• 締切済み

美術部や美大などが舞台の漫画を教えて下さい。

絵を描くのが好きで、美術部や美大などを舞台にした漫画を読みたいと思っています。 美術部や美大、芸大などを舞台にした、もしくはそうでなくても主人公が絵を描いている漫画を教えて下さい。 今まで読んだものだと、 惣領冬実さんの「エデンで会おう」や、歩田川和果さんの「エディドヤ」、少し違いますが古屋兎丸さんの「幻覚ピカソ」などが好きです。 少女漫画、少年漫画、青年漫画、BL……等、ジャンルはなんでも構いません。 なにかお勧めの漫画があれば教えて下さい。

noname#150494
noname#150494

みんなの回答

  • komurin
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.11

吉田基已先生の『夏の前日』はどうですかね~ 絵柄は、私が気にしない方なのでよく分かりませんが… http://kc.kodansha.co.jp/content/top.php/1000005000 ほんの少しだけど立ち読みできますので^^ あ、でも恋愛の方に重きを置いてるかも です><

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.10

高校だけど、有名な4コマ漫画では、ひだまりスケッチ があるかと。部活や学校生活より、その専門科のある高校の前にあるひだまり荘が舞台ですが。 あとは、 GA 芸術科アートデザインクラス は、雑誌出版社の倒産を乗り越えて他社他誌で連載を続けている愛されている作品ですね。ひだまりスケッチと同じ連載誌です。 個人的にいちばんすきなのは、 美大道! で、美大でも高校でもなく、芸大進学のための専門学校が舞台の4コマ漫画です。1冊できれいに連載が終わってしまったのが残念な作品。

noname#163573
noname#163573
回答No.9

ちょっと古いですけど 岡野史佳さんの「フルーツ果汁100%」 高校の美術部を舞台とした青春&恋愛もの。 主人公は母親が有名イラストレーター。 そのビッグネームに悩みながらも自分の絵を模索する。 さわやかにサラっと読めます。 美術ってわけじゃないけど絵に関しては 今少年ジャンプで連載中の「バクマン」 原作と作画のコンビが漫画家で上を目指すという作品です。 作画についての工夫や悩みなども出てくるので絵を描く人向けかも。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.8

No.4です。 実在する美大・芸大が出てくる漫画をまとめてみたら意外と女性が多かった http://design.kayac.com/topics/2010/09/art-university-comic.php ■画家・贋作師が主人公の漫画 佐伯かよの「あき姫」※あきは火華 http://island.geocities.jp/hisui_watanabe/comic_cafe/favorite_comics/comics/akihi.html 愛英史/里見桂「ゼロ THE MAN OF THE CREATION」 http://books.shueisha.co.jp/CGI/search/syousai_put.cgi?isbn_cd=4-08-858621-2&mode=1 高見まこ「ロマンス」 http://www.ebookjapan.jp/ebj/title/8748.html

  • osaru3n
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

全員が片思いの逆走ラブコメディーで映画にもなった 「ハチミツとクローバー」ですかね。

noname#150494
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハチクロ、有名ですからタイトルは勿論知ってましたが、美大が舞台というのは知りませんでした! ラブコメのイメージが強かったのと、有名すぎてあまり興味を持ってなくて… 美大が舞台なら、ちょっと今度読んでみたいです。 ハチクロ、絵柄もかわいいですし(^^) ありがとうございました!

回答No.6

「アオイホノオ」島本和彦  架空の大学「大作家芸術大学」を舞台に、漫画家を目指す青年の青春を描く。架空といいつつ実在の人物と同姓同名の人物が多数登場。 http://www.amazon.co.jp/dp/4091512682 「ぽすから」中村哲也  美大受験のための予備校へ通う面々のラブコメ。 http://www.amazon.co.jp/dp/483227886X 「ウサギルリカラクサ」濱本隆輔  半ファンタジー。人の精神から生まれる「イマジナリフレンド」がいる世界で、美大に進学した主人公がかつて姿を消した自身のフレンドと再会して始まる話。 http://www.amazon.co.jp/dp/4048992112

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.5

・「ももんち」(冬目景)---美術予備校から美大へ進学した女の子の短編ラブコメです。 ・「ギャラリーフェイク」(細野不二彦)---美を信奉する贋作商の長編サスペンス。 主人公が絵を描いているというだけが共通点かもw

noname#150494
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薦めて頂いた2作をググってみました。 ももんちは、読んだ人の感想も良さそうなのが多かったですし、全1巻というのも読みやすそうですね(^^) ギャラリーフェイクの方は、絵柄がちょっと苦手かな…?と思ったのですが、内容は面白そうですし、私は結構内容さえ面白ければ苦手な絵柄でも読める方なので、また探して見てみます(^^) ありがとうございました!

