• ベストアンサー

「好きだけど、もちろん不満はあるよ。」

友人の話ですが、相談させてください。 友人A子は、彼と結婚を前提に一緒に暮らして5か月になります。 一緒に暮らし初めてお互いに見える事も有り、二人の関係がギクシャク し始めたそうです。 彼は一旦怒ると、A子を徹底的に無視するそうです。 用意した晩御飯を食べず、コンビニ弁当を買ってきて、 自室にこもりきりで、全く部屋から出て来ず、 A子から話合いを求めても、一方的に無視されるとの事で、 ケンカをすると一週間だとか10日間とか、すごく長引くそうです。 A子は、なんとか関係を修復しようと彼に優しく接して努力しても、 A子の駐輪場の自転車の止め方が悪いとか、一つ一つのことで、 ものすごくイヤミなメールを彼が送ってきたりして、 落ち込む事が多いそうです。 そういう生活に疑問を感じて、 A子は、仕事の帰りに彼にメールをしました。 A子「私の事、好き?面と向かって聞くのも聞きづらくてさ、 メールで聞くけどさ。。。」 彼「どしたの。突然。」 A子「どうなんだろうなぁ?と思ってさ。」 この間、全く応答無 A子「返信に困ってる?それなら、もういいけどさ・・」 彼「ウトウトしていたよ。好きだよ。 もちろん、不満もあるけどね。」 A子「不満って、どんな不満かな?」 彼「眠いから、あとにしてくれる?」 A子は、今、とても悩んでいます。 私は、ずっとA子から相談を受けていますが、 彼には、もうA子に対する愛情がないように思います。 A子にも新しいスタートを切って欲しいです。幸せになって欲しい。 みなさんは、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104430
noname#104430
回答No.4

人間同士なんですから、好きなところも不満もあって当然 だと思いますよ。 でも彼の場合はちょっと違うみたいですね。 彼が「好き」と言っているのは、「A子さんが自分の意に 従っている部分」だと思います。 彼が「不満」だと言っているのは、「A子さんが自分の意に 従わない部分」だと思います。 幼稚園児が、 「○○君がお菓子をくれたから、好き」 というレベルと同じだと思います。 すなわち、彼の言う「好き」は他愛ではなく、自己愛だと思 います。 彼は今まで、気に食わないことがあったら相手を無視すると か怒った態度を示して自分の意に従わせようとしてきたん でしょうね。それが彼のスタイルだと思います。 彼も、自分の親をそうやって意に従わせてきたのかもしれま せん。そういう生活をしてても、家族とは縁が切れなかった のですから、A子さんが離れていくかもしれないということ は微塵も考えないのかもしれません。 話し合ったり譲り合うということがどういうことか、わから ないんだと思いますよ。 私の夫も「給与明細を見せて」と言っただけで無視生活に 突入します。私が夫に従えば、ニコニコしています。 「彼を変えようとするのではなく、私が変わればいいのだ」 と思って頑張りましたが、結局夫にいいように利用されるだ けでした。 話し合いというものが全くできないので、結婚生活が成り立 ちません。離婚しようと思ってます。 彼は優しい時は優しいんじゃないですか?(表面上は) その優しさを、A子さんが「愛だ」と思ってらっしゃるよう なら、残念ながら質問者さんが何を言ってもムダだと思います。 A子さんが彼と暮らしていくには、全てが彼の思い通りになる ようにお世話してあげるしかないと思います。

その他の回答 (4)

  • budouame
  • ベストアンサー率11% (4/35)
回答No.5

こんにちは。 A子さんの彼に対する愛情が、すごくあって我慢すれば なんとか、うまくいくと思います。 結婚は、子供のような彼では無理でしょう。 幸せどころか、不幸になってしまいそうです。

  • takakita
  • ベストアンサー率14% (58/406)
回答No.3

既婚者♂です。 結婚は生活です。 赤の他人が一つ屋根の下に過ごすのだからぶつかるのは当たり前。 折り合いの連続です。 大事なのは如何に早く仲直りをするか?です。 仲直りするのに10日もかかってたら家庭が機能しません。子供ができたらもっと早い決断を求められます。 まずは二人で話し合って仲直りのルールを決めること、そしてそれを守り続けることですね。 我が家はケンカしても、五分後には普通に会話するようにしています。 子供もいるし、お互いの為になりませんから。 多少の不満があるのは当たり前でしょう。 それはお互い様です。気になるなら自分が変わればいいのです。 結婚はこういう事を二人で解決していく事で家族になると思います。 ご参考になれば幸いです。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.2

