• ベストアンサー

格闘技 初心者

閲覧ありがとうございますm(__)m 自分は今、高校3年の男です! 受験生ですが、指定校推薦をもらえたので、勉強する必要はたいしてありません。 それで自分は最近格闘技を始めたいと思ってきました。 自分としてはキックボクシングか、空手を習いたいです。 このほかにも初心者にオススメの格闘技はありますか? 自分は空手よりキックボクシングをやってみたいのですが、怪我が多くて減量が辛そうなイメージがあります・・・ やはりキックボクシングは全体的に厳しいのでしょうか? ただ、これから大学生になるので試合には出来るだけ出たくありません。 怪我まみれで面接には行けないので・・・ 試合は強制なのですか? また自分の家の近くにキックボクシングが出来る所があるのですが、パソコンで調べてもHPが出てこないのですが、こういう所でも大丈夫なのでしょうか? すみませんが、ご回答よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryssh578
回答No.1

そこのジムの方針にもよるんでしょうが、 最近ではフィットネス感覚でボクシングなんかをされる方も多いです。 実際そういったフィットネス目的でも歓迎してるジムが増えてるのも事実ですね。 不景気は格闘技界にも影響してるってことですかね(笑 生徒さんが少なければ経営もできないですから。 プロを目指しているわけでもないなら試合に参加する必要も減量の必要もないですし。 ただ、そこのジムがプロを目指してる方だらけだと居心地は悪いかもしれませんが。 HPが存在しないジムも多いと思います。 むしろHPとか無いほうが多いかも? HPって作るだけならある程度の知識あればできますが、 実際に検索にひっかかるようにするにはそれなりの面倒な作業があったり、 その手間はぶくには多額のお金を必要としたりしますから… 1度見学に行って見てあなたの希望を話してみてはいかがでしょう。 そのときにあまたと同じような目的で参加されてるかたがいるかどうかも確認できるでしょう。 実際に行くのが億劫なら電話でもいいですしね。

remio0813
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 詳しく教えていただき、助かりました! 格闘技にまで不景気が及んでいるとは思いませんでした(笑) 来週見学に行ってみようと思います!! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• michael-m
回答No.7

No3です。 >合気道ですと、やはり月謝は高い方なのでしょうか?? 各道場で違うと思います。 実は、私たちの会は道場形式ではなく、研究会で、好きな連中が集まって技の研究をしているなので、会費も何もないのです。 場所も公立中学の武道場をお借りしているので無料です。 唯一、境界に登録料として納める費用を頭割りしているだけです。 だから、普通の道場の費用と言うのがわかりません。 お役に立てずに申し訳ありません。 【補足】 >パソコンで調べてもHPが出てこないのですが、こういう所でも大丈夫なのでしょうか? 武道の会でも会が率先してネットに上げている所もあれば、全く興味がない所もあって、ネットへの有無が信頼性とは結びつかないようです。 合気道協会も漸くサイトを挙げましたが、いっこうに中身が伴っていません。 逆に稼ごうと言う考えてこまめに上げている場合もないとは言えませんから、サイトの有無で判断するのは気をつけたほうがイイようです。

remio0813
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません! 回答ありがとうございますm(__)m >お役に立てずに申し訳ありません。 全然そんなことありません! 合気道の凄さとかとても良くわかりましたし、感謝しています。 しかし、合気道を無料で出来るなんて凄いですね。 わざわざ補足までありがとうございます! では、ネットには気をつけて見学に行ってみようと思います! 回答ありがとうございました!

回答No.6

→40台男性、3年前からキックボクシングに週一回通っています。過去に格闘技経験はありません。そんな私ですが、アドバイスさせていただきます。 ※以下は私の通うジムでのことなのであくまで参考にとどめてくださいね。 自分は空手よりキックボクシングをやってみたいのですが、怪我が多くて減量が辛そうなイメージがあります・・・ やはりキックボクシングは全体的に厳しいのでしょうか? ただ、これから大学生になるので試合には出来るだけ出たくありません。怪我まみれで面接には行けないので・・・ 試合は強制なのですか? →試合のことと怪我のことを気にされているようですね。 まず試合についてですが、1級~5級(5級が下位)からなる昇級試験があり、3級を取得しないと試合資格が得られません。 昇級試験を受けるか受けないかは、本人の自由です。 また仮に3級を取得しても、試合をするかどうかは本人の自由です。 怪我についてですが、ミット打ち・マススパーリングの範囲であっても、怪我をする可能性は否定できません。 バンデージ・すね当て・マウスピース・ヘッドガード・金的ガードなどがありますから、練習内容に応じて身に付けたほうが良いでしょう。 男性は、ついつい力んでしまって怪我をする(特に手首)ことが多いです。最初は、フォーム重視で、実力に応じて強さを加えていく方が、練習相手にとってもあなたにとっても安全と思います。 また自分の家の近くにキックボクシングが出来る所があるのですが、パソコンで調べてもHPが出てこないのですが、こういう所でも大丈夫なのでしょうか? →私の通うジムでは随時見学者を歓迎しています。あなたも一度見学に行ってみてはどうでしょうか? ジムによって考え方も違いましょうから、「試合のことは現時点ではまったく考えていない私が入門することは他の方に邪魔になりませんか?」などと質問してみるのが良いのではないでしょうか?電話でも良いと思います。

remio0813
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません! 回答ありがとうございますm(__)m 3級を取らないと試合に出れないとは知りませんでした・・・ 意外と自由そうで安心しました。 近いうちに見学に行ってみます! 丁寧なアドバイスありがとうございました! 回答ありがとうございました!

• hanjikenji
回答No.5

#2です。心身ともに鍛えるのが目的なら格闘技に限らなくてもボディビルなんかどうです。昔、若木竹丸という日本のボディビルの草分けみたいな人がいて、とことん体を鍛えまくり、素晴らしい肉体美と怪力を手に入れました。この人の場合、筋トレに強さを求めたのであって、相撲や腕相撲でもすさまじい強さを見せたそうです。ボクサーとスパーリングやってもひけをとらなかったようですよ。興味があれば一度ググってみてください。

remio0813
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません! 回答ありがとうございますm(__)m ボディビルはまったくもって考えつきませんでした! やっぱり肉体を鍛えると最強ですね・・・ 候補の中に入れさせていただきます。 回答ありがとうございました!

• shorinji36
回答No.4

キックボクシング、フルコンタクト空手共に経験者です。 >自分は空手よりキックボクシングをやってみたいのですが、怪我が多くて減量が辛そうなイメージがあります・・・ やはりキックボクシングは全体的に厳しいのでしょうか? 空手よりキックボクシングの方が厳しくないですよ。 >試合は強制なのですか? キックボクシングは強制ではありませんが空手は半強制な道場もありますね。 >また自分の家の近くにキックボクシングが出来る所があるのですが、パソコンで調べてもHPが出てこないのですが、こういう所でも大丈夫なのでしょうか? 大丈夫です。まずは見学に行きましょう。

remio0813
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません! 回答ありがとうございますm(__)m キックボクシングより空手の方が厳しいとは初めて知りました・・・ 詳しくお書き頂いてホントにありがとうございます! 近いうちに見学に行きたいと思います。 回答ありがとうございました!

• michael-m
回答No.3

>このほかにも初心者にオススメの格闘技はありますか? 私は合気道(富木=合気道協会)をやっています。 怪我まみれになりたくない、マッチョにはなりたくないと言うなら合気道をなさっては如何でしょう。 ただ、近年多くの道場が技のキレよりも、力技に偏っているので、筋力が物を言うようになってしまっています。 しかし、昔富木先生は私の師匠が筋トレをしているのも見て「筋肉で合気道は上手くならないよ」と注意したそうです。 もちろん必要な筋力は自然についてきますし、そのための筋トレもある程度は必要ですが、マッチョは必要ありません。 女性合気道かを見れば一目瞭然です。 それに基本は受身と捌きですから、逆に怪我をする事も少なくなります。私の知人(英語教師)は受身を覚えていたお陰で、オートバイ衝突事故でも怪我一つせず、周りが驚いたと言う伝説があります。 近くに富木がなければ他の流派でも大東流でもかまいません。 要は本人の姿勢ですから。

remio0813
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません! 回答ありがとうございますm(__)m 合気道ですか! 合気道は考えていませんでしたので探してみたいと思います! 合気道ですと、やはり月謝は高い方なのでしょうか??

• hanjikenji
回答No.2

厳しいのも試合も嫌・・・。格闘技向いてないんじゃないですか。そもそもなんでやろうと思ったの?

remio0813
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 理由としては、今までの自分と決別し、心身共に強くなりたいからです。 ただ、厳しい分には構いませんのですが、今医者に体に激しいダメージを与えるなと言われていますので試合は恐らく出させてはくれないかと・・・ 回答ありがとうございました!