• ベストアンサー

持ち主以外の人間が鍵屋に鍵を開けてもらえるの?。

なるべくお早いお返事お願いします。  近所に住んでいる友人がバイクの鍵を紛失しました。  「緊急に直したいので、鍵屋を呼んで鍵作っておいてくれ」と言い残され彼はバイトに行ってしまいました。  「別の日にすれば?」  と言ったのですが、「明日は久しぶりの休みだから仕事 明けの朝一に海を見たいんだ!」とのことです。  何も疑問を持たずに承知してしまったんですが、よく考えたら本人でないと所有者としての証明が出来ないので、鍵屋さんも困ると思うんですが、私が電話して依頼してもいいのでしょうか?。  おそらく彼は6時間くらい後に帰ってきますが、その後でも今後の参考にしたいので、参考になるのであればお返事お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8895
noname#8895
回答No.1

こんばんは。 以前、彼が車の鍵を無くしてしまった際に、鍵屋さんに来てもらいましたが、彼が身分証明書を提示して、それを確認してから仕事に取り掛かっていました。 例えば、こちらの会社でも身分証明書の提示は必要なようです。 (赤字で書いてあります) http://www.jbr.co.jp/glass_03.html tannsunigonn2004さんが電話をしても、 本当にtannsunigonn2004さんの彼氏のバイクかどうかの照明ができないので、 ちょっと難しいような気します・・・ 彼氏さんが電話で依頼して、tannsunigonn2004さんの名前を出せばできるのかな?とも思いますが、 まずその依頼電話自体が本当に彼氏さんかどうか確定できませんし・・・ できれば彼氏さん同席の場でお願いした方が確実かと思います。 もしくは、鍵屋さんに「彼に頼まれたとしてもダメですか?」と聞いてみるのが一番確実かな?と思います。 あまり参考にならずにすみません。

tannsunigonn2004
質問者

お礼

いえいえ、とても参考になるご意見を頂けてたすかりました。 普通に考えてみると本人証明が出来ないと無理ですよね(^^; とりあえず、電話で問い合わせて聞いてみたいと思います。

その他の回答 (5)

• zd4rp0
回答No.6

いえいえ、その場でバイクのエンジンキーを作る事も出来ますよ。 全ての業者さんで、どんなバイクでも、って訳ではないですが。 で、「本人以外からの依頼」ですが・・・ ご関係が、家族ではなく友人なんですよね? となると、通常は貴方からの依頼だけでは難しいかもしれませんが、 事情を説明して、逆にこの質問そのままで直接問い合わせて、 ダメ元で頼み込むとか。 業者によっては引き受けてくれる所もあるかも。 ただなぁ~・・・どうしても仕方の無い事情でなく、 「朝一に海を見に行きたいから」という、 第三者から見れば単なる我侭と思われてしまう理由だと・・・ まして夜中なら。 頼み込むなら、何か他の理由にした方が良いかも。

回答No.5

バイクの鍵って・・・盗難防止のU字ロックとかですよね? エンジンを始動する鍵ですか? やはり、先の方が書かれている通りエンジンが始動せず。海までバイクを押していくことに・・・

noname#8321
noname#8321
回答No.4

みなさんの説明どおりですが、施錠の鍵ではなく、車体を動かすエンジンの鍵ですよね?亡くしたのは  エンジンキーであれば、鍵屋さんを呼んでも鍵はできませんから、開錠してもエンジンが掛からないので海まで行けないですけど(^^;

• tumire
回答No.3

代理人の場合、委任状が必要というのが基本だと思います。 ただ、車検証などを提示できるのであれば鍵屋さんの裁量で作ってくれるかもしれません。

回答No.2

直接、鍵屋さんに事情を説明したほうが、いいと思います。 ここの回答で「私の経験だと、開けてもらった。」・・・・という話があったとしても、あなたが依頼した鍵屋さんが、開けることを拒めば、それでおしまいですから。

tannsunigonn2004
質問者

お礼

まったくその通りです!。 何かあるとここで質問してしまう日常の癖が出てしまいました。 ありがとうございます。