• 締切済み

どちらがスペック的に上か教えて下さい。

Core i5-3317UとCORE2QUAD Q8400 2.66GHZはどちらが上のスペックですか? 今ASUSのPCの購入を検討しています。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/joshin/0886227352852-41-21230.htm... 現在使っているデスクトップはBTOで CORE2QUAD Q8400 2.66GHZ HDD 500GB MEMORY 4GB WIN 7 32BITです。 こちらはサクサク動いて調子はいいです。 もう一つのノートは HP 4520S CORE I3 370M HDD 250GB MEMORY 2GB WIN 7 32BIT こちらは何をするにも少し遅く感じます。 IEのブラウザを開くときも少し間があります。 購入予定のASUSのスペックは Core i5-3317U SSD 128GB MEMORY 4GB WIN 8 64BITです。 今持っているデスクトップ並の動きをできますでしょうか? core i5はcore2quadの後継とのことですが、ノート用の省電力CPUなのであまり期待はできませんか? COREI7モデルもあるようです。 今あるデスクトップ、ノートを処分し一台で使用したいと思っています。

みんなの回答

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.4

#1です。 >ネットやEXCEL等を使用しています。あまり重いソフトは使用しておらず、動画編集等もほぼしません。 う~ん、この使い方でCore i3 370Mでもたつくと言うのが考えられないんですが・・・ Excelはマクロバリバリで使っているとか、でしょうか? 私はずっと性能の低い下記URLのノートで普段はネットやワープロ作業をやっていて、特にもたつくと言うことは感じたこと無いです(強いて言えばYou Tube等のHD動画はもたつきますが、そこはやっぱりCeleronですから)。 http://kakaku.com/item/K0000165500/spec/ 仕事では普段はCorei7のiMacやCore i5のWindows7のマシンを使ってますけどそれと比較しても特に不満は出ないですね(むしろ手軽なのでネットはもっぱらU150です)。 現状ではHP 4520Sがもたつく原因をまずきちんと判断してからの方が良いかもしれません。 単なる性能不足ではなく別に原因があるような感じがします。 動画編集してもたつくと言うなら解りますけどね。

coronlove19833
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 ノートの方はメモリ不足のようでした。 色々やっていると使用率が2GB近くまで上がってしまいます。 他の原因はちょっとわからないですね.. とりあえずこのノートは持ち運びに適さないので買い換えようと思います。 LENOVO IDEAPAD YOGA13というものを見つけたのでこちらにしようかと思います。 色々ありがとうございました。

回答No.3

デスクトップのCor i5はクワッドコアですが、ノートはデュアルコアです、クワッドコアはCor i7のみです。 Passmarkでは CORE2QUAD Q8400       3244 Intel Core i3 M 370 @ 2.40GHz 2019 Intel Core i5-3317U @ 1.70GHz 3126 Intel Core i5-3360M @ 2.80GHz 4326 Intel Core i7-3610QM @ 2.30GHz 7554 クワッドコア Intel Core i7-3940XM @ 3.00GHz 9962 6CPU です ちなみに Intel Core i7-3770K @ 3.50GHz 9630 Intel Core i7-2700K @ 3.50GHz 8960 Intel Core i7 980 @ 3.33GHz   8879 Intel Core2 Quad Q9705 @ 3.16GHz 3947 AMD FX-8350 Eight-Core    9151 AMD A10-5800K APU      4730

coronlove19833
質問者

お礼

ありがとうございます。 これを見るとCORE2QUADの方が若干上のような気がするのですがどうでしょうか。 その辺に関しては知識がないので申し訳ありません。

  • hateri
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.2

こちらがCPU性能一覧表です。 http://hardware-navi.com/cpu.php この表からは購入予定のパソコンの方が上と言えるでしょう。 多分大丈夫ではないでしょうか。

coronlove19833
質問者

お礼

URL拝見しました。ありがとうございます。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

PCで何をしているかが全く不明なので回答しようがないと思いますよ。 特にデスクトップの方で・・・ i5-3317Uは2コア4スレCPUですから、それなりに高性能で速いCPUですがあくまでも「ラップトップ向けCPUとしては」です。 デスクトップのCore2Quadで何をなさっていたかによっては「残念」な結果も考えられます。

coronlove19833
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみませんでした、ネットやEXCEL等を使用しています。あまり重いソフトは使用しておらず、動画編集等もほぼしません。 今使用しているノートだとIEのブラウザを開くのもコントロールパネルを開くのも全てに間があるのでデスクトップ並に早ければいいなと思いました。 ネットやEXCELにハイスペックは必要ないというのも見かけましたが、ノートだとスムースではないのでCORE I5はどうなんだろうと思い質問しました。

