• 締切済み

美術 芸 大学

拝啓 こんにちは、ふと気になる事があったので質問させて頂きます。 私は芸大を第一志望に考えている浪人なのですが     [(1)皆さんにとって美大・芸大とは何ですか?] 私の友人や家族は美術大学に反対派です。 彼らから聞く情報も陰湿な話ばかりで、 (2)美術大学を出ても就職がない・食べていけない。 (3)資産のある親の金銭で生活してる娯楽人だ。 (4)実際やりたいことしかやってないから絵が下手糞である。 巧いなら漫画家やら広告代理店に就職できるはず。 (5)更に同年代のアニメーターや漫画家のアシスタントの方が 100%客観的に見て巧い。                                                    本当にそうでしょうか?では美大とは一体何でしょうか。 絵が巧く施設でしょうか。芸術家を生む場所でしょうか。 娯楽施設でしょうか。 (1)~(5)どれでも回答を待っています。現・元アニメーターや 漫画関係の方も回答して貰いたいです。 では遠慮なく気軽に回答を待っております。宜しく御願いします。                            敬具

  • 美術
  • 回答数6
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • marumotan
  • ベストアンサー率52% (42/80)
回答No.6

多摩美のグラフィックデザイン出身です。 (1)デザイナーとしての仕事に対する技術よりも姿勢や態度というものに多く学ぶ者が有りました。一流デザイナーが教員としていますからね。後は人脈です。未だに友人から仕事をもらったり、依頼したりすることがあります。 (2)掃いて捨てるほど仕事が有りますよ。アルバイト等の人は厳しいみたいですが。 (3)娯楽ではないと思いますが、資産の有る人は多かったですね。 というよりも資産の無い人は美術を勉強した事も嗜んだ事も無いので理解出来ないだけだと思います。 (4)タマグラの場合で言うと、デッサン力という意味で絵は皆巧いですよ。 (5)実際に多くの作品や作者を見てないからそういう事が言えるんでしょうね。         

回答No.5

うーん、何処の芸大かによります。後何科か。 東京芸術大学は上手い人とるけど、大阪芸術大学とかは凄いへたでも何か変わっているもの持っている人とります。教える内容も大学によってまったく違います。力の入れようも違いますよ。 (5)は実際にそう。描く量も桁違いに違いますし。画材が違うのも大きいと思います。 芸大はほとんどが筆、ペンはほとんど使わない。    アニメや漫画と絵画はまったく別物と考えても良いです。必要とするものも違います。  アシスタントに美大や芸大の人がよく募集してきますが、ペン画は酷いものです…。

  • somazo-
  • ベストアンサー率69% (9/13)
回答No.4

芸大を卒業した者です。 意見が芸大寄りなのはご容赦を。 (1)志しを同じくする人物に恵まれること。美術を勉強する機会に恵まれること。 朱にまじわれば赤くなる。 周囲の人と絵について語り合うには、周囲の人も絵を知っている人じゃなきゃいけませんよね。 あと勉強するからには相応の環境や機会に恵まれなければいけません。 芸大生というだけで個展の機会や評価される機会が巡ってきます。 そういう環境が整っているのって大事なんじゃないかな、と思います。 (2)科によります。 芸大ならデザ・建築なら就職先はすぐ見つかるでしょうね。 ただ芸大に関して言えば、就職がない、というよりも、就職活動に熱心じゃない人間が多いというのがあるかと...。 意欲をもって熱心な就職活動をこなした友人は皆、ちゃんと就職できていました。 (3)芸大は国立です。 お金がある人もいましたが、中流家庭の人間が大半です。 皆、制作費を捻出するためにバイトなどしていました。 今は学費が年55万くらいだったかと。 (4)やりたいことが絵(美術)だから芸大行ったんです。 やりたい美術を究めたくて芸大入るんじゃないかなぁ。 あとデザイン重視の広告代理店などの採用は、美大のデザ科出身者が多く採用されていたように思いますが...。 漫画家の絵の巧さとファインアートの絵のうまさは全然別物です。評価軸が全く違う。 (5)客観的の意味合いをその方は勘違いなされているのでは? どう考えても、その方の主観でしょう...。 また、その方の「巧い」が何を意味しているのかも不明です。 漫画やアニメと、ファインアート等では同じ人物画にしても評価軸は全く違いますから、漫画の「巧い」をファインアートに持ち込まれても困ります。 私にとって芸大(美大)とは、美術に携わる自分の可能性に出会える場所です。 画家だけが美大卒業生の道ではありません。 自分のやりたいやり方で美術に携わる道を模索できて、それを実現するための力を蓄える場所、と考えています。 私も親に芸大進学を反対されていた身なので...説得頑張ってください。