結婚生活は、妥協と我慢の繰り返しです。 彼にはそれが全くありませんね。 別れた方がいいでしょう、この男と結婚しても誰もが絶対に離婚したくなりますよ。

noname#107527
noname#107527
回答No.1

他人同士で一緒に過ごすのだから 「好きだけど不満はある」は普通の事です ですが、怒ったら無視をするのは最低です 無視は「自分の存在を否定された」と、本当に悲しくなります。 それが1週間も10日も続くなんて、そのお友達は本当に可哀相です。 しかも一緒に暮らしているのに無視・・・ 有り得ません 話し合いもしてくれない様なヒトとは建設的な生活は築いていけません。 どれだけ無視をされても彼に優しく接する事ができる忍耐強さと器の大きさのあるお友達なのだから、もっと素敵な方と出会って幸せになれると思いますよ。そして、これまで彼との生活に耐えていたお友達には幸せになる権利がガッツリあります。 彼とは別れて同棲を解消する事をおすすめします

関連するQ&A

  • 友人の不満がわかりません(長文)

     こんにちは。私の友人のことで相談があります。  私には近所に住んでいるA子とB子という友人がいます。私とA子は主婦、B子は独身でバリバリ仕事をしています。  高校生の頃から三人仲良くやってきたのですが、A子が近頃よく「やっぱりB子とは考え方が違う」など言ったりするのです。先日は「B子と付き合っててもメリットがない」とまで言うので驚きました。  どういう意味なのかと聞くと「こっちがしてあげるばかりで不公平。彼女はいつも何もしないし何かしてもらったこともない」というようなことを言いました。でも、私から見ていると、そんなことはないんです。  A子は、お気に入りのドラマをDVDに録画してもらったり、パソコンの調子が悪くなると治しに来てもらったりと、B子にしてもらってることがたくさんあるんです。  それを指摘すると「そんなの簡単な事ばっかり。私は面倒なことばっかりさせられてる」と言うのですが、私にはA子がB子にさせられてることなんて思い当たりません。  私の知らないところで二人の間に何かあったのかな?とも思ったので、それとなくB子に聞いてみたんですが、特に変わったことはなさそうでした。  私はこれからも三人で仲良くやっていきたいんですが、A子の不満が何なのかがわからないので、どうしたらいいのか・・・。 A子はB子の何が不満なんでしょう?  何か思いつくことがありましたら、アドバイスいただけないでしょうか。  よろしくお願いします。

  • ついに不満が爆発

    もう、こちらにお世話にならないようにと自分なりに頑張ってきたつもりでしたが、先日ついに不満が爆発してしまい親友夫婦のA子B男に迷惑をかけてしまいました。 そして彼氏とケンカになり怒鳴られました。滅多に怒らない人なのに怒らせてしまった私が悪いのですが、正直かなり恐怖心を持ってしまい、どうしていいか分からず相談させて頂きました ※今までの関係性は過去質問を見て頂けるとありがたいです。 発端は彼氏とB男が些細なケンカをし仲直りのために夫婦宅に泊まりに行ったんです。普段から彼氏・B男・A子の3人組に疎外感を持っていた私に気を使って彼は翌日は2人でドライブでも行こうかと言ってくれました。私も変な遠慮をして無理せずにいいよと言ってしまい何となく完全な約束はしなかったのですが、密かに期待していた自分がいました。 ところが翌日支度して待っていると昼頃にメールが来て今から夫婦とメシに行くと。 2人でドライブは?と聞くと無理だけど夜から会えるよという返答。 結局どちらにもいい顔をしている彼氏に苛立ち、そこから会う会わないの押し問答に。不満が爆発した私はA子(私の親友でもあります)に電話して『今日ドライブ行くかと話してたのに全然帰ってこない。今日は会いたくないから彼氏に伝えて』と言ってしまいました。A子は『全然知らなかった。長く引き留めてごめんね。』と。 彼氏にブチ切れられるのも分かりますし自分のした事の愚かさも分かっています。 彼氏は怒鳴った後『どうでもいい人には言わない。』と言ってました。 しかし『今までの疎外感は君の勝手な思い込みだ。』と言われ、あんなに話し合ったのに分かり合えていなかったんだと虚しくなりました。 質問になってなくてすみません。ご覧頂きありがとうございました。

