パソコン買い換えを検討中!今以上の性能を求めて

このQ&Aのポイント
  • パソコン買い換えを検討中で、今以上の性能を求めています。現在のパソコンのスペックや検討中のモデルについて詳しく説明しました。
  • 検討中のモデルには、Lenovo ThinkPad T530、Lenovo ideapad 520、DELL Vostro 14 3000、Lenovo Ideapad 330があります。各モデルのスペックや価格についても詳しく説明しました。
  • 回答では、性能だけを比較した場合の回答、コスパや総合的な観点からのおすすめの回答、予算7万円程度の候補に加えて勧めるモデルについての回答を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンスペックについて

パソコン買い換えを検討しており、今以上の性能を求めています。 現在使用中のパソコン ・DELL    9010 SFF ・CPU    i5-3570 3.40GHz ・メモリー  8GB + ReadyBoostで32GBのUSB使用 ・HDD 500GB ・グラボで、デュアルモニターに出力 検討中その1 ・Lenovo   ThinkPad T530 ・CPU    i7-3520M 2.9GHz ・メモリー    8GB ・新品SSD   256GB搭載 ・中古    約5万円 ・SSDの容量が少ないため載せ替えるかも?! 検討中その2 ・Lenovo    ideapad 520 ・CPU    i5-8250U  1.60GHz ・メモリー   8GB ・HDD 1TB ・新品     約6万7000円 検討中その3 ・DELL     Vostro 14 3000 ・CPU    i5-8250U  1.60GHz ・メモリー   8GB ・HDD 1TB ・新品     約7万2000円 検討中その4 ・Lenovo    Ideapad 330 ・CPU    i7-8550U プロセッサー ( 1.80GHz 2400MHz 8MB ・メモリー  8GB ・HDD 1TB ・新品    約8万 ・素直に性能だけを比較した場合の回答 ・コスパや総合的にみた場合、おススメ一台の回答 ・候補に挙げたPC以外に勧める物があるという回答(予算7万程) このような回答をよろしくお願いします。 補足 現在デスクトップですが、ノートパソコンを検討しています。 私自身のパソコンスキルは、自作でデスクトップのパソコンを作ったことが一度有る程度です。 メモリー、電源、マザーボード、CPUなどの取替えは、簡単な作業であれば、出来ると思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.5

>家でも出先でも なら、候補機的に大きさは問題ないものとみてこれで http://kakaku.com/item/K0001068625/ 3が日はさらに安かったんですが、メモリを8GBに削って6万ちょっと 待ってればまた下がる場面もありそう、ただし一時期メモリを削れなかった(さすがにちょっと割高)ので選択肢については流動的 同時購入で純正ケースもアホほど安い 作業手順を間違えなければ2nd HDDを積めますけど、ちょっと焦ると底蓋を止めてる爪が折れる諸刃の剣 なおCPUとしては互角か微減かといったところ

sendoublog
質問者

お礼

Eureka_さん、二回目の回答ありがとうございます。 予算を少し上げて検討機種を選びなおそうと思います。 おススメいただいた機種は、候補の中に入れ、比較対象としても使わせていただきますね。 おススメ機種を上げての回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • A-Kawa
  • ベストアンサー率32% (69/215)
回答No.7

検討中その2を、定期的に開催しているセール狙いで待つ。 出来ればideapadより安くてもthinkpadシリーズのほうがヒンジ割れとか発生しにくい。

sendoublog
質問者

お礼

thinkpadシリーズも観てみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.6

http://jp.ext.hp.com/notebooks/personal/hp_15_db0000/ 4点並ぶうちの右から2番めのモデル。 *これをカスタマイズでメモリ8Gに変更⇒必須!! メモリUPグレードが安くなってる今がチャンス。 *更にリカバリメディアも付けて。 インテルCPUの製品よりコスパ高いです。ただしRyzen必須で。

sendoublog
質問者

お礼

hpの機種は、探しきれていませんでした。 AMDのRyzenも視野に入れて検討機種を探し治したいと思います。 おススメの機種は、検討機種に入れ比較にも使わせていただきます。 具体的なおススメ機種、Ryzenの検討を教えていただき、ありがとうございました。

