• ベストアンサー

注射について

あなたが、注射をしなくてはいけない状態だとします。(全て看護師の腕は気にしないとして) 針が太く痛い注射と細く痛くない注射ではどちらがいいですか? あなたが注射嫌いとします。 針を刺しても、蚊にさされたぐらいで気づかないような注射だったら、嫌がらずに病院にいきますか? 最後の質問 あなたが、注射に望むことは何ですか? 回答待っています。 また、今年7月に発売された世界一細い、注射をしたことがある人がいれば、感想をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 わたしも「この選択肢は、混ざっちゃったんじゃないの?」と思いました。 だって~、細くて痛くないなら、勿論それが良いでしょう! 太いわ、痛いわでは、誰もそれを選ぶとは思えませんが…(太ければその分抜くにしても入れるにしても量が多いわけでしょう?それの分だけ痛みが続くんですよ~。考えただけで具合悪くなりそう…) 私は採血の時、血管が見えにくい体質です。 なので、何度も射されたり、挙句の果てには針を刺した状態で、中で針を動かすのです。 それがまた痛い! で、出ればまだ許せますが、大抵出ません。 何度もやられるのは辛いので、手の甲を最初からお願いすることにしています。 それも子供用のほっそい針で。 以前は、手首でやられて(手の甲より痛いです)、大の大人ですがマジ泣きしました。 思い出しても鳥肌が立ちます。 看護士さん、もうちょっと採血の上手な人を1病院に1人いて欲しいです。 採血試験みたいなのやって、「私は1級よ」とかやって欲しいもんです。 以前、健康診断で採血やった時、腕から一発で採った看護士さんがいました。凄かったです。 皆あんなにいい腕だと良いのになあ…。 >また、今年7月に発売された世界一細い、注射をしたことがある人がいれば、感想をお聞かせください。 いいですね~。まだ体験した事ないですけど、手の甲をやる時はあまり痛みを感じずに採って貰えそうですね!

g100bb
質問者

お礼

採血試験なんてあるんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • clover13
  • ベストアンサー率25% (11/44)
回答No.5

こんばんわ。 私は、細くて痛くない注射がいいです。 そして、気づかないような注射だったら、まったく嫌がらずに安心して注射を受けに病院に行きます。 なぜならば、最近まで予防接種(小さいので記憶がない)しかしたことがなくて、この間初めて点滴を受けたとき、痛かったからです。 献血もしてみたいのですが、針が太くて痛いと聞いたので行きたくなくなりました。 注射の望むことは、痛くない!!!これしかないです!そして、あの怖さをどうにかしてほしいです。 小さな子供などは、刺す前から怖がってますからね(>_<)

g100bb
質問者

お礼

やはり、痛くないが一番ですね。 ありがとうございました。

  • aiko-swo
  • ベストアンサー率20% (54/260)
回答No.4

細くて痛くない注射希望です! 痛いのが少なくなったら・・・う~ん悩みます。 痛いのももちろんイヤなのですが体に異物が入ってくる感覚がイヤなので・・・なんか血抜かれるにしても薬を体内にいれるのしても血の流れに逆らっている感覚がしてそれがすごく苦手です(^^;) 注射に望むこと・・・ とにかく異物がはいってくるような感覚をなくしてほしい。(無理か・・・) 注射ではなく刺す人にですがお願いだから1本注射をさすのに5人も6人も代わらないでよ・・・婦長さんまで失敗するようなやりにくい血管の持ち主で悪いけど注射のあとは必ず失敗したところが腫れてるから・・・(泣)

g100bb
質問者

お礼

それはお気の毒ですね。 回答ありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんにちは。 私はどういうわけか、注射等の痛みは平気な人なので??・・・針の太さはあまり気になりません。 むしろ、針が細いという事は血管を突き抜けたり、切り裂いてしまう事故が起きやすい気がしますので、ある程度太めの針、というか極端に細くない針の方が安心です。 無茶苦茶細い針が出たようですが、折れたり曲がったり・・・って心配はないのか、ちょっと興味のある所です。

