• 締切済み

肩凝りについて

肩凝りは慢性的に続いているのですが、最近目の当たりまでいたくなり、痛みのせいで吐き気がしています。 どうしたら 改善が見られますか? まずは病院で検査を受けるべきでしょうか。。。

みんなの回答

回答No.10

速く病院に行ったほうがいいですね。肩こり+吐き気というのは危険な場合があるそうです >肩こりが原因で気持悪くなったり、吐き気などが出たりする人も少なくないと思います。しかし、たかが肩こりだと放置していたら危険かもしれません。吐き気にはなんらかの病気が隠れている可能性があるからです。さて、そこにはどのような病気が潜んでいるのでしょうか。 頭痛やめまいに潜む恐ろしい病気 肩こりによって頭痛やめまいが起こる場合があります。しかし、あなたの頭痛やめまい肩こりによるものだと思い込んでいると危険な場合があります。なぜなら、頭痛やめまいに潜む病気を見逃してしまう可能性があるからです。 (1)硬膜下血腫 脳の太い血管のなかにできた動脈瘤が破れるなどして、くも膜といわれる部分の下に血液が広がる病気です。症状には、かなりひどい頭痛や嘔吐がみられ、症状が進行すると意識をなくしたり、重症の場合は死に至ったりするケースもあります。硬膜下血腫の前兆のひとつに、激しい頭痛や肩こりがあります。 (2)メニエール病 症状としては、めまいと吐き気の発作が繰り返し起きる点が特徴となります。発作は、数分でおさまることもあれば、数時間にわたって続くこともあります。ほかにも以下のような症状がある場合、メニエール病の可能性があります。 ・ 耳鳴り…めまいが起こる前に耳鳴りがひどくなります。 ・ 難聴…発作とともに耳が聞こえづらくなるケースや、発作を繰り返すことで次第に難聴になるケースなどがあります。 ・ フワフワ感…体が傾く感覚に陥って、実際によろけたり、静止しているものが動いているように見えたりします。 http://www.skincare-univ.com/article/012111/

回答No.9

まずは整形外科などに行ってみたほうがいいですね。

回答No.8

病院で検査して原因がわかったら対処法もわかるのでいいと思いますよ。 目の当たりが痛くてその痛みで吐き気がするのは偏頭痛の症状に似てますね。

• rokutaro36
回答No.7

視力はどれぐらいなのでしょうか。 近眼でしょうか? 目は疲れませんか? 肩こりが目に来る、頭痛がするということで、 可能性として考えられるのは、眼精疲労です。 ネットでは、眼精疲労と疲れ目を混同していることが あまりにも多く、その違いを認識されていません。 疲れ目とは、目を休めれば、疲れが取れる状態。 眼精疲労とは、目を休めても、目の疲れが取れず、 肩こり、頭痛などの症状を伴う状態のことを言います。 さらに症状が進むと、吐き気も催します。 なので、眼精疲労の可能性があると考えました。 近眼である、目の疲れを感じる PCなど目を酷使する業務である(要するにデスクワーク) などがあるならば、眼科で検査を受けることをお勧めします。

noname#237141
noname#237141
回答No.6

まずは病院ですね。 それだけ慢性的になっていれば、整体とかマッサージしても 一時しのぎでしょう。 肩こりは肩や首筋だけのものではなく、 目からも来る(PC等見過ぎ、明るすぎる画面など)し、 長時間座っていることによる血流の悪化、 内臓系の病気・・脅す気はないですが、きつい肩こりで 病院行ったら肺がんだった・・というのも聞いたことあります。 まずは全身に疾患がなく、単純な肩こりだったら 専門的な医院や施術院に行けばいいと思います。

回答No.5

何か別の原因で、肩こりしている可能性がありますね。 早めに総合病院で、診察された方が良いかと思います。

noname#228819
noname#228819
回答No.4

背中全体をマッサージして背中の皮膚と筋肉の間にある筋膜を緩めると良いです。あとは首の太い筋を指でギュッと力一杯つまんで筋膜を緩めるのも効果的です。あとはラップを巻いた蒸タオルで目を温めると良いです。

• skp026
回答No.3

たんなる肩こりと、内臓などからくる肩こりがあります。 たんなる肩こりの場合は、寒くなると悪化することが多いです。 これは寒さで肩がこわばるので、 ニット帽やフリース素材の服などを 着用すると改善しやすいです。 使い捨てカイロも大変有効です。 おへその位置の背中側には、体を温めるツボがあります。 あと部屋の二重窓にするなど防寒対策するか、 お金はかかりますが暖房かけたままにしたり。 登山用品のツェルトなど使い室内に簡易テントして、 暖かくするなどの方法も有効です。 内臓からくる肩こりについて。 風邪のときでもそうですが、 体の調子が悪いと肩こりもひどくなりがちです。 そんなとき、もし今までと違う感じの肩こりなら、 心臓など重要な臓器について受診してみると良いです。 実は心臓には正確に痛みの神経がまわっておらず、 心筋が梗塞した部位によっては、 心臓ではなく肩や背中に痛みがくることがあります。 梗塞しやすい体質かは、近親者の病歴で予想できます。 それが多かったり、今まで感じたことない肩こりだったら、 念のため受診をおすすめします。 肩こりつらいですよね。 私も肩こりです。 お大事に。

回答No.2

整体で体の歪みを直すのもとても効果がありますよ! 実は肩を揉むだけだと一時的にしか肩こりは解消されませんから。

回答No.1

肩こりが目にまで!? 痛みのせいで吐き気!?? すぐに総合病院で検査を受けてください。