回答No.4

下記にも記述された先達がおりますが……… (1)どの様な用途がメーンになるのか? (2)使用されるメーンのソフトは何? 個人的にですが………オールマイティーに使うなら、最低8万円~上となりますね……

sendoublog
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

  • mikino
  • ベストアンサー率49% (791/1605)
回答No.3

デスクトップ用CPUからノート用CPUにということですから、世代差があるとはいえ、今以上のスペックをとなると、価格を抑えると劇的に向上にとはなかなか難しいかと思います。 PassMark - CPU Comparison Intel i5-3570 vs Intel i5-8250U vs Intel i7-8550U https://www.cpubenchmark.net/compare/Intel-i5-3570-vs-Intel-i5-8250U-vs-Intel-i7-8550U/827vs3042vs3064 CPU性能がブースト時にほぼ同等というところでしょうか。 今どきの使い勝手を考えれば、HDDではなく、SSDの方が圧倒的に良いです。 持ち出して使用ということなら、バッテリーの事を考えると中古は論外になるかと思います。

sendoublog
質問者

お礼

「デスクトップCPUとノートCPU、世代差があるとはいえ、今以上のスペックをとなると、価格を抑えると劇的に向上にとはなかなか難しい」 結構前のデスクトップだったので最近のノートPCなら、いけるかもとと思っていました。 下調べ不足ですね。 予算を少し増やして検討機種を探してみます。 回答ありがとうございました。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.2

その1はCPUパワー半減に近いのであり得ない 2~4は五十歩百歩ですが…正直、五十歩百歩なら買い換えんでもいいんでは感が。 「予算7万前後でノート」なのは絶対なんです? http://kakaku.com/item/K0001099358/ 6万にVESAブラケット足してモニタ裏に固定しとくとかいった省スペース提案してみたくもあり。CPUパワーは3570比で2~3割増。記憶容量が足りないなら2nd HDDも積めます。

sendoublog
質問者

お礼

家でも出先でも使えるPCを考えています。 予算を始め、考え直してみます。 回答ありがとうございました。

回答No.1

  まず、使用目的を考えないとコストパフォーマンスや性能なんて自己満足の指標でしかない。 バスと電車とタクシーのどれが快適ですか?の質問と同じ。 自宅から10数km先の実家までならタクシーが快適でしょうが東京から名古屋なら電車が快適です。 ネットの閲覧程度の用途なら「検討中その1」が安いのでお勧め。  

sendoublog
質問者

お礼

家でも出先でも使える、というところまでしか考えていませんでした。 もう少し考えをまとめて検討するPCを探してみようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タブ100開き作業 3台PC選択中どれがいいですか

    i5-8250U 4コア8スレッドSSD+HDD i5 7200U SSD どちらが速いPC?。 タブを100近く開いて長時間(8時間 二回とか)作業します ↓で3つのノートPCの中で速いパソコン 自分に向いてるパソコンは何だと思いますか?。 やはり 1番上の HP Pavilion 15-cc100でしょうか? もし8GBでダメだったら、パソコン専門店かアマゾンで メモリ増設します。 ゲームはしませんが ゲームもできる感じですが・・・ サポートも良さそうですし。 インテル Core i5-8250U プロセッサー (1.60GHz-3.40/6)   128SSD+1TB HDD 128 SSDがメインで データをHDDに保存するタイプでしょうか?。 しかも長時間作業用に向いてるようで 普段は1.6GHzがバーストモードで倍になるとか。 1番下のレノボは SSD 256GBですが Core i5 7200Uです。 2.50 GHz ターボ・ブースト利用時の最大周波数 3.10 GHz 。 __________________________ [価格.com - HP Pavilion 15-cc100 価格.com限定 メモリ8GB&128SSD+1TB HDD搭載モデル スペック・仕様] (http://kakaku.com/item/J0000026286/spec/#tab) [HP Pavilion 15 製品詳細 - ノートパソコン | 日本HP] (http://jp.ext.hp.com/notebooks/personal/pavilion_15_cc000/) [HP Pavilion 15-cc100 シリーズ - pav_15_cc100_d.pdf] (http://jp.ext.hp.com/lib/jp/ja/products/portables/personal/spec_pdf/pav_15_cc100_d.pdf) 液晶サイズ:15.6インチ CPU:Core i5 8250U(Kaby Lake Refresh)/1.6GHz/4コア CPUスコア:7642 ストレージ容量:HDD:1TB/SSD:128GB メモリ容量:8GB OS:Windows 10 Home 64bit 第 8 世代 インテル® UHD グラフィックス 620 1.15 GHz N/A 4096x2160 @ 60Hz 配送料こみ ¥82,080 __________________________ [価格.com - Lenovo ideapad 520 Core i5・8GBメモリー・1TB HDD搭載 価格.com限定モデル スペック・仕様] (http://kakaku.com/item/J0000025586/spec/#tab) 液晶サイズ:15.6インチ CPU:Core i5 8250U(Kaby Lake Refresh)/1.6GHz/4コア CPUスコア:7642 ストレージ容量:HDD:1TB メモリ容量:8GB OS:Windows 10 Home 64bit ¥69,120 _____________________ [価格.com - Lenovo ideapad 520 フルHD液晶・Core i5・8GBメモリー・256GB SSD搭載 80YL00N4JP スペック・仕様] (http://kakaku.com/item/K0000990579/spec/#tab) 液晶サイズ:15.6インチ CPU:Core i5 7200U(Kaby Lake)/2.5GHz/2コア CPUスコア:4664 ストレージ容量:SSD:256GB メモリ容量:8GB OS:Windows 10 Home 64bit ¥74,531(税込) ___________________________ Core i5-8250U 4コア8スレッド [Core i5-8250U(第8世代インテルCPU)のベンチマーク - the比較] (http://thehikaku.net/pc/other/corei5-8250u.html) 「U」と付いている点に注目して下さい。 これは軽量ノートパソコン(ウルトラブック) 用の CPU であることを表わしています。 ノートパソコン用の CPU は発熱や消費電力を抑えているため、 普通のパソコン用 CPU より性能が低めです。 [3Dグラフィックのゲームをやるためのパソコンの購入アドバイス ~初心者でも後悔しないために~](http://kamurai.itspy.com/nobunaga/PCnewbie.htm)