g100bb
質問者

お礼

強い人ですね。とても僕は平気ではありません。 ありがとうございました。

noname#12952
noname#12952
回答No.2

【太く痛くない注射】or【細く痛い注射】では無いのですか?注射が嫌いと仮定したら、太くて痛い注射にメリットはあるのでしょうか??間違っていたら、すみません。 本文通りだとすると、、、 ・細くて痛くない注射が良いです。 ・蚊にさされたくらいの、気付かない痛さだったら、喜んで病院に行きます笑。 ・多少、痛くても早く終わらせて欲しいですね! 腕では無いのですが、歯医者での麻酔のことです。今、行っている所は最新設備なので、麻酔の「痛さ」があまり無いですね。前に行っていた所は、治療中の痛さより、麻酔時の注射の方が痛く感じたくらいです笑。

g100bb
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

細く、痛くない注射が希望です。 嫌がらずに病院に行けそうです。 注射に望む事は、まわして何度も使用できない仕組みになったらいいんじゃないかと思います。

g100bb
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱそうですよね。

関連するQ&A

  • 注射の痛い、痛くない

    検査のために定期的に採血をしているのですが、注射針を刺すときや抜くときは当然痛いのですが、たまにほとんど痛くないときがあります。同じく、すごく痛い場合もあります。 採血の方法等は毎回同じです。 どうして痛い・痛くないがあるのでしょうか? 看護士の技術の問題でしょうか? 注射針は、メイカーや種類によって針先が鋭い・鈍いがあるのでしょうか? 先日、痛くなかったときにその看護士に「あなたの腕が良いから痛くなかったのでしょうか?」と聞いてみたのですが、「そんなことありませんよ~」と笑っていました。

  • 皮下注射と筋肉注射の違い

    私は今ある病気で通院していて、毎回皮下注射 による薬品投与を受けています。 以前担当してくれていた看護婦さんは、注射のとき 針を腕に対して斜めに刺して、比較的浅いところに 薬剤を注入してくれていたのですが、 最近担当になった看護婦さんは、腕に対して垂直に、 かなり深いところに薬液を注入します。 これは皮下注射ではなくて筋肉注射ではないかと 思うのですが、皮下注射でも垂直に深く刺す やり方もあるのでしょうか? それとも看護婦さんに、皮下注射でお願いします、 と念を押すべきでしょうか? 専門の方、アドバイスお願いします。

  • 注射の仕方

    もうすぐ6歳になる娘が耳鼻科でアレルギーの検査をしてもらったのですが、看護師は血管が見当たらないと言いながら娘の腕に注射針を刺したまま、何度も針の向きを変えていました。こういうやり方って、アリなんですか?

  • 血液検査で注射針が2回抜けました

    もともと血管が細く、注射針が入りづらいのですが、珍しく1回で入ったと思ったら、 その後、血液採取中、注射針だったか、チューブだったか、腕から2回外れ、 採取時間も長くかかりました。 担当の看護師は謝ってくれましたが、翌日、腕は青アザができ、次第にひどくなり、 青アザが消えるまでに2週間以上かかりました。 こういったことは、血管が細い場合、よくあることなのでしょうか? 病院側に報告したほうが良かったのでしょうか?

  • 注射を全く嫌がらない猫を飼っているのですが・・

    注射を全く嫌がらない猫を飼っているのですが・・皆さんのおうちの猫さんはどうですか? ミックスの5歳、オス猫を飼っています。 先日、動物病院に連れて行き、予防注射を打ってもらいました。 暴れまわることを覚悟上、決死の通院でした。 しかし、診察台の上に乗せられ、タオルを巻かれ、タオルから腕だけ出され、消毒され、針を刺され、針を抜かれ、もみもみされ・・・終了。 こちらが唖然とするくらいにおとなしく、若い男性の看護士さんにナデナデされてご機嫌でした(うちの猫は男の人好きです) ここまでおとなしいと、逆に不感症なんじゃないかと… 弟に事後報告すると「俺が前、別の病院に行ったときもそうだった」と。 場所や先生との相性など関係なく注射OKみたいです。 他の猫さんがどうなのが知りたいので、皆さん教えてください。

    • ベストアンサー
  • 筋肉注射について

    最近、プラセンタ注射を始めました。 いつも、針を刺すときはあまり痛くないのですが、段々と腕が痺れるような重いような感じで痛くなってきます。 しかし、先日打った時は刺したときに結構痛くてその後の腕のダル重い感じが全く無かったんです。 アンプル数もいつも通り2アンプルで、プラセンタの種類も同じです。 しかも数日後に青アザになってしまいました。 これは看護師の方が下手くそだったんでしょうか? プラセンタ注射打ってる方で、あの腕のダル重い感じが無いことなんてありますか?

