• 締切済み

ルーターの設定画面に入れません。

ルーターを使って数台のPCをつないでインターネットに接続していますが、 現在ルーターの設定画面に入れないトラブルが起きています。 トラブルの詳細は以下のとおりです: http://192.168.1.1でルーターの設定画面に入る。 設定の変更をしないうちにエラーが出て、Internet Explorerが強制終了される。 再び、http://192.168.1.1で設定画面に入ろうとしたが、「ページを表示できません」と表示される。 LANにつないでいる他のPCから入ろうとするが、同じ結果に終わる。 PCを再起動させてから、もう一度試したが結果は同じ。 ・・・という状況なのですが、どう対処すればよいのか分かりません。 ルーターの電源を一度切ってから行えばうまくいくでしょうか? ルーターのリセットスイッチでも押して初期状態にもどすしかないのでしょうか? あるいは、しばらくたってから行えば成功するのでしょうか? ※ルーターはアライドアクシスのCentreCOM AR230Eです。 ※LAN自体は生きていて、他のPCにも問題なく接続できます。 ※インターネットにも問題なく接続できて、ただルーターの設定画面に入ることが出来ない状況です。 ご存知の方よろしくお願いします。

みんなの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.8

IEの設定でcockerもしくはサイトパスワードのところで192.168.1.1があったら削除してからもう1度接続してみてください。 間違ったパスワードが記憶されてしまっているからかもしれませんので。 それとたぶん大丈夫だったと思いますがJAVAをオンにしてからアクセスしてみてください。

Ambition
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 電源の入れなおしだけで解決してしまいました。 いろんな方に手間を取らせてしまい、少し反省していますが、またお助けいただければと思います。

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.7

フレッツADSL12Mで使われているMN-IIというモデムは工場出荷時に192.168.1.1に設定されています。ブリッジモデムのくせに生意気です。私はそのことに気がつくのに時間がかかりルーターのアドレスを192.168.1.2に変えたらやっと正常動作するようになりました。  、、、、、、、、、これは関係ないかな?

Ambition
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 電源の入れなおしで解決する程度の問題で(業務中だったのでルーターの電源を切るわけにはいかなかったので・・・) お騒がせして、失礼いたしました。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.6

ルータのアドレスとパスワードが違うのでは? OSからコマンドプロンプトで「ipconfig /all」 でLANチップは認識してる? IPアドレスは出てる? ・・・ほかのPCでも同じだから関係ないか ルータの接続画面にJavaScript使ってるならIEのJavaの設定が有効でないとダメでしょう。 IEの「ツール」→「オプション」→「セキュリティ」タブ→「インターネット」→「中」か「規定のレベル」→「OK」

Ambition
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変お騒がせいたしました。

  • redsky
  • ベストアンサー率18% (66/360)
回答No.5

超初歩的なミスはないものとして・・・・ まず考えられるのは、ルーター内のファイアーウォールの 設定をミスってLAN内部からのWEBアクセスを拒否する 設定にしてしまったこと。 そうでなければルーター内臓のWEBサーバーが逝ってる 可能性が高いと思います。 ルーターのファームウエアをアップしてみるか、それで ダメなら工場出荷時に戻すしかないでしょう。

Ambition
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そこまで深刻な事態ではなかったようです。 大変お騒がせいたしましたm(_ _)m

noname#5115
noname#5115
回答No.4

ファームウェアのバージョンが古いとか? ルーターのメーカーのWEBを確認してみてください。

Ambition
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お騒がせいたしましたm(_ _)m

noname#6581
noname#6581
回答No.3

ルータの電源を入れなおしてみては?

Ambition
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 電源の入れなおしで無事解決できました。 大変お騒がせいたしました。m(_ _)m

回答No.2

”192.168.1.1”ではなくて、 ”192.168.0.1”だったりして・・・。 もしくは、他の方がアドレス変更してしまったとか・・・。

Ambition
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無事に解決しました。

  • kosa
  • ベストアンサー率25% (379/1464)
回答No.1

IEのバージョンが低いとか? もしくはNISなどのセキュリィティソフトが原因とか?

Ambition
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無事に解決しました。

Ambition
質問者

補足

すばやい回答ありがとうございます。 IEのバージョンは6.0SP1で、低いとは思えません。 どのNISなどが入っていないPCからでも駄目なので、 セキュリティソフトが原因とも思えません。 何かお分かりでしたらよろしくお願いいたします。

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