• ベストアンサー

映画「ジョンQ」でブレスレットの意味は?

映画「ジョンQ」で、事故死した女性のブレスレットがズームされます。 これには何か意味があるのでしょうか? 単に動かない、死んでいるという映像演出だけなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

よくは覚えていないのですが、臓器提供をアピールするブレスレット(donor bracelet)だったということはないでしょうか。いろいろと種類があるようです。 http://images.search.yahoo.com/search/images;_ylt=A0oGknG5FKNKgBsAQYFXNyoA?ei=UTF-8&p=organ%20donor%20bracelet&rd=r2&fr2=tab-web&fr=yfp-t-701-s また、たしか、この女性はロザリオを持っていたと記憶しています。ミラーにぶらさげていたように思いますが、ロザリオはカソリック信者が身につけるもので十字架のついたブレスレットです。高級車を飛ばして、派手に見える女性でしたが、信心深い、善意のある人だということを、ロザリオを通じて伝えていたように感じたのを覚えています。 なんだか、どこをとってもバカバカしい映画でしたが、あんなに泣いた映画はありません。

zongai
質問者

お礼

ブレスレットが意思表示を示す物なのか、ブレスレットで知り合いか誰かとの同一性を表しているのかという疑問だったのですが、もう一度見直して気づきました。 冒頭シーンでの事故、さらに半ばでも事故シーンの続きの映像があり、このドライバーがつけていた物でした。 一気に見てなかったので冒頭の事故シーンは忘れてしまい、二度目の映像も目にとまらず、気づけませんでした。 言葉足らずで私の望んでいた回答とは違っていましたが(内容の薄い質問でした)、回答者様の視点で作品の印象がまた変わりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ジョンQ

    ジョンQを見て、ちょっと分からないところが あったのですが、 開始直後に出てきた「交通事故の映像」は どういう意味があるのでしょうか?? 途中にも、その映像を見ることが ありましたが。。 こうじゃないかな?? という意見をお持ちのかた 聞いてみたいです!!

  • ジョンQの挿入歌

    映画「ジョンQ」で使われていたオペラ調の挿入歌の曲名が知りたいのですが、どなたかご存知ないでしょうか?

  • ジョンQについて

    今日テレビで「ジョンQ」を観たのですが、どうも納得がいきません。 確かに同情できる部分はありますが、いくら息子を救うためとは言え凶悪な犯罪を犯し、多くの人に迷惑をかけたのに単純にヒーロー扱いしてよいものでしょうか? 自分の息子さえ助かればいいというような考え方は、あまりにも身勝手だと思います。世間ではこの映画について「感動した」とか「泣ける」とか肯定的な意見ばかりで、批判的な感想はあまり見かけません。 この話は美談といえると思いますか?

  • アクション映画の主人公の名前にジョンが多いのは?

    私が知っているだけでも、アクション映画の主人公の名前にはジョンが沢山います。 ジョン・ランボー(ランボー) ジョン・マクレーン(ダイ・ハード) ジョン・クルーガー(イレイザー) ジョン・コナー(ターミネーター) 一部SFもありますが、この他にもあるかもしれません。 これは、単なる偶然? ジョンは一番ありふれた名前? ジョンにはランボー(乱暴)が多い? あまり、意味のない質問で恐縮です。

  • くれたブレスレットには意味がある?

    少し気になりましたので、質問させていただきます。 過去にホワイトデーのお返しでピンクのブレスレットをもらいました。 私はその人に振られていました。 俺より良いやつに出逢って欲しいと言う手紙と一緒だったので、 それが彼の気持ちだったのだろうと思います。 彼女でもない、好きでもない女性にアクセサリーをあげたりしますか? 食べてなくなるものだったら、気にならずに済んだのにな…と思います。 学生だったので、深い意味はないのかもしれませんが…。 ※過去のことなので、今から行動するつもりはないです。 同じ経験された方、また男性の気持ち教えていただけたらありがたいです。

  • この映画の構成 作りはすばらしい!芸術!感心した!という映画教えてください

    作り 構成 演出 いろんな意味で芸術性があるとか映像としてすばらしいと感じた 感心してしまった映画教えてください 洋画邦画アジア映画古典映画なんでもいいです その映画のどの部分がどのようにすばらしいのかも教えてほしいです いろんな映画を分析してみたいです お願いします

  • 映画、映像を思い出せません。

    新聞に印刷された写真にカメラが ズームしていくと最後は細かい ドットになってゆく映画(もしくは 何かの映像)を見たことはあるんですが なかなか何という映画だったか思い出せません。 ご記憶にある方は是非教えて頂きたいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 拡大(縮小)する映画

    よろしくお願いします 思い出せないので、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 映画 コンタクト(ジョディーフォスター主演)のオープニング 地球から徐々に離れていき、人間の目になるというような感じの映像で ※ここから記憶が曖昧なのですが アメリカの1980年代(っぽい)映像(映画?)で 芝生に寝ているアメリカ人男性にずーっとズームしていき、さらには服の繊維から、最終的には細胞までズームしつづけていくという映像作品(教育向け映像?)があった気がします。 その作品のタイトルを教えていただきたいです。 またそのような内容の映像が他にあれば教えていただけると、凄くうれしいです。 宜しくお願い致します。

  • ローズクォーツのブレスレットを買いました。

    偶然見つけたパワーストーンのアクセサリーショップで、ローズクォーツのかわいいブレスレットを買いました。ショップに貼ってあった説明書に「ローズクォーツは恋愛運や女性の魅力がUP」みたいに書いてあったので、「へぇ~素敵な意味があるのね♪」と気軽に購入しました。 しかし、そのブレスレットをしていると何故かあまりツイてないと言うか気持ちが盛り上らないと言うか、テンションが下がると言うか…。 デザインもキラキラした綺麗なピンク色の石もすごく見ていて嬉しいし、気に入って買ったものなのに何故でしょうか?「石の浄化」なるものもやったのですが…。 しばらく付けずにいて、久々にまた付けたのですがやはり同じような気持ちに。挙げ句ブレスレットの金具部分が曲がってしまいました(--;)(すぐ直せる程度ですが。) 縁起があまり良くないでしょうか?気のせいですか?気に入っているだけに残念です。

  • 実験的な映画

    斬新な映像・演出に挑戦している作品を探しています。 できれば2000年以降公開された映画で、ジャンルがSFだと嬉しいのですが、それ以外でも全然OKです。 御存知の方がいらっしゃればぜひお願いいたします。