• 締切済み

トラック運転手

27歳の男です。 トラック運転手に転職しようと考えています。 トラックの運転の経験はありません。 今は1年近く、デリヘルのドライバーをやっていますが、これはアピールになるのでしょうか? トラックの給料は会社によって20万もあれば30万、40万も違いがあるのはなぜでしょうか? 夜勤で給料が少なかったり、日勤でそこそこ給料があったり見かけます。 大型トラックの免許は取ったほうがいいのでしょか? 他に取ったほうがいい資格はありますでしょうか? そもそも未経験からの転職は厳しいのでしょうか? 質問ばかりですみません。 その他にもしアドバイスがありましたら教えて下さい。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.2

トラック運転経験者です。 基本的に未経験者は採用したがりません。 教育にお金と時間を掛ける余裕がないからです。 まあどの業界でも結構そんなもんです。 デリヘルのドライバーは普通乗用車やワンボック車ならば、ほとんどアピールにならないと思います。 免許は教習所でも取得できるので有ればいいですけど、有ったからといって必ずしも有利になりません。例えば4トントラック運転手募集で「大型免許があってもトラック未経験」と「大型免許は無いが4トン10年経験あり」の二人だと間違いなく後者を採用します。 いきなり未経験者に大型を乗せてくれるところはなかなか少ないです。でも会社によっては2トンから研修を重ねていく会社もありますのでそういうところを狙えばいいでしょう。 ただ給料はあんまりよくないですよ。30万オーバー狙うなら長距離が殆どです。地場で30万オーバーを狙うなら手積み手降しです。 私はトラック、バスと運転手をしてきましたが、やっぱり運転手は休み少ないし拘束時間も長いです。 今は事務職に転職してよかったと思ってます。もう運転手には戻りたくないです。

  • Yellow31
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.1

デリヘルのドライバーよりは余程真っ当な仕事かとは思いますが、 そんなに条件のいい仕事というわけでもありません。 まあ私が知っている限りでお答えしましょう。 まずトラックは原則的にMTです(大型はまた違うのですが)。 重量物を運ぶ事が想定されるためディーゼルエンジン車となり ガソリンエンジンの乗用車よりずっと運転はしやすいのですが、 とにかくMT車が運転できるのが大前提となります。 まさかデリヘル嬢をトラックやバスで運ぶわけでもないでしょうから 乗用車の職業ドライバー経験はほぼ武器になり得ません。 増してやATしか乗れないのなら就職は不可能と考えて良いでしょう。 給与額の差は運転するトラックのサイズと運行距離に比例します。 概ねですが、1.5~2トン車で個人宅への宅配などといったような 地場ドライバーなら多くて20万半ば、2~4トンくらいで近県をも回る 中近距離なら30万前後、日本全国が舞台の長距離なら30万~40万位でしょうか。 また、私見ではボーナスは無いところが多いと思います。 トラック1台につきドライバーは1人なわけですから、 より大きなトラックを、より長距離走らせる仕事の方が 荷物あたりのコストが低く押さえられ、ドライバーへの報酬も多くなるわけです。 しかし大型トラックは当然の事ながら大型免許が必要となる上 数百キロという長距離をかなりギリギリの時間設定で走破し 指定先へ到着する事が求められ、大変に過酷な業態です。 ヤマト運輸などの地場ドライバーでも12時間超の勤務は珍しくなく、 中~長距離のトラックドライバーは相当な長時間勤務になるものと 考えた方が良いでしょう。 免許についてですが、大型トラックの運転には当然の事ながら大型免許が必要です。 また、あなたの免許取得日が2007年6月2日以降なら 3トン以上の中型車の運転には中型自動車免許が必要となります。 その他取得しておいた方が良いのはフォークリフトの免許ですね。 フォークの免許は所持必須の会社も少なくありません。 未経験からの転職は決して難しくはありませんが、 育成している余裕のないところでは経験者のみという募集になります。 人の出入りは激しい方の業界ですので狙いどころはあると思いますよ。 物流業は基本的に「好きである」事が必要となる場合が多いです。 例えば遠方へ出かけて行くのが好きであったり、 夜の静かな道を快走するのが好きであったり…。 また、日本の経済活動の全てを影から支える業界でもあります。 身の回りにあるもので物流業が関わっていない品物はありません。 路上では何かと邪魔者に見られがちなトラックですが、 今日の、あなたも含めた我々の生活に無くてはならない重要な業界です。 ご就職の暁には是非誇りとプロ意識を持ってハンドルを握ってください。 あなたのご活躍を期待しております。

