• ベストアンサー

映画嫌いへのお勧めの映画および克服の仕方

hishaosiraの回答

回答No.1

う~ん、正直難しいのではないでしょうか? 映画は観客の感情を揺さぶる、同調を得るための工夫を凝らしてきます。 恥ずかしいと思わせるシーンをわざと入れて、その後その思いを解決させてある種のフラストレーションを解消させるなどしてきます(それが観客には良かったりするのです)。 ですから逆にそういうシーンが少ない映画だと彼氏さんが楽しめないんではないかと思います。 ちょっと騒いでも良いから感情の赴くままに反応するのが本来の映画の楽しみ方だと思います。 まずはどちらかの自宅で一緒にDVDを観て、質問者様が映画になれることから始めたらよいのではないでしょうか? 彼氏さんも質問者様の反応を色々理解できると思います。 声を出したりするのを我慢できるようになってから一緒に観に行けば良いのではないですか? または恥ずかしいシーンになったら耳を塞いで目を閉じるとか? 怖い映画などではやられる方も多いと思いますよ。 あとちょっとしたスリルのあるシーンなどにも弱いのでしたら、最近上映が増えている3D映画などはいかがですか? これは飛び出すシーンで驚かそうとしているので、みなそのシーンでは騒いだり声を上げたりすると思いますよ。 質問者様もいくらか声を上げられて楽なのではないかと?(^^) 自分の恋人も映画は見慣れていなくて、一緒にDVDなどを観ていると恥ずかしいと悲鳴を上げたり、イライラさせられると罵声を浴びせたりしますよ(笑) さすがに映画館では声を出さないようにしていますけど。

tooitoy
質問者

お礼

やはり難しいでしょうか。 >ちょっと騒いでも良いから感情の赴くままに反応するのが本来の映画の楽しみ方だと思います。 目から鱗が落ちる思いです。映画館というのは静かに大人しくするような場所だとばかり思っておりました。いえ、大声でしゃべったりというのが論外なのだとは分かりますが。 >彼氏さんも質問者様の反応を色々理解できると思います。 その、なんといいますか、恥ずかしさやら何やら解消している自身の姿がまるで動物園の熊のような感じであり、出来ればそれも知られたくないと願っています。 (ひどい時はあーとかうーとか唸っていたりします) とりあえず一人でDVDを借りて慣れたいと思います。 >または恥ずかしいシーンになったら耳を塞いで目を閉じるとか? アドバイスありがとうございます。実行してみようと思います。 >あとちょっとしたスリルのあるシーンなどにも弱いのでしたら、最近上映が増えている3D映画などはいかがですか? 最近は3Dの映画が存在するのですか。まったく存じませんでした。さっそく調べてみようかと思います。 >自分の恋人も映画は見慣れていなくて、一緒にDVDなどを観ていると恥ずかしいと悲鳴を上げたり、イライラさせられると罵声を浴びせたりしますよ(笑) 私だけではないのですね!心強いお言葉ありがとうございました。