• ベストアンサー

PIXUS MP5について

お願いします。パソコンと接続しようとしてもうまくいきません。 CD-ROMでインストールしても途中のPCとプリンターをUSBで繋ぐところになると認識できません。 手動でやりましたがインストールはできた。通常使用するプリンターで設定できた。もちろんオンラインにしてある。 で印刷しようとしてもプリンターに送信しているというメッセージは出るが印刷できない。 ケーブルが壊れてるのかと思いましたが別のにしても同じでした。 なんでだろうか。プリンターが壊れているとは思えないです。最近まで使ってましたから。 誰かわかりませんか。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.3

プリンタの修理屋です。 質問文に矛盾を感じます。 「CD-ROMでインストールしても途中のPCとプリンターをUSBで繋ぐところになると認識できません。」「手動でやりましたがインストールはできた。通常使用するプリンターで設定できた。」、通常は考えられないことです。 手動でインストールと言うのはどのような作業をされたのでしょうか? 状況を考えると、一度ドライバを削除したか、他のプリンタドライバをインストールしたか、プリンタが故障したかが考えられます。 この機種に限らず、複合機のドライバは結構神経質なところがあります。 プリンタとしてはPCからデーターを送るだけなのですけど、スキャナの場合は同じポートでデーターの流れが逆になります。 そういった関係で、ポートを専用化して使用するものが多く、他のプリンタドライバがインストールされると強力に攻撃して動きを封じ込めるようなものがあります。 個人的な経験では、キヤノンのドライバは平均的におとなしい方です。 別の現象ですが・・・ プリンタを接続したままドライバを削除してしまうと、削除が完了した瞬間にOSが適当なドライバを割り付けてセットアップしてしまいます。ホット・プラグ・アンド・プレイ(で良かったと思いますけど)といって、Windowsの特徴の一つでした。 さらに、ご存じない方も多いのですけど、USBは同じ形式のモデルでもすべてIDが違っています。 1台のPCに PIXUS MP5 を5台でも10台でも接続して、各々を使い分けることが可能なのです。 ホット・プラグ・アンド・プレイで適当なドライバが割り当てられてしまうと、あとでセットアップCDを使っても、未定義のデバイスが無いわけなので「認識できません」という答が返ってくるわけです。 プリンタフォルダを開いて、おかしなドライバがインストールされていないかを確認します。 あれば削除してから再度インストールすることになります。 ただ、キヤノンのドライバには「アンインストーラー」が付属しているはずですから、削除するときにはそれを使うことです。 プリンタフォルダから直接削除してしまうと、色んな残骸が残り、それがゆえに新しくインストールできなくなることがあります。 別の機種のドライバなら問題ないのですけど、同じ機種のドライバはどうやってもインストールできなくなることがあります。 最悪、リカバリというケースもさほど珍しいものではありません。 「プリンターが壊れているとは思えないです。」・・そのように思われる根拠は質問文を見る限り弱いように思えます、というよりはプリンタの故障であってくれれば、一番楽であろうと思えます。 今回の件が起こる前に、(少し前まで普通に使われていたとのことですけど)何があったのか? なぜドライバの再インストールをしようとしたのか? そのときの手順は? この辺りに原因が隠れているような気もします。

noname#93965
質問者

お礼

メーカーに問合せましたらプリンタの故障の可能性が高いとのことでした。修理すると高いので処分します。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.2

OSが不明なんですが、この機種用のMultiPASS Suite Version4.40 は WindowsVistaには対応できていません。 http://cweb.canon.jp/drv-upd/multipass/pixusmp5.html

noname#93965
質問者

補足

XPです。今使用しているパソコンでつい最近まで使っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.1

>手動でやりましたがインストールはできた >最近まで使ってました これから察するにパソコンを交換されたのと違いますか? だとしたら今度のOSに合ったドライバーをインストールされましたか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キャノンPIXUS MP5の接続ができない。

