• 締切済み

不倫に反対の方に質問です。

現法律では 民法では慰謝料を請求できますが 刑法では裁けません。 これについて 刑法でも裁くべきだと思いますか? れっきとした犯罪行為として前科をつけるべきだと思いますか? 現法律が間違っていると思いますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#98710
noname#98710
回答No.9

不倫には否定的な意見を持っていますが、家庭内のことに刑法を持ち出すのは反対です。

bkfirj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.8

刑法で裁くべきだとは思いませんが、今よりもリスクは上げるべきだと思います。 浮気した人を収監しても誰も特をしません。 だったら奉仕活動なり慰謝料を負債してでも払わせるなりした方が善悪の区別が付くものです。 親告罪なら良いかもしれませんね。

bkfirj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.7

夫婦別姓だぁとか騒いでいる方も多いようですし,あれも嫌だ,これも嫌だと結婚に付帯してある程度出てくることでさえ嫌がる女性も多いようですから,この際今のような婚姻制度そのものを無くしてしまえば簡単かもしれませんね。それならやれ慰謝料だの,犯罪だのと騒ぎ立てる必要もなくなるでしょう。 その昔の「通い婚」を思えばそれほど不思議なことでも異常なことでもないでしょう。 あと,不倫といっても刑法に含めるなら判断基準が難しいでしょうね。肉体関係を根拠にするならそれこそ確かに肉体関係があったという物証が必要でしょうけど,それは困難極まりないのでは? たとえばラブホテルに入った写真があったととしても,それだけで肉体関係があったという”証拠”にはならないでしょう。カラオケしたり大画面で音も良いから持込DVD映画を見ていただけだ等と言われたらそれ以上調べようがないでしょう。「疑わしきは罰せず」が原則でしょうしね。

bkfirj
質問者

お礼

婚姻制度をなくせば不倫にもならにですね。ご回答ありがとうございます。

• kamiya28
回答No.6

全ての質問に関して、私の考えで言うと「いいえ」ですね。 結婚と言う紙面上の約束をしたことで「責任」が生まれる。 子どもを授かれば二人だけの問題では済まない。 「結婚」という制度を取る事を公言した二人であるから裏切られた側に対する慰謝は必要。 ・・・などから民法での裁きは必要と思いますが、刑法は如何せん重過ぎるかと。 基本的に精神の自由がありますからね。 誰を好きになるのも自由だと思います。 だから恋人関係では民法上も罪にはならないのではないでしょうか? そこを「結婚」という形を取るからには、ある程度の抑制は必要だと思うので民法上は罪という今の制度に賛成です。

bkfirj
質問者

お礼

気持ちは法律では縛れないですね。ご回答ありがとうございます。

• takakita
回答No.5

確かに刑法になれば多少の抑止力にはなると思います。 不倫された側のお気持ちはわかりますが、 まったく落ち度が無いとはいえるのでしょうか? それに刑法でそうなっているからという理由で 繋がっている関係なんて・・情けないというか 好きになってもらう、好きになり続けるコトに対して 怠慢になってしまいそうな気がしてなりません。 まぁ実際問題、受刑者が増える事でそれにかかる 税金の投入費用も増えるでしょう。 今の日本の財政上、現実的じゃないでしょうね。

bkfirj
質問者

お礼

お金の問題も切実ですね。ご回答ありがとうございます。

noname#94076
noname#94076
回答No.4

不倫をされた側からすれば刑法でも裁いて欲しいと思うでしょうね。 しかし法の基本的理念からは外れてしまうと思うんです。 それでいうと現法律は間違ってはいません。 しかし民法や行政での弱者救済を充実させるべきです。 女性の立場で多くあるのが 子供の監護権は守られているが子供を育てるために生活が困窮することも珍しくないということです。 父親の親権なんて形ばかりの物になっています。 (親権と監護権は違います。どちらにも義務はあります) 慰謝料や養育費の為に給与を差し押さえることが もっと簡単な手続きで、もっと確約できるものであれば 男性が不倫することは少なくなると思います。 刑法で裁けば、犠牲になるのは子供たちです。 働いて罪を償い子供を育てる義務を果たして欲しいと願います。

bkfirj
質問者

お礼

子供が犠牲になるのはよくないですね。 ご回答ありがとうございます。

• genki-mama
回答No.3

裁くべきだと思いますね。現法律が「間違ってる」というより「足りない」と思う。人の心のことだから、仕方が無い。で済まされてるなんて甘いよ。だったら出来心の万引き犯だって同じじゃないの・・。 宅配や配送業者さんの路中を取り締まる暇があるなら、不倫を取り締まったほうがずっといいと思います・・。

bkfirj
質問者

お礼

万引きも不倫も「盗む」という考え方ができますね。 ご回答ありがとうございます。

noname#132639
noname#132639
回答No.2

不倫反対ですが、刑法で裁くべきだとは思いません。 人の心は法で裁けるほど単純ではないと思うからです。 不倫された配偶者に100%落ち度がない、もしくはどれだけ情状酌量の余地があるかなど決めるのは難しいと思います。 夫婦にしかわからないし、夫婦にもわからない。 これを刑法にもっていったらすごく忙しそうです。 それに刑法で裁かれるより、慰謝料もらうほうが気持ちが晴れませんかね?

bkfirj
質問者

お礼

確かに不倫をいちいち刑事告訴していたら 裁判所が大忙しですね。 ご回答ありがとうございます。

• 15467980
回答No.1

はい、”姦通罪”を復活させるべきだと思います。 姦通罪 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A7%A6%E9%80%9A%E7%BD%AA 不倫やら愛人なども無くなり、「これで日本は平和になった」と。 いっそのこと死刑を適用した方がいいとも思います。 もちろん、男女共ね。

bkfirj
質問者

お礼

死刑までしちゃいますか。 ご回答ありがとうございます。参考になりました。