• 締切済み

どうしても印刷できません

何を印刷しようとしても必ず 「デバイスの電源が入っていないか、ケーブルが接続されていません」 のメッセージが出て印刷できません。 もちろんプリンタの電源も入っておりケーブルも接続されています。 また、USBコネクタもそのプリンタを認知しており、つけたりはずしたりすると音もします。 選択しているプリンタも間違っていません。 ちゃんとプリンタのインストールもしているし実際前回印刷したときは何事もなくできました。 一度アンインストールしてインストールしなおしても同じでした。 何か心当たりのある方よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

基本的ですが、意外なのがUSBケーブルの障害です。 仕事場で、同じ症状が出て、試しに交換したら治ったことがあります。 共通の物なので、友達から借りたり、職場の物をちょっと借用して試してみると良いでしょう。

macha-cha
質問者

お礼

試してみたんですが変化なしでした。ありがとうございました。

回答No.3

同じ障害が出ました!!私もプリンターの再インストール等、さまざまなことを試みました。最終的には初期化もしましたがだめで、USBポートの故障としてパソコンを買い換えました。 試みた中のひとつなのですが、ACアダプターは故障していませんか??電源の供給が悪いとパソコンを動かすことに電源を使うのでUSBのポートに電源が行かないことがあるらしいのです。節電モードになっているようなら解除してみてください!! 私も突然認識しなくなったのです。だんだんフラッシュメモリも認識しなくなって・・・。インターネット等はすべて使えたんですけど。マザーボードがイカれていたらしいです。

macha-cha
質問者

お礼

どうやらACアダプタは元気です。USBポートも他の接続状況的に万全だと思うんですが。。。ありがとうございました。

• goold-man
回答No.2

プリンタの電源を入れるタイミングが違っていないか(LPT1プリンタポートの場合PCの電源より先に電源を入れる) 正しく接続されているのに書込みエラーが出る場合は、「コンパネ」「プリンタとFAX」プリンタのアイコンを右クリック「プロパティ」「詳細」の接続先のポートを確認する(LPT1ポートかUSBポートか)(プリンタの違いにより「詳細」の設定が異なることあり) 印刷に失敗したら「コンパネ」「プリンタとFAX」プリンタのアイコンをダブルクリック「ドキュメントの取り消し」をすること。

macha-cha
質問者

お礼

たしかにポートが一番怪しかったのでいろいろいじってみたんですがダメでした。 ありがとうございました。

回答No.1

OSのアップデート等していませんか?お使いのパソコンメーカーのホームページとプリンタメーカーのホームページで最新ドライバの確認してみては・・・ 情報量が足りないのでこれくらいのアドバイスしかできません。

macha-cha
質問者

お礼

前回印刷したときとまったく同じ環境なので・・・ ありがとうございました。