関連するQ&A

  • CPUのスペックについて教えて下さい

    こんにちは。 Win8 を使いたくて安いノートを探してます。 私はスペックというのにすごく弱いので教えて下さい。 以下、検討しているノートのCPUです。 ・ Core i5 3317U 1.7GHz/2コア ・インテル Celeron 1007U ・インテル Celeron 1005M プロセッサー1.90GHz ・intel CeleronB830(1.8GHz) 全部メモリは標準4GBで最大8GBです。 HDDは500GB Core5 が一番なんでしょうがそんなに差があるのかな? できればせっかくなので簡単な動画編集がしたいです。 ゲームはしたことないのですがちょっと簡単なのをやって みたいと思っています。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • スペックについての悩み

    ノートPCを購入しようと考えています。 OS:VISTA 用途:アドビ製品を使ったHPデザインの仕事(イラレやフラッシュなど利用) 以下の2つのスペックで迷っていますが、どちらが良いでしょうか。 1)インテル Core Solo プロセッサー U1500 (1.33GHz)   メモリー2GB 2)インテル Core 2 Duo プロセッサー U7600 (1.20GHz)   メモリー1.5GB

  • 買い足しです。スペック比較お願いします。

    現在ノートPCに22インチ液晶を繋いで使用しているのですが、 動画編集中や、地デジ(恵安の外付けチューナー)を視聴しながら ネットなどをするとかなりストレスを感じるのと、もう一台22インチの 液晶モニタがあるので中古の地デジチューナー内臓のデスクトップPCを 購入してノートPCを親にあげようかと思っています。 購入予定のPCと現在のノートPCではスペック比較をしてください。 (恵安の地デジチューナーはかなり消費するので購入予定のPCには使いません) ノートPC 東芝dynabook cpu:Pentium Dual-Core P6000 1.86GHz メモリ:2GB HDD:320GB VGA:Intel HD Graphics(763MB) デスクトップPC gateway cpu:Core 2 Quad Q6600 2.4GHz メモリ:3GB HDD:500GB VGA:GeForce 8500GT(256MB) よろしくお願いいたします。

  • ノート購入します(スペックについて教えてください)

    最近パソコンのスペックばかりの質問で本当にすみません。 Win8 ノート購入を検討してまして・・・・すみません。 そろそろ関連質問はなくなると思いますので今回もどうかよろしく お願いします。 現在使用機種は Win7 emachines E732-F32C CPU:Core i3 380M/2.53GHz/2コア HDD容量:320GB メモリ容量:2GB http://kakaku.com/item/K0000221701/spec/#tab を4Gメモリ増設して6GBメモリで使用しています。 Win8 購入予定 1.ThinkPad Edge E530c 3366CTO Windows 8搭載版 CPU:Core i3 3120M(Ivy Bridge)/2.5GHz/2コア HDD容量:320GB メモリ容量:2GB (メモリ増設予定) http://kakaku.com/item/K0000567301/spec/#tab 2.Lenovo IdeaPad U510 49414AJ CPU:Core i5 3317U/1.7GHz/2コア HDD容量:500GB + 24GB SSD Rapid Drive メモリ容量:4GB http://kakaku.com/item/K0000430095/spec/#tab なんですがCore i3とCore i5はブースト機能が違うだけと教えられました。 そうなりますと i3 3120M(Ivy Bridge)/2.5GHzとCore i5 3317U/1.7GHzでは i3 3120M(Ivy Bridge)/2.5GHの方が能力が上というか同じようなものなのでしょうか? SSD Rapid Driveは起動が早くなるぐらいですか??? どちらの機種でも(1はメモリ増設すれば)今と通常作業、画像編集、ネット閲覧 youtube などは変わらないですよね。 できれば簡単な動画編集、簡単な低スペックでできるゲームをやってみたいので す。何度も質問してすみませんがどうぞよろしくお願いします。

