• ベストアンサー

持ち主以外の人間が鍵屋に鍵を開けてもらえるの?。

 なるべくお早いお返事お願いします。  近所に住んでいる友人がバイクの鍵を紛失しました。  「緊急に直したいので、鍵屋を呼んで鍵作っておいてくれ」と言い残され彼はバイトに行ってしまいました。  「別の日にすれば?」  と言ったのですが、「明日は久しぶりの休みだから仕事 明けの朝一に海を見たいんだ!」とのことです。  何も疑問を持たずに承知してしまったんですが、よく考えたら本人でないと所有者としての証明が出来ないので、鍵屋さんも困ると思うんですが、私が電話して依頼してもいいのでしょうか?。  おそらく彼は6時間くらい後に帰ってきますが、その後でも今後の参考にしたいので、参考になるのであればお返事お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8895
noname#8895
回答No.1

こんばんは。 以前、彼が車の鍵を無くしてしまった際に、鍵屋さんに来てもらいましたが、彼が身分証明書を提示して、それを確認してから仕事に取り掛かっていました。 例えば、こちらの会社でも身分証明書の提示は必要なようです。 (赤字で書いてあります) http://www.jbr.co.jp/glass_03.html tannsunigonn2004さんが電話をしても、 本当にtannsunigonn2004さんの彼氏のバイクかどうかの照明ができないので、 ちょっと難しいような気します・・・ 彼氏さんが電話で依頼して、tannsunigonn2004さんの名前を出せばできるのかな?とも思いますが、 まずその依頼電話自体が本当に彼氏さんかどうか確定できませんし・・・ できれば彼氏さん同席の場でお願いした方が確実かと思います。 もしくは、鍵屋さんに「彼に頼まれたとしてもダメですか?」と聞いてみるのが一番確実かな?と思います。 あまり参考にならずにすみません。

tannsunigonn2004
質問者

お礼

いえいえ、とても参考になるご意見を頂けてたすかりました。 普通に考えてみると本人証明が出来ないと無理ですよね(^^; とりあえず、電話で問い合わせて聞いてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • zd4rp0
  • ベストアンサー率31% (39/123)
回答No.6

いえいえ、その場でバイクのエンジンキーを作る事も出来ますよ。 全ての業者さんで、どんなバイクでも、って訳ではないですが。 で、「本人以外からの依頼」ですが・・・ ご関係が、家族ではなく友人なんですよね? となると、通常は貴方からの依頼だけでは難しいかもしれませんが、 事情を説明して、逆にこの質問そのままで直接問い合わせて、 ダメ元で頼み込むとか。 業者によっては引き受けてくれる所もあるかも。 ただなぁ~・・・どうしても仕方の無い事情でなく、 「朝一に海を見に行きたいから」という、 第三者から見れば単なる我侭と思われてしまう理由だと・・・ まして夜中なら。 頼み込むなら、何か他の理由にした方が良いかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

バイクの鍵って・・・盗難防止のU字ロックとかですよね? エンジンを始動する鍵ですか? やはり、先の方が書かれている通りエンジンが始動せず。海までバイクを押していくことに・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8321
noname#8321
回答No.4

 みなさんの説明どおりですが、施錠の鍵ではなく、車体を動かすエンジンの鍵ですよね?亡くしたのは  エンジンキーであれば、鍵屋さんを呼んでも鍵はできませんから、開錠してもエンジンが掛からないので海まで行けないですけど(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tumire
  • ベストアンサー率21% (12/57)
回答No.3

代理人の場合、委任状が必要というのが基本だと思います。 ただ、車検証などを提示できるのであれば鍵屋さんの裁量で作ってくれるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

直接、鍵屋さんに事情を説明したほうが、いいと思います。 ここの回答で「私の経験だと、開けてもらった。」・・・・という話があったとしても、あなたが依頼した鍵屋さんが、開けることを拒めば、それでおしまいですから。

tannsunigonn2004
質問者

お礼

まったくその通りです!。 何かあるとここで質問してしまう日常の癖が出てしまいました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鍵を紛失してしまい鍵のキー番号で鍵屋さんに鍵を作成していただいたのです

    鍵を紛失してしまい鍵のキー番号で鍵屋さんに鍵を作成していただいたのですが、私のバイクのキー番号以外に同じキー番号の方はいるのでしょうか? いるとしたら同じ形状の鍵だと思うのですが、かなり危険ではないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 鍵を壊す

    自宅にある引き出しに鍵がついてます。 鍵を紛失したり鍵が壊れた場合に鍵を破壊する必要がある場合があると思いますが、誰に依頼したら破壊してくれますか。100円ショップで売ってる鍵でu字型をしています。鍵屋は責任回避のためそうした鍵の開錠に慎重ですが、鍵屋以外はやってれるのでしょうか。よろしくお願いします

  • 原動機付自転車の鍵と売却

    原チャの鍵を紛失してしまいました。 「鍵屋さん」と「バイク屋」で作ってもらうのはどのくらい値段がかかって、どちらが安いですか? また、このまま原チャを売ってしまうことも考えているのですが、「そのまま売る」と「鍵を作ってから売る」とでは、合計金額としてはどちらが得ですか?

