• ベストアンサー

3ヶ月の赤ちゃんの体重

いつもお世話になります。あと10日ほどで3ヶ月になる女の子の母親です。 出生時2900g、1ヶ月健診で3700gで、特に問題はありませんと言われました。もうすぐ3ヶ月健診なので体重が増えてるか気になって、自宅にある普通の体重計で計ってみたところ、5kgでした。(ベビー用ではないので、正確ではありませんが…) この時期で5kgはどうなんでしょうか? 外出先で母乳があげられない時は、ホントたまにミルクをあげますが、ほぼ毎日母乳のみです。 皆さんのお子さんは3ヶ月の時、どのくらい体重がありましたか? アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 514946
  • お礼率53% (199/370)
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 うちの子は完母で 出生時 3440g 1ヶ月 4500g 2ヶ月 5500g 3ヵ月 6300g でした。 質問者様の赤ちゃんも1ヶ月検診以降21g/日増えているので大丈夫だと思いますよ。 完母の子は1日20g以上増えてれば大丈夫と言われました。  

514946
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 アドバイス下さりありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

回答No.5

下の子が1ヶ月健診で3700g、3ヶ月で5200gでしたので 質問者さんのお子さんとほぼ同じです。 (母乳は早くにやめてミルクです) 5ヶ月で5900g、現在8ヶ月ですが7200gで 先日熱を出して小児科へ行ったとき、 大きな3ヶ月の赤ちゃんとまったく同じ体重でした(笑) 上の子は3ヶ月の終わり頃には6キロありましたので 下の子は小さめだと思います。 でもいつまでもベビー服が着られて経済的(笑)だし 抱っこもラクなのでいいですよ♪

514946
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 アドバイス下さりありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 皆さん良回答なのですが、1番最初に回答くださった方を良回答とさせて頂きます。

  • 29jinta
  • ベストアンサー率38% (32/83)
回答No.4

まるでうちの子みたいで、つい回答してしまいました。 私の第2子も女の子です。 出生時 2890g  1か月 3900g  2か月 4500g  3か月5200g  と、ほぼ相談者様のお子様と同じくらい。 上の子は男の子で混合だったため、比較すると雲泥の差。 完母のため、義母には「おっぱいでてないんじゃない?」と言われる毎日です。 でも、市の母子相談等では、「ミルク足して、とはまだ言わなくていいけど、様子見たい感じやね」と言われました。 ギリギリセーフってとこかなと、勝手に思ってます(笑) 他の方も言ってる通り、成長曲線の中にいるし、大丈夫なんじゃないですか? 不安に思っているのは、あなただけじゃないですよ。 お互いがんばりましょう!!

514946
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 アドバイス下さりありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 皆さん良回答なのですが、1番最初に回答くださった方を良回答とさせて頂きます。

  • kentera
  • ベストアンサー率15% (6/39)
回答No.3

おはようございます。女の子、完母です。 出生時2868g、1ヶ月3534g、2ヶ月4230g、3ヶ月5022g、4ヶ月5770gです。 同じ月例でうちの子より小さい子には、まだ会ったことありません。 市の集団検診でも一番小さかったようです。(小さな市なのでそんなに子供が多くありません) 大きい子が多いですよね。 病院で、最初の方は注意されましたが、小柄ながらも右肩上がりに増えていれば大丈夫とのことです。 小さい子は抱っこしやすくて楽ですよ★

514946
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 アドバイス下さりありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 皆さん良回答なのですが、1番最初に回答くださった方を良回答とさせて頂きます。

  • ume1373
  • ベストアンサー率15% (61/401)
回答No.2

小さめではありますが、成長曲線に入ってるようですので大丈夫だと思います。 ちょっと悪い例のうちの上の子の場合は、 出生時2640g、1ヶ月3540g、3ヶ月半4800g、4ヶ月5015gでした。 ミルク不足に気づかなかった結果がこれです(T_T) 3歳検診でとうとうホルモン検査をするように言われ、未だに定期的に病院に通ってます。 でも、4歳半くらいに今なってますが食欲旺盛で小さいですが、何とか病気の範囲を脱出してくれたようで病院には通ってますが、注射は打たなくてよくなりそうです。 子供は個人差ありますから、問題ないですよ。

514946
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 アドバイス下さりありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの体重管理について(母乳不足?)

