• ベストアンサー

彼氏に、「好きすぎて不安になる」と言われました。

昨日でつきあって1カ月になりました。 昨日デートしていた時のことなのですが、彼氏に、 つきあった当初よりもどんどん好きになっていってる。 好きすぎて不安になり、また、そのことばかりを考え不安になっている自分がめんどくさい。 何をしてても不安が常にあって、楽しさや安心感よりも不安のほうが大きい。 俺ばっかりが好きないんじゃないか、いまは両想いでも俺のイヤな部分を見すぎて嫌われてしまうのが怖い。 と打ち明けられました。 ふだん彼は人に弱さなんてみせません。 自分では「○○(←私)は話しやすいから、つい弱い部分も見せてしまう」と言っていました。 話を聞いてあげたことで、多少気持ち的にスッキリはしたみたいですが、一時的なものでしかないと思います。 私が彼氏にしてあげられることはないでしょうか? 前にも「本当に好かれているのか不安」と言われたので、もっと目に見えてわかるように愛情を表現するようには心がけています。 (声に出して「好き」って言ったり、自分から手をつないでみたり…etc) 私自身、あまり恋愛慣れしてません。 上ので精いっぱい頑張ってるつもりですが、足りないのでしょうか? 彼とは、知り合って3カ月、つきあって1カ月になります。 告白は彼からでしたが、もともとは私の片思いでした。 2カ月間の片思いの末、彼から告白…といった感じです。 ちなみに、お互いに高校3年生、同じ学校です。 最後に、長々と読んでいただきありがとうございました。 繰り返しになってしまいますが、私が彼にしてあげられることはないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99579
noname#99579
回答No.1

こんにちは。 彼氏さんにちょっと似たところがある、と思う心配性の男です。 付き合いが始まったばっかりの頃って、感情がどんどん相手のほうに向かって好きな気持ちが際限なく広がっていくと思います。 それに対して、「自分は相手に好かれている」という自信が追い付いていない感じなのだと思います。 これは主に時間が解決するものだと思います。 根本的には長く一緒の時間を重ねることで「彼氏」として成長していくことで自信をつけていくしかないです。 もしもこの「自信」が身に着くのが極端に遅かったり、自信のない期間が長くなったりすると彼氏からあなたへの「依存」が始まる気がします。 これは結構厄介です。 そうならないために、彼を安心させてあげることを心がけるといいかもしれません。 また、当人が「好かれている自分でいるための努力をしなくてはならない」という気持ちになればその努力をすることで心情的には落ち着くこともあります。 その意味ではあなたが積極的に気持ちを言葉にしたりしてあげているのはいいことだと思います。これからも続けるといい、と思います。 ただ、メンドクサイもので言葉に出すのは過剰なやり過ぎもよくないです。 言葉は頻度が上がるとどうしても慣れたり安っぽくなったり疑わしくなったりします。 そのへんの加減はお付き合いの中でうまくつかんであげてください。 行動という意味では「気がきく」とかさりげないレベルの好意的な行動を意識してみるといいと思います。

rikka1008i
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 やはり、時間が解決してくれますかね。 私も、できる限りのことはしたいと思います。 これは補足…というか追記になってしまうのですが、 昨日電話で「距離をおきたい」と言われてしまいました。 「距離をおいて、離れた位置からもう一度再認識したい。」というのが彼の考えみたいです。 何をどう再認識したいのか、私にはわからないのですが… それが彼のだした答えなら、私も受け入れようと思っています。 冷めた、などの理由で距離を置くならわかりますが、好きすぎるから距離をおくなんてことあるのでしょうか? 正直、距離をおいたことで、彼が離れていってしまうのではないか、ととても心配です。 また、彼は私に自分の理想を押し付けすぎているところがあると思うのです。 私の中の良い部分を見てくれるのではなく、私にないものをたくさん求めてきます。 もっと積極的に○○してくれれば、もっと好きになれる気がする。 元カノは○○してくれた…など なので、今回距離をおきたいというのは、私に変われと言っているのかな、と勝手に思ってしまいました。 回答ありがとうございます。 長々と失礼しました。

