修正上書き保存したプログラムが動かない

このQ&Aのポイント
  • 初心者がメモ帳で修正上書き保存したPHPプログラムが動かない理由について解説します。
  • メモ帳とワードパッドで保存されるPHPのコードには違いがあります。正しく修正し、上書き保存したPHPが動かないことはよくある問題です。
  • PHPを学んでいる初心者がメモ帳の使い方によるプログラムの不具合について相談しています。ワードパッドの使用を検討しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

修正上書き保存したプログラムが動きません

PHPを学び始めたばかりです。メモ帳でコード入力をして、"ファイル名.php"、テキスト文書、ANSIで保存しています。間違いなく記入していれば問題なく動きますが、入力ミスなどで修正し上書き保存をすると、エラーメッセージもそのままで何も変わりません。再テストは「F5」を押したり、アドレスバーに再入力したりしています。 やたらファイルが増えてしまうのですが、仕方なく名前を変えて保存をすると動くのでプログラムコード以外の点で不具合が起こっていると思います。 先生にはメモ帳よりもワードパッドを使った方が良いと言われました。現地語がまだ十分理解できないので、日本語サイトを探して問題解決をしているのですが、ネットで探してもPHPの記入にメモ帳かワードパッドを使うように書いてあるサイトしか見つけられませんでした。 うまく説明ができなくてすみません。 メモ帳で正しく修正し、上書き保存したphpが動かないことはよくあるのでしょうか。 メモ帳とワードパッドで記入しテキスト文書として保存されたphpのコードにはどんな違いが生ずるのでしょうか。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.3

> 教室によってはJAVAプログラミング用にeclipseが入ってい > るのでそれでテキスト入力してphpで保存すればいいのです > ね。これも試してみます。 eclipseは汎用的な入れ物なので、多くのものが取り扱えます。 しかし、その為にはそれぞれのプラグインが必要です。 PHP用のプラグインが入っていなかったらダメかもしれません。 eclipseもK2エディタもインストールする必要はありません。 CD-Rに焼いたり、USBメモリに書いていて、そのまま使えます。 そのような持ち込みも不許可でしょうか。

pech00
質問者

お礼

ありがとうございます。 幾つかのフリーソフトをUSBメモリに入れて持って行き、休憩時間に試してみました。学校のWindowsはフィン語、英語(たぶんスウェーデン語も)版で、各教室の私の指定席のみ日本語も表示できるようにしてもらってます。検索用の日本語はsumibi.orgでコピペ。 Tasuke22様の使われているK2やdell_OK様のPHPエディタは学校のPCでは日本語が化けるので使えませんが、PHP-eclipseは英語版なので使えました。タグの色表示って見やすくていいですね。よく記号を片方入力したつもりが入っていなかったりするので役立ちます。

その他の回答 (2)

• dell_OK
回答No.2

メモ帳でPHPのソースを保存する時は、ファイルの種類を「テキスト文書(*.txt)」ではなく「すべてのファイル(*.*)」にしてください。 テキスト文書で保存すると拡張子として.txtがついてしまいます。 「ファイル名.php」で保存したつもりが「ファイル名.php.txt」になっています。 Windowsで拡張子を表示しない設定になっていると、この事になかなか気づけません。 おそらくですがプログラミングする人の多くは拡張子を表示するように設定していると思います。 コントロールパネルのフォルダオプションから、表示タブの「登録されている拡張子は表示しない」などのチェックをオフにしてください。 プログラムを修正して保存しても反映されないのは、「ファイル名.php.txt」を修正し上書き保存しているからだと思われます。 実行しているファイルは「ファイル名.php」なので、いくら修正しても反映されないのだと思います。 PHP開発のエディタとしてはメモ帳は不便だと思います。 これがいいと言うわけではありませんが、私は「PHPエディタ」を使っています。 http://phpspot.net/php/phpeditor.html 1つのファイルを編集するならスタンドアロン版を、複数のファイルをプロジェクトとして編集するならスタンドアロン版でない方を。 これはこれで問題がないわけではありませんが、メモ帳よりはいいと思います。 他にももっと便利なエディタはありますので、お探しされたらいいと思います。

pech00
質問者

お礼

ありがとうございます。 拡張子は常に表示するようにしており、ファイル名は"name.php"のように「"」で囲って付けているので、「name.php.txt」にはならないと思います。 やはりメモ帳はあまりお勧めではないのですね。学校のPCには勝手にソフトは入れられませんが、自宅用に探してみます。

• Tasuke22
回答No.1

メモ帳でもワードパットでも変わりは無いでしょう。 そのような問題のあるエディタは不良品となるので生き残れ ません。 症状から見るとエディタの問題ではなくて、インターネット ブラウザのキャッシュの問題だと思います。 ファイル名を変えると動く、というのはキャッシュ上に無い から新たにファイルを読むために修正が反映されるのでしょう。 「更新」というボタンがあるので、それを使うとキャッシュが あってもファイルの再読み込みをするので修正が反映されます。 なお、エディタは言語を意識したものがいいです。 PHPでメモ帳もワードパットも賛成いたしかねます。 言語を意識したエディタは、言語の予約語は色を変えて表示し たり、関数を使う時に、関数名を途中まで入れると残りの名前 の候補を表示したり、関数名が完成すると引数の個数や型を 表示したりと色々な機能があるものも在ります。 初心者が軽くテキストエディタと大きく違わないものを望むな ら「K2」がいいかもしれません。機能は少ないですが。 機能が多く使いこなすのには少々時間がかかるけどお奨めは eclipseです。 勿論、全てフリーです。

pech00
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度の授業では、ブラウザの「更新」ボタンで試してみます。 メモ帳もワードパッドもあまりよくないのですか。学校のPCは生徒が勝手にDLできないように設定してあるので残念ながら他のテキストエディタを入れることができません。教室によってはJAVAプログラミング用にeclipseが入っているのでそれでテキスト入力してphpで保存すればいいのですね。これも試してみます。