    生後1ヵ月のベビーのママです。 出生時の体重が2700gだったのですが、 1ヵ月健診で体重が4500gに増えていました。 毎回母乳の後にミルクを80~120飲ませているのですが、 飲ませすぎなのでしょうか? できれば完母、無理でも母乳の比率を高くしたいと思っています。 母乳が不足しているのではないかと心配して毎回ミルクを足していますが、母乳がでていると判断してミルクを減らしてもいいものでしょうか。 新米ママの為、経験者の方・知識のある方アドバイスをお願いいたします。

  • 二ヵ月半の赤ちゃんの体重増加について

    出生時2520gの男の子ですが、二ヵ月半の現在体重が4000gちょっとしかありません。産院の方針もあり、出産直後からほとんどミルクを足さず母乳メインでやっていたのですが、哺乳力が弱く母乳をあまり飲めていなかったようです。一ヶ月健診でも二ヶ月健診でも、特に問題はないと言われましたが、ここにきて赤ちゃんの成長が一番と思い、ミルク多目の混合栄養に切り替えました。現在は、一日300mlのミルクを足して、一日平均30gの体重増加になってきましたが、体重が平均より少なめなことが心配です。また、母乳でとがんばりすぎたあまり、ミルクを飲ませてあげなかったことについて、赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。どんなご意見でもよいので、アドバイス(体重増加についてや気持ちの切替方も含めて)いただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 生後2か月の体重増加について

    生後2か月になる女の子の新米ママです。 少し長くなりますが、初めての育児で不安が大きく、アドバイスや意見をお聞きしたく質問しました。 11/5に産まれ、出生時体重は3976gと大きく産まれてきたのですが、母乳の出が悪く、ミルク混合で育てています。 1か月健診時まで、母乳は1日6~8回、ミルクもその都度80g/回あげていました。 1か月健診では体重が4490g。 500gほどの増加でしたが、医師からは経過順調といわれました。 その頃、母乳がどの程度出ているか分からなかったので母乳外来を受診したところ、左右10分程度の授乳で40mlほど出ていました。 そのため、ミルクを60ml/回×4回程度(日中のみで母乳を飲んだ後に飲ませています)とし、母乳は1日10回以上あげるよう言われました。 しかし数日後に乳腺炎を患い、助産師さんによるマッサージを受けたところ、母乳がかなり出ているからミルクは止めた方がいいといわれ、母乳だけで1週間ほど育てていたのです。 そして再度助産師さんが訪問された際、体重を測ったら1か月健診時よりも200gほど減っていたのです。 バネ秤で計測したのでかなりアバウトなところはありますが、正直体重が減っていたことがすごくショックでした。 現在は母乳6~7回/日、ミルクは80ml/回×4回(日中のみで母乳を飲んだ後に飲ませています)で育てていますが、ミルク量もこれでいいのか分からないし、もっとも母乳がどの程度出ているかも分かりません。 体重はデジタル体重計がないため正確な数値はわかりませんが、自宅の体重計で計測すると4600gくらいです。 子供は日中は起きている時間が多いですが、夜は6~7時間寝ていることが多く、日中は3時間程度の授乳間隔です。ぐずることもありますが、手足をよく動かしていたり最近では笑うようにもなって日々成長が見られるのですが、周りから「この月齢で体重がこれだけしか増えてないのはおかしい。ミルクをもっと足した方がいい」とか「栄養が足りないと脳に栄養がいかなくなるよ」とか言われて・・・。 そう言われると、とても不安になります。 長文になりましたが、個人差はあるかと思いますが生後2か月だとどの程度の体重増加なんでしょうか。またミルク量はもっと足すべきなのでしょうか。 初めての育児で不安ばかりです。教えていただけると幸いです。

  • 赤ちゃんの体重増加について

    生後3ヶ月目に入った女の子ですが、体重があまり増加しません。 出生時の体重は3360gでしたが、出生後体重が10%以上減りその後 は少しずつは増えているのですが、1ヶ月後の体重は3600g、2ヶ月後 の体重は4460gです。 混合ミルクで育てていて、母乳後にミルクを足すのですが、母乳後に ミルクを足さなくても泣くことはほとんどありません。機嫌よさそう にしていて、おしっこの回数も多いです。 でも体重が増えない為毎回母乳の後にミルクを足しているのですが、 60cc程しか飲みません。(たまに90cc~120cc飲むこともありますが) また泣いたから授乳というわけではなく、もう前回の授乳から時間 が経ちすぎているから(3時間以上)飲ませようって感じです。特に 空腹のため泣くことはあまりありません。 少しずつではあるけど体重は増えているし、成長曲線の枠内なので 心配しなくていいとは言われているのですが、大丈夫でしょうか? 海外に住んでいるのであまり相談できる相手がいず困ってます。

  • 赤ちゃんの体重について

    もうすぐ二ヶ月になる女の子です。 毎日、母乳(約6回)とミルク(約3回:100mL)を併用しいるのですが、体重がなかなか増えません。 出生時は、2890g、先日計ったところ、4100gでした。 体重は増えてはいるのですが、この程度の体重増加は問題ないのでしょうか? また、体重を増やすためには、何か他の飲み物(砂糖水など)を定期的に与えたほうがいいのでしょうか? それとも、ミルクの頻度を上げたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 体重の増えが..

