クワッドコアなのにタスクマネージャではシングル

このQ&Aのポイント
  • 新しくRAID0をするためにOSを再インストールしましたが、タスクマネージャを起動するとグラフが1つしか表示されません。
  • Core Tempを使用してCPUの状態を確認したところ、Core0しか認識されていません。
  • クワッドコアのCPUがシングルコアとして動作している理由を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

クワッドコアなのにタスクマネージャではシングル

いつもお世話になっております。 今回質問をさせてもらったのは 新しくRAID0をするためにOSを再インストールしました。そしてM/B付属のソフトウェアがインストできず、不思議と思いタスクマネージャを起動。そしたらいつものなら4つあるはずのグラフが1つしかないありませんでした。あれかな?っと思って【表示→CPUの履歴】だろと思ったんですが変更できず、まさかと思い[Core Temp]を即効で落とし、インストしてみたところCore0しか認識されてませんでした。もしかしえCore1~Core3は死んだのでしょうか? ~構成~ M/B:ASUS P5K-E CPU:Core 2 Quad Q6600 3.2GHz RAM:DDR2-1066 2G×2 HDD:SAMSUNG 500GBプラッタ 500GB×3台 1TB×1台 ビデオカード:ASUS nVIDIA GeForce 250GTS 今ここで書き込んでる時もシングルコアで稼動してます。一応クロックもノーマルに落としました。自分で調べたらBIOSかなぁ~と思ったんですが、実際にはどうでしょうか? よろしくおねがいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

マザーボードもCPUも異なりますが、似たような経験があります。 デバイスマネージャにて「コンピュータ」の項目の「+」記号をクリッ クし、展開してみてください。 本来「ACPI マルチプロセッサ PC」である筈ですが、「ACPI ユニプロ セッサ PC」になっていませんか? もしそうであれば、OSのインストールをやり直す必要があります。 私の経験では、BIOSの設定が不適切で、インストール時にシングルコア と認識されたことがあります。 再インストール前に、BIOS設定を見直してみてください。 一旦、「Load Setup Defaults」を実行してから、必要な箇所を再設定 するのが良いでしょう(不要なところは触らないこと)。 私の場合は、(確証ありませんが)どうもAPICが無効になっていたのが 原因くさいので、 「Power」→「ACPI APIC Support」がEnabledになっているか、確認し てみてください。

blacktotor
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 デバイスマネージャにて確認をしたところ【標準PC】でした。まったくそのような記述はなかったです。 ですので、BOISを一旦全部初期化して、再度インストールをやってみたいと思います。OSのインストールが終わってからBIOSをいじったほうがいいですよね?

その他の回答 (2)

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.2

C-MOSクリア後、OSの再インストールをしてみましょう。

blacktotor
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 せっかくソフトをインストしたのに、また1からと思うとちょっと面倒くさいです。 でも、OSの再インストをやってみたいと思います。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 CPUがダメになる事はかなり稀だと思うので、CPUは生きてると思います。  M/Bのソフトウェアのインストが関係してるのではないでしょうか。最新版のM/Bのソフトウェアをダウンロードしてみてはどうでしょうか。

blacktotor
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 M/Bのソフトは、HPから最新のソフトをDLしても変わりませんでした。

関連するQ&A

  • タスクマネージャの物理メモリがどうもおかしいのですが

    先日パソコンを初めて自作したのですがタスクマネージャで物理メモリの量がどうもおかしいようなのです 実際つんでいるメモリは1Gx4枚なので4G前後で表示されていると思ったのですが、3668396となっています 誤差がさすがに300Mもあってたまるかと、Dxdiagを出してみるとグラボが512Mになっていました グラボは8600GTSの256Mのはずなのですがなぜでしょう 256Mを物理から共有しているということなのでしょうか? もし共有されているようなら共有しないようにしたいのですがどうすればよいでしょう 一応構成を書いておきます OS:Windows XP Professional SP2 M/B:Gigabyte(P35-DS3R) CPU:Core2Quad(Q6600) Mem:1Gx4(DxDiagで出力したテキストファイルでは3582M RAMとなっています) VGA:WinFast PX8600 GTS(NVIDIA) Display:Acer 22"W(AL2216W) なにか足りない情報があれば可能な限り調べますので回答お待ちしております

  • CPUオーバークロック方法を教えてください

    CPUオーバークロック方法を教えてください。 できるだけ詳しくお願いします。 M/B: ASUS P5B iP965 775 CPU: Intel Core2 Duo E6320 (1.86GHz) HDD: 160GB SATA2/7200*2 (320GB) VGA: nVIDIA GeForce 8800 GTS 640MB PCI-E メモリ: 1GB DDR2-SDRAM PC5300*2 (2GB) BIOSバージョン:1604

  • タスクマネージャのCPU率がおかしい?

    タスクマネージャーのパフォーマンスではCPU使用率が常時25~40%なのに対し、 プロセスのCPUは全部0という状態が続いています。 IMEの反応も悪く、入力してもたまに入力が抜けることがあります。 OS:Win7 pro CPU:Core i5 M480 メモリ:4GB SSD120GB よくある問い合わせかとは存じますが、原因を教えていただければ幸いです。

  • PCの電源容量ですが、

    Core2quad q9650にGTS250、HDD500GBを2台積むつもりなんですが、電源600Wで足りますでしょうか?

  • どちらがスペック的に上か教えて下さい。

    Core i5-3317UとCORE2QUAD Q8400 2.66GHZはどちらが上のスペックですか? 今ASUSのPCの購入を検討しています。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/joshin/0886227352852-41-21230.htm... 現在使っているデスクトップはBTOで CORE2QUAD Q8400 2.66GHZ HDD 500GB MEMORY 4GB WIN 7 32BITです。 こちらはサクサク動いて調子はいいです。 もう一つのノートは HP 4520S CORE I3 370M HDD 250GB MEMORY 2GB WIN 7 32BIT こちらは何をするにも少し遅く感じます。 IEのブラウザを開くときも少し間があります。 購入予定のASUSのスペックは Core i5-3317U SSD 128GB MEMORY 4GB WIN 8 64BITです。 今持っているデスクトップ並の動きをできますでしょうか? core i5はcore2quadの後継とのことですが、ノート用の省電力CPUなのであまり期待はできませんか? COREI7モデルもあるようです。 今あるデスクトップ、ノートを処分し一台で使用したいと思っています。

  • ハードディスクの認識について

    初めての自作なのですが。ハードディスクが正常に認識されてないようです。OSのインストール時のフォーマットで、 640GBのハードデスクなのですが130000MBほど数値しかでてないのですが、正常に認識させるにはどうすればいいでしょうか? 構成 HDD: WesternDigital WD6400AAKS(320GBプラッタ品) M/B: ASUS P5Q-E CPU: Core2Duo E8500 OS: Win XP HOME

  • このスペックはFPSゲームをするには低いですか?

    OS  Vista CPU core2 Quad Q6600 2.4GHz メモリ 4GB グラフィックボード GeForce8800GTS 320MB

  • AviUtlでのQuadコアの扱い方

    最近ハイビジョンエンコードをすることが多くなったため、CPUをCore 2 Duo E6600からCore 2 Quad Q6600へと変更しました。 ところが、エンコード時間が全くと言っていいほど早くなりませんでした。 AviUtlの設定でスレッド数は4になっているのですが・・・ 環境は以下です。解決策はありますでしょうか? CPU: Core 2 Quad Q6600 MEM: DDR2-667 1GB*2 M/B: Asus P5W-DH Deluxe Wifi-Ap VGA: GeForce 8800GTX 使用しているコーデックはDivX6.8です。 旧バージョンの6.4も試しましたが変化はありませんでした。 DivX上でも4コアと出ています。

  • Core2 QuadとCore i7で…。

    Core2 QuadとCore i7で…。 現在、Core2 Quad Q8200を、3.16GHzまでOCして使っているのですが、 Core i7 860(これは定格で。)と、どちらが以下の用途で優れるのでしょうか。 1.Adobe Premiere Pro CS4での動画編集(AVCHD)。 2.Adobe Photoshop CS4 Extendedでの10個くらいフィルタをかけて4K解像度でのpsdファイルの書き出しなど。 3.Adobe Soundboothでの音楽編集、エフェクト 4.バイオハザード5などの3Dゲーム というのも僕が、Core2 Quadで、 友達が、Core i7 860で作業をしているのですが、 そんなに変わるものなのか…?と思っただけです…。 正直なところ、Core i7もCore2 Quadも大差ない気がするのですが…。 むしろ、i7の方が発熱が大きいから扱いにくい気がしなくもないような…。 あ、一応双方の環境。 ○僕の… CPU : Core2 Quad Q8200 @ 3.16GHz メモリ : DDR2-800 2GB x4 @ 900MHz、デュアルチャンネル動作 HDD : SAMSUNG HD502HI(System) + WD WD10EADS + Maxtor 7B250S0 M/B : ASUSTeK P5K-E VGA : ATI Radeon HD3850 ○その友達の… CPU : Core i7 @ 2.8GHz メモリ : DDR3-1333 2GB x2 @ 1333MHz、デュアルチャンネル動作 HDD : SAMSUNG HD501LJ(Sys) + SAMSUNG HD103HI + Seagate Barracuda 7200.11(500GB) M/B : ASUSTeK P7P55D VGA : ATI Radeon HD3850 少し別件ですが、 HD3850 + HD4350(例えです。)で、トリプル(DVI接続)ディスプレイって、 不具合等なく、出来ますか? ↑残念ながら、中学生のお財布には、 HD5770とかの、Eyefinity対応VGAを買うお金は残っておりません…。(笑) 長文すいません、よろしくお願いします。

  • 自作のPCケースについて

    今、初自作の準備中で、ケースと電源を何にするか迷っています。何かおススメのケース、電源はありませんでしょうか? OS:Windows XP Pro SP2 CPU:Core 2 Quad 6600 CPUファン:ANDY SAMURAI MUSTAR M/B:P5K-PRO VGA:EN9600GT/HTDI/512M(ASUS) HDD:HDP725050GLA360(日立) ドライブ:DH-20A3S-26/BOX(LITEON) メモリはUMAXの2GBあたりを予定しています。ゲームを結構やるので、将来的には8800GTSくらいはつむ予定です。 ケースはあまり派手でないのがいいです。予算はケースと電源合わせて2~3万円くらいです。 他にも何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。