関連するQ&A

  • 大型トラック運転手になりたい

    こんばんわ。 13年間サラリーマン(営業)で頑張ってきましたが今度大型運転手に転職したいと思っているモノです。営業という仕事柄車の運転は一日中しているのですが大型免許はまだ持っていません。これから取得に向けて頑張ろうと思っています。晴れて取得できたら転職するように考えています。しかし、心配なことがあるのです。求人は大型経験者ばかりなのです・・・いったいどうすれば大型トラックの運転手になれるのでしょうか?今現在大型トラックに乗ってらっしゃる方はどのようにして運転手になられたのでしょうか?いきなり大型トラックの運転手になったというかたはいらっしゃいませんか?

  • 大型トラックの運転

    トラックドライバーに転職を考えています。 大型免許は取得済みです。 交差点での右左折、狭い道での運転ってどれくらいで慣れますか? よろしくお願いします。

  • 大手運送会社の大型トラック運転手はほぼ夜勤でしょう

    大手運送会社の大型トラック運転手はほぼ夜勤でしょうか? 求人を見ましたが夜勤が多いですよね。日勤で大手の大型トラック運転手をやりたいと思ってるのですが無理でしょうか?回答お願いします。

  • トラックドライバー

    現在転職を考えています。希望する職業はトラックドライバーです。 何人かに相談した所、大変だからやめた方が良いとの答えばかりでした。 実際にトラックドライバーの方、知人でトラックドライバーがいらっしゃる方へ、本当の所どうなのでしょうか? 寝る時間も無くひたすら走らないと時間に間に合わなく給料から引かれる、過積載はしてしまう、休みも無い、会社での競争が激しく業界自体が厳しいなどなど。 自分自身は車の運転は好きです。給料もそこそこ良いと思います。出来るなら大型免許を取って大型に乗りたいと思っています。その方が給料も良さそうだし。 実際に経験されている方、詳しく知っている方、アドバイスをお願いします。

  • 転職するならバスの運転手と大型トラックどちらが良い?

    転職しようかと思っています。 大型車を運転するのが好きで大型1種免許を持っておりますが、フォークリフト免許は持っておりません。(且つ女性です) 運送会社の給料はよく求人で見かけるので大体把握しているつもりですが、バス運転手はなかなか見かけなく「拘束時間が長くてキツイ」という知識しかありませんが、個人的に魅力を感じており、大型2種の取得も考えているのですがいかんせん給料がどのくらいなのか分かりません。 バス運転手の給料、及び「トラック運転手とバス運転手どちらが良いのか」いろいろ実態をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • トラックドライバー

    トラックドライバーに転職を考えています。 現役のトラックドライバーさん、または知り合いでいらっしゃる方、アドバイスをお願いします。 給料は良いのでしょうか? 労働時間は?休日は?その他労働条件など。 大型免許を取得して大型に乗りたいと思っています。 回りの人に相談すると大変だからやめた方が良いと言われます。実際にそうなのでしょうか?

  • トラックの運転手さんに質問です

    30才の男ですけど訳あって今の仕事をやめて トラックの運転手になりたいなと思っています。 僕は2tか4tの食品ルート搬送の 仕事に就きたいと思っているのですがここで質問です。 >お給料、ボーナスの事 >ここが大変という所 >普通免許しかもっていないけど大型免許が あった方がいいのかと言う事 2t、4t以外でもトラックドライバーさんの意見を色々聞きたいので アドバイス的なことがありましたら回答お願いします。