noname#99227
noname#99227
回答No.3

20数年前に芸大を出たものですけれど、参考になれば (1)皆さんにとって美大・芸大とは何ですか? 何も教えない、何も押し付けない、場所と少しばかりの課題を与えて、4年間の自由をくれた場所。 (2)美術大学を出ても就職がない・食べていけない。 それは本人の能力次第。藝大、芸大出て望めばソコソコの就職はできます。そこから先、食べ続けていくためには努力が必要でしょうね。 (3)資産のある親の金銭で生活してる娯楽人だ。 公立芸大にいければ、学費はたいした事ありません。今は予備校代がかかるようですが、私は現役でしたので、親から大変感謝されました。当時学費は年間28万ぐらいだったかな? (4)実際やりたいことしかやってないから絵が下手糞である。 絵が上手下手だけでは判断できないんですよ。すっごく上手い子でも続けてない子は多いし、自殺した子もいるし。 (5)更に同年代のアニメーターや漫画家のアシスタントの方が 100%客観的に見て巧い。 うーーん、見比べてないのでなんとも。でもかなり一般論としては乱暴ですよ、これ。 で、基本的には、芸大や美大に行く時点で絵は描けないと受かりません。予備校に通ってデッサンや色彩構成を学ばないと、受験すらできませんよね。それは20年前でも同じです。 それが何を意味しているかというと、芸大、美大は絵を描く技術を学ぶ場所ではないということです。 絵の描き方を勉強して職業にすぐに結び付けたいなら、専門学校に行った方があなたの望みは適うでしょう。 大学に入った時点である程度は「表現者の卵」として扱われるわけで、雑多な人との接触で色々学び、表現の方向を決めていく場所なのです。 芸術家、というのはね、基本的には「それをやらないと生きていけない」という、業みたいなものがある人が大半です。それをやることが儲かろうが儲かるまいが、やらざるを得ない人が多い。 その業を上手く作品に転化して、尚且つ社会性がありコミュニケーション力がある人が作家として大成していきますが、まあ落ちこぼれつつも辞められずに日々苦しみながらも作り続けている人もいるわけですよ。 あなたの中に、そういった抑えられないものがあるなら親の反対なんて蹴散らしてでも続けるでしょうし、人の意見なんて聞きませんよ(笑) そうやって悩んでいる時点で、ちょっと違うかな?と思いますが。 マンガやアニメも根っこでは同じ表現者ですが、絵を描くような一人でできる部分だけではありませんので、一括りに論じない方が良いと思います。 もうちょっと、自分の方向性をちゃんと見据えて、マンガ、アニメーターになるにはどうしたらいいのか、美大に進むべきなのかを問うほうがいいんではないでしょうか?