  • 先輩への不満を友人が・・・・

    同期入社で仲の良いA子に同じ部署の先輩(Bさん男性)に対する仕事上の不満を笑い話を交えながらいくつか話しました。翌日、同僚A子の先輩(Bさんの同期)のCさんから、「A子から聞いたよぉ。B君には、直接不満ぶつけていいよ。言わないとわからない人だから・・・(笑)」と言われてしまいました。 数年前にも私のプライベートな恋愛話をおもしろおかしく誇張して人に話をしていたことが発覚し、A子に「そういう話はしないで欲しい」と本気で伝えた事があります。 でも今回は悪口です。Cさんは会社一の噂好き、しかもBさんの同期、いつ本人の耳に入るか不安です。CさんやCさんの同期もBさんの悪口は頻繁に言っていますが、後輩が同期の人間の悪口をいっていればいい気がしないのは目に見えています。私の立場とか考えたらそんなこと言わないとおもうのですが。 Cさんの態度からして、私が困っているのを見かねてCさんに相談してくれたということは無いです。でも、A子の性格上、悪気があってという感じでもないです。ただ、おもしろ話として話した。ということなのだと思います。でも、同僚だからこそはなせることってあるじゃないですか。。。 油断して、先輩の悪口を言ってしまったのは軽率だったと反省しています。普段仕事の不満はあまり口にはせず聞いてばかりなのですが。。。 A子は、精神的に傷つきやすく、悩み出すと止まらない性格なので、あまりキツイ言葉でいうのも、、、と思う反面、キッパリと言うべきなのかも。。。 と悩んでいます。(質問内容長くてすみません。) どう伝えるのが最良かアドバイスください。

  • 友人とのトラブル(ペットの件で)

    お願いします。 マンションに住む友人とトラブルを起こしてしまいました。 友人A子は、マンションで飼ってはいけないペットを(猫)飼ってます。 それを先日、一緒にランチをした時に A子と同じマンションのB子に、しゃべってしまいました。 A子とB子は同じマンションの友人なので 知ってると思って・・・ しかし、飼い始めた1年ほど前 B子には内緒でねと・・・言われてたようです。 そのことを、私はすっかり忘れていて・・・ 1年の間に、A子B子の三人で何度もランチをしてきました。 だが、ペットの話はすることなく・・・ だが、先日はペットの話をしてしまいました。 1週間ほど前、鼻水がひどくて・・・医者へ連れて行った そんなメールを貰ってたので・・ 良くなった?と聞いてしまったのです。 その時、一瞬態度が変わったかと思ったが・・・ 後からメールで、 ペットの事は言わないでと頼んであったのに 何で話したの?と・・・ ・・・頼んであったのは、飼い始めた1年前で私はすっかり忘れてた。 何度も一緒にランチしてきたが 特にペットを話題にすることはなかったが 今回は、医者で注射を打ったとメールもらってたから・・・ 不都合なことがあったらごめんね、と返信したが・・・。 私の態度で思い出してほしかったと・・・。返ってきました。 そんなに神経質になるのなら、ランチの前に言って欲しかった 思うように気づけなくてごめんねと返したが返信なしです。 B子と私は、A子を通して会うだけで・・・ 直接連絡とったりはしません。メアドも知りません。 今度、このA子を含め・・・学生時代の友人4人と久々に会う予定です。 (B子は学生時代の友人ではない) だから、A子のいらだち?私への不満を消したいのですが・・・ 私も、同じように、A子に対し、不満もあるのですが・・・ 1年前に飼い始めた時に、聞いていた事を忘れてたことがそんなに悪いことですか? A子に対し、どのように話すと、いらだち、私への不満が消えるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 不満は伝えるべきでしょうか?

