• 締切済み

トラックの運転

大きなトラックを運転はむずかしそうですが、どのような事に注意して運転 すれば、よいのでしょうか。

  • ssri
  • お礼率84% (1249/1478)

みんなの回答

  • b-cl600
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

かなり神経使いますよ。私の彼氏は大型特殊、大型、一種、二種、牽引持ってます。普通車とは違って、内輪差が全然違う事。あと死角ですね。横断歩道が一番の事故が多いとこなんで、乗るにはホントに真剣に運転する事ですね。と彼氏は言っています。

ssri
質問者

お礼

真剣に運転することですね。回答有難うございました。

  • nakaso
  • ベストアンサー率48% (357/741)
回答No.3

車両感覚がつかめれば後は内輪差と外輪差 ブレーキの感覚は普通車とまるで違いますそれぐらいですね。 慣れてしまえば普通車より遥かに楽です。

ssri
質問者

お礼

慣れてしまえば、普通車より楽ですか。回答有難うございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

トラックは、運転席が高く視界が良いので、運転は意外に楽なんです。 ただし、ホイールベースが長いので、交差点を曲がる際の内輪差による巻き込み事故には注意しましょう。 同様に交差点での右左折では、運転席の下に前輪があるので、普通車とはハンドルを切るタイミングが違います。 やや交差点に直進で突っ込んでからハンドルを切るような感じになります。 後は、車両感覚がかなり大きくなりますので、そこには慣れが必要になります。

ssri
質問者

お礼

注意したいと思います。回答有難うございました。

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.1

まず、安全第一。  前後左右に気を配って運転して下さい。 内輪差に気をつけて人を巻き込まないこととか、おおよそ箱車や幌車は高さが3.8メートルってのが要注意の高さなので、箱や幌の時は高さ表示に注意ですね。 後は時刻通りに届けることと、交通違反をしないこと、急発進や急ブレーキで 荷崩れを起こさないことかなぁ。

ssri
質問者

お礼

回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 大型トラックの運転

       大型トラックの運転に慣れるまで どのくらいかかりますか? まずは、4Tなどの中型に慣れてから大型という人が多いのですか? また、大型トラックの運転で特に注意することはありますか?

  • トラック運転手

    トラックの運転手に憧れている高校生です 小学生の頃にトラック運転手に密着するテレビをみてからずっと憧れています 将来の夢がトラック運転手というのは変なことでしょうか。父にトラック運転手に憧れていると話したらトラック運転手は最終的に行き着く仕事だ。とか会社員で失敗したらトラック運転手いけばいいと言われます。 トラック運転手を将来の夢にするのはおかしなことなのでしょうか

  • トラックの運転

    平ボディの運転をするよう会社で言われました。 トラックは運転したことがありませんが人手が足りない との事です。(普通自動車免許で運転出来るものです) 後輪が脱輪したり後部をぶつけないか等の心配をしていますが アドバイス頂けると助かります。

  • トラック運転について

    トラック運転手に成りたいのですが 地元なら方向感覚あるのですが 違う場所に行った時分からなくなってしまいます。 トラック運転されてる方はどうやって あんなに方向感覚があって上手な運転できるのですか?

  • トラックの運転

    すごく渋滞の時、窓を開けてトラックで時速5キロ位で走行中、前車の後ろに軽く追突してしまった場合、トラックの運転手はぶつかった事に気づきますか?本当にトロトロ走行中です。

  • 車で運転中トラックに危険な運転をされとても危ない目に遭いました。トラッ

    車で運転中トラックに危険な運転をされとても危ない目に遭いました。トラックに会社名などが書いてあったので電話し気をつけてほしいと話したら「こちらは悪くない」と言われ最終社長が出てきて「グダグダ言ってると轢き殺すぞ」と言われました。 社長がこの調子なので話しになりません。私は運転が下手なのでそれなりに頭を使って交通の妨げにならないように運転してますが私の運転技術では次同じようなことをされたら避けきれず本当に殺されてしまうかもしれません。監督庁にお願いして注意して貰う事は出来るのでしょうか?

