• ベストアンサー

映画「ジョンQ」でブレスレットの意味は?

映画「ジョンQ」で、事故死した女性のブレスレットがズームされます。 これには何か意味があるのでしょうか? 単に動かない、死んでいるという映像演出だけなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.1

よくは覚えていないのですが、臓器提供をアピールするブレスレット(donor bracelet)だったということはないでしょうか。いろいろと種類があるようです。 http://images.search.yahoo.com/search/images;_ylt=A0oGknG5FKNKgBsAQYFXNyoA?ei=UTF-8&p=organ%20donor%20bracelet&rd=r2&fr2=tab-web&fr=yfp-t-701-s また、たしか、この女性はロザリオを持っていたと記憶しています。ミラーにぶらさげていたように思いますが、ロザリオはカソリック信者が身につけるもので十字架のついたブレスレットです。高級車を飛ばして、派手に見える女性でしたが、信心深い、善意のある人だということを、ロザリオを通じて伝えていたように感じたのを覚えています。 なんだか、どこをとってもバカバカしい映画でしたが、あんなに泣いた映画はありません。

zongai
質問者

お礼

ブレスレットが意思表示を示す物なのか、ブレスレットで知り合いか誰かとの同一性を表しているのかという疑問だったのですが、もう一度見直して気づきました。 冒頭シーンでの事故、さらに半ばでも事故シーンの続きの映像があり、このドライバーがつけていた物でした。 一気に見てなかったので冒頭の事故シーンは忘れてしまい、二度目の映像も目にとまらず、気づけませんでした。 言葉足らずで私の望んでいた回答とは違っていましたが(内容の薄い質問でした)、回答者様の視点で作品の印象がまた変わりました。 ありがとうございます。