ミニバイクのキー紛失時の対応方法

このQ&Aのポイント
  • ミニバイクのキーを紛失した場合、近くのヤマハの店で鍵の取り寄せを試してみるか、鍵屋で新しいキーを作ってもらう方法があります。
  • メーカーに鍵の情報が残っている場合は、鍵だけを取り寄せることも可能ですが、盗難対策のために行われていないこともあるようです。
  • ミニバイクが自分のものであることを証明する書類がある場合、廃棄よりも鍵の取り寄せを試してみる価値があります。ただし、費用が高額になる場合は廃棄を検討することもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミニバイクのキーを紛失した時の対応

先日、酔っ払っていて、ミニバイクのきーの入った、袋をどこかで紛失してしまいました。当日は乗っていたわけではないので、数日後に気付きました。ミニバイクはふる~い、ヤマハのミント。鍵は1本しかありませんでした。 近くのヤマハの店で、鍵が取り寄せられないか聞くと 1)ユニットごと全部取り替え もしくは 2)鍵屋でキーを作ってもらう のどちらかしかないと教えてもらいました。 メーカーに鍵の情報が残っていて、鍵だけを取り寄せるできたら、簡単なんですが、盗難対策などの目的でやっていないんでしょうか? もちろん、このミニバイクは自分のもので、登録証など、書類もあります。 古いバイクなので、あまり金額が嵩むなら、廃棄した方がましかもしれません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baikuoyagi
回答No.2

http://www.kagi1109948.com/index.php ここで質問者の近くのお店を見つけて相談して下さい、その他にも色々な名前の鍵屋は有りますが私の思いついた鍵の110番のURLです。 出張を依頼したら結構な費用が掛かりますが近くであれば押していったり軽トラに乗せていくなど出来ると思います、メインキーを質問者が取り外しできればそれを持参して依頼できると思います。 どちらにしても身分証明など必要になると思います、一度問い合わせて見たらどうでしょう、過去に軽のキーを無くした人が(20時頃)問い合わせしたら出張費あわせて2マンくらいと言われタクシーで自宅までキーを鳥に往復下事も有りました(タクシー代1マンくらいだったかな)なお、イモビ付きなどは無理だと思います。

porepore47
質問者

お礼

早速、ありがとうございます 近所に、いろいろ頼めそうな店がありますので相談してみます

その他の回答 (2)

• panoram
回答No.3

すべてその通りです。 鍵屋も一見さんなら同じ理由で断られます。

porepore47
質問者

お礼

盗んだバイクの鍵を作るのと、疑われますよね ありがとうございました

回答No.1

バイク屋の言い分が正しい。仕方がないです。  なくす前に予備キーを作っておくべきでした。  

porepore47
質問者

お礼

早速、ありがとうございました 作ろうとは思っていたのですが、つい後回しになって。 もったいないけれど、廃棄にしますかね