  • トラックの運転手になりたいのですが……

    私は中卒で今まではアルバイトをしていました。 今年で高校を卒業する年になるのですが、このままフリーターという訳にもいかなく中卒でも使って頂ける所を探してみました。 結果、専門職系が該当して中でもトラック運転手に目をつけました。 ですが、詳しい事を調べてみても殆ど皆無といいほどわからず困っています。 トラック運転手になるために必要なものや取得しなければならない資格など1から教えて頂きたいです……。

  • トラック運転手をすべきか、やめるべきか?

    車を運転する仕事に就くべきか、悩んでいます。皆さまの意見を聞かせてください。 私はトラック運転手をしたいと思っています。過去に長距離トラック運転手の経験はあるので、労働条件・業務内容・拘束時間等が聞きたい訳ではありません。 私が聞きたいのは、「トラック運転手をすべきか、やめるべきか」です。 最大の悩みは、あの「大きな車体で一般道を、仕事として運転することの恐怖」です。「交通事故が怖い」のです。以前トラック運転手をやめた原因はこのためです。過去に重大事故をした訳ではありません。自分所有の普通乗用車での車の運転は嫌いではなく、むしろ好きなほうです。ですがトラックで道路を仕事として走る、となると話は「別」です。たまに乗ったり、最初の2,3か月程度は「気合」で乗り切れますが、毎日長時間運転していると、長距離・短距離に関わらず、トラックを運転することが徐々に恐怖心が湧いて嫌になります。事故で自分が死ぬこと、自分の存在が消えることが怖いのではなく、他人を巻き込む人身事故や物損事故が怖いのです。その「あと」の金銭的・精神的な苦しさや怪我などの後遺症、重大事故で刑務所での生活が怖いのです。交通事故の怖さは、一瞬の気の緩みで、どんなに真面目な人でも刑務所に収監される怖さがあります。事故で人を殺めてしまったら当然償えばいけません。それが怖いなら運転は初めからしなければいいだけ。しかしそんなことで運転を諦めるわけにはいきません。私にはトラック運転手しか手段がないからです。人間関係をうまく気づくことができず、どんな仕事も長続きできないので、過去に経験したトラック運転手が一番人との関わりが少ないからです。 私は物事を考え過ぎる傾向があり、はっきり言って運転手は向いていないと思います。ですが他の仕事でどうしても人とうまく人間関係を築けません。毎日同じ人と顔を合わすこと、人に指図されること、気を使って疲れ果てて嫌になること、大人数での雑談・食事に疲れることなど、様々な困難なことが多すぎます。交通事故で死ねればいいと思っていても、慎重な運転のためか、なかなか事故しない。そのため、運転に神経を集中しすぎて疲れたり、人や物に危害を加えないか考え過ぎてダメです。 運転は向いてないことは自覚しています。でもそういう人は私だけではないはずです。それでも運転を避けられない人はどうやって乗り切っているのかや、トラック運転手をすべきか、やめるべきか、などいろいろお聞かせください。

  • 大型トラック運転業務

     お世話になります。  大型トラックの運転手さんに質問です。  (1)大型トラックの運転業務と言うと、私には「トラックで荷物を運ぶ」程度の認識しか有りません。もう少し具体的な業務内容を教えて頂きたいと存じます。    (2)この業務を行う上での注意点、メリット、デメリット等を教えてください。  「大型トラック運転業務」と言っても一概には言えないのかも知れませんが、皆様の経験談を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • トラック運転手が彼氏と言ったら引かれました

    こんばんは。 彼氏が出来た事を友達に言いました。 「何やってる人?」と聞かれたので、 「長距離トラックの運転手してる」と答えたら、 シーンとなりました。 沈黙の後は「ふーん」「マジで?」で終わり。 友達がトラック運転手と付き合っていたら引きますか? 正直に答えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう