• ベストアンサー

ウィザードの称号

本人曰く アメリカの某機関からウィザードという称号を与えられているが、守秘義務があり、詳しいことは言えない・・・ との事なので、同じ立場にある方が教えて下さるとは思えないし、無関係の方が知っているとも思えないのですが・・・ 隠されると、どれだけすごい称号なのかと知りたくなるのも人情で・・・。 ご存知の方がいらしたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117169
noname#117169
回答No.1

一般的に言って守秘義務ってのは、例え詳しくなく大雑把にでも漏らしてはいけません。 でないと質問者さんみたいに結局調べる人を生み出してしまうので意味を成さなくなるからです。 なので、そういうあやふやな言い方をしている時点で嘘、あるいは漏らしたところでたいしたことのない低い立場だということです。

taiyaki09
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりですね。 あやふやに言われたりすれば、余計に気になって知りたくなるものです。 守秘義務である以上、それが存在すること自体、ばれてはいけないのですから、今のようにネットでいくらでも調べたり、世界中の誰かに聞くことができる世の中で、ちょっとでも漏らそうものなら、その時点で守秘義務に反してしまいますね。 ただ本人が、その称号を、とても誇りに思っており、自慢するものですから、どんなすごいものなのかと・・・。 ・・・自慢すること自体、すでに守秘義務云々からはずれていますね。 ありがとうございました。