• 締切済み

トラックの運転

大きなトラックを運転はむずかしそうですが、どのような事に注意して運転 すれば、よいのでしょうか。

• ssri
  • お礼率84% (1249/1478)

みんなの回答

• b-cl600
回答No.4

かなり神経使いますよ。私の彼氏は大型特殊、大型、一種、二種、牽引持ってます。普通車とは違って、内輪差が全然違う事。あと死角ですね。横断歩道が一番の事故が多いとこなんで、乗るにはホントに真剣に運転する事ですね。と彼氏は言っています。

ssri
質問者

お礼

真剣に運転することですね。回答有難うございました。

• nakaso
回答No.3

車両感覚がつかめれば後は内輪差と外輪差 ブレーキの感覚は普通車とまるで違いますそれぐらいですね。 慣れてしまえば普通車より遥かに楽です。

ssri
質問者

お礼

慣れてしまえば、普通車より楽ですか。回答有難うございました。

• sayapama
回答No.2

トラックは、運転席が高く視界が良いので、運転は意外に楽なんです。 ただし、ホイールベースが長いので、交差点を曲がる際の内輪差による巻き込み事故には注意しましょう。 同様に交差点での右左折では、運転席の下に前輪があるので、普通車とはハンドルを切るタイミングが違います。 やや交差点に直進で突っ込んでからハンドルを切るような感じになります。 後は、車両感覚がかなり大きくなりますので、そこには慣れが必要になります。

ssri
質問者

お礼

注意したいと思います。回答有難うございました。

• bakeratta
回答No.1

まず、安全第一。  前後左右に気を配って運転して下さい。 内輪差に気をつけて人を巻き込まないこととか、おおよそ箱車や幌車は高さが3.8メートルってのが要注意の高さなので、箱や幌の時は高さ表示に注意ですね。 後は時刻通りに届けることと、交通違反をしないこと、急発進や急ブレーキで 荷崩れを起こさないことかなぁ。

ssri
質問者

お礼

回答有難うございました。