• ベストアンサー

肩こりで

かなりの肩こりなのですが… 頭が痛く、吐き気と、全身がだるいのですが、病院はなに科にかかればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

• s1756
  • お礼率65% (108/166)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w008
回答No.8

肩こりは、いつから出ているのでしょうか?急性なら心臓とか肺の病気もありえるそうなので内科、慢性なら整形外科、頭痛がメインなら神経内科、頭痛外来でいいかと思います。  私は、学生の頃からひどかったです。病院で異常なしで、薬も利かず、病院も何件も、他に整体、カイロ、鍼灸、マッサージと毎週のように年単位で場所を変えながら通い続け、結局どこも一週間持たないくらいの効果しかなかったです。  でも、肩こりの治療は一週間効けば成功としてる所が多いようですね。こっちは、一週間しか持たないと思っていても、先生のほうは満足してましたから。  特に整骨院(接骨?)は何軒か行きましたが、一週間もたないどころか、保険が利くんだから毎日来なさいっていう、商売優先的な感じです。  現在は、数年前にやっと自分にとっても合う鍼灸院に出会い、おかげですっかり改善し。2ヶ月に一回一万円のメンテナンス治療でいつもとてもいい状態です。昔のひどかった症状はすでに思い出せないくらいです。  鍼灸院は当りハズレはありますが、経験では、鍼灸専門で、整体やカイロ、マッサージを一切やらないところのほうが確実です。気持ちよくはないですが効果が違います。保険が利きませんが私の行ってるところは、2カ月で一万円でも、日割り計算すると一日缶ジュース一本です。  あと、よく効くところは混みません。適当に効いて気持ちいいところは一週間程度の間隔で通うので、一日にお昼一回分くらいのコストがかかっていても混みます。私もかつては週に5千円、月に2万円、年に20万くらいかけていました。自分にあう治療を見つけるのは節約にもなります。でもストレスで再発があるので完治はないようです。一回調子よかったので半年くらいあけたら、再発時に前よりひどいことになってしまい、しかも、再治療を先生にも大変だからと嫌がられて、何とか頼んでまた面倒見てもらってます。  私の見つけた参考サイトを張っておきます。 お大事に。      

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1330797.html

その他の回答 (7)

回答No.7

:No.7です。 「吐き気」があるとのことですので、脳の病気が疑われます(?) 脳神経外科に受診することをお勧め致します。 くれぐれも、お大事に・・。<m(__)m>

回答No.6

費用のかからない対処法: 自分で、頭に手を置き、首筋を伸ばす。 両手を片方ずつ、前後に勢いよくグルグルと回す。 肩を上げて、おもいっきり下にだらんっと落とす。 肩を前後にグルグルと回す。 といった、ストレッチでだいぶ良くなる場合があります。 その他、整体や、マッサージでも治らない場合、神経性の病気が疑われます。 たとえば、うつ病などの場合、かなりの肩こりや頭痛、全身のだるさ、疲れ、睡眠障害、朝体調悪く、夕方にかけて軽快してゆく・・という症状があります。 その場合は、心療内科か、精神科の受診をお勧めいたします。

• ppp4649
回答No.5

肩こりかどうかは、整形へ行けば分かると思います。異常なしと言われれば肩こりでしょう。 整骨院なら電気の後にマッサージしてもらえます。保険外では整体、カイロ、マッサージ、鍼灸院等なんかも御座います。お大事に

• o120441222
回答No.4

~治療院について~    整体・カイロプラクティック・・・これは公的資格が一切ありませ    ん。早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できま   す。素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だっ   て企業からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板という   クッションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確   認されています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通   えば驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実   に悪化します。  整骨院・・・接骨院、骨接ぎとも呼ばれています。肩コリや腰痛など   治療する所だと勘違いされている方もいますが、ここは捻挫、挫   傷、打撲、(脱臼、骨折)などのいわゆるケガを治療する施設で   す。http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html 腰痛や肩コ   リの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 をするよう   なものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯し、慢性肩コ   リを「肩の捻挫」など嘘の受傷理由を添付して、健康保険を偽装請   求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われており、全国に   約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険から約400億   円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あり、2007年   度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険料は我々の   毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほとんどが、   不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納得です。ち   なみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度にして浮いた   お金が3000億円です。  鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな   らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま   せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。 まずは病院である整形外科にかかりましょう。痛みがあれば、患部に シップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、アルコール、お風呂 は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。 長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

• zyxxyz
回答No.3

女性です。 私も同じ状態(プラス歯痛まで)になったことがありました。夜も寝られないほどの頭痛と吐き気で大変で 特に頭痛が酷かったのですが、まさか肩こりが原因だとは思わず、頭痛外来の受診で判明しました。 首から肩・背中までバシバシに凝っていて、「これでは頭も痛くなるよ。」と言われてしまいました。 薬を処方してもらって、2~3日でものすごく楽になりました。肩が凝ってないのが、こんなに快適だったのか!って感じでした。頭痛も吐き気も治まりました。 その時処方されたのは葛根湯、ナイキサン、ミオナールでした。 診察と1ヶ月分の薬で2000円程度でしたよ。 あまりに酷い肩こりは、なかなか改善しにくいので、病院に行かれるのが良いですよ。 私が行ったのは頭痛外来で内科でしたが、肩こりなら整形外科でも良いと思います。 早めに受診して、お大事になさってくださいね。

回答No.2

一般には整形外科が宜しいかと思います。頭痛や吐き気などは、肩凝りから由来するものと思われます。 湿布薬の他に内服薬として、頭痛に対して鎮痛剤であるロキソニン、ボルタレン、肩凝りに対しては強張った筋肉を緩める作用のあるミオナール等、あと肩凝りに有効とされる漢方として、葛根湯があります。葛根湯というと風邪の引き始めに有効な薬として有名ですが、肩凝りにも体質が合う方には著効します。

• adobe_san
回答No.1

全て肩こりより起こってる現象と思われます。 整骨院でマッサージなどを施して頂くのが良いのでは? 通常の病院でしたら整形外科です。 ただ処方してくれるのは「湿布」だと思いますので、体感的に和らぐのは「整骨院」でしょう。