  • パソコンスペックについて

    パソコン買い換えを検討しており、今以上の性能を求めています。 現在使用中のパソコン ・DELL    9010 SFF ・CPU    i5-3570 3.40GHz ・メモリー  8GB + ReadyBoostで32GBのUSB使用 ・HDD 500GB ・グラボで、デュアルモニターに出力 検討中その1 ・Lenovo   ThinkPad T530 ・CPU    i7-3520M 2.9GHz ・メモリー    8GB ・新品SSD   256GB搭載 ・中古    約5万円 ・SSDの容量が少ないため載せ替えるかも?! 検討中その2 ・Lenovo    ideapad 520 ・CPU    i5-8250U  1.60GHz ・メモリー   8GB ・HDD 1TB ・新品     約6万7000円 検討中その3 ・DELL     Vostro 14 3000 ・CPU    i5-8250U  1.60GHz ・メモリー   8GB ・HDD 1TB ・新品     約7万2000円 検討中その4 ・Lenovo    Ideapad 330 ・CPU    i7-8550U プロセッサー ( 1.80GHz 2400MHz 8MB ・メモリー  8GB ・HDD 1TB ・新品    約8万 ・素直に性能だけを比較した場合の回答 ・コスパや総合的にみた場合、おススメ一台の回答 ・候補に挙げたPC以外に勧める物があるという回答(予算7万程) このような回答をよろしくお願いします。 補足 現在デスクトップですが、ノートパソコンを検討しています。 私自身のパソコンスキルは、自作でデスクトップのパソコンを作ったことが一度有る程度です。 メモリー、電源、マザーボード、CPUなどの取替えは、簡単な作業であれば、出来ると思います。

  • デスクトップPCを購入予定です。

    現在使用しているのは MEMORY 4GB WIN7 HDD500GB CPU CORE2QUAD Q8400 2.66GHZです。 用途ですがINTERNET EXPROLERを20ページほど開いた状態でEXCELや他のソフトを使用しています。 特に不満はありませんが、よりコンパクトで静かなPCに買い換えようと思います。 現在検討しているのが MEMORY 8~16GB WIN8 SDD128GB Core i3-3217U です。http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=2&tc=149&ft=&mc=3642&sn=0 メーカーが言うにはCORE I5以上がいいとのことですが、実際はどうでしょうか? QUAD の後継はCOREI5,I7とのことですが、大幅に遅くなったりするでしょうか? メモリとssd使用により以前より早くならないでしょうか? あとINTERNET EXPROLERはウインドウをたくさん開くよりタブを開くことで負荷が軽減されたりするのでしょうか?

  • このスペックで安いPCはありませんか?

    CPU:Core i3 ~ RAM:4GB ~ OS:Windows 7 HDD:500~750GB PCDJなどを出来るスペックのノートパソコンが欲しいです。 いくつもの機能を同時に立ち上げたりするので、出来るだけ高めなスペックの物が欲しいです。 今現在使っているスペックは、 CPU:Pentium Dual Core E5700 3.00GHz RAM:2GB HDD:320GB です。デスクトップですが、正直このスペックでは全然満足していない状態です。 今現在出ているPCでおススメの物を教えてくださいm(_ _)m

  • このスペックで遊べますか?

    バトルフィールド2142を購入したいのですが動くかどうか不安です このスペックで遊べますか? OS  Vista CPU core2 Quad Q6600 2.4GHz メモリ 4GB グラフィックボード GeForce8800GTS 320MB

  • スペック比較

    今使っているpcのスペックが Intel(R) Core(TM)2 Quad CPU Q9550 @ 2.83GHz (4 CPUs), ~2.8GHz Memory: 3070MB RAM Page File: 1062MB used, 6026MB available グラボGT240 ですこれと比べて メーカー:DELL 製品名:Studio XPS 435t / 9000 CPU:Intel Core i7 920 メモリ:2GB HDD: 80GB ビデオカード:MSI 9600GT 512MB Geforce GTX 280 1024MBに変更も可能 どっちがスペック高いんでしょうか? 全く無知なもので比べることすらできません。使用目的は3Dオンラインゲームです 今使っているpcでやっているドラゴンネスト AION がんダムオンラインこのへんが出来れば良い程度です

  • PC スペックについて

    スペックについて調べてみても自分のパソコンが低スペックなのか高スペックなのか、どの程度のことまでできるのか全く分かりません。やりたいことは、ゲーム制作やゲームで遊ぶことなんですが、3Dゲームとかはこのスペックで快適に動かすことはできますか?また、ゲーム制作に支障きたすようなことはありますか? スペック↓ OS:Windows 8 pro(64bit) CPU:Inter(R) Core(TM) i7-3687U @ 2.10GHz メモリ(RAM):12.0GB HDD:155GB ちなみにノートパソコンです 判断材料が足りていない場合は仰ってください よろしくお願いします