• ベストアンサー

注射嫌いなんですケド・・・

僕はとても注射嫌いです。今度、日本脳炎の注射があるのですが、とても怖いです。 何か、「こんな事をすると痛みが和らぐよ」とか「こんな食べ物を食べると痛みがなくなるよ」という事を知っている人がいましたら。ご回答ください。お願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kijineko3
回答No.4

注射をする看護士さんの顔を睨みつけます。 痛くしたら、タダじゃおかないぞと・・・。 以上、冗談です。m(__)m 筋肉注射の場合は、あまり力んでいると筋肉が固くなり よけいに痛いような気がします。 リラックスすることですかね。 そして痛いにしても、ほんの数十秒の事です。 注射が気持ちよくて、大好きという人はいません。 注射している方向はみらず、他の場所をみて 気を紛らわせましょう。 そして、男なら我慢しましょう。 女のコでも、我慢しているんですからね。 では、(^^)/~~~

その他の回答 (8)

• usubeni
回答No.9

細い針を使ってもらう。これは、ほとんど痛みをかんじませんでした。 先の回答にもありますが、 針を刺す部分を、20秒ぐらい手でたたいてもらってから、針をさしてもらう。

• pluty
回答No.8

別のことを考えます。 (昨日のあのテレビは面白かったなー)とか (フンフンフ~ン♪)頭の中で歌を歌ったりして気を紛らわせましょう。 もしくは、保健室には壁に沢山ポスターが貼ってあるでしょ? それを集中して読んだこともあります。 (ほう、タバコは体によくないんだな~。肺がもの凄いことになってるし…)などなど。 とにかく注射を見てはいけません!

• tomopu
回答No.7

回答にはなりませんが。。。 私は現在、23歳なのですが、11歳の時から、病気で一日数回、自己注射をしています。 私なんかまだしも、中には、うまれて数ヶ月もたたないうちに、注射を毎日、余儀なくされる赤ちゃんもいました。 さすがに、その頃は、自分で自己注射できなをい、ものの小学校一年生の頃までには、自分で用をたしている子がいました。 私は今、それが当たり前になってしまい、逆にうたないと、落ち着かない。。。。笑(麻薬みたい 笑)ってな、感じになりました。 自分にとって必要なものなら、関係ないですよ~ 日本脳炎を受けて、一時間後には頭から消えてるんでしょうね~ いってらしゃ~い!

• kokiriko
回答No.6

あきらめが肝心です。 覚悟を決めて、目を背ける。

• sachika01
回答No.5

針を刺されるちょっと前から腿などをつねってるとか ほかの痛みで注射の痛みを紛らわしてる方法がいいかも・・ 自分がすでに出ている回答とは逆で注射刺される所を見ているほうですが・・・そのほうが、心の準備ができる気がして・・

回答No.3

注射の前に、注射するところを強く10秒(1分かも)くらい押す(つかむ?)と、痛覚がマヒするのか、注射が痛くなくなると聞いたことがあります。消毒の前にやらないと衛生的に良くなさそうですが・・。良かったらお試し下さい。

• ma_
回答No.2

注射器の方向をみず、唇をかみしめてみてください。注射器の痛みがすこしはまぎれますよ。

• sinnkyuusi
回答No.1

痛くない、痛くない・・・。 と思えば思うほど、ちょっとした痛みでも「ものすごく痛かった」と感じるようになると思います。 逆転の発想で・・・。 「注射、めちゃめちゃ痛い、痛い・・・。」 そう思って受診してください。 多少痛くても「そんなに痛くなかった」と思えます(笑)。

kai503
質問者

お礼

あ、この発想はイイかもしれません! ありがとうございます。ヾ(≧∇≦)〃