その他の回答 (4)

noname#99579
noname#99579
回答No.5

お礼と補足を頂きましたので、僭越ながら再度回答させていただきます。 離れたいと言われたのですか、それはちょっと予想外でした。 「好きすぎる」という相手と何の事件もないのに離れたいというのはなかなか考え難いですね。 そういう意味では彼氏さんと私は全く似ていません。 また、「好きすぎて不安」というような相手に要求をたくさん出すというのも解せません。 好きすぎて…の裏返しには「嫌われたくない」という心理が少なからず働く気がします。 以下は私の見解で、また彼氏さんの事を悪く言いたいわけではないことを始めに断っておきますが、彼氏さんが「好きすぎて不安」というのはなんらかのポーズである可能性がある気がします。 言葉ばかりが先走っていたり、語感に酔っていたり、嘘を隠しているのかも知れません。 言うほど不安を感じていないのかも知れません。 質問者さんの不安を煽りたいわけではないのですが、少し注意深く様子をみた方がいい気がします。 抜本的なアドバイスでなくてすみません。

回答No.4

幸せすぎると、その幸せがいつまで続くか不安になっちゃうんですよね! まだ付き合って1ヶ月とのことなので、彼が「安心・安堵感」を得られるようにたっくさんの愛情表現をしてあげてください(^^)♪ そして時には「そんな悪い方にばっか考えちゃダメ!」と可愛く叱ってあげてください♪ 母性で包むことも重要です♪

rikka1008i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、愛情表現は大切ですよね。 私は、手をつなぐなど、その行為自体を重要視していて、どちらが先にアクションをおこすか、ということは重要に考えていませんでした。 そしたら彼氏に、そっちから手をつないでくれなかったりすると不安、と言われてしまいました。 考え方も人それぞれなんだと、改めて感じました。

  • sherah
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.3

他の方もおっしゃっているように、とにかく愛情を示してあげることが一番だと思いますよ。 私自身その彼の気持ちがよく分かる状況なのですが、やはり「愛されている」と感じると、落ち着きますから。 それから、変わらない態度で接することですね。 質問者様が穏やかな気持ちで彼に接していれば、知らないうちに彼の心も落ち着くと思いますよ。 末永くお幸せに。

rikka1008i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.1さんのお礼にも書いたのですが、 彼に「少し距離をおきたい」と言われてしまいました。 どうすればいいのか戸惑っているのですが、いままで通りかわらない態度で接することが一番なのでしょうか。

noname#171541
noname#171541
回答No.2

甘酸っぱさが伝わってくる、いい恋愛をしていますね。 文面では、その彼氏はとてもいい人物だと思います。 怖くなるほどあなたのことを想っているんです。 最近じゃ珍しい純粋な少年ですね。 何も心配するようなことはないです。 rikka1008iさんが思いつく、彼にしてあげることを精一杯してあげてください。

rikka1008i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直な話、両思い=幸せだと思い込んでいたのですが、両思いでも悩んだり、傷ついたりするんですね… 考えが甘かったんだなぁとつくづく感じています。 時間が解決してくれると信じて、頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 彼氏が出来たけど不安です。

    21歳大学生です。 アプリで彼氏が出来ました。 初めてあったときから、すごく話があって、好きだから付き合って欲しいと言われました。 嬉しい反面、初めての彼氏なので、不安がいっぱいです。あと、自分が最初からいい面を出しすぎて、彼が私の「いい面」だけを見て言っているのではないか?と思い、嫌な部分や意地悪な部分を見せたら嫌われるのではないか、と不安です。 私が彼氏に1番求めるのは知性と、自分の弱みを認めてくれることです。そこは彼は十分満たしていると思います けれど、手を繋いだ時に、なんかとっさに怖くなって?しまって、私が男性に慣れなさすぎて、直ぐに離してしまいました。 慣れてないのでゆっくり進んでいきたいと言いました。 上手くやって行けるか不安なのと、彼の私への愛情に、応えられるかどうか分かりません。話は合いますが、恋愛感情かと言われると、まだそこまで至ってないような気がします。 なんか不安でいっぱいですが、なにかアドバイス貰えたら嬉しいです。

  • 彼氏に好かれているか不安です

    お互い三十代前半で付き合って昨日で二ヶ月たちました。 彼氏からの連絡がほとんどなく、本当に私のことを好きでいてくれているのかが不安です。 ・自分から告白した ・付き合い当初から彼からの連絡がほとんどない(私から送れば返事は来るがそっけなく短文でこちらが質問しないと続かない) ・週に1回会っている ・会うとスキンシップが多くべたべたしている ・たまに好きと言ってくれる ・自分の親へは挨拶したが向こうの親への挨拶はしていない(しなくていいと言われた) ・デート代はすべて彼が出す 以上のことから好きでいてくれてるのか適当に付き合ってるのかが読めません。 私は初めての彼氏なので普通の付き合いがよく分からないです。 連絡がないのはおかしいと友達に言われ更に不安になりました。 付き合ってるのに連絡をしないって相手に興味がないのでしょうか?