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

小箱とたん「スケッチブック」4コマ漫画 2007年アニメ化作品 http://www.mag-garden.co.jp/sketchbook/index.html きゆづきさとこ「GA 芸術科アートデザインクラス」4コマ漫画 2009年アニメ化作品 http://mv.avex.jp/ga/

noname#150494
質問者

お礼

スケッチブックは知ってはいましたが、あまり興味を持ったことがなくて… でも、今調べてみたらキャラが面白そうだなあと思いました(^^) またブックオフででも見かけたら読んでみます♪ GAは、なんとなくタイトルに惹かれたので昨日ブックオフで探してみたんですが見つかりませんでした(´Д`) また探してみます! ありがとうございました(^^)

noname#159051
noname#159051
回答No.3

有名なので、ご存じかもしれませんが、 美大が舞台と言えば「ハチミツとクローバー」。

noname#150494
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハチクロって美大の話なのですか? 有名だから名前は知ってますが、あまりに有名すぎてあまり興味を持ってなかったので、美大が舞台とは知りませんでした;; 美大が舞台の話だったら、一度読んでみたいです(*^^*) ありがとうございました!

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

さと 美大道! http://houbunsha.co.jp/comics/detail.php?p=%C8%FE%C2%E7%C6%BB%A1%AA 美大に落ちて予備校へ。そこでの話しです。合格目指しての4コマ漫画です。

noname#150494
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 美大道!、タイトルに惹かれたので昨日近所のブックオフで探してみたのですが、見つかりませんでした… 少ないお金をやりくりしてるので、まだハマるか分からない漫画を定価で買うのはちょっと勇気がいるんですよね(^^;) また探してみます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 中学・高校の美術部が舞台の漫画

    最近中学・高校の美術部が舞台の漫画に興味を持ちました。 皆さんが知っている、または読んだことがある漫画で中学・高校の美術部を舞台にしたものがありましたら教えて下さい。 中学・高校の美術部が舞台の漫画で知っている、または読んだことのある漫画 ・スケッチブック 小箱とたん ・ひだまりスケッチ 蒼樹うめ お願いします。

  • 美術教室より美大や芸大へ行く意味ってあるの?

    美大・芸大の卒展へ行ったり、美大・芸大の卒業生と話していて思うのですが、作品を見ているとどうも美術教室や美術予備校へ行っている人とあんまり画力が変わらないような気がするのですが(ともすれば予備校生のほうが上手だったりする)芸大や美大で絵を習う意味ってあるのでしょうか。 美大や美大に入ったら予備校で散々やった静物や人物デッサン(白黒・着色)を2年ほどやらされますし、それは予備校でやることと殆ど変わらない・・・。しかも美術予備校や美術教室には芸大の生徒や先生が直接教えにきているところもありますし、卒業しても芸術家として食べていけるのはほんの一握りどころか一摘み程度です。 よほど大学に直接教えていただきたい先生がいる、というのならまだしも、現在の美大や芸大では教員の美術に対する考え方や作品を大々的に公開しているところも少ないですし、作品を直接売買している教員もあまりいません。(作品の制作を一切していない教員も多く存在します)だからそのような動機も持ちにくいでしょう。 だったら予備校や美術教室へ行ってそのままプロになる、という道でもいいのではないかと思います。現在クリエイターと呼ばれる人たちの中には美大や芸大出身者以外の人々も多く存在しますし。 現在美大・芸大へ行かれている方、卒業されてプロの芸術家やクリエイターになった方。やはり美大・芸大へいく意義はありましたか?

  • 古屋兎丸先生のマンガについて

    最近、古屋兎丸先生に興味を持ちました。 しかし、マンガをきちんと読んだことがありません。 興味があるのは今のところ 「ライチ光クラブ」 「幻覚ピカソ」 「インノサン少年十字軍」 あたりなのですが、どれから手をつけるべきか迷っています。 そこでファンの方に、上記の作品について推薦や詳しい感想などをいただきたいのです。 よろしくお願いします。 上記以外の作品でももちろん結構です。

  • 教育学部と美大、芸大…?

