• ベストアンサー

ミスショットがわかる時は、どのタイミング?

いつも感心して、皆さんの回答を、参考にさせていただいています。 今日練習場で、アイアンを振っていましたら、テークバックの始まりと、トップからダウンスゥイングの途中で違和感があると、ミスショット(主に方向)がでました。 そこで皆さんにお伺いしたいのは、ミスショットを感じるのはいつのタイミングでしょうか? 良くプロの試合を、TVで見ていますと、フィニッシュで片手を離す場面を見ます。多分どこかで、違うものを感じているのだと思うのです。 タイミングや、感じ方があれば、ぜひお聞かせ下さい。

noname#229064

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.7

>プロの片手を離すフィニッシュ Jimmy35さんや他の方々がインパクトのスピードを数値で 示され、人間の筋肉運動(反射運動)で可能かどうか一目瞭然です インパクトでボールが当たった瞬間に肉体が動作しても タイムラグが生じ、ボールには変化がでないでしょう 実際には、クラブから片手を離す動作の開始は(意識は) インパクト以前になっているはずです ということは、御質問の主題ですが、インパクト以前に 肉体の微妙な変化に気付いている事になります インパクトで....は無理だと言う事です 逆に、ダウンスイングの途中で.... (インパクトの直前まで)は可能です 他の方も申されたように、アンコックの解除を早めたり、遅らせたり (といっても、早過ぎたり、遅れたりするでしょうが) 左足の踏ん張りを我慢するのもそのうちの一つだと思います 私見まで

質問者

お礼

再度のお答え、本当にありがとうございます。 すみません。私が間違っていました。 確かに、インパクトの瞬間での軌道修正は、できないですよね。 jimmy35さんのご指摘のとおりです。 >実際には、クラブから片手を離す動作の開始は(意識は) インパクト以前になっているはずです このご説明だと、充分に納得いくものです。 重ねて御礼申し上げます。

その他の回答 (10)

• kbtkny
回答No.11

回答の方向があらぬ方向に向かっているようですが、とりあえず、ご意見 に対する自分の考えと、質問の回答をさせてもらいます。 >こうなるとまるっきり前提条件が異なってしまいます。 ご質問が、"ミスショットを感じるのはいつのタイミング"との事でした ので、前の回答をさせていただきました。"まるっきり前提条件が異なる" との事でしたが、前提条件は、ショットする前にいつミスを感じるのか と言う事だったのでしょうか?もしそうであれば、私はミスショットが 分かるのは、ショットした後です。 まるっきり前提条件が異なる回答で申し訳ありませんでした。 >もしよろしければ、本の名前教えてください。 『小娘たちに飛距離で負けないための授業』八木一正 ゴルフダイジェスト新書 です。

質問者

補足

八木先生の本でしたか。ありがとうございます。一度講演会で、先生のお話を興味深く拝聴しました。 早速アマゾンで調べましたら、他にも興味ありそうなシリーズが出ていました。 近々注文いたします。 追記 ご迷惑かけて申し訳ありません。

• autoro
回答No.10

#10さん 御自身のサイトを持っていらっしゃるとか 今回の回答は私も疑問を持ちました 回答を寄せられる時には善意と回答の根拠をお願いしたいですね アドバイスまで

質問者

補足

何度も、コメント頂き、本当にありがとうございました。 いつもautoroさんのご回答楽しみにしております。 今後ともよろしくお願いします。

回答No.9

>私の問いの答えになっていないばかりか、 >OKWeveの事務局に一応連絡入れておきます。 日本は、共産主義の国ではありません。 ゴルフでも、人、それぞれの意見があって当然ですし、 自由な発言が許される国です。 ご自分の考えに合わないからと言って、排除は出来ません。 ここは、gooの世界ですが、 OKWeveとは、どういう関係なのでしょうか? それと、OKWaveは、知っていますが、OKWeveは、初めて聞きました。