  • 彼氏に冷められてる?不安です。

    付き合って1年3ヶ月になる彼氏について相談があります。 彼氏 大学院生・26歳 私 23歳 派遣社員 です。 東京と札幌間での遠距離です。 彼氏は今、レポート提出や研究などで毎日忙しくしています。 そんな中、私が体調を崩し入院したことにより、病気の事が不安で彼氏にその不安をぶつけてしまったりしていました。 その事で一度喧嘩してから彼氏と上手く行っておらず、先月の末から毎日喧嘩や言い合い等をメールや電話でしていました。 「もうどうでもいいわー」「めんどくさい」「俺平日はやることあって忙しいの」などという事も言われましたが、最終的に話し合ったところ「俺は毎日メール返すのがしんどいってだけ。お前も不安とか言わないで自分の力で生きてみろ。不安って誰かに言ったところで何も変わらないっすよ。」 「人は自由と孤独な時間がないとやっていけないんです」と言われました。 この一年毎日欠かさずメールしてましたし、彼氏のほうもメールを返信してくれていました。 喧嘩した時は少し暴言吐いたりもしますが、優しい時はすごく優しかったですし、気にかけてくれる時は気にかけて心配してくれていました。 なんだかこの一年間、彼氏は無理して私と付き合っていたのでは?と思うようになってきています。 その限界がきてしまっているのでは無いのかなとも。 でも私は彼氏が好きです。けど、今後どうしたらいいのか分かりません。 私はどうするべきでしょうか?

  • 彼氏さんにギュッてしてほしいけど...

    中学2年生の女子です。 今、1カ月になる彼氏さんがいます。 明日はデートで、映画を見に行くとになりました☆ 最近、元彼のことで色々あり・・・。 彼氏さんに無性に会いたかったんです。 すごく不安だったんです。 うまく言えないんですけど・・・。 彼氏さんにギュッってして、安心させてほしいんです。 昨日のメールで 「あったらギュッってするかも。 かもだよ(/_;) 色々あったんですm(__)m」 って送ったら 「できないくせに(^-^)」 と言われてしまいました。 本当に元彼の未練タラタラな感じにこわくて、自分は彼氏さんのものなんだ、っていう気持ちが募っていて 不安だったんです。 今まで自分から何かできたことは一度もありませんし 彼氏さんから名前で呼ばれるだけでも精一杯です。 そんなあたしだから、 いきなりギュッってできる度胸もあるかわからないし 彼氏さんの立場からしたら 相当驚くと思います。 今までシャイだった彼女がいきなり「ギュッってして・・・。」って言ったらひきますか? どうやって、ギュッってしいもらえばいいのでしょうか? お願いします<m(__)m>

  • 彼氏に自信をもってもらいたい。

    彼氏に自信をもってもらいたい。 私は22歳で付き合って一ヶ月の彼氏がいます。 出会ってから3ヶ月、付き合ってから1ヶ月見てきて彼はとても不器用で繊細で素直な性格な人だとわかりました。 私のことをすごく想ってくれているのが言動から伝わってきます。 また、他人から自慢される彼氏になろうと努力していることも本人の口からも聞きましたし、やはり言動から見て取れます。 ですが、不器用なのと女の子慣れしていないのが合わさって言動が空回りしてしまっています…。なので色々してくれるのですが、私の嬉しいポイントとズレていてなかなか喜べません…。 その気持ちだけで私はすごく嬉しいし満足しているのですが、彼自身がそれでは納得出来ないようです。そのままで私は十分楽しいと何回も伝えているのですが、そうすると「カッコいい所を見せたいから」という答えが返ってきます。なんだか彼が自然体ではなく無理している感じがしてだんだん窮屈になってきてしまいました。彼がいつか爆発して嫌になってしまうんじゃないかと心配です。 私も不器用なタイプで愛情表現だったり、甘えたりがすごく苦手なのでそれも原因かなと悩んでいます。 また、私も相手を喜ばせるのが好きなので色々するのですが、彼にとってはそれがヒットしているようで、それに比例して自信を失ってしまっているようです…。 「付き合ってる感じがしない、ずっと俺が片思いしてるみたいだ。付き合うとか恋愛向いてないのかもしれない。毎日不安だ。」と言われてしまいました。 私がどのような言葉をかけ、どのような行動を取れば自信をもってもらえるのでしょうか?? 文章にまとまりがなくてすみません。

