• ベストアンサー

鍵を紛失してしまい鍵のキー番号で鍵屋さんに鍵を作成していただいたのです

鍵を紛失してしまい鍵のキー番号で鍵屋さんに鍵を作成していただいたのですが、私のバイクのキー番号以外に同じキー番号の方はいるのでしょうか? いるとしたら同じ形状の鍵だと思うのですが、かなり危険ではないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初めまして!  車体の鍵は、新車の内からもともと2本しか無く・・・  同じ番号で、同じ形状のものは、無いので安心して良いと思います・・・  今は、逆にスペアーキー造るのに車体預けなければならない車体もあるよーです・・・  これは、私の元彼が言ってました・・・  ちなみに元彼は、上野のバイクショップに勤めてるよ・・・ 辞めてなければ・・・  私は、お客でした・・・ 

godhappy
質問者

お礼

素敵な助言ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#132455
回答No.3

回答2  余談 車・バイク・家のドアキーのキーの複製について。 高技術士のおられる鍵屋さんでは、 複製キーでは、キーを作成してもらえません。 必ず、マスターキー(キーナンバーの刻印キー)、 または、キーナンバーを伝えなければ複製はしてくれません。 もちろん、身分証明・使用用途を証明しなければなりません。 よく町中のキー屋さんで複製した場合、複製3回繰り返すと キーがすんなり入らない・合わないといった問題がおきます。

回答No.2

私のバイクのキー番号以外に同じキー番号の方はいるのでしょうか? との質問ですが、 はい、同じキー番号の方はいます。 ただし、同じバイク・車・所持者が近くにいる可能性は少なく 問題はないとして、販売しています。 100万台のバイクを販売したら100万通りのキーは、 存在しません。物理的・技術的に、単純な真鍮のギザギザを 作ることはできません。 メーカーは問題無い確率として、処理販売しています。 車・家のドアなど、キーナンバーを控えておくといざというとき 作成できます。 ただし、不正に使用しないか、身分の証明など必要になります。 トヨタなど、車の付属以上に予備のキーが必要の場合、 キーナンバーで、キーの形がわかりますので、取り寄せてくれます。 (実際の経験者です。) いまの電子キーやプッシュボタン式はもっと確率が減少しています。