• 締切済み

「ストーカー」って魅力的?

ストーカーがらみの話を聞くと、皆さんはどんな印象をもちますか? 建前ぬきで、ホントのところ。 世間的には「ストーカー=許されない罪」と言われます。 でも、文学やアートでは、ストーカーの話ってわりと人気があるような…。 たとえば前に「この思いが届かないなら、いっそ君を殺してしまいたい」といった歌が流行りましたよね。 これ相当ストーカーチックじゃないですか。 あと「逃げた恋人をどこまでも追いかけて、ついに殺してしまった」という安珍清姫とか。 昔からお芝居で人気の話ですけど、でも現代風にいえばストーカー殺人ですよね。 なんか、最近のストーカー事件についても、 「被害者の人格をふみにじる身勝手きわまりない行為」とは認識しつつ、 ホントのところはニュースを楽しんでる人?もけっこういるんじゃないかと思ったのです。 ストーカー=悪だからこそ魅力的? たんに色恋ネタとして興味をそそられる(やじうま的に)? みなさんは、どういう思いで聞いているんでしょうか。 (ちなみに、私はストーカー被害に遭ったことがあり、その手の話は聞くだけで怖いです。)

みんなの回答

noname#94938
noname#94938
回答No.3

すごくかわいらしい女性に、相手にされるはずもないのに、とんでもなくブサイクなストーカー男がつきまとっていたり、 あるいは全然かわいくない女性に、何を勘違いしたのかつきまとっているわけの分からない男とか、 その強度の思い込み、荒唐無稽さ、滑稽さに、世間の人は興味をそそられるのだと思いますが、 被害にあった女性のほうはたまったもんじゃありませんよね。 危ないですから、何とか嫌われるように、最大限の努力をします。 ストーカーなんて、本当に、粘着質で、気持悪い人たちだと思います。

kikitai94
質問者

お礼

ありがとうございます。 つまり、とんでもない話だから「何それ?」と注意をひかれるのですね。 とくに「ストーカー」というものが面白いというわけではなく。 少し安心しました。 ご回答をつけてくださったお三方、ありがとうございました。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

つまりわかりやすく言うと、 美人(ハンサム)で頭が良くておしゃれでスポーツ万能でお金持ちで地位があって楽器演奏などの特技があって料理が上手で家庭的でHが上手で博識で話が面白くて頼れるんだけどでも少年っぽいキラキラした瞳をしてて異性からモテモテだけど、私に一目ぼれしちゃって私の事にしか興味がなくて一途に一生愛してくれる。 そういうストーカーならOK! っていう事です。 それ以外はキモチワルイので不可。

kikitai94
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、「自分のものにできないくらいなら君を殺したい」と歌ってるシンガーは素敵な人ですから、 そんな素敵な彼からそう言われたらグッとくるかも…しれませんね。 並の男から言われたらゾッとしますが。 いや…でも…やっぱり怖いです、私には。ストーカー的要素すべてが。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.1

>文学やアートでは、ストーカーの話ってわりと人気があるような…。 そりゃね。「物語としてなら」面白いんじゃないかと。 ストーカーになりたくはないから、単に内心思うだけで終わらせて 他に部屋と会社の行き来しかしないような男性の物語書いても 誰も読まないでしょ? それと特に古い物語や歌なんかは、今それをやるとストーカー以外の 何物でもないものも多いですよ。でもそれが何でまかり通るかと言えば それもアプローチの手段の一つとしてとらえられていたから。でしょうね。 普通とはいかなくても情熱的なアプローチとして捉えられていた節も あったと思います。 確か現役だったかの警察官の愚痴みたいなもので 今はストーカーとして扱わなければならない事例は昔なら 「そこまでアプローチされているなら結婚すれば?」って言えたのだ・・・と。 価値観が変わったのでしょうね。いいか悪いかはさておき。

kikitai94
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >それもアプローチの手段の一つとしてとらえられていた そうですね、源氏物語なんかでは、レイプされて泣く泣く犯人と結婚…とかありますものね。それが慣習としてまかり通っていたのですものね。 >価値観が変わったのでしょうね う~ん、「何が正しいか」は変わりましたけど、 個人の価値観はどうでしょうか。昔ながらの価値観をもち続けてる人もけっこう多い気がして。 >昔なら「そこまでアプローチされているなら結婚すれば?」って言えた その警察官は、ホントはそう言いたいんですよね… でもストーカーなんかと結婚できないですよ。やつら人格破綻者ですから。 そんな警察官がストーカー相談を受けてるのも、こわい… まあ私のときも警察はあまり頼りになりませんでしたけどね。