質問者

お礼

これを読んでいる方へ、締め切って終わらせる手もあるのですが、もう暫く我慢してください。yumesingleさんに、発言してもらう為です。 >ご自分の考えに合わないからと言って、排除は出来ません。 あの、誰が排除するって言いましたか? もう一度整理しますと、あなた様が、私の質問に対して「無意味」だとの意見があったため、その根拠を求めているのです。No.6です。 これがもし、私見No.9とおっしゃるなら、人の質問に、無意味と回答するのは、失礼でしょう。(これもルール違反です)が内容です。 それが、どうして共産主義まででてくるのか、もはや理解不能です。 ましてや、最後のOKWaveのくだりは、子供の喧嘩状態ですよ。 ご自分でも、サイトを運営されているならば、ルールがあるのはご存知でしょう?少しガイドラインを読まれてから参加することをお勧めします。

質問者

補足

24時間お待ちしましたが、やはり説明していただけませんでしたね。 ではこちらから、オブラートに包んで、言わさせていただきます。 自由な発言は、ご自身で責任が取れる範囲で言わなければ、大人の発言ではありません。あなたは、せっかくチャンスをあげたのに自分から放棄したのです。 人の発言に、無意味といって、押さえつけることこそ、ファシズムというのですよ。これは辛口(この言葉がお好きなようですね)のコメントでなく、何の根拠も無く人を傷つける行為です。 まして数々のルール違反を、あなたは、犯しています。ガイドライン読んでいただけましたか?多分読んでないでしょうね。 ゴルフは紳士のスポーツといわれます。それは、技術より先にマナーを優先するからです。故に、あなたには、資格がないかもしれませんね。 最後に、100を切るなんとかかんとかのサイトのために、100切るアドバイス2つあげます。 1つは、冷静にプレーすること。 2つ目に、誰も見てなければ、手でボールを投げること。お似合いですよ、もし誰かに注意されても、わけのわからないこといえばOKです。 かなり甘口ですみません。

回答No.8

>インパクトの瞬間にわずかながら、軌道修正ができるのでは >と信じています。例えば、コックのほどきを少し遅くするとかです インパクトは、通過点ですから、何も操作できないというのが 私の考えです。 もしかして、石川遼は、ダウンスイングの途中で、違和感を感じて、 インパクトの瞬間軌道修正が出来るのかもしれませんが・・・

質問者

お礼

大変失礼なことを申し上げます。 私の問いの答えになっていないばかりか、 >インパクトは、通過点ですから、何も操作できないというのが 私の考えです これは、私のインパクトの瞬間云々だけを捉えたことであり、その前のコックのほどき・・・。これはダウンスイングインパクトの直前に実際にやっいる動作です。あなた様の説明では、少なくともスイングのすべてが通過点でしょうから、始点終点は除く、何も操作ができないことになります。 それに情報源の根拠のお答えになってません。仮に、「私の考えです」 が根拠ならば、人の質問に対して、無意味は、あまりにも失礼な回答と判断せざるを得ません。 どうも他の方への回答には、ご自分の運営サイトの勧誘が目立つのですが、ルール違反すれすれのようにも感じます。 OKWeveの事務局に一応連絡入れておきます。