  • 大型トラックドライバーへの転職準備

    大型ドライバーへの転職を検討している40歳手前の男性です。 現在普通免許(MT)のみを持っており、運転はどちらかというと下手なのですが、家族を養うために比較的給料の良さそうな大型トラックドライバーへの転職を考えています。 (出来れば手取りで月30万円ほど欲しいと考えています) 現職は自営業なのですが特殊な仕事で転職先で経験を活かせないため、未経験者を受け入れてくれる業界にしか転職出来ない状況です。 もちろんドライバーも未経験者には厳しいと思うのですが、免許や資格があれば何とかもぐり込んでスキルアップしていくことも出来るのでは…と考えています。甘いでしょうか…? ドライバーが無理な場合は介護職くらいしか思いつきませんが、手取り10万円台前半が普通なようで生活が厳しそうに感じています。 実際の転職は半年~1年ほど先になる予定なのですが、大型1種免許は運転感覚を忘れないためにも、転職活動の直前に取ろうと思っています。 免許取得は短期で確実そうな合宿を利用しようと思っていますが、もし時間とお金の余裕があれば大型特殊、けん引もセットで取りたいと考えています。 希望する車の種類(長距離、宅配、タンクローリーなどの職種)はまだ具体的なところまで考えられていません。 給与優先で考えていますので、長距離ドライバーが良いのかと考えていますが、少し腰痛持ちであるため、体力的に難しいのかもしれないとも思います。 現在は比較的時間があるため、準備期間として出来るだけ幅広い車に対応できるように資格などを取っていきたいと考えています。 さしあたり危険物取扱者の資格取得を考えていますが、他に準備として何かやっておいた方が良いこと、取得しておいた方が良い資格などありましたらご教授頂けないでしょうか? なお体力にやや不安がある以外、ドライバー職に抵抗はありませんが、どうしてもやりたいというほどの熱意も実はまだありません。 ですので「その程度の考えならドライバーより○○の仕事の方が良さそう」といったご意見でも有りがたく参考にさせて頂きたいと考えています。 その他何でもアドバイスなど頂けましたら幸いです。 ドライバー経験者の方々、宜しくお願い致します。

  • トラック、バス運転手への就職について

    お世話になります。 自分は大学を中退してからしばらく途方に暮れておりましたが、 バス運転士になりたいと思うようになった20代前半の男です。 そして半年ほど前に普通免許から教習所で大型二種免許を取りました。 もちろん大型経験はありませんし、4トン車などの経験もありません。 先日バス会社の試験を受けましたが、免許取得から期間があいていることもあり実技試験が全然駄目で途中で試験中止になる程でした…。 そんな運転ですからお客様を乗せて運転することが怖くなりましたし、まだバス運転手は無理なんじゃないかと思ってしまいました。 そこでトラック運転手としてしばらく働き、大型経験と自信を付けてからバス運転手を目指そうと思うようになりました。 しかしトラックも責任のある仕事ですし未経験者が簡単に大型に乗せてもらえるようなものでもないと思います。 やはりはじめは4トンなどから徐々に大型へステップアップする方がいいのでしょうか。 出来れば早くバスに乗りたいので出来るだけ間を飛ばしたい気持ちが強いです。 ハローワークなどで求人を見ますと、少ないのですが大型経験不問というところがありますが、 それはあくまで大型車両の経験であって4トンくらいは乗ってて当たり前ということでしょうか? 別の考え方としましては4トンで配送するアルバイトなどをしながらお金を貯め、 それでバスの置いてある練習場などに通って一通り乗れるようになったらバス会社をまた受けてみるというのも考えましたが…。 大学中退し親に心配をかけているのでとりあえず早く定職につきたいという気持ちが強く考えてしまいます。 経験者の方やお詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。 余談ですが運転の仕事はきつい割りに給料が安いという話は良く聞きますが、覚悟はしているつもりです。

  • 大型トラック運転手になりたいんですが。。。

    大型トラックの運転手にあこがれています。 とはいっても、まったく知識がないのですが、よく見かける「習志野1234」 とかついている大型トラック(何トン?)の運転手ってあれは自営業なので しょうか。 あと、大型トラック運転手の収入はだいたいどれくらいなのでしょうか。 経験者の方がいましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう