• ベストアンサー

バイクのキーの紛失について

みなさん、こんばんは。 早速ですが、先日スズキのイントルーダーの鍵を失くしてしまいました。 学校で失くしたので、誰かが拾ったと思うと心配です。 学校側にも問い合わせたり、自分でもかなり探したのですがダメでした。 スペアはあるので移動は可能ですが、紛失した鍵にメーカー名と車体名が刻印されているので盗難の危険があります。 この場合、バイク屋でシリンダーごと交換した方がいいですよね? そのときは、メイン、タンクの交換で費用はどのくらいになりますか? 身勝手な質問ですが、回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も鍵を何度か落としたことがありましたが、そのまんま問題なく使っています。ディスクロックとU字ロックと傾斜アラームなどの防犯装備を付けていたため、万一悪用されてもこれらのロックがあるため大丈夫だろうと楽観視していました。 実際盗難されませんでしたが、riveringさんが不安になるのであれば交換した方がよいと思います。

rivering
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 今回は無事にキーが見つかりました。 U字ロックなどをすれば盗難は無いと思っていましたが、燃料タンクにイタズラをされないかと不安でした。 今後は失くさないように気をつけます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイクの盗難保険

    先日自転車の鍵といっしょにしていたバイクの鍵とバイクのロック(盗難保険でもらった)の鍵を自転車ごと盗まれました。 今度ロックは切断してもらい、鍵はマスターキーからスペアを作成します。 新たな鍵となるとシリンダー交換で10万かかるそうでさすがにきびしいのが現状です。 そこで質問なのですが盗難保険で 今後ぬすまれた場合どうなるのか。 また、盗難保険には今度加入出来るのかを知りたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 「ホンダCD50ベンリィのキー番号」

    「ホンダCD50ベンリィのキー番号」 ちょっと目を離した隙に庭先でホンダCD50を盗難にあい、車体は戻ってきたのですが一部のパーツとともにキーを捨てられてしまいました。 中古品でスペアキーもないため、キーシリンダーのキー番号からカギ作成をしようと思っています チェーンロック、キーロック等追加しましたので、シリンダーそのものは再利用したいと思うのですが CD50のキー番号の場所が分からずキーナンバーからのカギの再生が出来ません。 刻印されている場所が分かる方お教えいただけませんでしょうか?

  • バイクキー紛失によるキー取替え

    質問をお願いします。 友人がバイク(ホンダディオAF27)のキーを紛失したそうで、ネットでキーセット(エンジン・燃料・ヘルメット用の3つ)を購入しました。 取替えの手伝いをすることになったのですが、エンジンキーは前方のカバーをはずせば交換できそうなものの他の二つは鍵が開かないため交換方法をどうするか考えています。 鍵自体の交換ですから古い鍵は壊れてもかまわないのですが、どうすれば車体自体に傷をつけずに開錠し交換できるかご教示ください なお、最終的にはエンジンキーを取り替えてから近所(と言っても数キロはなれていますが)の鍵屋さんで開錠してもらうことを考えていますので、ここでは「自力開錠」という視点でお願いいたします。

  • 合い鍵を作ってなかった時の鍵紛失時について。

    合い鍵を作ってなかった時の鍵紛失時について。大至急お願いします。 今日鍵を無くしてしまったのですが、以前違うマンションに住んでいたときにも同じようなことがあり、管理会社へ電話をしたら、防犯上のためシリンダーの交換をするように言われました。 しかし、一万円近くかかってしまうので、自分にとっては大きな負担です・・・ シリンダー交換をせずに以前と同じ鍵を作ってもらう方法ってあるのでしょうか? 鍵に詳しい方がいらっしゃれば、是非ともご教授願います。

  • 鍵を紛失。GIVIのリアBOXって壊せますか?

    先週末、鍵を無くしました。スクーターの鍵以外に部屋・リアBOX(GIVI)のも一緒でした。 定かではありませんが、夜、ちょっとスクーターに物を取りにいった際、差しっぱなしに していた可能性が大きいです。 スペアは持ってるので部屋にも入れますし、スクーターも運転できますが、リアBOXだけは スペアキーが見つかりません。 (アパートの鍵は交換済、スクーターの方は検討中です) 鍵の再作成は不可とのことで、開けるには鍵屋に開けてもらいシリンダー交換しなければならず、 1万は下らないでしょう。 今乗ってるスクーターには実は専用BOXがあり、取り付ける部品が壊れた為、前に乗ってたやつに 付けてたGIVIを付けてるので、部品を取り寄せさえすれば専用BOXはとりつけられます。 専用BOXの鍵はメインと共通なので、再発行のことを考えれば、専用BOXに変更もありかと。 値段と手間見合いで、シリンダー交換なら鍵屋へ頼み、専用BOXなら壊せればGIVIを壊して 中身を取り出したいと考えてます。 整備スキル等ない一般人レベルで壊すことって可能でしょうか? 悪意のある方も見るかもしれないので、答えていただけないかもしれませんがよろしくお願いします。 可能であれば、どの辺をどうすれば壊せるか教えていただければ幸いです。