• jimmy35
回答No.6

練習場ですとついつい、テークバックの時に違和感があっても振ってしまうものだと思いますね。それをクセづけない事は大事かと思います。トップまでならスイングをやめる事は可能だからです。1球の大切さの度合いが練習場とラウンドでは違いますからね。 自分の場合、 (1)ダウンスイング時:上体の立ち具合のミスがほとんどですね。かなり少なくはなりましたが、未だに修正中です。あと、切り返しのタイミングの取り方の失敗が未だにあります。 (2)インパクト時:手に感じる衝撃の度合い、インパクト音、肩に感じる腕のねじれ具合(このミス自体がめったにありませんが、たまにやらかすと大ミスになります)でしょうか。 >インパクトの瞬間にわずかながら、軌道修正ができるのではと信じています。例えば、コックのほどきを少し遅くするとかです。結果ヘッドの返りの位置調整の為、手を離したりするのではないでしょうか? 確かに本人は軌道修正のつもりでしょう(自分もやってしまいます)。しかし、修正ではない方向にクラブが動いてしまう可能性もあります。修正されてもたまたまだと思った方がいいと思いますね。視力分野で動体視力というのがあります。これも動きが速いと人はついていけなくなります。それと同じ事が筋肉に起こっていると考えてください。つまり、動き的におかしなことは確かに感じています。しかし自分のレベルでは脳で感じて修正しようとする命令が間にあわずに結果はミス、身体の動きは修正という事になるという事です。トーナメントプロですらある程度までしかできていないと考えた方がいいですね。(プロがああいったフィニッシュになる時、やはり結果はミスになっていますからね。ただ度合いの軽減は少しはされているでしょうね)そこまでの練習量が確保されていない我々にとってあそこまでの感性は無理と思った方がいいかとは思います。インパクト時のヘッドスピードを理解しやすくするために時速換算してみましょう。自分はHS48m/sですからインパクト時のヘッドのスピードを時速に直すと48x3600/1000=172.8km/hです。40m/sの方ですら144km/hです。ダウンスイングのアンコック時でもヘッドのスピードは100km/hは越えているでしょう。しかもヘッドまで神経が伝わっているのかと言えば、当然ですがシャフトやグリップを介しています。それも加味しての神経のスピードに対する順応性を鍛えることになって来るかとは思いますが、その練習量は確かに半端ではできない相談(量的にも当然多く必要でしょうし、量的な事だけではダメでしょう)でしょうし、神経を集中させて球を打つその練習が精神的にどこまで続くかの相談にもなって来るかとは思います。不可能とは言いませんが、不可能に近いとは言えますね。(自分が右グリップの力を抜いている理由の一つでもあったりするんです。力を抜いてスイングバランスとセンサーの役割をもさせています。要は右の神経をそういった方向に向けてもいるという事です。毎日一日中練習できない自分のスピードに対するわずかながらの知性からの抵抗と言ったところですね) 逆にミスになるテークバックの始まりと切り返しの違和感(切り返しのタイミングの事かと思います)がどのようなスイングの時に出ているのかのデータをあなた自身の脳に集積して、スイング全体をどのように修正するのかを考えた方が近道のように感じますね。

質問者

お礼

jimmy35さん、いつもお世話になります。 >1球の大切さの度合いが練習場とラウンドでは違いますからね。 本当にそのとおりですね。でもいざ練習打席にたつと、ダラダラと打ってしまってます。 確かに、インパクトの瞬間に軌道修正は、天才的な人間でないと無理ですね。 ありがとうございました。

回答No.5

切り返し以降は、途中で動きをコントロール出来ないと思います。 インパクトで、ヘッドがボールに当たった瞬間にボールの方向は 決まってしまいますから、フィニッシュで片手を離そうが、 両手を離そうが、ボールの行方には全く関係ありません。 ですから、ダウンスイングの途中で、違和感を感じたからといって、 どうしようもないですから、このことを質問されても、 あまり意味がないことだと思います。 辛口のコメントになりましたこと、お許し下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 辛口というより、少し納得いかないので、yumesingleさんに、再度質問させてください。 >ダウンスイングの途中で、違和感を感じたからといって、 どうしようもないですから となると、今日のフジサンケイでの石川プロの15番の動作が無意味ということですが、この解釈でよろしいのでしょうか? 私には、そう思えないので、質問をさせていただいています。 つまり、テークバックはともかく、ダウンスイングでの違和感を感じ、 インパクトの瞬間にわずかながら、軌道修正ができるのではと信じています。例えば、コックのほどきを少し遅くするとかです。結果ヘッドの返りの位置調整の為、手を離したりするのではないでしょうか? >このことを質問されても、あまり意味がないことだと思います。 ここまで言い切るのですから、yumesingle様が、よほどその道を極めた方ならともかく、是非裏づけの取れる回答お待ちしています。