    19歳の学生です。 付き合って3ヶ月になる彼女のことで相談させてください。 最近彼女への不満が溜まっていて言うべきかどうか悩んでいます。 2人で居るときに友達と会うと、いつもそっちと楽しそうに話し出します。 朝も一緒に通学しているのですが、すくない通学時間の中、友達と会うとそっちに行ってしまいます。 普段も会いたいと言われたことは一度しか無く、電話が来た事も1度しかありません。 デートも週2くらいですが、友達優先なようで、日にちが変わります。 (私は彼女をなるべく優先したいので友達にずらしてもらっています) 友達関係を大切にするのは大いに結構です。 そういう事ではなくて、ただ「私といるより女友達といたほうが楽しい」みたいです。 彼女にとって彼氏という存在は、それっぽっちのものなんだなと思いました これらは以前からの不満です。 今日か明後日会う約束をしていたのですが、 「今日はすっぴんでジャージだから明後日にして」とメールが来ました。 化粧して着替えてまで会いたくないんだなぁ(今日じゃなくて明後日でいいや と思っているんだな)と決定的に思いました。 「大切だし特別」と言葉では言われますが 彼女にとっての彼氏がその程度の存在なのか、私が大切にされていないだけなのかはわかりませんが、 このままでは不満が爆発しそうです。 彼女は優しさはあるのですが、思いやりが無い人です。 付き合う前がお互いさらけ出した友達みたいな感じだったので、それも影響しているのかも知れません。 この件もただ思いやりが無いだけなのか、本心からの行動なのか 解りませんが、不満が蓄積されていく過程で後者だと確信が強くなってきています。 かと言って、言って直してもらっても意味がない気がします。 皆さんのアドバイスをください。よろしくお願いいたします。

  • 友人への不満をうまく解消したい!(長文です)

    高校時代からの友人A子、B子とは今でも仲良くしています。30代女性です。 A子が結婚する事になり「B子にスピーチ頼んだら、yopie(私)と二人でなら出来ると言われたので、一緒にしてくれない?」と言われ、引き受けました。 B子の結婚式では私が、私の結婚式ではA子がスピーチしたので今度はB子というのが3人の約束でしたが、他人に頼るのが上手なB子、今までも迷惑を多々かけられてきましたが、悪意は無いし、スピーチは苦手ですが今回はA子の為と割り切ってました。 B子からしばらく連絡がなかったので 「二人でする事になったんだね?」「どういう風にするか決めてる?」とメールしたら「一人だと死にそうな位緊張するから」「考えないとね。毎日辛いから」という返事以降、もう2週間連絡無しです。 普段は大した用も無いのに頻繁に電話してくるのですが。 B子は最近6年ぶりにパートを始めたばかりで、人間関係など辛いのでしょう、辛い事があると他の事は考えられない状態になる事が度々あり、今回もそんな様子です。 A子もそんなB子の状態を心配してか、「yopie一人にしてもらうかも」と言い始めました。   そもそもB子の番ですし、私に相談無く二人でスピーチすると返事した事や「一人では出来ないし~」と甘えた態度(何歳なのよ)、いつも理由を作って自分の役割を押し付けるB子の態度はモチロンですが、B子が辛そうだからyopieがして!という展開も納得がいきません。 この質問を書いていると、私は、ちっちゃい人間だなー!と思えてきました。「出来ないならいいよ!私に任せておいて!」ぐらい言えたらいいのに。 スピーチが苦手な事も原因の一つでしょうが、今A子にもB子に対しても気持ちがモヤモヤします。気持ちがスッキリし、快く披露宴を迎えるにはどのような気持ちをもてば最善だと思われますか?ご指導をお願いいたします。

