• 締切済み

ルータモードの設定画面が開けない。

使用製品:WHR-G54S WHR-G54Sをブリッジモードに設定し デスクトップPCを有線接続、ノートPCを内蔵LANを使っての 無線接続で家庭内LANを構築中です。 ブリッジモードの設定画面は開けるのですが、ルータモードの設定画面が開けません。 Airstation設定ツールで検索結果は表示されるのですが 「WEB設定」ボタンを押すと 「エアステーションとネットワークアドレスが異なっています」 というメッセージが出て、ルータモードの設定画面が出ると思いきや、ブリッジモードの設定画面が。 「動作モードの切り替え」というところをクリックしても、 「切り替えが出来ません」と表示され、 「ルータモードに切り替える場合、ブリッジモードスイッチを「Auto」側にしてから、再設定を行う必要があります。」 と書いてあるので、素直に従うと、 今度はAirstation設定ツールで機器の検出が出来なくなってしまいました。 ポート開放等の作業が出来なくて困っています。 お知恵をお貸しください。お願いします。

みんなの回答

noname#111369
noname#111369
回答No.2

NTTのひかり電話アダプタとか、他の処でもプロバイダのIP電話アダプタに ルータ機能があれば、WHR-G54Sが作るLAN番号(IPアドレス)が 異なるから、つなげないのかも知れませんね。 パソコンのTCP/IP(IPv4)でWHR-G54Sの作るLANに参加しなければ駄目です。 パソコンの1つのLANポートから複数のLANに参加するのは可能ですが、 設定がややっこしいから。 (実は簡単なのですが、複雑で面倒なダケで、食べず嫌いなら駄目。) なので、WHR-G54Sに繋げているLANケーブルを抜いて、 パソコンと1対1で繋げて設定すれば良いのでは?。 ローカルエリア接続かワイヤレスネットワーク接続(繋げている方)を 1度無効にしてから、再度有効にしてから、設定画面にログインすれば良いと思いますが。 パソコンのTCP/IP(IPv4)の詳細設定で、 『DNSタブ』に『この接続のアドレスをDNSに登録する』のチェックを外して置くのが良いでしょう。 ネットワークの事が書かれているWebがあります。 http://www5e.biglobe.ne.jp/~aji/3min/index.html このWebを見られれば、ネットワークの知識は付くと思いますよ。

• kona4Q
回答No.1

WHR-G54Sモデルの底部にある、ルータ・ブリッジ切り替えのスイッチ操作はお済みですか?。 下のURLに有る「Q&A」なども参考に見て下さい。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-g54s/