  • 彼氏が好きだけど、これからが不安。

    彼氏が好きだけど、これからが不安。 こんにちは。私には付き合って2年の彼氏がいます。 普段はお互いすごくラブラブで、彼からの愛情表現もすごく伝わってくるし、愛されています。しかし、私は彼の本当に嫌いなところが一つあります。 それは、平気で嘘をつくことです。 2ヶ月前の10月、彼氏は文化祭実行委員に入っていて、1ヶ月間夜遅くまで準備する日が続きました。その期間中、彼氏は、文化祭の準備が終わったら仲間と食べに行ったり誰かの家で食べたりって事をしていました。 私は、誰かの家でご飯を食べるのはあまり気にしないようにしていたのですが、お酒が入ることだけは本当に嫌でした。男だけならいいのですが、女もいるとなると、何があるか分からないので。 ある日彼氏が、「男の先輩と二人で飲む!」って言っていたのですが、彼の女友達のインスタのストーリーを見ると、彼氏が、女の子もいる中一緒に飲んでいました。私はそれを見てショックを受け、やがて怒りに変わって彼に問い詰めましたが、「女の子なんかいなかったって!本当だから!」と言い張りました。後でスクショした画像を見せたら認めましたが。 私は女の子もいる中宅飲みしていたのもショックでしたが、平気で嘘をつかれたことに彼氏に絶望してしまいました。 その日以来3日間彼氏のLINEを無視していましたが、話し合い、「これからもう私に嘘つかない」という条件で別れなかったのですが、正直、また同じことをされそうで怖いし不安です。 彼は人の誘いなどを断れないタイプで、嘘をつくことに抵抗を感じていません。彼もそれは認めているんですが、これからも付き合っていくのに、また嘘をつかれるんじゃないかと、正直不安に思ってしまいます。 最近彼氏が言うことを素直に信じてあげることができない自分がいます。 彼氏のこと本当に大好きですが、平気で嘘をつく彼氏が許せません。嘘をつかれたことを思い出して、腹が立ってしまいます。 こういう投稿をすると、「大学生なんだから。付き合いなんだから許してあげなよ。」とか言われるかと思うんですけど、私にとったら、男女複数人だとしても、女の子がいる時点で宅飲みは本当にして欲しくないんです。 私はどうするべきでしょうか...。彼を信じたいけど信じられない自分がいます。妥協するしかないんでしょうか...。

  • 彼氏の自殺宣言

    学生です。先日1年半片思いした彼と付き合うことになりました。初めての彼氏です。元は友人で、憎まれ口を叩くような仲でしたが、私の猛アプローチの末、彼に告白されました。 彼は、少し前まで自殺未遂、リスカ、ODと、かなり病んでましたが、学校での自殺未遂を機に一時入院し、今ではかなり健全になっています。 それでも、やはり根の部分は変わらないようでした。ことあるごとに死ぬと言ってきます。 昨日、彼に半年後に自殺すると言われました。何故かと問うと、色々なことに疲れて全て捨てて消えてしまいたいが、それはできないので死ぬしかないと言われました。 彼が病んでいるのは粗悪な家庭環境が原因だと考えています。彼はあまり自分のことを話したがらないので分かりませんが。 私はそれを聞いて、夜中に一人で号泣してしまいました。 彼は私にとって、出会った人の中で唯一一緒に生きていきたいと思えた人です。私も、彼ほどではないですが、よい家庭環境で育ったとは言えません。いじめも受けました。だから、彼の気持ちは分かります。私も同じことを思っていた時期があるから。でも、生きてほしいんです。大好きな人だから。この先も一緒に生きたいから。 私は彼と生きたくて、彼は私が居ても死にたい。私は彼が生きたいと思える言動ができない。彼の生きる意味になれない。その事実が悲しくて、悔しくて、辛くてやり切れなくて…。 もう頭の中が絡まって何も考えられなくなってしまいました。彼を救う言葉は何なのでしょうか。彼の本心を聞くには何をすべきなのでしょうか。私はどうしたらいいんでしょうか。 誰か私を助けてください。

