• ベストアンサー

モデム(FA11-W4)の無線LANと有線LAN

を同時に使用することはできないのでしょうか? 現在はモデム(無線LAN機能内蔵)から有線でPCだけという構成ですが、最近PS3を買ったので、余らせていた無線LANカードを有効活用出来ないかと思い質問しました。 簡単に言うと、以下のように出来ないかと言うことです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(有線)→PC ・モデム(FA11-W4)< ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(無線)→PS3 ISPはOCN、回線はADSLです。 わかりづらい点がありましたらご指摘ください。 それではよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bigroost
回答No.3

>有線のほうを繋いだままにすると無線のほうがIPアドレスを取得できないという状況です。 >PS3側からSSIDを取得するところまでは行くのですが、その先が ルータ機能内蔵のはずなのですが、変ですねえ? 試しにPCからルータの管理画面に入りDHCPが有効になっているか 確認してみてはいかがでしょうか 確認方法はマニュアルを確認してみてください その際、無線LANの設定にてSSIDの確認と暗号化を設定して 控えておきます とりあえず、暗号化はWEP128BITでACII文字で13文字でよいでしょう 確認した後、PS3側でこれを入力します

sakisaka-f
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 先ほどモデムのDHCPサーバーの設定して、最終IPアドレスという項目の数を大きくしてみたところ、IPアドレスは取得できるようになりました! しかし、今度はDNSエラーというのを吐くようになってしまいました…。 解決方法がわかる方がいらしたら、どうかお教えください。

その他の回答 (2)

• p-tenshi
回答No.2

ルーター機能があるようですから有線、無線の同時使用可能だと思います・

sakisaka-f
質問者

補足

早速試してみたのですが、結果として同時に繋ぐことはできませんでした。 有線のほうを繋いだままにすると無線のほうがIPアドレスを取得できないという状況です。 PS3側からSSIDを取得するところまでは行くのですが、その先が…。 ちなみに有線のほうを抜いてみたら無線のほうは繋がりました。 逆もまた然りです。 何か解決策はないでしょうか?

• bigroost
回答No.1

FA11-W4は、レンタルの無線LANユニットを取り付けることにより 無線化できます >余らせていた無線LANカード というのはこの無線LANユニットカードのことですか? 違うのであれば、レンタルするか、別途無線ルータを 準備すればPS3は無線で接続できます PS3を簡単に接続したいのであればNECかバッファローの 無線ルータをお勧めします

sakisaka-f
質問者

補足

>というのはこの無線LANユニットカードのことですか? そうです。レンタルしたまま使わずにとってありました。 しかし、上の回答者様の補足に書いたような症状が出てしまいました。 何か良い方法はないでしょうか?