお勧めします。住む地方にあまり関係なく楽しめます。まずは全国にある「日本野鳥の会」の探鳥会に参加されてはいかがでしょうか

参考URL:
http://www.wbsj.org/index.html
north_fox
質問者

お礼

野鳥観察一度はやってみたいと思っていました 「日本野鳥の会」の探鳥会があるなんて知りませんでした 詳しく調べて時期を見たいと思います

関連するQ&A

  • 部活と趣味

    部活と趣味は別ですよね?? 中学校のとき野球・卓球・バスケ・テニス・サッカーの部活に入ってる者は体育の選択授業で該当する部活の競技がある場合は部活を引退するまで必ず、その競技を選択すること・部活と趣味が同じじゃないとあかんと言われたことがあります。 俺は中学校のときサッカー部やったけど趣味は野球観戦とゴルフでした。 部活が休みの日は普通に趣味である野球観戦とゴルフしたりしてました。 ちゃんとサッカーの自主練もしてましたよ。 プロ野球選手やプロサッカー選手は、そのスポーツが趣味じゃないです!! 生活と生き残りを掛けた仕事です。 部活と趣味が同じじゃないとあかんのは、おかしいですよね??

  • 趣味ができないのが悩みです

    25歳女です。 飽きっぽく集中力がないので、いままで長く続いた趣味がありません。 しいて言えば美術館で絵を見に行ったりするのがすきですが、 そこまで頻繁に行くわけじゃないし、忙しいときや元気のないときはわざわざ行く気にはなりません。 本当は体を動かしてストレス解消になるような趣味ができたらいいのですが、 スポーツが昔から苦手で運動する習慣がなく、何をはじめたらいいのかわかりません。 スポーツジムも敷居が高く感じてしまうし、かといって一人でやると挫折しそうで。。 ストレスを溜め込む上発散するのが苦手なので、なにか没頭できるものがあればと思い ご相談しました。何かいい知恵があればお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 老いてなお強くなれるスポーツ

    老いてなお強くなれるスポーツ 私は剣道をしていますが、剣道では老いると必ず弱くなるということはありません(もちろん、まともに動けることは前提ですが)。 むしろ、70代の八段の先生など隙がなく若い人でも全く歯が立たないことが珍しくありません。 剣道では必ずしも激しい動きを必要としないためです。 それに比し、サッカーや短距離走などのスポーツでは老いれば試合にも出られなくなってしまいますよね。 昔はならした選手でも歳をとれば若い人に勝てなくなるのが通常でしょう。 そこで、剣道のように老いてもなお強くなれるスポーツをご存知でしたら教えてください。

  • 趣味をやめられない

    変な話なのですが、趣味をなかなかやめられない、辞めどころが分からなくて困っています。自分は多趣味で、昔から部活以外に習い事などいろいろなことに手を出してきました。 オタク気質な部分もあるのですが、少しでもやりたいと思ったことをやらないと気が済まず、何事も若いうちしか出来ないし自由だと思うことが多く、環境が変わりどうしても出来なくなったり、慢性的な病気や怪我の後遺症などで体を壊さないとやめられません。 やらないことにより後悔しながら生きていく(かもしれない)ことが非常に怖く、また完璧主義だと周囲には言われ双極性障害を患っています。 自分の意思でやらないと決めたことがないため、自分がどれほど後悔するタイプなのかも分かりません。中学の頃に突然うつ病と診断され、この体質に慣れるまで、自分のことがままならないことに絶望しそれ以来希死念慮は強くあります。趣味の予定に生かされている部分もあり、既に生活する上で不便な怪我をいくつか背負っていますが、無趣味な人生よりましだったと思っている部分もあります。 現在、社会人のダンスチームに所属しています。まだそれほど長くはないですが、大学を卒業し、部活や勉強に打ち込まなくなったらやろうとずっと思っていました。 ただ、これまでで脚と耳を悪くしており、また持病のこともあり仕事との両立が厳しいです。習い事なのでもちろんお金がかかり、そのわりに体がついてこれずしっかり活動できないのと、他の趣味に割く時間がなくなっています。いっそ辞めようかと思うのですが、前述したように、やめるのも怖いです。そこでできた知り合いとは今後も会うと思うので、その時にその話をされたら…と思うと気が狂いそうになります。 辞めたら辞めたで他の趣味が充実しますし、体のことを考えたら辞める方が賢明だと思うのですが、その後抱えるストレスを考えると辞めない方が精神的には健康かもしれないと思ってしまいます。 なぜこの決断ができないのでしょうか?好きなことをやめたくないだけなので普通のことなのでしょうか?

