• 締切済み

派遣の試用期間

派遣の雇用契約について、契約書に「試用期間」とあった場合、「トライアル」とは別物なのでしょうか? 試用期間は会社側が判断するもので、トライアルは双方にとっての判断する期間と聞いたことがあるのですが、私は今まで派遣の仕事をしてきてトライアルがあった派遣会社はありません。 (試用期間はありました) ご存知の方、教えてください。

• 派遣

みんなの回答

noname#93436
noname#93436
回答No.2

「試用期間」と「トライアル」の違いは、単にどちらの言葉を使うかというだけのことです。 どちらも試用期間という意味であることには変わりません。 ただ、直接雇用と、派遣ではその意味が多少違う場合があります。 直接雇用の場合、特に試用期間というものを設けて契約することは稀です。 つまり通常の雇用契約と同じですから、法的には試用期間であっても社会保険などの加入は義務付けられています。 一方、派遣の場合ですが、試用期間(トライアル)はその期間だけの契約である場合が多いです。 例えば2ヵ月間のトライアルということなら、契約も2ヵ月です。 その場合、社会保険の加入なども義務付けられません。 >試用期間は会社側が判断するもので、トライアルは双方にとっての判断する期間 そんなことはまったくありません。 試用期間であろうとトライアルであろうと、直接雇用であろうと派遣であろうと、労働契約は労働基準法に準じます。 例えば契約が2ヵ月ならば2ヵ月で終了。 会社側が更新する自由も、更新しない自由もありますし、社員側にも更新を断る自由もあります。

th1979
質問者

お礼

すごくよくわかりました! ありがとうございます。

回答No.1

試用期間、トライアルの別なく、被雇用者には辞めるという選択権はあるけど、それ以外はないとおもっていいと思います。 試用期間は大体3カ月です。 単に質問については言葉の違いだと、実質的には感じます。