関連するQ&A

  • ストーカー殺人

    またストーカー殺人が起きてしまいました。 そもそもストーカーというのは ふと思ったんですけど極端に言えば 死ぬか殺すかの勢いがないと やらないと思います。だから警察がやめろとか 言われても 逮捕されても やめられるものでは ないと思います。 それほど 彼女に対する気持ちが強いと言うことを 警察はわかって対処したほうが良いと思います。相手を殺す勇気がない人は 自殺するし 自殺する勇気がないひとは 相手を殺す。 ストーカーをなめては 被害者がまた出ると思います。 皆さんど~思われますか?

  • ある男性からストーカー被害を受けています。

    ある男性からストーカー被害を受けています。 家に押しかけられたり、待ち伏せをされたり、物を盗まれたりしました。 その男性の 前の彼女さんは、ストーカーされた事に加え、貸したお金を返して貰えない等、私以上の被害に遭っていまして、もう2年以上困らされてきたそうです。 私に被害が無い時は前の彼女さんに被害が行き、しばらくするとまたこちらに被害が始まると言った感じで、精神的に参ってきています。。 警察にも相談し、連続的な着信・待ち伏せを辞めるよう、私の携帯電話から言って貰いました。 それで電話は来なくなったのですが、未だに家の付近を車でうろつかれたりします。 ストーカーと鉢合わせして110番しても警察はすぐには来てくれず、怖い思いをしています。 男性の知り合いに話をしたのですが 皆信じてくれず、悲しい事に こちら側が悪者にされています。 その男性は『夜などの帰宅時のあいつが心配だから見張っていた』と言ったらしく、ストーカー扱いした私の方がおかしいように思われてしまっています。 どうしたら良いのでしょうか? 法的な手段などご教授ください。。

  • ストーカーを殴りつけたら

    以前にストーカーを殴りつけ、警察沙汰になったことがあります。 三鷹で若い女性がストーカーに殺されてしまいましたが、防ぐ 方法は警察に相談することだとテレビで言ってました。 警察に相談したことが犯人にバレて逆上を誘ったのでしょう。 警察は被害者を守ってはくれません。 自分を守るには、まず護身のために武術や格闘術を身に付ける ことだと思いますよ。 警察は事件を知ってから、後で駆けつけるのです。それでは遅い ですね。 駆けつけた警察官が「こんなにしなくても良いのに」と言ってまし たが、私は「それじゃ、私がやられりゃ良いのですか。日本の 法律は自分を守ることも許さないのですか。被害に遭っている 人は死ねば良いんですか」と聞いたのです。 警察官は何も言えず、顔を晴らしたその男を連れてパトカーに 乗り込みましたが、日本はおかしいですね。 最近も男に襲われそうになった女性が相手のナイフを奪い、逆襲 して死なせた事件がありました。 これもマスコミは正当防衛をあまり言わず、殺人罪で逮捕される ことを言ってました。 これはおかしいでしょう。皆さんはどう思いますか。

  • ストーカー 被害者側の要因

    最近 異性がらみで とても酷い思いをし  いわゆるストーカー行為をする人達の 気持ちが わかる気がしたと言う経験があり ふと思ったのですが   被害者側は 本当に100パーセント 悪くないのでしょうか?  もちろんケースにより色々だとは 思いますが 被害者側にも 何らかの要因が あるケースも多いような 気がするのですが・・・  詳しい方 教えて下さい  なお 私自身は ストーカー行為に走る気は ありませんので その点についての コメントは 不要です   

  • これはストーカーになりますか

    彼氏が元彼女と付き合っていた頃、「他の人と婚約したから別れる」と言われたそうです。でも私がその話を聞いた限りでは、婚約と言うのは別れるための口実というふうに思えました。それを彼氏に言ったら、確かにその可能性があると気付き、元彼女が本当に婚約しているのか知りたいと言い出しました。(まだ未練があって元彼女のことばかり気にしているようです。)わたしは白黒はっきりさせて彼と交際したいので「彼女の実家に言って、両親に、『娘さんが結婚するのは本当ですか』と聞いてみたらどうか」と言うと、「そんなことしたらストーカー被害で警察に呼ばれるよ」と言っていましたが、元恋人の婚約(結婚)を確かめるために、家に行くだけでストーカーになるのですか?もちろん彼には元彼女の婚約破棄させようとかいう魂胆はないと思います。彼は興信所に依頼したいという事を言っていましたが、直接確かめるほうが早いと私は思ったのですが…。