    突然印刷できなくなったので困っています。 状況は 使用パソコン NECLAVIELL790/7(ノートパソコン) WINDOWS XP プリンターは キャノンPIXUS MP5(USB接続) です。 つい最近まで普通に印刷できてましたが、印刷しようとすると以下のようなエラー表示が出ます。 デバイスにアクセスできません。 [コントロールパネル]の[サービス]アプレットから”MPservice”を起動し、 ステータスモニタ上で右クリックから再接続して、もう一度やり直して下さい。 ここで《OK》をクリックすると デバイスにアクセスできません。 電源が入っていないかケーブルが接続されていません とでてきます。 とりあえず、コントロールパネルを開きますがその先がわかりません。 デバイスマネージャをみるといろいろ並んでいる中に DVD/CD-ROMドライブ IDE ATA/ATAPIコントローラ MultiPASS  (←これがドライバだと思います) PCMCIAアダプタ 以下いろいろ。。。 と並んで出てきます。 一応認識はできているのでしょうか? いままで試した方法として、ドライバの再インストールをしましたがだめでした。 あとは、パソコンとプリンターの電源を落としてみたらり、ケーブルをつけたりはずしたり、、、というかんじです。 再インストールするときも不明なデバイスがあると表示されるのに、プリンターとして認識していないような動きで、インストールもスムーズにいかなかったです。 ほかのパソコンからはUSB接続で普通に印刷できるのでこのパソコンが原因だと思います。 また、ウインドウズのアップデートをして以来、印刷ができなくなったように思えるのですが、そんなことってあるのでしょうか? メインのパソコンで印刷できないので大変困っております。 ぜひお知恵をお貸しください。

  • 印刷できなくなったPIXUS480

    PIXUSMP480です。 WINDOWS10でアップデートされてから印刷が出来なくなりました USBを接続してもプリンターが認識できず、アンインストールし、インストールしたり 色々試していますが出来ません。 デバイスが認識されずプリンターの追加なども出来ません。 ドライバーのインストールサポートも古い機種なのでないのでしょうか? プリンター本体は全く問題ありません。 手動で設定する方法はありますか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Canon PIXUS MP980 スキャンできず

    今日、CanonのMP980を貰いました。 USBでPC(win7)と接続し、CanonのHPからドライバをDL、インストールしました。 (購入時付属のCD-ROMは紛失) 印刷は問題なく出来るんですが、スキャンができません。 正確には、プリンターにUSBメモリを差し、そのUSBメモリに保存することは出来るんですが、 PCにデータを送ることができません。 何か別のソフトをインストールしないといけないんでしょうか? わかる方いらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。

  • USBでの接続印刷ができない。

    HL-L2365DW  元々、USBケーブル接続で印刷していたのですが、オンライン接続での接続に変えました。オンライントラブルの時に印刷できないので、またUSB接続に変えようとしているのですが、全く印刷できません。  色々な方の意見を参考にしつつ、以下のようなことを行いました。  ⓪ USBケーブルが切断しているかもしれないので新しいUSBケーブルを購入しました。  ① 次にプリンター本体の初期化を行いました。  ② PC内のドライバーのアンインストールを行いました。  ③ プリンター本体の電源を切り、ドライバーのインストールを行いました。  ④ インストール中にプリンター本体の電源を入れるように指示がありましたので、指示に従い、インストールが再開しました。  ⑤ ドライバーは無事にインストールされています。  ⑥ しかし印刷はできていません。    エラー内容としては  「USBケーブルとPC本体が繋がっていない」や「さらにインストールを行う必要がある」など出ていますが、  コントロールパネルを見てもプリンターの認識をしていると思われます。  ファームウェア更新ツールをダウンロードしようとしても、「印刷途中のデータがある」などのエラーメッセージがでます。(勿論印刷途中のデータなどありません。)  1日中、アンインストールとインストールや初期化を行っていますが、全くお手上げ状態です。  PC本体ではなく、プリンター本体のケーブル接続の穴が壊れているということでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • PIXUS860i インストールできないのです

    Windows98を利用していた時にPIXUS860iを購入し 普通に印刷出来ていたのですが、 WindowsMEに変えたせいか、印刷が出来なくなって しまいました。 一旦アンインストールし、CANONのサイトから 自動インストールを行ったのですが、 最後の最後に 「プリンタの接続先を自動認識できません。 ケーブルの接続とプリンタの電源を確認して下さい。接続しているのに自動認識しない場合は ケーブルをプリンタからはずしもう一度接続して みてください」 と表示され、インストール出来ないのです。 USBもきちんと接続されており、 プリンタの電源も異常ないのですが・・・。 困り果てております。

