• ベストアンサー

赤ちゃんの体重管理について(母乳不足?)

生後1ヵ月のベビーのママです。 出生時の体重が2700gだったのですが、 1ヵ月健診で体重が4500gに増えていました。 毎回母乳の後にミルクを80~120飲ませているのですが、 飲ませすぎなのでしょうか? できれば完母、無理でも母乳の比率を高くしたいと思っています。 母乳が不足しているのではないかと心配して毎回ミルクを足していますが、母乳がでていると判断してミルクを減らしてもいいものでしょうか。 新米ママの為、経験者の方・知識のある方アドバイスをお願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

完全母乳です。 私は1ヶ月検診で「身長に対してもう少し(300g程)体重があればいいですが、今までどおり吸わせてください」 と言われただけで、ミルクを足せとかは言われませんでした。 昼間はそれこそ2時間おき、夕方になると1時間おきが4回くらい続き(それこそ飲ませて置いたら直ぐ泣いての繰り返し) 足りてないのかなと気にはなるのですが、夜は4時間くらいあいてるので、今のところ様子見です。 下のURLで、一週間100g増えてたらOKとあり、ぎりぎり100g増なので。 吸わせたら吸わせるほど出ると聞いたので、時間関係なく吸わせるようにしてます。

参考URL:
http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/milk/3/02.html
9916Ma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近、授乳後にも泣かずにいてくれる時間が増えてきたので、 (といっても30分~1時間くらいですが・・・) しばらくは様子を見ながら少しずつミルクを減らしていけたらと思っています。 時間関係なく、欲しがるだけ吸わせてみます!

その他の回答 (3)

回答No.3

私も1ヵ月検診の頃、混合でしたが、母乳を飲ませたあと80足していました。 母乳の出が悪く、完母にしたかったので泣いたらおっぱいを吸わせていたのですが 5分と持たずミルクを足していました。 9916Maさんが苦でなければ、母乳を上げた後ミルクをあげず泣いたらおっぱいを吸わせるを繰り返すと 母乳の出がよくなるかもしれませんし(そういいますよね)、体調などしんどいなどあればミルクを足してもいいと思いますよ。 目安としては、次の授乳まで3時間くらいあくくらいです。 もし、母乳だけでしばらくもつならミルクの量は減らしても良いかもしれませんね。

9916Ma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近、授乳後もしばらくは泣かずにいてくれるようになったので、 (間隔は30分~1時間くらいですが・・) しばらくは様子を見ながら徐々にミルクの量を減らしていけたらと思っています。 hiyokko333様は、結果完母になられたのでしょうか? もしそうでしたら希望が持てます! 慣れない育児で不安だらけですが、がんばってみますね。

回答No.2

1ヵ月検診の際、病院側から何か言われましたか? 体重の増えすぎや、ミルクを控えるよういわれたのならそれに従ったほうがいいかもしれません。 私も混合(母乳+ミルク)で赤ちゃんのお世話をしていました。 母乳を飲んでもらえなかったためミルクを足していたのですが 私は母乳の前後、息子の体重を測り、どれほど飲んだのかをチェックしていました。 数字がそのまま飲んだ量ですので、ミルクを足すべきかどうかの判断の基準になると思います。 私はこの時期だけベビースケールをレンタルしていました。 (後々使えないなぁと思ったので) スーパーのベビー用品コーナーの一角に「赤ちゃん休憩室」みたいなのがあるところでも、 気軽に測っていただけると思いますよ。 どれほど母乳を飲んでいるのかチェックするのがオススメです。 大変な時期かと思いますが がんばってください!

9916Ma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検診の際には特に指摘は受けませんでした。 早速スケールをレンタルしてみましたが、 赤ちゃんが動きまくってなかなかきちんと量れていません。 が、最近授乳後泣かないことが増えてきて、 徐々にですがミルクの量が減ってきています。 少しずつミルクを減らしながら、 おっぱいを吸わせる回数を増やしていけたらと思っています。 慣れない育児で不安ばかりですが、がんばります!

noname#57393
noname#57393
回答No.1

検診の際、医師に何か注意を受けましたか? 母乳の量を知るために赤ちゃん用の体重計を使ってみては? 私はお産のたびにレンタルの体重計を使っています。 飲めている量がわかれば不安になって足しミルクをするのを 我慢できるかもしれませんね。 足しミルクを夜寝る前だけに控えてみてはどうでしょうか? 現在のあげ方では完全母乳は目指せないかもしれません。 おっぱいだけですぐ泣くかもしれませんがそのときはまたおっぱいを吸わせてみてください。 吸わせないと必要なだけ出るようになりません。

9916Ma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スケールを早速レンタルしてみましたが、 赤ちゃんが動きまくってなかなかきちんと量れません。 が、最近母乳だけでも泣かない事が増えてきて、 徐々に1日のミルクの量が減ってきています。 このまま様子を見ながら少しずつミルクの量を減らし、 おっぱいを吸わせる回数を増やしたいと思っています。 慣れない育児で不安ばかりですが、がんばってみます!