回答No.4

私の場合はインパクト直後がほとんどですね。 手から伝わってくる感触と打球音から判断してます。 それと構えた時からそれまでに至るまでのスイングのおおまかな「良し悪し」はスイングしながらでもどこかで感じてますし(例えばバックスイング中「あ、今ちょっと股関節が逃げたぞ」とか)それも含めて瞬間的に感じてるような気がします。 それとその日の調子の良し悪しでも感じ方は変わってきます。 調子が良い時ほど判断できるタイミングが早くなる傾向にあります。 ものすごい絶好調時には構えた瞬間に分かる時があります。「このまま打ったらヤバイ」って感じた時は仕切りなおしをしたりします。逆に不調時は球に当たる瞬間まで良いのか悪いのかサッパリだったり。 またこれは私が習ったプロの先生の話ですがクラブを10cmくらいテークバックした瞬間におおよそ分かるそうです。逆に言うとそこさえバッチリ決まればスイングの9割以上は終わってるようなものだと。 私は残念ながらそこまでのレベルには達してませんが^^; 普段TVで観ているトッププロ達は我々が想像もできないくらいの超感覚でスイングしてるんでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 打球音は、まさにその日のバロメーターですよね。たまに、近くで、ステンレスヘッドを使っている人がいると、その音のよさに、ついつい自分は力が入ってしまいます。 テークバックで9割り決まるの話は、私も、お付き合いしているプロから聞いたことがありました。でもすっかり忘れてしまっていました。改めて思い出させていただき、感謝です。

回答No.3

ミスショットは打った瞬間ですね。 もちろん、打つ前に違和感があるときもやっぱりねでダメですが。 殆どは打った瞬間の打感や振動,音などを感じないと分かりようがないと思うのですが。 如何でしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もつい先日までは、気にもかけませんでした。 ところが、最近シャンクで悩んだ後、なるべくゆったりしたスィングを心がけるようになり、理想は、全美貞プロみたいな感じです。 調子の良いときは、ダウンスイングに入る前、ヘッドの軌跡がイメージできるようになり、動作の途中では、インパクトの瞬間が、頭に浮かぶのです。 もちろん気のせいかもしれませんし、先の事は、極まれにあるだけなのですが・・・。 まあ自分では、気のせいでないことを祈りつつ、皆さんはどうなのか知りたくて質問させていただきました。

• kbtkny
回答No.2

ミスショットを感じるのは、主にインパクト直後だそうです。 以下、ある本によると。。。 1. クラブの運動エネルギーをボールに伝えるのがショット。 2. ナイスショットの場合、約50%のエネルギーがクラブから、ボールに伝わる。このときのクラブ速度の変化(約25%ダウン) をナイスショットと感じる。 3. ミスショットの場合、エネルギー効率(?)がわるくなる。 4. エネルギー効率が悪いと、クラブに多くの運動エネルギーが残りスイングの速度が思ったほど(ナイスショットの時程)落ちず、 これに違和感を感じる。 のだそうです。バックスイングやダウンスイングの途中で感じられる人もおられるかも知れませんが、 それは、上級者なのではないでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか面白そうな、本ですね。運動エネルギーに観点から捉えているゴルフの本は知りませんでした。 ミスショット(結果)は、インパクト直後に決まる。これはもっともな話なのですが、その前に、原因がありますよね。それが違和感だとおもうのですが、そうすると4のエネルギー効率が悪いと、クラブに多くの運動エネルギーが残りスイングの速度が思ったほど(ナイスショットの時程)落ちず、これに違和感を感じる。 こうなるとまるっきり前提条件が異なってしまいます。 もしよろしければ、本の名前教えてください。

• autoro
回答No.1

体の反応が意図したものと異なる時に違和感を感じますが 大半は、ダウンスイングが腰の辺りに来る頃から アンコック時点のインパクト直前に固まると思います 私の場合、時々ですが、左足の膝の微妙な受け具合の違いで 違和感を感じるケースが多いですね 上半身に力が入れば、全体のバランスを崩す割合が増え 違和感を感じるケースが増えると思います 以前は、左肩の入り具合の浅さや、スイングリズムのあわて気味などで バラツキが多かったのですが、最近は大分落ち着いています 参考まで

質問者

お礼

先回シャンクの件で、的確な指導頂きありがとうございました。いつも大変参考にさせていただいています。 >上半身に力が入れば、全体のバランスを崩す割合が増え 違和感を感じるケースが増えると思います 実はまさにこのことを心配しておりました。最も怖いのが、あまりにバラツキが多くなると、最後に違和感を感じなくなってしまうのでは、なんて余分な心配もしたりしています。