  • 異性の友人について悩んでいます

    初めまして。 私は22歳の会社員(男)をしています。長文になりますが失礼します。 高校の時から付き合いのあった異性の友人(以降A子)について今すごく悩んでいます。 といっても、付き合いたいとか恋人になりたいとかいった類の話ではありません。 高校生の頃から非常に仲が良く話も合い、卒業後もしばらくはお互いに連絡を取り合っていたりはしたのですが、月日が経つにつれ、以前に比べればだんだんと疎遠になってきてしまいました。 それについてはよくある事だろうし、特に不満は抱いていません。 ただ、年に1,2回、お互いの誕生日にメールを送ったり、たまに電話で近況報告をするくらいの事はしていました。ですが、やはり疎遠になってしまったんだなぁ、と感じるような少し距離のある返信でした。 自分には高校の頃から付き合っている彼女(以降B子)がいるのですが、A子も彼女も私も同じ高校だったのでA子にいろいろと相談に乗ってもらったことがあります。 ですが去年の4月に別れてしまい、私は初めて付き合った彼女だったということや、父が余命宣告をされたことなどもあり、精神的にも参ってしまってかなりパニくってしまい、別れたB子に対して怨み辛みというか未練がましいメールなどを送ってしまいました。 どうして良いのかわからなくなってしまって他に相談できそうな友人もいなかったのでA子に相談しようと思いメールを送りました。 返ってきたのは「もっと相手の気持ちを考えろ」といった旨の内容でした。 どうやらB子はA子に私と別れた事、怨み辛みなどのメールが来たというような事を言っていたようです。 そこで精神的にも追い詰められてしまっていた私はその友人の返信に対して「そんなことわかってんだよ!ふざけんな」とつい怒りにまかせて返信していまいました。今思うとかなり情緒不安定だったと思います。 翌日ものすごく後悔し、何度も謝罪のメールを送ったのですがしばらく無視され、やっと返信がきたのですが「もういいよ」の一言だけでした。 それ以来、私はもうA子は私のことはもうなんでもないのだろうかと考えるようになってしまい、自分も意図的にA子には連絡を取らないようにしていました。 最近になって、自分の行動がいかに子供っぽく幼稚で浅はかな対応だったのだろうかと後悔し、このままモヤモヤとした気持ちを抱えていくのも嫌だったので、自分の気持ちを洗いざらい手紙に書いて送りました。 自分が幼稚な対応をしてしまって後悔していること、疎遠になってしまったけれどやはり大事な友人であったと感じた事などです。 手紙を送ったのは1月の中旬です。返事は何もありません。 手紙という手段はやはり重過ぎたのでしょうか… しかし何の返事もないというのは自分が悪いとしてもいささか納得がいかないというか、手紙が来た事に引いてしまったんだとしても、A子の人間性に少し疑問を感じてしまいます。 意図的に無視されているのはわかったのですが、なんとか仲直りできるような方法はないものでしょうか?また、手紙の返事がなかったことについてA子に理由を聞きたいとも思うのですが、いかがでしょうか?最近A子と仲直りする夢ばかり見るくらい悩んでいます。どなたかお力添えをいただければ大変嬉しいです。 長文失礼致しました。

  • 彼氏に不満

    同棲している彼氏がいます。 彼氏はよくネットゲームをしていて元カノとはゲーム内で知り合ったそうです。 彼氏にはネットゲームで知り合った男友達が数人いて(元カノと知り合う前から仲良かったそうです)元カノと付き合っていたときは、彼氏、元カノ、男友達たち(その中の一人もゲーム内で知り合った女の子と付き合っていてその女の子も一緒にしてました。女の子=A子にします)でSkypeで会話をしながら、一緒にゲームをし、みんなバラバラの所に住んでいるそうですが、彼氏、元カノ、男友達たちで実際に会って遊んだりも何回かしてました。(A子は実際に会って遊んでいたのかはわかりません) 私はネットゲームは一度もしたことがありませんし、まずパソコン自体も持っていません。 彼氏と同棲していますが、彼氏のパソコンが一台あるだけです。私はパソコンがなくても携帯があれば生活を送るのに問題はないです。 私と付き合ってからは、彼氏は男友達たちのみと一緒にゲームをしています。(A子は一緒にしていません。別れたのかも) 上記の話を知り私も彼氏のネットゲームの男友達たちと仲良くなりたいと思うようになりました。 たまにSkypeでほんの少しだけ男友達たちと会話をするときもありますが、彼氏達の会話についていけません。(ゲームの話ばかりなので) 彼氏に「男友達たちと仲良くなりたい」と伝えましたが、「〇〇(私)はネットゲームしてないしみんなバラバラの所に住んでいて遊んだりできないし、仲良くなる方法がない」と言われました。 確かに仲良くなるには共通の趣味があることは大切だと思います。 でも元カノは実際に会って遊んだりしたのに、私に対してはみんなバラバラの所に住んでいるで話を終わらされました。おかしくないですか? 彼氏の地元の男友達は会ったことあります。でも元カノは地元の男友達、ネットゲームの男友達両方会ってます。 不満です。みんなで遊ぼうといってほしかったです。 モヤモヤが残っています。 今のところ彼氏と男友達たちが遊ぶ約束はありません。 みなさんならこんな時どうしますか?どう思いますか?