    3ヶ月健診で体重の増えがあまり良くないということで、ミルクをもう少し足すように言われました。 出生時 3040g、1ヵ月健診で 3800g、2ヶ月時は 5000g、3ヶ月健診で5390gでした。 これまでミルクは1回足す程度で 100ml ほどでした。 母乳のあとにミルクを足そうとしても、満足して飲んでくれません。母乳も10分程度で口から離すと、もう飲もうとしません。 なので夕方からミルクの時はミルクだけ、母乳の時は母乳だけ、の交互で与えています。 ミルクだけの時は 120ml くらい飲みます。母乳の時は先ほども書きましたが10分程度です。どちらの場合も3時間くらい授乳時間が空きます。 3ヶ月ころは飲む量もわかってくるといいますが、体重が増えないのが心配なので、どうしてももっと飲んで欲しいと思ってしまいます。 泣いたらミルク、ではなく時間を決めてあげたほうがいいのでしょうか。(そのほうが胃が大きくなるという話も聞いたことが...) アドバイスお願いします。

  • 赤ちゃん 4ヶ月 体重

    お世話になります 4ヶ月2日目の息子の体重についてです。出生時2390g で、1ヶ月検診時3250gでした。 産まれた頃から、慎重は標準的なのですが体重が軽い子でした。特に病気や異常は指摘されておりらず、元気いっぱいです。完全母乳です。 そしてこの度、4ヶ月目検診を、初めて受診する小児科にて受診し、その際、体重が5450gで、身長61cmでした。 身長は標準的、体重は正常範囲ギリギリで、今までどおりだったので、「まぁそういう体質の子なのかな」とあまり深く考えませんでした。 (体重も産まれたころより3kgほど増えていましたので) ただ、その後の問診で、お医者様がかなり深刻そうに話をされてたので心配で心配で不安になってきいます。(「栄養失調」、「異常値」、「ミルクをあげないなんて考えられない」、「身長と体重のバランスが悪い」 というようなお話でした。) 親として赤ちゃんにどうしてあげるのが一番良いでしょうか? もっと体重を増やしてあげるために、ミルクをいっぱいあげたほうが良いでしょうか? 栄養指導の予約はお願いしてきました。 何卒宜しくお願いいたします。

  • 母乳について

    はじめて質問します。 生後2ヶ月と7日の娘がいます。ただ今完全母乳で育てているのですが、体重があまり増えてないような気がして心配です。 出生時の体重は2710gで1ヶ月健診の時は3526gでした。ちょっと乳首陥没のため搾乳器で絞って1ヶ月までは母乳を哺乳瓶で飲ませていました。1ヶ月健診では母乳は足りていると言われたので、ミルクは一切あげてません。ミルクは一応買ったのですが、封を開けてないです。 1ヶ月過ぎたころから、吸えるようになったため搾乳回数を減らして、完全母乳にしています。たまに搾乳するぐらいです。 しかし一回の搾乳出来る量が減ってきてしまったのです。だいたい今でるのが50くらいで、搾乳して飲ませてたころは100くらいでてました。これは母乳不足からでしょうか?ちゃんと娘が吸えるようになったからでしょうか? 今は二時間おきに母乳のみです。ベビースケールをレンタルしていますが、100以上飲むこともあれば、20くらいに減ることも…1日の母乳量はベビースケールから計算すると1日の授乳回数がだいたい10回くらいで450くらいです。体重は今日で4250gです。体重の増えが悪いと思うのですが、1ヶ月健診の時はミルクはいらないと言われたので、母乳だけです。 私の母親は完全母乳で娘三人を育てたので、ミルクに関してはわからないみたいなので、皆さんよろしくお願いします。 辛口でもかまいません。ミルクを足すべきかどうしようか迷っています。

  • 体重が増えません

    平成13年3月13日に女の子が産まれました。出生時の体重は2600gと少し小さめで 以前より母乳もミルクも少なめでした。1ヶ月で900g2ヵ月で950gの体重増加だったので「まあいいかあ」っと思っていたのですが、ここ最近母乳もミルクも殆ど飲んでくれません。特にミルクは全然飲まなくなってしまいました。そして体重も2ヶ月に入ってもう3週間も経つのに200gしか増えていません。娘はお腹が空いても泣かないのでいつ授乳すればいいのかちっとも分かりません。夜も9時のミルクを最後に朝の7時になっても起きず、無理に起こして飲ませても70cc位しか飲みません。飲まないときは30ccしか飲まないこともあり、そんな時でもそれから4時間ほど寝てしまうことも多々あります。昼間の母乳、ミルクの量が結構飲んでくれるのなら心配はしないのですが、飲まないのでどうするものだか・・・・・。起こさなくてもいいのかしら?泣かない子供をお持ちの方はどうしていますか?そして体重はこの時期あまり増えない子もいるのですかね?機嫌はよさそうなのですが・・・・よければ回答をお願いいたします

  • 一ヶ月健診での赤ちゃんの体重

    先日、一ヶ月検診に行ったら退院時より1.6キロ増えていました。他にきていた一ヶ月健診の赤ちゃんたちより明らかに大きい。。。3ヶ月ぐらい?と思えたほど。 体重自体は4.5キロないぐらいだったのですが、 太りすぎでしょうか? 一ヶ月健診で1.6も増えるのはミルクのあげすぎですか?基本はミルクで、朝夕母乳です。 看護士さんには「新生児は泣いたら与える」と教わったのでそのとおりにしていたのですが、間違っていたのでしょうか。