• ベストアンサー

トラックの運転

平ボディの運転をするよう会社で言われました。 トラックは運転したことがありませんが人手が足りない との事です。(普通自動車免許で運転出来るものです) 後輪が脱輪したり後部をぶつけないか等の心配をしていますが アドバイス頂けると助かります。

• 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

トラックは車体が大きいので、運転が難しいと 考えがちですが、私は貨物を積んで走ることのほうが 難しいと思っています。 最大積載量を守っても車体と同じくらいの重さの荷物を 積みます。乗用車でいえば1200kg、体重50キロの人を 24人乗せて走ることになります。 車の構造が違うので単純には比較できませんが、24人乗せた車を 運転すると想像してください。そう簡単には加速できません。 そう簡単には止まれません。急ハンドルを切ったら大変なことになります。 荷崩れしない積み込み方、運転を心掛けましょう。 オーバーに言えば、水を入れたコップを乗せて、水をこぼさないような 運転です。

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。