  • 鍵を紛失しました

    こんばんは。 本日、車のキーレスの付いているメインキーを紛失してしまいました。 会社の駐車場、駐車場から職場までの道のりを探しましたがありませんでした。 とりあえず同僚に家まで送ってもらいスペアキーを持って再度駐車場に行き、スペアキーを使用し車を家に持ち帰りました。 スペアキーでも少々不便ながら車を使用する分には問題ないのですが、私の会社の駐車場周辺は治安が悪く車体やガソリンの盗難が相次いでいます。 もともと人の目が届かない臨海地域にあり駐車場から職場まで自転車で20分近くかかるのでなかなか監視の目も行き届かない状況です。 なのでメインキーを拾った人によっては何かしらの行為をする可能性もあり、なるべく早くシリンダーごと鍵を交換した方がいいのかなと思ったりもします。 そこでお聞きしたいのですが、ディーラーにて鍵を交換+メインキーの新規購入する場合、だいたいいくらくらいかかるものなのでしょうか? 一概には言えないかもしれないので「最低限○○円くらいはみておきなさい」という感じも大歓迎です。 ちなみに車種はH17年 ダイハツ・ムーヴです。メインキーの裏にダイハツのマークがあり、しかもキーレスで開錠するとアンサーバック&ドアミラーが開閉するのは丸分かりかもしれません;;

  • 賃貸 鍵 紛失

    こんばんわ 賃貸にて鍵を2本のうち1本紛失してしまいました。色々検索して退去時には鍵の交換費用を請求されるのは理解できています。ただ今大家に報告すると、今鍵代を請求されるかと思います。 まだ1本あり、物をなくしやすいので合鍵を作ってメイン鍵は保管しておき、合鍵で入室したいと考えています。 普通はすぐ交換するものでしょうか? それとも侵入される可能性をきにしなければ交換しないものでしょうか?

  • スズキ スカイウェイブCJ41A 鍵交換について

    スズキ スカイウェイブCJ41Aの鍵交換について教えて下さい。 先日、オークションで落札したのですが、盗難に会った車体らしく、鍵穴が壊されておりました。 中古の鍵(set)を購入して交換しましたが、セルが回らず、エンジンをかける事が出来ません。 ライトや、ウインカー等は正常に点灯しております。 教えて頂きたい事は、この車体の場合、鍵を交換した場合、鍵以外に調整や交換しないといけない物があるのでしょうか? 当方、単純な交換などの作業は出来ますが、素人ですので、判り易く説明頂けたら助かります。 宜しく、お願いいたします。

  • マンションの鍵を紛失し、管理組合から約50万円請求されています。

    マンションの鍵を紛失し、管理組合から約50万円請求されています。 分譲マンションを賃貸契約で居住しています。 先日、部屋の鍵を紛失し、紛失した旨を管理会社に伝えたところ、オートロックとの兼ね合いもあり防犯上、全戸シリンダーを交換しなければいけないと言われ、約50万円請求されました。 内訳としては、全戸シリンダー交換プラス鍵3本で約35万で、今回疑問に思うのが残り約15万円の件です。 この15万円は、追加で鍵を作って欲しい居住者の分(例えば4人家族だと4本必要で、3本しか支給されないため、残り1本分)の総計の値段です。 前回、このマンションの管理人が鍵を紛失した時は、この追加分は各戸自己負担だったのですが、今回はこの自己負担分も込みで請求されています。 よって約15万円というのは前回自己負担分の総計であくまでも目安のため、今回、追加作成の希望者が多ければそれ以上の請求が予想されます。 全戸シリンダー交換の値段はともかく、この自己負担分の合計額の負担もしなくてはならない義務があるのでしょうか。ご助言よろしくお願いします。

  • アルファードのキーについて

    旧型の前期型のアルファードのメインキーを紛失しました。 手元に有るのはスペアキーのみで、納車時に渡されたはずの イモビライザーのIDナンバーも紛失して無い状態です。 新たなスペアキーを作りたいのですが、CPUを交換してキーを製作する してもらうしか無いのですか?それとも以下のいづれかが可能でしょうか。できれば(1)、(2)をディーラーにてしてもらえるなら良いなと思っています。 大変困っています。ご回答をよろしくお願いいたします。 (1)キーボックスを開けて、刻印してあるIDナンバーを確認する。  (インターネット等で見ると、刻印してある車種も有る?) (2)車体番号からメーカーよりIDナンバーが再発行してもらえる。 (3)ディーラー以外の複製キー製作ショップでスペアキーのIDを読み 取ってもらい、キーを製作してもらう。 (インターネットでそのようなお店があるような…)