  • 彼氏に望む趣味ってありますか?

    趣味についてお聞きしたいのですが、女性って彼氏にどういった趣味を持っていて欲しいものなんでしょうか?というも私自身趣味が映画鑑賞、ネット、ゲーム、読書を少々といった感じで少々オタクっぽいんです^^;。でも俗にいうオタク系では全くありません。お酒、タバコ、博打といったものをしないので何となくストレス解消にはこういう方向に行ってしまいます。スポーツは昔部活で6年間テニスをやってましたが卒業して以来ここ10年近くスポーツは殆どしてません。最近気になる女性ができたんですがとりあえず趣味は映画鑑賞って言ってます。アウトドア系の趣味を持つ男性に魅かれる女性が多いのかなって自分で思い込んでるんですが、本当にそうなんでしょうか?当然人それぞれなんで一概には言えませんが客観的にみてどうかなって思ったもので。またあなたの彼氏がこんな趣味を持っていたらいいなってのがありましたらぜひ教えて頂けないでしょうか! 宜しくお願い致します。

  • 少年だと宮本武蔵を知らないとか興味ない子いますか?

    剣道よりスポーツ、あるいは剣道でなく空手などの教室 に通う少年が多いでしょうか? サッカーや野球やる人多いんでしょうか? 武術に興味なくスポーツのほうに興味ある子が多いですか? 昔に比べると剣道人口は減ってると思いますが 宮本武蔵、を知らない人とかいるんですか? マンガで刃牙道、バガボンドがありますけど・・・ 剣道は苦とか 高い    防具などお金かかる 汗くさくなる きつい 痛い 暑い など 剣道道場だけで食べてる人いるんでしょうか? (剣術は除く) やはりサッカーとか好きでやる少年増えてますかね? やるとしても空手とかの体術のほうが多いんでしょうか?

  • 数人で取り組む、社会人の趣味、習い事について

    閲覧ありがとうございます 社会人になって4年ぐらい経ち、プライベートにも余裕が出てきたので趣味or習い事を考えています。 一応、今はスポーツジムに通ってます。 自分の都合のいい時間で行けるのはいいのですが、逆にそれだと行かなくなってきました。 今、探しているものとして ○スケジュールが決まったもの ○複数人で物事に取り組む。出会いがある(異性との出会いがあれば尚良いのですが) この条件に該当するものって何かありますか? 回答お願い致します

  • 趣味、スポーツ、習い事を始めたい時期 武術教室より

    皆さん今晩は、質問させてください。 私は武術教室を開いているのですが、皆さんが趣味、スポーツ、習い事を始めたいと思う時期を教えてください。 私が思うのは、春に卒業や学年が変わるときの3月か4月かなと。 それとスポーツの秋と言われるくらいなので、9月、10月かなと思います。 その月に何かイベントやキャンペーンをやって、生徒さんを増やしていきたいです。 こうすれば効果的ですよ!というご意見もお願い致します。 どうすれば生徒さんが増えるか悩んでいます。 皆さんのご意見をお待ちしております。

  • 趣味のサークル

    趣味のサークルってどういうものでしょうか? 大人になって友達もできず、昔の友達も環境がかわるとなかなか会うこともできないのでかなり孤独感を感じています。 大人が友達をさがすのは趣味のサークルがいい、とよくネット記事等で紹介されていますが そういうものがあることを知らないし、あったとしても面識のないところにコミュ障のボッチがいったとして、すでに既存会員の仲間が出来上がっているから新参者は上下関係と仲間にはいれないことでさらに悩みそうですが、実際はどうなんでしょうか? ちなみにスポーツはまったくダメ(苦手だし楽しいと思ったことは一度もないです) 大きな音が苦手なので音楽関係も難しいです。 趣味はいろいろありますが、マニアックな話は苦手です。 習い事に通っているものがありますが、他の生徒さんと年齢があわないのと、技術の習得に力をいれたいので5年くらい通っていますが挨拶以上の会話をしたことがないです。 前置き長くなりましたが、趣味のサークルってどういうものかおしえていただきたいです。 漠然とした質問ですみません。よろしくおねがいします

  • 習い事について

    新小学1年生です。 将来は難関中学に進学させたいと思っています。 ただ、運動も大事だと思っています。 それで、サッカー、バスケ、水泳、陸上などの習い事もさせたいのですが、小学4年ぐらいから受験のためスポーツを辞めないといけないのではないかと思っています。 これからというときに辞めさせるのはチームにとって迷惑だと思います。 それで入るべきか遠慮するべきか迷っています。 どうすればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう