• 締切済み

肩凝りについて

肩凝りは慢性的に続いているのですが、最近目の当たりまでいたくなり、痛みのせいで吐き気がしています。 どうしたら 改善が見られますか? まずは病院で検査を受けるべきでしょうか。。。

みんなの回答

回答No.10

速く病院に行ったほうがいいですね。肩こり+吐き気というのは危険な場合があるそうです >肩こりが原因で気持悪くなったり、吐き気などが出たりする人も少なくないと思います。しかし、たかが肩こりだと放置していたら危険かもしれません。吐き気にはなんらかの病気が隠れている可能性があるからです。さて、そこにはどのような病気が潜んでいるのでしょうか。 頭痛やめまいに潜む恐ろしい病気 肩こりによって頭痛やめまいが起こる場合があります。しかし、あなたの頭痛やめまい肩こりによるものだと思い込んでいると危険な場合があります。なぜなら、頭痛やめまいに潜む病気を見逃してしまう可能性があるからです。 (1)硬膜下血腫 脳の太い血管のなかにできた動脈瘤が破れるなどして、くも膜といわれる部分の下に血液が広がる病気です。症状には、かなりひどい頭痛や嘔吐がみられ、症状が進行すると意識をなくしたり、重症の場合は死に至ったりするケースもあります。硬膜下血腫の前兆のひとつに、激しい頭痛や肩こりがあります。 (2)メニエール病 症状としては、めまいと吐き気の発作が繰り返し起きる点が特徴となります。発作は、数分でおさまることもあれば、数時間にわたって続くこともあります。ほかにも以下のような症状がある場合、メニエール病の可能性があります。 ・ 耳鳴り…めまいが起こる前に耳鳴りがひどくなります。 ・ 難聴…発作とともに耳が聞こえづらくなるケースや、発作を繰り返すことで次第に難聴になるケースなどがあります。 ・ フワフワ感…体が傾く感覚に陥って、実際によろけたり、静止しているものが動いているように見えたりします。 http://www.skincare-univ.com/article/012111/

回答No.9

まずは整形外科などに行ってみたほうがいいですね。

回答No.8

病院で検査して原因がわかったら対処法もわかるのでいいと思いますよ。 目の当たりが痛くてその痛みで吐き気がするのは偏頭痛の症状に似てますね。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.7

視力はどれぐらいなのでしょうか。 近眼でしょうか? 目は疲れませんか? 肩こりが目に来る、頭痛がするということで、 可能性として考えられるのは、眼精疲労です。 ネットでは、眼精疲労と疲れ目を混同していることが あまりにも多く、その違いを認識されていません。 疲れ目とは、目を休めれば、疲れが取れる状態。 眼精疲労とは、目を休めても、目の疲れが取れず、 肩こり、頭痛などの症状を伴う状態のことを言います。 さらに症状が進むと、吐き気も催します。 なので、眼精疲労の可能性があると考えました。 近眼である、目の疲れを感じる PCなど目を酷使する業務である(要するにデスクワーク) などがあるならば、眼科で検査を受けることをお勧めします。

noname#237141
noname#237141
回答No.6

まずは病院ですね。 それだけ慢性的になっていれば、整体とかマッサージしても 一時しのぎでしょう。 肩こりは肩や首筋だけのものではなく、 目からも来る(PC等見過ぎ、明るすぎる画面など)し、 長時間座っていることによる血流の悪化、 内臓系の病気・・脅す気はないですが、きつい肩こりで 病院行ったら肺がんだった・・というのも聞いたことあります。 まずは全身に疾患がなく、単純な肩こりだったら 専門的な医院や施術院に行けばいいと思います。

回答No.5

何か別の原因で、肩こりしている可能性がありますね。 早めに総合病院で、診察された方が良いかと思います。

noname#228819
noname#228819
回答No.4

背中全体をマッサージして背中の皮膚と筋肉の間にある筋膜を緩めると良いです。あとは首の太い筋を指でギュッと力一杯つまんで筋膜を緩めるのも効果的です。あとはラップを巻いた蒸タオルで目を温めると良いです。

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2237)
回答No.3

たんなる肩こりと、内臓などからくる肩こりがあります。 たんなる肩こりの場合は、寒くなると悪化することが多いです。 これは寒さで肩がこわばるので、 ニット帽やフリース素材の服などを 着用すると改善しやすいです。 使い捨てカイロも大変有効です。 おへその位置の背中側には、体を温めるツボがあります。 あと部屋の二重窓にするなど防寒対策するか、 お金はかかりますが暖房かけたままにしたり。 登山用品のツェルトなど使い室内に簡易テントして、 暖かくするなどの方法も有効です。 内臓からくる肩こりについて。 風邪のときでもそうですが、 体の調子が悪いと肩こりもひどくなりがちです。 そんなとき、もし今までと違う感じの肩こりなら、 心臓など重要な臓器について受診してみると良いです。 実は心臓には正確に痛みの神経がまわっておらず、 心筋が梗塞した部位によっては、 心臓ではなく肩や背中に痛みがくることがあります。 梗塞しやすい体質かは、近親者の病歴で予想できます。 それが多かったり、今まで感じたことない肩こりだったら、 念のため受診をおすすめします。 肩こりつらいですよね。 私も肩こりです。 お大事に。

回答No.2

整体で体の歪みを直すのもとても効果がありますよ! 実は肩を揉むだけだと一時的にしか肩こりは解消されませんから。

回答No.1

肩こりが目にまで!? 痛みのせいで吐き気!?? すぐに総合病院で検査を受けてください。

関連するQ&A

  • 慢性肩こり改善方法

    肩こりが慢性的に有ります。 ひどい時は、吐き気や、めまいがします。 医者や整骨院に時々行きますが、改善されません。 毎日20分程歩いています、一時は少し改善されていましたが、 最近またひどくなりました。何か良い方法は?

  • 肩こりが治らなくなりました。

    以前から肩こりはあったのですが、軽く、もみ返しの来ない程度にもんでもらうと治っていました。 ところが最近は、肩こりだけでなく、首から後頭部にかけて痛くなり、こめかみのあたり(肩こりのあるほうだけ)も痛くなります。暖めればラクになるので肩こりからきてる頭痛だとは思います。 そして、以前といちばん違うのは、もんでもらうと自覚症状(痛みとか気分の悪さとか)は消えてラクにはなるのですが、それでも重いというかだるいというかそういった感じが残ります。 以前は痛くない(こってない)時にもんでもらうと、くすぐったくて仕方なかったのですが、今は痛くないときでも、もんでもらうと気持ちよかったりします。 これって、よく聞く「慢性の肩こり」ってやつですか? 慢性化したらもう治らないのですか? 一度病院に行ったほうがいいのでしょうか。

  • ひどい肩こりと頭痛

    先日、今までに無い位の頭痛があり、そのせいで吐き気、夜も眠れなくなってしまったので脳神経外科に行きました。 頭に異常はなかったのですが、MRIをした結果、首の骨がまっすぐだと言う事がわかりました。 そのせいで、肩こりがひどくなり、頭痛にまでなってしまっていると言われました。 痛み止め、筋肉を和らげる薬をもらいましたが、そろそろ無くなります。 マッサージにも行き、首のストレッチを教わりましたが、まだ通い始めたばかりなので肩がとても凝ってしまっていて痛くて辛いです。 軽いメンタル持ちでもあり、最近ストレスが多いので、そのせいもあるかと思います。 皆さんは肩こりはどうやって改善されてますか? シップ、マッサージ器もやっていますが、頑固な肩こりです…。 オススメの何かがあれば教えて下さい。

  • 肩こりについて

    3ヶ月ほど前から肩から背中にかけて慢性的な凝りに悩まされています。 約2ヶ月、接骨院に通い、マッサージを受けてみたのですが、 改善の兆しがありません。(マッサージ後もずっと違和感が残る状態です) 先日、肩こり外来というものがあることを知りました。 肩こり専門の治療を医師が行ってくれるということで、 治療の効果に関しては期待できるのではないかと思い、 こちらに転向してみようと思います。 しかし、全国で数えるほどしかないとのことで、 インターネットを探してみてもなかなか見当たりません。 どなたか東京、横浜圏内に肩こり外来のある病院を ご存知でしたら教えてください。 また、肩こり外来以外でも、肩こりに対し、 効果のありそうなもの(鍼やカイロなど)をご存知でしたら、 教えていただけると助かります。 最近の過度なデスクワークが原因でしょうか、 常に肩に違和感があり、何も手につきません。 肩こりなんてなんとも無いと思っていたのに、 こんなにも辛いものだったのですね。

  • 吐き気と腹痛(そして肩こり)

    熱があるとか風邪だと言うわけではないのですが 朝、午前中に吐き気が酷くて困っています。 それに伴なった腹痛もあり、食欲が減って体重も 減りました。腹痛のせいか腰痛も酷く足に力が 入りません。病院で見てもらい、吐き気止めの薬を 貰いましたが効き目がありません。何もしていない のに心拍が早くなり、それと同時に気分が悪くなる のですがこれは別の病院で見てもらった方が よろしいのでしょうか。また、最近肩こりも酷く 左腕がしびれています。肩こり解消法なども 教えていただけたら幸いです。

  • 肩こりで

    かなりの肩こりなのですが… 頭が痛く、吐き気と、全身がだるいのですが、病院はなに科にかかればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 肩こり治療の病院を教えてください(兵庫県)

    中学生の時から15年近く慢性的な肩こりに悩まされてます。 最近は肩こりから頭痛になることもあります。 今まで一度も病院で治療を受けたことはなく、運動をしたり、市販の湿布を貼ることでごまかしてきました。 最近、肩こりを根本的に治す治療もあるようなので、思い切って病院へ行き、検査・治療を受けてみたいので、お勧めの病院がありましたら、お教え願えませんでしょうか。 神戸市西区および明石市が第一希望ですが、多少であれば遠方でも構いません。 経験談等ありましたら、併せてお教えください。 よろしくお願いします。

  • 肩こりが治るってホント?

    慢性の肩こりで困っています。かなり昔のことですが体力造りにジムに半年くらい 通いました。若い頃の記憶ですがジムに通ってウエイトトレーニングをし始めたとき 翌日は筋肉痛になりました。しばらく通うと軽度の筋肉痛は残りますが慢性の肩こりが治ったような記憶があります。 最近、慢性の肩こりがひどくなったのでジムに通うか検討中です。 そこでジムに通ってウエイトトレーニングで筋肉を鍛えると肩こりが治るって 本当ですか? 慢性の肩こりを治したい

  • ひどいだるさ、肩こり

    私は20歳の女子です。 もともと肩が凝りやすいタイプでしたが、 資格の勉強を始めてから慢性的にすごい肩こりになり、 それも、アンバランスで、右肩がものすごい凝りで、触るとこりこりします。 左肩もかなり凝っていますが、右肩がとくにすごいです。気がつくといつも右肩を自分で揉んでいます。肩だけではなく、首にかけて凝りが広がっているかんじです。 今は資格の勉強をやめて、普通に大学に通っています。 私は、一日中座りっぱなしの生活のせいで肩こりがすごくなっているのだと思い、 普通の生活に戻れば治るものだと思っていました。 ですが、普通の大学生活に戻り、いくら肩をもんでもらっても、よくなりません。 蒸して肩を暖めるグッズも使ってみましたが、よくなりません。 腕を上げると、必ずコキンと音がします。 最近、身体がすごい倦怠感、だるさで、夕方に家に帰ると何もできないくらいしんどくなる時があります。それも、何も疲れるようなことをしているわけではなく、普通に過ごしているだけでです。 また、何時間寝ても疲れが取れず、朝も起きれません。 月経が不順だったので今日産婦人科で診てもらいましたが、 異常はありませんでした。 ただの肩こりなら良いのですが、 癌などの病気でも肩がこることがあるとテレビでやっていました。 うちは癌家系なので少し不安なのですが、まだ二十歳だし大丈夫だろうなーと思ったり・・・。 病院で診てもらうには、整形外科に行ったほうがいいのですか? 私は、何か原因があるならば元から絶ちたいので、何か検査をしたほうが良い箇所があれば検査したいなと思っています。 私くらいの歳で、このような症状で何か病気になっている可能性はあるのでしょうか? まとまりの無い文章ですみません・・・。

  • ちなみに、みなさんは肩こりですか ?

    私自身は慢性的な肩こりですが、色々と今までにも試しています。 時々痛くなっています(笑)改善しなくて・・・。 さて、質問です。 みなさんは肩こりだと思うと、一体どうやって改善していますか ? http://www.skincare-univ.com/article/012094/

専門家に質問してみよう