    将来、美術の教員免許をとりたいと思っています。 そのためには教育学部のある大学と美大や芸大…どこに進むのがいいでしょうか? また、内容の違いを教えてください。

  • 新高1です。将来美大に入りたいのですが、美術部に入ったほうが良いのでし

    新高1です。将来美大に入りたいのですが、美術部に入ったほうが良いのでしょうか。 私は美術コースのある高校に入ります。 その高校では、1年は絵の基礎を学び、 2年からは油絵や陶芸に分かれて本格的になるそうです。 私は油絵に興味があるのですが、 1年生から油絵をするには美術部じゃないとできないそうです。 じゃあ美術部入れば?って思うかもしれませんが、 入る部活に悩んでいます。 私は中学校3年間マーチング部に所属していました。 土日部活あったりしてきつかったけれど、 とても毎日が充実していました。 部員同士の仲のよく、青春!!←って感じがしました。 高校にもマーチング部があるので、入りたいと思いました。 でも親に、「美大入りたいなら美術部はいらなきゃ。」 と、いわれました。 それもそうかなと思ったり思わなかったりなんですが・・・・ でも美術部って個人で絵を描くイメージがあり、 仲間とか、青春って感じがしません・・・ 将来の事を考えると美術部かな・・・と思うのですが、 マーチングをしたい!!という気持ちもあります。 迷っています。アドバイスほしいです。 回答よろしくお願いします!

  • おすすめ漫画(漫画家)を教えてください

    こんにちは。 何かおもしろい漫画(漫画家)を探しています。 私の好きな漫画家さんは一条ゆかり、塩森恵子、槇村さとる、惣領冬実といった 感じです。どちらかというとリアルなストーリーと綺麗な絵柄が好きです。 アニメっぽい絵柄は苦手。 人気の作品も一応読んでいます。 (「ハチクロ」、「のだめ」「ホタルノヒカリ」はおもしろかったです。 「エマ」は読みましたが、絵が好きではありませんでした) お勧めの漫画がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 美大と普通大学の教育学部(美術)、どちらに行こうか迷っています。

    こんにちわ。 進路のことでものすごく迷っているので回答していただけると嬉しいです。 私は美術の先生になりたいと思っています。 私自身は美大に行こうと思っていたのですが、親や先生からは「先生になりたいのなら教育学部に行け」と言われます。 予備校には最近通い始めて、そこの講師の方に聞いてみたところ「最近では教育学部卒よりも美大卒の人の方が採用される」と言われました。 学科はまだマシなのですが(偏差値58程度)デッサンはヘタクソな方です。 先生になりたい人は多いらしいし、私より絵が上手い人はたくさんいるし、なるのは困難だと知っているのですが・・。 それでも絵に携わる仕事につきたいという気持ちを諦められません。 先生を目指すなら、やはり教育学部の方がいいのでしょうか? それとも予備校の先生の言う通り美大を目指すべきなのでしょうか? 今は高校二年生なので基礎科なのですが、高三になったら予備校で教育学部科と美大科で別れるのでそろそろ決めなければいけないので少し焦っています。 よかったら回答お願い致します。

  • おすすめの漫画家

    好きな漫画家さんの単行本は、ほとんど読みつくしました。 新たに好みの漫画家さんを発掘したいのですが、おすすめの漫画家さんを教えてください 傾向としては、  (1)男子が主役のストーリが好きです。  (2)絵はサッパリした感じが好きです。    ”ベルサイユのばら”みたいな絵は苦手です。  (3)ちょっとSF?っぽいのも好きです。 私のお気に入り漫画家 ・惣領冬実 ・吉田秋生 ・樹なつみ ・あだち充

  • 美術 芸 大学

    拝啓 こんにちは、ふと気になる事があったので質問させて頂きます。 私は芸大を第一志望に考えている浪人なのですが     [(1)皆さんにとって美大・芸大とは何ですか?] 私の友人や家族は美術大学に反対派です。 彼らから聞く情報も陰湿な話ばかりで、 (2)美術大学を出ても就職がない・食べていけない。 (3)資産のある親の金銭で生活してる娯楽人だ。 (4)実際やりたいことしかやってないから絵が下手糞である。 巧いなら漫画家やら広告代理店に就職できるはず。 (5)更に同年代のアニメーターや漫画家のアシスタントの方が 100%客観的に見て巧い。                                                    本当にそうでしょうか?では美大とは一体何でしょうか。 絵が巧く施設でしょうか。芸術家を生む場所でしょうか。 娯楽施設でしょうか。 (1)~(5)どれでも回答を待っています。現・元アニメーターや 漫画関係の方も回答して貰いたいです。 では遠慮なく気軽に回答を待っております。宜しく御願いします。                            敬具

  • お勧めの漫画(絵がきれい、ストーリーがいい)

    お勧めの漫画あったら教えてください。 私は絵が好みじゃないと読めないので読む範囲が決まってしまうんです・・・。 きれいな絵がいいです。矢沢あい、惣領冬実、槇村さとる、あいざわ遥が好きです。 切ない恋の話でも、笑えるものでも、サクセスストーリーでもかまいません。できたら切ない恋がいいかな・・・。 お願いします。