  • 彼氏がいるのに・・・

    私は20歳、彼氏は22歳です。 私から告白し、付き合い始めてまだ3ヶ月しか経過していません。 出会ってから1ヶ月も経たずに私が好きになった為お互いのことをよく知らない状態でした。 中距離恋愛なので2週間に一度会うくらいですが、私が4月から就職する為 会う機会も減ると思います。 彼はとても優しく私のことを大好きになってくれ、その気持ちをとても強く 感じることが出来ます。 しかし、彼のことを少しずつ知っていくうちに私よりも女々しい部分が見えてきたりと 面倒くさいと感じることも増えてきてしまいました。 例えば 電話中に彼が寝てしまうので「寝なね」と言っても「やだ」と言い切らない。 その為渋々切らないで話すと寝る→起こす→寝るの繰り返しです。 これが一度の電話に十数回行われます。 しまいには私が怒ってしまい寝た後に電話を切っても、またかけ直して来るので同じことの繰り返しです。 また、寝てるので電話を切るなどすると「冷めちゃったんだね」などと言ってきます。 最初はかわいいなと思っていましたが、正直面倒くさくなってきました。 彼氏とは私がとっても好きだったときに「好きじゃなくなることなんてない、結婚したい」と 言ってしまった手前裏切ることは心苦しいです。 実際会っているときは幸せで好きな気持ちに変わりはありません。 しかし、最近私は違う男性から告白されました。告白されたことは彼氏には話しました。 私に彼氏がいることも知っています。私は押しに弱いタイプで、お酒が入っていたのもあり、 抱きしめられたのにほとんど抵抗しませんでした。このことは言っていません。 その男性には私には彼氏がいるし、受け入れたら彼氏にもその男性にも悪いという理由でお断りしました。 しかし、男性とはメールや電話を何度もしたり友達として今度遊びに行こうと誘われたのに対しOKしてしまいました。 その男性もとてもいい人で一緒にいて楽しい為少しずつ好きになってきているのかもしれません。 それか、好きでいてくれているのに甘えているのかも・・・ 言っていることとやっていることと矛盾していると自分でも思いますが、 私は二股や浮気など反対するほうです。しかし、自分は浮気同然のことをしてしまい 彼氏には本当に申し訳ないことをしたなと思っています。 しかし、付き合うのが面倒になってきているのも確かです。 彼氏も好きで、告白してくれた男性も好きになってきているような状態で私はどうすればいいでしょう。   私は自分のことを自分で決められないし、ダメなやつだということは分かっています。 しかし、今後どうすればいいかアドバイスや解決法など教えていただきたいです。 長文、乱文で分かりづらいかと思いますがよろしくお願いします。

  • シャイな彼氏について……。

    私はいま付き合って1ヶ月過ぎの彼氏がいます。同じクラスで10ヶ月片思いをし私から告白して付き合うことになりました。 その彼氏は結構モテていて……。 これまでも何度か告られているんですか振っていました。なので私が最初の彼女ということです。 彼氏はとっても口数が少なく、女子とあまりしゃべりません。 メールもいつも私からです。 思春期だとは思うんですが性欲とかがほんとなさそうで……(私が見てる限りです) 本当に私のこと好きなのかな?って不安になってしまいます。彼は優しいので本当は 嫌なのに言わないのかな?とか色々考えてしまいます。 メールももっとしたい。一緒に帰ってみたい。そんなこと思う私はわがままでしょうか?本当に私のことが好きなんでしょうか? 教えてください……。

  • 彼氏のことを信頼していいのか不安になるときがある

    付き合って4ヶ月の彼氏は「好きだよ」「ずっと一緒にいよう」とよく言います。 彼氏の知り合いで浮気しようとした人がいるのですが、その人のことを「信用できない。俺は誠実なのがかっこいいと思っているから意見を求められたときは彼女で手一杯だからといって誠実アピールしてる(笑)」といいます。 私はあまり言葉で愛情表現したりする人と付き合ったことがないし、本当に好きなら逆に言葉ではあまり好きだよとか言わないのではないかと不安になってしまうことがあります。連絡がつかなかったりすると何か悪いことをしてるのではないか。。。と考えてしまいます。 みなさんはどう思いますか?言葉での愛情表現豊かな人は浮気しやすかったりするものなのでしょうか??