USBでの接続印刷ができない。ブラザー製品についての質問です。

このQ&Aのポイント
  • USBで印刷ができなくなったので、オンライン接続に変えましたが、それでも印刷できません。試した方法として、新しいUSBケーブルを購入して接続し、プリンターの初期化やドライバーのアンインストール・インストールを行いましたが、エラーが出て印刷できません。
  • エラーメッセージとしては、「USBケーブルとPC本体が繋がっていない」というものや、「さらにインストールを行う必要がある」というものが表示されますが、コントロールパネルではプリンターが認識されているようです。また、ファームウェア更新ツールを使用しようとすると、「印刷途中のデータがある」というエラーメッセージが出ます。
  • アンインストールやインストール、初期化などの方法を試しましたが、問題は解決していません。状況からすると、PC本体ではなくプリンター本体のケーブル接続の穴が壊れている可能性があります。プリンター本体を点検してみてください。
回答を見る
  • 締切済み

USBでの接続印刷ができない。

HL-L2365DW  元々、USBケーブル接続で印刷していたのですが、オンライン接続での接続に変えました。オンライントラブルの時に印刷できないので、またUSB接続に変えようとしているのですが、全く印刷できません。  色々な方の意見を参考にしつつ、以下のようなことを行いました。  ⓪ USBケーブルが切断しているかもしれないので新しいUSBケーブルを購入しました。  ① 次にプリンター本体の初期化を行いました。  ② PC内のドライバーのアンインストールを行いました。  ③ プリンター本体の電源を切り、ドライバーのインストールを行いました。  ④ インストール中にプリンター本体の電源を入れるように指示がありましたので、指示に従い、インストールが再開しました。  ⑤ ドライバーは無事にインストールされています。  ⑥ しかし印刷はできていません。    エラー内容としては  「USBケーブルとPC本体が繋がっていない」や「さらにインストールを行う必要がある」など出ていますが、  コントロールパネルを見てもプリンターの認識をしていると思われます。  ファームウェア更新ツールをダウンロードしようとしても、「印刷途中のデータがある」などのエラーメッセージがでます。(勿論印刷途中のデータなどありません。)  1日中、アンインストールとインストールや初期化を行っていますが、全くお手上げ状態です。  PC本体ではなく、プリンター本体のケーブル接続の穴が壊れているということでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• jj-grapa
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll2365dw&os=10012 ユーティリティソフトウェアの中にあるアンインストールツールでドライバーのアンインストールをする ↓ https://download.brother.com/welcome/doc100265/cv_hll2360dn_jpn_qsg_d01jbc001_a.pdf 4B. CD-ROMを使わずにインストールする   ↑ ここを参考にして下さい

回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC・ケーブル抜き差し等)の再起動をして改善するか確認願います。 以下ページのアンインストールツールを使ってアンインストールをされましたか? また、インストールはフルパッケージダウンロード 【推奨】を選択し、インストールされましたか? ・ケーブル ・プリンター ・パソコン この中のどれに異常をきたしているのか、まずは明確にする必要があるのではないでしょうか。 ・ケーブル…新しく購入されたとのことで初期不良以外では正常であると判断するのが一般的ですね。 ・プリンター…プリンター本体の操作で初期化された上、電源プラグを抜いて放電されましたら、これ以上の処置はできませんね。 ・パソコン…問題はこちらにあると考えるべきではないかと思います。 USBを挿すところを変えてみる 他のパソコンがあればそれで試してみる パソコンをクリーンインストールし直す このくらいでしょうか… https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll2365dw

leo2021
質問者

お礼

ご丁寧に回答いただき有難うございます。  「パソコンをクリーンインストールし直す」これかもしれませんね。  参考にさせていただきます。

• 121CCagent
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll2365dw こちらですね。 https://www.brother.co.jp/product/printer/laserprinter/hll2365dw/spec/index.aspx を見ると有線LANにも対応しているのでUSB接続では無く有線LAN接続で利用すると言うではダメでしょうか? >PC本体ではなく、プリンター本体の >ケーブル接続の穴が壊れているということでしょうか? 何とも言えませんね。PCにUSB接続でプリンタを接続した時にUSB機器を接続した時に音がするのか?確認したりデバイスマネージャー上で認識しているのか?確認してみるとか。 また別のPCをお持ちならそちらにUSB接続を試みても同じことが起こるならプリンタ側に問題があるのかな?って推測はできます。