  • ストーカーは言ってもダメだから困るんですよね?

    http://www.nicovideo.jp/watch/1232700805 みなさんはさんは上記の動画を見てどう思いますか? ストーカーは「恋愛感情が無いこと言えばストーカー対象にならなかったかもしれない」と言ってますがストーカーははっきり言っても駄目で「こんなに愛してるのに、最低」と逆恨みしてくるから困るんですよね? 刑事ドラマ、世界仰天ニュースのストーカー事件の話もはっきり断っても「本当は好きなんだろう」「こんなに愛してるのに、許せない」と逆恨みするから怖く困るんですよね しかしこの動画は上手く言えば平気的なことを言ってますがどう思いますか? 私ははちょっと違うんじゃないかと思いました

  • ストーカーはどうするか?

    30代の既婚女性です。 10代後半から20代の5年間お付き合いした彼がいました。 あちらから別れを申し出て別れ、別れて数ヶ月後よりストーカーになりました。 頻度は減ったものの、ストーカー被害歴は8年です。 最後に見たのは、私の結婚当日です。 ストーカーは仕事中(営業職)だったようなので、途中までしか追いかけてきませんでした。 ストーカーは私の友人たちの家や職場まで顔を出し、私の近況や私の友人と会話をするために動いていると、1人の友人から聞き、ストーカーが知る私の友人は早い段階で全て縁を切っています。 ストーカーは8年くらい前に私の友人の友人(私も同級生で面識アリ)と結婚したようです。 ストーカーは今の私のことを知るには探偵等に調べてもらうしか手段はなくなったはずです。 ストーキングを辞めたのか、私の情報が入らなくて断念したのかは分かりません。 今の私はひっそりとですが、家族とそれなりに幸せに暮らしています。 が、最近になって新居購入の話が出ています。 生活環境、通勤のことを考えると、ストーカーの住む街が一番便利なのです。近所ではなく1駅分くらい離れています。 バッタリ会うなんてことはあったとしても別れて10年以上、ストーキングが途絶えてからも5年以上なので分かるのか…。 もしストーキングが再燃してしまったら、夫や子供にも嫌がらせを加えないかどうかが心配です。 ストーカー規制法施行の前の出来事ですし、おそらく時効でもあります。しかし、私の気持ちとしてはモヤモヤしております。 私の気持ち一つで変わるのではないかとも思っております。 でも、いざ遭ってしまったら対応できるかどうか自信がないです。 10年以上経っても追いかけてくる人っているのかなとも思います。 過去のストーカー被害を相談するような窓口はあるのでしょうか。 場合によっては私がメンタル的な病院で治療してもらうしかないのでしょうか。 他にみなさんのご意見等も聞かせていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 集団ストーカー

    こんにちは、、皆さん 今日は集団ストーカーについて色々知りたくて アンケートをとりたいと想います。 私は最近集団ストーカーの話題を良く耳にします しかし被害者のほとんどが 総合失調症等の精神病患者だと言われています。 本当に全てがそうでしょうか?・・・ 記憶に新しい事件で、オウム真理教関わる多数の事件がおきて オウム関連の事件で、サリン・VXガス・マイクロ波等今まで聞いた事のない様な兵器までオウム関連の事件で、初めて知った国民も少なくない と想います。 そんな事件に比べ集団で付きまとったりする、集団ストーカーを なぜか簡単に総合失調症等で、片付けてしまうのは 変だとおもうのです。 そこで皆さんへお尋ねします、集団ストーカーは、ある・ない またその理由をお願いします。 参考のホームページ↓ http://stopstalker.jp/