  • 注射後、腕がしびれる

    先日、職場の健康診断で血液を採取しました。左腕(肘)から摂ったのですが、注射針を入れたときに神経に注射をしたのか、そこから先の指の先までピキピキっと電気ショックのようなしびれを感じました。 その時に「痛い!」「ビリビリっという電気が走っている」と言われたのですが、「どうしますか、はずしますか?」って看護婦さんは言いながらもう2本目終わったところだったので、そのまま続けて3本採取してしまいました。 当日は腕のだるさを感じたのですが、誰に聞いても大丈夫と言われたので、そのままにしておいたのですが、1日たった後からその腕を使うたびに注射を打ったときと同じ電流が走ったような痛さに襲われ、重たくない荷物を肘にかけて持ったり、何かをつかんだりすることが出来なくなりほとんど左手を使うことが出来ない状態です(パソコンでキーボードを叩くような指だけを使うことは出来る)。 注射を打った箇所はどうなのかと思い触ってみると、やはりちょっと押すと電流が流れたような注射を打ったときとおなじような痛みに襲われます。反対の右手はどうかと思い、押してみると全く痛くはありません。 この注射後に起きた変化は治るのでしょうか? このままずーっとこの状態というのは本当に困るのですけど…。 どなたか詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 筋肉注射

    現在病院に通院中です。 筋肉注射を打ってるのですが はじめてのとき、やっぱり打ったあと腕がすごく痛くて 看護婦さんが打ってくれたあと、 もんだほうがいいのですか?と聞いたらもまないでいいです。 といわれました。その他の人はもんでくださいとも、 もまないで。ともなんとも言いません。 今日の看護婦さんは、すごくベテランそうな方でしたが 注射も上手なうえに、よくモンでくださいね。 といわれました。  やはり今日の看護婦さんのいうようにもんだ方がいいのですか? それとも、もまないほうが・・・ 打つ時はもちろんすごく痛いですが 打ったあとも、丸一日すごく痛くて下手な方が打つと 腕が上げられないくらい痛いです。 そのため、もしかしたらもむ。もまないが関係してるのかなぁ? と少し疑問をもってしまいました。 注射のことをご存知の方がいらしたら、ぜひ教えてください。 また、こんなに腕が痛くならない方法を教えてください。 よろしくお願いいたします(^_^)

  • 静脈に注射をしたら激痛

    こんにちは 先日病院にいって腕に静脈注射をしたら、即痛くなり、大変な痛みでした。 2、3時間くらい痛みが残りました。 打つとき血管が出にくい方の腕だったので、看護師さんが 細い血管に打ったみたいです。 血管痛ではないかといってましたが、打ったあたりが数日少し腫れてましたし、 色も変わっていました。 皮下に入ってしまったミスと考えられないでしょうか? 別に訴えるとかそういう話でありませんが、あまり病気をしないので 今後また注射を打ったときこんな状態になるのかどうか 知っておいた方がいいと思って質問しました。 (うったのは抗がん剤とかそういうきついものではありません。) 看護師さんが言うように血管痛というものだとしたら 予防する方法はあるんでしょうか?

  • 風邪の注射

    いつもお世話になっています。30歳女です。 素朴な疑問なのですが教えて頂けると有り難いです。 幼稚園~小学校時代、風邪で発熱した時によく近所の個人病院につれて行かれました。 熱があると決まってお尻に注射されたのですが(咳や鼻だけで熱がなければ注射されません) この注射は何だったのでしょう。 毎回先生が 「はい、シリピリン0.8!」 と言うと看護士さんに注射されました(注射の名前は正確ではないかもしれません) 最近では熱があってもほとんど注射しませんよね。 針を刺す時よりも薬を入れる時の方が痛く、腕にして欲しいと言っても頑なにお尻に打たれていました。 子供心に強く印象に残り、この注射が一体何の注射だったのか気になっています。 ご存知の方、宜しくお願いします。