  • レオパレス21 小判型の鍵

    レオパレスに住んでいます 小判型の鍵が一つなくなってしまいました 問い合わせた所、同居人が既に一度紛失し合鍵を受け取っているので、今回は合鍵を渡せないとのことでした。 どうしても、もう一枚必要な場合は鍵交換になるとのこと。 1万5千円~2万円だそうです。 求職活動をしていて、やっと仕事が見つかりGW明けから仕事を始めるため、今はお金に余裕がありません。 2万・・・痛いです。 紛失した自分が悪いので、再度探してみようとは思っています。 しかし、小判型の銀色の合鍵を作れる鍵屋さんがあれば・・・と。 GW明けると仕事が始まって、同居人の仕事の時間もあるので鍵が一つだと困ってしまうので・・・ 小判型の鍵はやはり合鍵を作るのは難しいのでしょうか? 分かる方、よろしくお願いします。

  • [緊急]バイクの鍵を開けるのは?

    知人からこのサイトが便利という話を聞きました。 とても聞きにくい質問なんですが、緊急を要するので宜しくお願いします。 私は廃車寸前(あと数ヶ月で廃車予定)のバイクに乗っているんですが、本体の鍵を無くしてしまいました。 鍵屋さんを呼べば済むことなんですが、一回の料金が馬鹿にならないそうで、今持っている所持金を使うと今月の生活費が足りなくなってしまいます。 一応、工具での作業はなれているので、はずせる方法をご存知な方いませんか? もう少しで使わなくなるのにここで鍵屋さんを呼ぶのが馬鹿らしくて・・・。だらしない自分を悔やむばかりですが、この心情を察っして頂けるかたのご協力をお待ちしています。

  • バイクを盗まれました。恐らく犯人は車体番号を削り、またはフレームを変え

    バイクを盗まれました。恐らく犯人は車体番号を削り、またはフレームを変えて鍵番号で鍵を作成すると思います。 ちなみに鍵番号で犯人を捕まえることは可能でしょうか? 例えば犯人が鍵屋さんに鍵番号を教えて依頼を受けた鍵屋さんがその鍵番号は盗難された車体の鍵番号と気づくことはあるのでしょうか? 盗難された車体の鍵番号が全国に手配などはされるのでしょうか? 詳しい方、宜しくお願いします。

  • 不動産の退去時に、鍵を紛失した場合の鍵の交換

    タイトルの件、質問いたします。 賃貸物件に入居時に、鍵を3本もらいました。 ちなみに、前の入居者は、1本もっていって、しまい、私が入居後、約1ヶ月後に鍵が1本 帰ってきて、合計3本になりました。 その後、私が鍵を1本紛失しました。特殊な鍵で不動産屋に鍵屋さんを紹介されました。 しかし、私が作り直しをせずに、そのまま放置していました。 なお、鍵は、オートロックにかざすと、自分のエレベーターの階まで、自動で誘導してくれるよう になっています。 その後、私は、今、退去する事になりました。 すると、無くした鍵は私が弁償するべきだと思います。約3~4万円。 しかし、不動産屋は、無くした事を理由に、鍵【ドアのぶ】ごと交換だと主張しています。 これは、明らかにおかしいです。だったら、無くした時み、ドアノブ交換だと言えばいいのに 鍵1本作るだけで、OKと言っています。 それに、前の入居者も、ドアのぶごと交換はしていません。 ちなみに、ドアのぶごと、交換をすると、10万円位かかります。 私は、ドアのぶごと、交換をしなければならないのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

  • 鍵開けでクーリング・オフは可能?

    こんばんは。 昨日自宅の鍵を紛失し、慌てて鍵屋さんに電話して来てもらったところ、7万円請求されました。 サムターン回しで開けてもらったのですが、鍵が特殊で開けるのが難しいためそれくらいかかると説明されました。 その場では気が動転していたので払ってしまったのですが、今日になって流石にあまりにも高すぎると思いました。 この場合は、もう鍵を開けてもらっているので、クーリング・オフってできないですよね…? 迂闊に契約した自分が悪いのが重々承知なのですが、詳しい方にお聞きしたいです。

  • ミニバイクのキーを紛失した時の対応

    先日、酔っ払っていて、ミニバイクのきーの入った、袋をどこかで紛失してしまいました。当日は乗っていたわけではないので、数日後に気付きました。ミニバイクはふる~い、ヤマハのミント。鍵は1本しかありませんでした。 近くのヤマハの店で、鍵が取り寄せられないか聞くと 1)ユニットごと全部取り替え もしくは 2)鍵屋でキーを作ってもらう のどちらかしかないと教えてもらいました。 メーカーに鍵の情報が残っていて、鍵だけを取り寄せるできたら、簡単なんですが、盗難対策などの目的でやっていないんでしょうか? もちろん、このミニバイクは自分のもので、登録証など、書類もあります。 古いバイクなので、あまり金額が嵩むなら、廃棄した方がましかもしれません

  • 大至急お願いします。最悪です。。。

    鍵を紛失してしまいました。 スペアが無く、バイクがどうしても動かせません。 スペアを作っておけばよかったと思うのも今更でした。 今は自宅にあるのですが、京都府(長岡京市)で激安の出張鍵屋さんは、 ありますでしょうか???今手持ちがかなり少なく困っております。 何回か検索はしたのですが、12000円はちょっと出せません。 7000円から8000円位ではありませんでしょうか?(もっと安いのがあれば・・・。) どなたか宜しくお願いします。

蒸気用のバルブは?
このQ&Aのポイント
  • 小型簡易ボイラーに使う蒸気用バルブについて知りたい
  • バルブは通常180℃、150℃ですが、形式や操作の安全性についても知りたい
  • バイパス用のバルブも必要であり、どのタイプのバルブが適しているか知りたい
回答を見る