  • ストーカーに対する警察からのアドバイス

    一時、恋愛感情を持った女性に腹立たしい仕打ちを受けたため、大人気ないと分かっていながら、女性の仕打ちに苦言を述べるメールを送りました。 具体的な内容は記載できませんが、男性が読むと普通ではないか、と言う反応でしたが、女性が読むとストーカーと思うかもしれないとの話でした。 女性の行ったことは男としてはちょっと勘弁してほしいようなことですが、女性に対するメールとしては表現が乱暴だったように思います。 メールを送った2日後、就寝中の午前3時にその女性から電話があり、警察に相談し、これ以上連絡取ろうとするなら警察に動いてもらうような内容を言われました。 就寝中の寝起きで内容がよく理解できなかったため、朝になって、警察が絡んでいるのであればと、「○○様」という宛名で、警告の内容を文章で送ってください、という内容のメールを、住所、電話番号、署名付きで送りました。すると、 「いきなり様とか本当に異常だと、気づかないのも恐いですが、・・・」という書き出しで、連絡や接触をすると警察から連絡がある旨のメールがありました。 苦言メールの後は連絡を絶つつもりだったため何もしないでいると、8時間後に、 「警察にメールを見せたら十分にストーカー規制法に該当し、報告書も作成してもらったのであしからず」と言うメールが届きました。 私のことを本当にストーカーと思っているのなら、わざわざストーカーを刺激するような、「異常」と言ったり、1度目の警告のメールのあとに何もしてないのに2度目の警告のメールを送らないように思います。 また、深夜の3時に被害者本人が電話で警告することも不自然に思います。 私としては、苦言メールにパートナーには知られたくないような内容が含まれていて、それがパートナーに見られたため、それに対する報復のような感じがしています。 そこで伺いたいことは、ストーカー被害について警察に相談した場合、被害者からストーカーに電話で直接警告するようなアドバイスをすることはあるのでしょうか? これ以上その女性に連絡を取るつもりはありませんが、本当に警察に相談されていると、警察から連絡があっていろいろ聞かれると思い、その対応を考えてしまうので疑問を解決したいと思っています。

  • ストーカーにされて困っています

    2年間お付き合いしていた女性の浮気やいわゆる性風俗(本番行為あり)でのアルバイト、勤務先での横領(着服?)でお別れしましたが、その後もまた何食わぬ顔で他の男に走っている元カノ。 心から改心して欲しいと願い、メールや電話や、ごくたまに会って話をしてきました。 「これ以上同じ事を続けるなら勤務先に打ち明ける」と。 当然、こういうことは脅迫になるのかなと推測は出来るのですが 一度は本気で好きになった女性です。まっとうに生きて欲しいという気持ちだけでした。復縁、いやがらせをする気は毛頭ございません。 それがつい最近某警察署から連絡があり、「ストーカー」の被害にあっていると相談を受けました、と。 「えっ?」という感じですが、元カノのしてきた事を警察に話しても 「う~ん」という感じです。何しろ彼女は被害者で私は加害者の縮図が出来上がっています。 私の考えは「権力には屈したくない」です。実際、昨日勤務先の病院に上司を訪ねてきましたが、すでに警察からお達しが回っていました。 ただ、その上司はきちんと話を聞いてくれ、元カノがデリヘルをした事はなんとなく聞きましたが横領・着服の件は知りませんでしたとのこと。 元カノの悪事三昧の件は病院で処分を考えますという事で、終わりました。 さて、今後は逃げ回っている、元カノと話を出来るわけがないので弁護士を立てて告発するしかないのかな?と思っていますが、弁護士の依頼するのも費用がかかるので、これ以上馬鹿な元カノにお金を費やしたくないし、経済状況も厳しいので泣き寝入りかな?とも考えています。 皆さんに質問です。 1、あまり費用を掛けずに、この件を落着させる効果的な方法があれば アドバイスください。 2、また、元カノは病院の「医療ソーシャルワーカー」の課長という立場の人間です。こういういい加減な人材を今後もこの病院が雇い続けるとしたら、世論的に許されるかどうかも聞かせてください。 「ストーカー規制法」も熟読しました。また「ストーカー概論」も読ませていただきました。 まだこの日本では正義が勝つと言う事を証明したいのです。 お力添えください。よろしくお願いいたします。 いろんな相談は被害者の一方的な言い分ばかりです。(命の危険にさらされた方には深くお詫び申し上げます) 本当に人の命まで奪うストーカーは絶対許されない事ですが、自分の悪事を棚に上げて、私を犯罪者にしたてようという被害者意識の元カノのことは状況が違うように感じましたので恥ずかしながら質問させていただきました。非建設的な意見はご勘弁いただきたいと思います。