• ベストアンサー

MSNメッセンジャーができなくなりました

今までADSLでMSNメッセンジャーをやっていたのですが、 ケーブルテレビでの接続に変えたらできなくなりました。 どうすればできるようになりますか? 何かあれば補足しますので回答よろしくお願いします。 (ちなみに過去の質問はほとんど見たつもりです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.2

#1です そのモデムはルータ機能はあるのかな? XPにファイアウォールソフトは入っているのかな? ルータ機能があるなら、ルータの(MSNMessengerが使う)ポートを開放しなくてはいけませんが、CATV業者はルータでの開放方法を教えてくれませんでしたか? ルータの設定方法は機種によって違うので、もう一度説明書を熟読するか、書いていなければCATV業者に問い合わせてください。 なお、MSNMessengerが使うポートは以下のとおり TCP 6891-6900 UDP 6801 UDP 2001-2120 TCP/UDP 6901 これでつながらなかったらWindowsXP自身のポートも開放してみてください。 「スタート」→「コントロールパネル」→「ネットワーク接続」→「ローカルエリア接続」で右クリック →「プロパティ」→「詳細設定」タブ チェックボックスにチェックを入れ「設定」→「追加」 「サービスの名前」はなんでもいいですが「MSNMessenger」などを。 「IPアドレス」は自分のIPアドレス (コマンドプロンプトで「ipconfig」でわかる) 先ほどのポート番号を入力 TCP/UDPを選択 すべてのポートを設定したら「OK」 ファイアウォールソフト入れてたら、そちらの設定も見直してください。

marshmallow_xp
質問者

お礼

システムの復元してみたらなおりました! 色々教えてくださってありがとうございました!!^^

質問者

補足

また電話してみたところルータ機能というのはないそうです(多分) 「こちらでは何も設定してないから・・・」 といわれました。 MSN関連のものを再インストールしてみたら直るでしょうか?(再インストールの経験ないもので不安なのですが・・・)

その他の回答 (1)

• TT250SP
回答No.1

いや、訊ねる相手を間違ってる。 まず、プロバイダ(CATV業者)に問い合わせてください。 CATV業者によってはサポートしない所があるので。 で、それでもダメな時は、自分のPCの環境と種類、OSの種類、ネット接続の環境(ルータを使ってるとか)くらいは書きましょう。 MSNMessengerはMac版もあるんで、この質問だけではWindowsかMacかも判らないし、Windowsだとしても9xなのかMeなのか2000なのかXPなのか判らない。 OSが判らないと設定方法も変わりますんで…。

質問者

補足

言葉足らずですみませんでした。 CATV業者に電話してみたところ普通はできるはずだそうで・・・。 OSはWinXPHomeです。モデム使ってLAN接続です。 こんな感じでよいのでしょうか? 何分初心者なもので・・・汗