• ベストアンサー

トラックの運転の覚え方

普通免許で、巨大な4tトラックの運転ができますが、じゃあ乗ってください、と言われて、いきなり乗れるものでもないと思います。まっすぐ走るだけなら簡単ですが・・・乗られているみなさんは、どうやって運転をおぼえたんでしょうか?

noname#4342
noname#4342

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.7

やはり、慣れしか無いと思います。 ただ、ボンネット車に慣れていると、キャブオーバー車はコツが違うので、大変です。 キャラバンとかハイエースなどのキャブオーバー車に乗り慣れていれば、それほどは違和感は無いと思います。 注意さえすれば、それほどむずかしい物でもありませんよ。 乗用車しか知らない人には信じられないかもしれませんが、前のバンパーの直前も、左右の後輪も、はっきりとミラーで見えます。 前部バンパーの先30センチに転がっているコーラの缶の色まではっきり見えるし、左右の後輪はタイヤが全て見えます。 それで轢いてしまうのは、慣れてしまってミラーを見ていないという事なんでしょうねぇ。

noname#4342
質問者

お礼

そんなによく見えるものなんですね。少し希望がもてました。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• 900
回答No.6

私は初めは2トンに乗りましたが、それでも普通車と比べて大きいと感じました。 4トンに乗る前に、大型の免許を一般から取りに行きそこの練習車に慣れると(免許取ると)4トンも運転できるようになりました。 車幅、ホイルベース、車高とか気を付けるといいと思います。

noname#4342
質問者

お礼

教習所で練習できれば、一番いいですよね。ありがとうございます。

• hideka
回答No.5

ほんとに慣れしかないと思うのですが、私は大型を持っていますが、普通自動車と比べて注意する点がありますそれは胴体が長いので内輪差に注意しなくてはいけないことです、普通免許しかお持ちで無い方はそれほど左側のミラーをいつも注意して使っていないと思いますが(もちろん使っているのですが)大きい車になると左側(歩道側)を注意するようになるはずです、普通自動車と同じ感覚でカーブを曲がると2tでも後輪が縁石に乗り上げるでしょう、そのため左側のミラーを気にするのです、また長いためバイクなどが後輪付近にいることが結構ありますその際の巻き込みも注意しなくてはいけないのです。

noname#4342
質問者

お礼

車が大きいので自分のいるところから離れた車体部分がとても間接的に感じそうです。ありがとうございます。

• san-ji
回答No.4

元4t運ちゃんです。 私の場合はまず2tロングに乗りました。(経験なしでは会社が4tに乗せてくれませんでした) それで半年くらいしてからちょうど4tドライバーの空きが出たので「乗ってみるか?」となりました。 周りに10tダンプ乗りが数人いますが みんな「4tロングの箱車の方が気を使う」って言います。 私もそうだと思います。 やっぱり感覚の問題なので乗ってみないことにはどうにもなりません。 でも急に4tは無理だと思うので2tくらいから慣れるのがいいかと思います。

noname#4342
質問者

お礼

10tダンプより、4tの箱車の方が乗りにくいなんて意外な現実なんですね。ありがとうございます。

• yotti
回答No.3

乗用車を乗っている方が軽四を乗ってみて思うことはどうでしょうか?  まず思うことはハンドルを早く切らなくても曲がれるな~と感じるはずです  乗用車だとトラックに比べてハンドルの切るタイミングがかなり遅くしないといけませんが  運転者が乗っている場所が実は一番先のタイヤの上ということをふまえておけば実際車の大きさなんて気にしないでもわかることなのです  内輪差などもありますが乗用車のボンネットの先に乗っている場合を想定してみれば実際トラックも考えようによっては簡単だと思います  頭が大きいからとか思っているから運転がしづらい、やりたくないと思うのです  乗用車と比べても視界は断然広くスピード感もかなり遅く感じるために案外乗りやすい車ともいえますね  ただこれはトラックが何も荷物をのせていない場合に限ってです 液体を積んだトラックだとそんなことを言ってると大惨事になることは想像できるでしょう  液体の粘度があがればあがるほどタイム差が生じてハンドルを切っても曲がらなくあきらめかけてたときに曲がったりする現象も多々あります  当然ブレーキも空荷と最大荷重では効き方が違うことは言うまでもありませんね。

noname#4342
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました。ありがとうございます。

• azicyan
回答No.2

僕もある日いやな上司と出かけることとなり、僕が運転することと相成りました。 初めてで、緊張したのですが、割とすんなり運転できましたよ(^○^) クラッチが結構深いです。 再度ブレーキが変わっていて、戸惑うかも・・・ その辺の不安はあるかもですが、なれてしまえば、見晴らしもいいし、楽しいものですよ! しかし、やはり普通車に比べて死角が多いので、十分注意してください。特にバック時にね!

noname#4342
質問者

お礼

いやな上司に初めてのトラック・・・無事でよかったでうね。どうもありがとうございます。

回答No.1

慣れしかないでしょう。トラックでも2tと4tでは ぜんぜん乗った感じが違います。乗る機会があったら 広い道で練習しましょう。歩行者の巻き込みだけは 特に注意!慣れれば景色もいいし、意外とたのしいですよー。

noname#4342
質問者

お礼

広い道があればいいですけど。ありがとうございます。