  • taiat
  • ベストアンサー率51% (25/49)
回答No.2

>(1)皆さんにとって美大・芸大とは何ですか? 私の場合、自由な制作時間の確保が目的でした。 ついでながらも、専門的な事も学べるので、視野を広めれると言うのも美大の魅力のひとつかと思います。 >(2)美術大学を出ても就職がない・食べていけない。 就職口はあります。ゲーム会社や広告業界などの就職希望の学生は、大体は採用が決まっていました。(当時も就職氷河期でした)就職率を低くしている原因は、作家希望者が多いからです。 芸デザイン系イラストレーター コミック系イラストレーターや漫画家 アーティストなどの職種です。 私もその一人で、学生時代からライトノベルの挿絵やイラストのカットの仕事をしていました。しかし、生活できるくらい収入が得られたのは卒業後数年はかかりました。 作家志望は大変なのは噂どおりと思ってよいです。しかし、就職希望なら美大に行ったほうが就職しやすいのも周知の事実です。 >(3)資産のある親の金銭で生活してる娯楽人だ。 そんなに楽しい世界じゃありません。 >(4)実際やりたいことしかやってないから絵が下手糞である。 巧いなら漫画家やら広告代理店に就職できるはず。 私は多摩美術大学グラフィック学科でしたが、そんな優秀な人たちの集まりではありません。やりたい事をやってる人は、デッサンは下手でもマスコットイラストは上手。などとりえがあるので良いのです。 しかし、美大に入る事だけが目的で、本当にやりたい事が無い人が意外と多いです。 しかしそういう人ばかりではありません。 少数でも、必ず「すごい人」とやらがいます。 私の代でもいました。それで十分です。 デッサン確りしていて巧い。 構図の見せ方が巧い。 台詞つくりやキャッチフレーズが巧い いろいろな巧さがあると思います。 しかし、巧いだけじゃ漫画家やアートディレクターにはなれません。 重要なのは、その「巧さ」をどう活かしたら世の中に認められるかです。 >(5)更に同年代のアニメーターや漫画家のアシスタントの方が 100%客観的に見て巧い。  私としては、アシスタントなら、美大在学中にやればいいと思います・・・。漫画家も、在学中に出来ませんか? ただ、アニメーターなら高卒でスタジオ入りと言うのも良い考えです。 あの業界は全く別物。 あと何度も言いますが、巧さと言うのは、魅力の一要素に過ぎません。 重要なのは、その魅力をどう活かすかです。 >では美大とは一体何でしょうか。 自分の将来に役立てる機関です。 就職希望の人なら、就職斡旋機関となります。 例えば、課によっては広告業界への就職斡旋をしてくれます。課題も広告業界で役に立つような実技課題が多いですし、就職相談や情報も教えてくれます。広告業界なら、普通大学より就職率は上がるでしょう。 私は就職はする気はありませんでしたが、デザインの基礎を学んだ事は今でも役立っていると思います。 あくまでも「自分の将来に役立てる機関」です。 どう役立てるのか?その目的や使い方があいまいな人は、行ってもしょうがないかもしれません。

sptakayosh
質問者

お礼

こんばんは丁寧な回答有難う御座います。とても分かりやすく参考になります。 「ライトノベルの挿絵やイラストのカットの仕事をしていました」 素晴らしいお仕事ですね。尊敬します。私もそのような仕事を何時かしてみたいです。  美大には美大の良さがあり他方のイラスト・デザイン系にもその良さがあるという事ですね。やっぱりその人間がどう考え、どう努力するかが問題であると再認識出来ました。有難う御座いました。    ご意見はまだ募集しておりますので他の方もどうぞお気軽に回答してください。待っております。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

こんにちは。 私は芸・美大を志望する高校生の母親なので、客観的な意見は述べられないのかも知れません。 でも自分の経験を振り返って、客観的判断を下したからこそ、そういう希望を持ってる子供を容認しています。 とりあえず順番に回答させて頂きます。 (1)個人的、具体的には今まさに我が子が目指している場です。 勉強ができる人は優秀な大学へ行って、世のため人のためになる研究・勉強をしてもらえれば一番だと思います。 運動能力に長けた人ならスポーツの分野で活躍できれば良いでしょう。 我が子には美術の道なんだと、結論づけました。 適性を曲げてまで他の道へ進んでも良い結果が得られるとは思えない。 人間、やりたい事をやるのが一番、それをさせてあげられる環境が幸いにしてあるのですから。 (2)については、ある程度事実、現実だと思います。 しかし、他の大学で経済や文学を学んだ人が必ずその道へ進んでいますか? 大学で学んだことをそのまま生かせる就職ができる人はほんの一握り。 美大・芸大に限った事ではありません。 他人にはない絵の技術は身につけているわけですから、選ばなければ就職もそれなりにあります。 他の分野に比べてことさら就職困難な道ではないと思います。 (3)については、半分はそうも言えるでしょう。 美術大学というところはお金がかかる場所です。ある程度の経済力のある家庭でないと、行かせられません。 しかし医大や薬科大ほどではないです。 ファインアートを目指す人は制作を続けて行かなければなりませんから、確かに普通の就職をして続けるのは難しいでしょう。 自由人、趣味人と言われても、売れるまでは何の文句も言えないでしょう。 (4)(5)については、完全なる偏見と思います。 うまい下手は個人差によるもの。能力のあるなしも同様。 世の中には美大出身の著名人がどれだけいるのかご存じないのでしょうか? かならずしもその人達は美術の分野で活躍しているわけでもありません。 もっとも能ある人は美大なんか行かなくても活躍できるのは事実。 <美大とは一体何でしょうか。 美術の専門知識や技術を学ぶ場です。 就職あっせんの場でもなければ、将来を約束する場でもないのは、他の大学となんら変わりません。 大学さえ出れば就職できる、道が開けると思うほうがそもそも間違いです。 若い時の4年間にある特定の分野においてとことん掘り下げた勉強をする場が大学。その分野が美術であって、何が不都合でしょうか? 本気で突き詰め勉強した経験というのは、何であっても無駄にはなりません。 私は美術の分野がもっと社会貢献できる領域がまだまだあると思っています。 漫画とかアニメーターが稼げるとか稼げないとかそんなちっちゃい話どうでも良いって感じです。 大学に期待し過ぎるのは危険ですが、少なくともそれをやれる場は他にないのだから、これからの日本の美大にもっと頑張って欲しい、期待したいです。 我が子がそれをやれれば理想的ですが、他の人でも良い、本当に才能ある若者が美大・芸大に集まって欲しいと思っています。

sptakayosh
質問者

お礼

懇切丁寧な回答を有難う御座います。とても参考になり分かりやすい回答でした。 「本当に才能ある若者が美大・芸大に集まって欲しいと思っています」 確かにそうですね。 そして日本も少し美術に力を入れても良いと思いました。 私もこれから頑張りたいと思います、有難う御座いました

関連するQ&A

  • 美術の教師

    わたしは美術の教師になりたいと思っているのですが、大学は美大や芸大ではないといけないのですか? まったくわからないので教えてください!わたしは美術の教師になりたいと思っているのですが、大学は美大や芸大ではないといけないのですか? まったくわからないので教えてください!

  • 美術大学にて

    はじめまして、今年から絵を描き始めたばかりの高校三年生ですが、キャラクターイラストレーターになるため美術大学を目指しています。 基礎を学ぶため学め毎日デッサンして週に一回の 絵画教室に通ってるんですが、レベルが間に合うかどうか微妙なところ・・・。あと進学するためバイトもしなければなりません。OTZ 目指す絵のスタイルとしては漫画家で、大暮維人先生のような漫画を描きたかったり、グラフィックデザイナーの大谷リョウジ先生のようなモノクロでかつスタイリッシュな絵を描きたかったり。 その美術大学で学ぶ色彩感覚をいかしたカラー絵も書きたいんです。バラバラですみません。 しかし自分は美術大学入学にむけての基礎デッサンしかやってないので、そういった絵を書き始めるのは入ったときでいいかなと考えています。 しかし入ったとしてそこで漫画やイラスト系のものが描けるのかどうか・・・。 専門学校を入学することも考えているんですが、美大を選んだのは四年という長期間、基礎を学びかつ色々な技術を徹底して取り入れれる面を考えて、専門の二年制のイラスト、漫画科などといったは正直内容がギュウギュウとしてそうで、それが絵の進歩につなげれるかどうかわかりません・・・。 今美術大学に向けて懸命に絵の練習をしているんですが、正直このはじめたばかりの一年で頑張れるかどうかわかりませんがやるとこまでやろうとおもいます。 それで駄目だった専門のイラスト科に向かおうと思います。 要点がグチャグチャになってしまいました。 まとめますと ・美術大学に入れたとして、キャラ絵漫画絵、グラフィックデザインというものが同時に書けるようになるのか? ついでに、美術大学卒業と専門学校では就職面でどちらが効果的なのか も知りたいです。 *あとそういった多様のジャンルに応じてくれる美術大学がありましたら教えてくれると嬉しいです。 一つじゃなくてすいません><、

  • 美術大学は何を目指す人が行くのか

    美術大学はどんな人が何のために行くんですか? 美術大学は入学試験にどんなものがあるのでしょうか? 私は漫画家になりたいのですが、先生から「あなたの才能じゃ美大には入れません」と言われました。 漫画家は美大に行かなくてもなれるようですが、美大行った方が有利ですよね?

  • 美術教員になるための大学専攻

    美大芸大で美術教員になるための専攻、学科のある大学はどこですか? 今のところ、女子美術大学しか見つけれてません。 どこか知っているところがあれば、 教えてください。お願いします。

  • 美術部や美大などが舞台の漫画を教えて下さい。

    絵を描くのが好きで、美術部や美大などを舞台にした漫画を読みたいと思っています。 美術部や美大、芸大などを舞台にした、もしくはそうでなくても主人公が絵を描いている漫画を教えて下さい。 今まで読んだものだと、 惣領冬実さんの「エデンで会おう」や、歩田川和果さんの「エディドヤ」、少し違いますが古屋兎丸さんの「幻覚ピカソ」などが好きです。 少女漫画、少年漫画、青年漫画、BL……等、ジャンルはなんでも構いません。 なにかお勧めの漫画があれば教えて下さい。

  • 美術教師になるには

    わたしは美術の教師になりたいと思っているのですが、大学は美大や芸大ではないといけないのですか? まったくわからないので教えてください!

  • 美術教室より美大や芸大へ行く意味ってあるの?

    美大・芸大の卒展へ行ったり、美大・芸大の卒業生と話していて思うのですが、作品を見ているとどうも美術教室や美術予備校へ行っている人とあんまり画力が変わらないような気がするのですが(ともすれば予備校生のほうが上手だったりする)芸大や美大で絵を習う意味ってあるのでしょうか。 美大や美大に入ったら予備校で散々やった静物や人物デッサン(白黒・着色)を2年ほどやらされますし、それは予備校でやることと殆ど変わらない・・・。しかも美術予備校や美術教室には芸大の生徒や先生が直接教えにきているところもありますし、卒業しても芸術家として食べていけるのはほんの一握りどころか一摘み程度です。 よほど大学に直接教えていただきたい先生がいる、というのならまだしも、現在の美大や芸大では教員の美術に対する考え方や作品を大々的に公開しているところも少ないですし、作品を直接売買している教員もあまりいません。(作品の制作を一切していない教員も多く存在します)だからそのような動機も持ちにくいでしょう。 だったら予備校や美術教室へ行ってそのままプロになる、という道でもいいのではないかと思います。現在クリエイターと呼ばれる人たちの中には美大や芸大出身者以外の人々も多く存在しますし。 現在美大・芸大へ行かれている方、卒業されてプロの芸術家やクリエイターになった方。やはり美大・芸大へいく意義はありましたか?

  • 理系と美術系の建築学科について

    浪人生です。 将来、商業施設(ショッピングモール、ホテル)の内装をやってみたいのですが、美大芸大と理系の大学とで迷っています。 5~6年前から絵を描くのが好きになり、よく描いていました。(うまいとはいえませんが) 現在デザイン系の分野に興味があります。 (他にもグラフィック、webデザインもやってみたいです) 技量(とお金)の差から美大受験はあきらめていましたが、センターだけでも合否が決まる美大(武蔵野美術大)の存在を知って、揺らいでいます。 しかし理系では力学も出来るのに、やらないのはもったいない気もします。 将来の選択の幅が広がるのも魅力的です。 本題ですが、 例えば商業施設の内装デザインを扱っている会社に就職したとして、芸術系と理系では仕事内容がどのくらい違ってくるのでしょうか。 また理系の大学でもデザインを担当できる人はどんな人ですか。

  • 美術大学卒業後の進路について

    こんにちは。 私は今学生で美術が好きなので大学は美大か海外に留学して絵を描きたいなと思っているんですけど、美大の卒業後の進路にはどのようなものがあるのでしょうか。 教えていただけると嬉しいです^^

  • 美術大学に通いたいです。

    美術大学に通いたいです。 小さい頃から、絵を描くのが好きでした。 とくに、鉛筆と紙だけですぐ描けるので、漫画絵をよく描いていました。 中学生になって、パソコンを使えるようになると、毎日パソコンで漫画絵を描くようになりました。 今は大学生(普通の学部の)ですが、いまだにパソコンでよく漫画絵を描きます。 一方で、実際に絵の具などを使っての、漫画絵でない絵は、描く機会が全くなくなりました。 本当に、ただの趣味だと思います。 ネットで投稿をしても、評価されることは滅多にありません。 それでも描きたくなるから描いているだけです。 上記のように漫画絵ばかり描いていますが、本当は、水彩画(昔描いてた)や油絵(一度も描いたことがない)も描いてみたいです。 でも、実際のところ、画用紙一枚すら買っていない自分は、口先だけなのかもしれないです。 要領を得ない文章で申し訳ないです。 ネットで、専門学校や美術大学で絵を学んでいるということを学生さんから聞くと、羨ましく思います。 私は絵がうまくないので、そういうところへの進学は、周囲の誰も思っていなかったと思います。 それに、私も、絵だけで食べていけるとは思っていなかったので、学歴欲しさに、適当な大学へ入りました。(芸術とか関係ないところです。) 適当な大学を卒業して、適当な職業で食べていきつつ、趣味で絵を描けばいいと思っていました。 でも、最近よく、人から「本当に好きなことをしなさい、後悔するよ」と言われます。 もう一度、受験をして、学部を選び直してはどうかとまで言われます。 今いっている学部は、とても興味のない分野の学部です。 しかし、もう一度入り直してまで学びたい学問は、これといってありません。 色々なものに興味を惹かれるので、わりとどれも楽しそうだとは思いますが、逆に言えば、特に学びたいものがない、というわけです。 けれど、矛盾するようですが、美術大学なら行きたい、と思います。 実際に大学生になりたての頃、美術大学に通えないかと調べたり、安くて本格的な講座(絵の)はないかと調べたりしていました。 もしも、今の大学を卒業してから、単体で、美術大学に通えたりしたら、とても嬉しいです。 入ってみたら、合わなくて、失望するかもしれませんが、今はそう思っているわけです。 でも、自分には才能もなさそうだし、あくまで趣味であって、普通に就職したほうが無難だとは思います。 絵で稼げるようになる可能性がとても低い以上は、美術の学校へ通う費用は、自分の気持ちのプラスになるだけで、投資としてはマイナスのものだと思います。 そもそも、美術大学へ入学できる実力も多分ありません。 親にも、笑い飛ばされる自信があります。(絵を習いたいと言っただけで笑われました。) 本当に要領を得なくて申し訳ないですが、客観的に見て、どうすべきだと思われますか? 趣味は趣味で、「本当に好きなこと」は趣味の部分でやればいいと思いますか? 隣の芝生は青いので、本当に、絵を専門的に学んでいる人を見ると、羨ましいのです。 もし将来、仕事をする傍ら、趣味として絵を絵画教室などで学んだとしても、要するに、それだけに打ち込むということはできないわけで、 好きなことだけしていたい、なんてのは、我が侭だと思いますが、いや、だからこそ、専門的に学んでいる人が羨ましいのかもしれませんが、 また、私は、目の前の、経済学やら何やらから逃げたいだけなのかもしれませんし、 美術大学でも、実際描く以上に、美術史だの何だのと言った面倒くさい科目があるのだろうとは予想しますが、 趣味は趣味と割り切ったほうが、いいのでしょうか? 好きなことをすればいいと言われる度に哀しいです。 親も、好きなことをしろと言っておいて、どうせ、「絵を学びたい」と言ったら笑い飛ばして終わらせるのは確実なのです。 実際、過去に何度か笑い飛ばされて終わりました。 実際のところ、少なくとも絵よりは普通の勉強のほうが、人並みにできると思います。 だけど、芸術系が気になって仕方ないのです。(と言いつつ行動してこなかったあたりでもう駄目なのかもしれませんが。) 愚痴みたいな質問で申し訳ないですが、考えていたら訳分からなくなってきたので、冷静な御意見を、お聞きしたいです。 よろしくお願いします。