  • canon製プリンタ(BJ-S300)が認識されない

    プリンタを購入したのですが、うまく動作しません。 どなたか知恵をお貸し下さい。 富士通製ノートパソコンFMV-BIBLO(OS:WINDOWS-ME)に、USBケーブルでcanonプリンタBJ-S300とつなぎ、プリンタドライバ(プリンタ購入時に付属していたCD-ROM)をインストールしようとしました。 すると途中、「接続先の設定」でプリンタが自動認識されるはずなのに、「認識できません」とエラーがでてしまいます。 ケーブルの接続が正しくされているか,プリンタの電源がONになっているか等、説明書に書かれている注意事項を確認し、再実行を行いましたがダメでした。 仕方がないので、手動で接続先を設定しようとすると接続先の選択肢が、「ポート1,COM1,ファイルへの出力」となっており、試しに全種類試してみたところ、いずれもインストールは終了したのですが、印刷しようとすると「接続先がみつかりません」と出て印刷できませんでした。 以上が現象です。どうかよろしくお願いします。

  • プリンタドライバがインストールされません。助けてください!

    使用パソコン:Windows XP LaVie  (2002年購入) 使用プリンタ:Canon Pixas ip2500(おととい購入) 2002年購入当時から使用していたプリンタが、黒とシアンの色を印刷しなくなったので、修理に出すよりはと急いで新しいプリンタを買ってきました。 しかし、インストールの途中で、「プリンタが認識されません。接続を確認してください」というエラーメッセージが出て、そこで止まってしまいます。 ど素人なので、色々なサイトなどを見て、手順どおりにやってみたのですが、そのメッセージが必ず出てきます。 インストールはプリンタ同梱のCD-ROMドライバからです。 試したことは、 ・ウィルス検知ソフトを停止させてインストール(全部停止させたかどうかはわかりません、どうやって検知ソフトを調べるのかわからなくて) ・説明書の手順どおりに、USBの接続→プリンタの電源を入れる とやってみました ・USBケーブルも新しいものに買い換えました これでも全然ダメです。 お願いします!どうしたらプリンタを認識してくれるのか教えてください! せっかく新しく買ってきたのにインストールすらできなくて、もう泣きそうです…!

  • PIXUS MP470で印刷ようとしましたがエラーが出てしまいます(;Δ;)

    CanonのPIXUS MP470を使っています。 初めて使うのでドライバをインストールして再起動をし設定はおわったのですが、いざ印刷しようとjpg,pdf(これらしかまだ試してないです)を開き「印刷」を押して印刷スタートしても、以下のようなエラーが出て印刷ができません。 --error-- 下記の印刷ジョブを印刷するときにエラーが発生しました。[キャンセル]をクリックすると印刷を中止します。 印刷ジョブ:file_name.pdf --------- このとき、別のウィンドウには「プリンタの情報取得中です。」と表示されています。(ちゃんとプリンタとPCは接続しています。) 個人的に一番気になるのが、マイコンピュータを開くと接続したプリンタが'プリンタ'ではなく'リムーバブルディスク'として認識されている点です。 解決策はありますか? ご存知の方、ご協力よろしくお願いします。

  • PIXUS MP500

    白黒しか印刷できず、しかも印刷途中で止まってしまいました。 エラーメッセージは、5200と出ていました。 一度電源を切り、再度電源を入れると「6500 プリンタトラブルが発生しました」と出てきて印刷できません。 自力で直せますか?あるいは修理に出せば直るのでしょうか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • pixus ix6530認識しなくなりました

    pixus ix6530を使用しています。接続機種はiMac OSは10.13.6です。接続はUSBでつながっています。このOSにバージョンアップしたら突如プリンターを認識しなくなりました。ちなみに、MX923もLANでつながっていますが、認識しています。新しいプリンタドライバはインストール済みです。プリンタの電源ON,OFFしてみたり、パソコン再起動したり、USBケーブルつなぎ直してみたりしてもダメです。何がダメなのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。