  • 受付を頼みたいのですが・・・。

    結婚式の際の受付を私の友人に頼みたいと思っています。 彼氏と相談してたんですが、 ・彼氏の方が主賓の挨拶をしてくれる方と乾杯の発声をしてくれる方を頼んでくる。 ・私の方は、受付の人と余興の人を頼んでくる事になりました。 余興の方は親戚に日舞をしている叔母がいて、親戚の結婚式にはいつもこの人が踊っているので私も頼んでみた所、2つ返事でOKをもらいました。 問題は受付係りなんです。 とても親しくしている友人A子に頼んでみた所、OKをもらいました。 A子と私の共通の友人がいるのですが、その子は私の結婚式とその子の出産が重なり「申し訳ないけど出席できない。」と言われました。 A子と私の共通の友人(B子)がもう一人居るのですが、とても性格がひがみっぽいんです。 私が先に結婚するのが気に入らない・・・。 私に上場企業に勤めている彼氏がいるのが気に入らない・・・。 私は苦手としているので、まずは結婚するというメールを送ってみました。 その後、メールだけでは失礼だと思い、会って少し話をして招待状を出そうと思って電話をしてみました。 嫌味っぽく「結婚式が近いなら忙しいよね。」「旦那さんも仕事忙しいよね。」「私(B子)今仕事がすっごく忙しいの。」 と会いたくないと言った感じがひしひしと感じられました。 しかし、招待しなかったら「A子は招待して何で私を招待してくれないの?」って嫌味を言われそうなので、出さない訳も行かず・・・。 会う事は諦めてその電話の時に「招待状出すからもし良かったら来てね。」って言って切りました。 他にも友人を招待予定ですが、その友人達はA子、B子と全く面識のない友人達です。 そちらの友人にも頼む事を考えましたが、当日遠方から車で出てくると行っていたので、それ以上に早く来てとは言いにくく、やはり距離的な事を考えて早めに来れそうなのはA子、B子なんですが・・・。 A子は全く知らない人と2人で受付をするより、出来たらよく知っているB子との方が良いと言っています。 私に嫌味を言っている人に受付を頼むのは良くないですよね? もっと嫌味を言われるでしょうか? もう一つは、自分の兄弟に受付を頼む事も考えたのですが、自分の兄弟が受付するのは変ですか?

  • 白と黒。

    彼氏のいる女の子にアタックしてしまいました。 始まりは半年前ぐらいで今まで色々とありました。最近曖昧な関係が嫌になってきたので『白と黒』をはっきり付けてもらう事にしました。 彼氏と別れて僕を選ぶか、やっぱり3年付き合っている今の彼を選ぶか、迷っているみたいです。急ぐ事でもないのでゆっくり時間をあたえA子の中で結論が出る日まで待つ事にし連絡を取り合う事も止めました。 ”今A子に彼氏が居ないとしたら、おれの彼女になってくれる?”と聞いたら。”うん”でした。今の彼氏より僕と一緒に居た方が色々あってA子は楽しいといってくれるのですが…A子は彼氏と別れる事が出来るのでしょうか?彼女は彼氏に対して不満をもっていないそうです。不満のない彼氏にバイバイを言えるのでしょうか? バカな話ですが『白と黒問題』は今回で2回目です。またA子が彼氏を選んだら今度は本気でA子を諦めます。 似たような体験をされた方が居られれば、どうなったのか教えてください。僕に対して一言でも言いたい事があれば一言お願いします。