  • このPCスペックでFF14新生エオルゼアできる?

    現在VAIO Tap 21のPC購入を考えております。 スペック OS:Windows 8.1 64ビット SPU:Core i3-4005U(1.70GHz)かCore i5-4200U(1.60GHz) 液晶サイズ&解像度:21.5型ワイド 1920×1080ドット メモリー:メモリー4GB(4GB×1) ストレージ:ハイブリッドHDD 約1TB(5400回転/分) 私が使う用途ではこのスペックでは全く問題ないのですが、 主人ができればFF14をパソコンでやりたいみたいで できるのか調べてみましたが私にはFF14の事が全くわからず、 色々なQAを見ても古い投稿だったりでCPUも違うし、 主人は逆にPCのスペックのこと等よくわからず・・・で困っています。 ご回答よろしくお願いします。 <補足> ちなみに今はPS3でやっておりますが限界を感じているようです。 できればPS4とかを買えば良いのでしょうが予算的に厳しいです;; PS3のHDをSSDに交換する方法もあるみたいですが、 SSDも1万ちょっとするのでPS4の値段がもう少し下がるまで待ってPS4を買った方が 良いのではないかなとも思っています。

  • ノートパソコンの選択で助言お願いします

    そろそろwindors10に買い換えようかと思っています。それで2機種に絞ったのですが、どちらが良いか助言を頂きたいのですが。ヨドバシカメラで6万円台でレノボのideapad330が売ってました。CPUがCeleron3867Uでメモリーが4GBでHDDが1TBです。もう1台がDELLのNew Inspiron 15 3000 プレミアムでCPUがi5でメモリーが8GBでHDDが1TBです。こちらは7万円台です。私は動画の編集とかする予定は無く、インターネットとエクセル、ワードを同時にやる位です。ユーチューブを見たりして、エクセル、ワードとかと作業が重なる時はありますが、これくらいならレノボの方で十分でしょうか?パソコンにあまり詳しくないもので、よろしくお願い致します。

  • どちらがスペック的に上か教えて下さい。

    Core i5-3317UとCORE2QUAD Q8400 2.66GHZはどちらが上のスペックですか? 今ASUSのPCの購入を検討しています。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/joshin/0886227352852-41-21230.htm... 現在使っているデスクトップはBTOで CORE2QUAD Q8400 2.66GHZ HDD 500GB MEMORY 4GB WIN 7 32BITです。 こちらはサクサク動いて調子はいいです。 もう一つのノートは HP 4520S CORE I3 370M HDD 250GB MEMORY 2GB WIN 7 32BIT こちらは何をするにも少し遅く感じます。 IEのブラウザを開くときも少し間があります。 購入予定のASUSのスペックは Core i5-3317U SSD 128GB MEMORY 4GB WIN 8 64BITです。 今持っているデスクトップ並の動きをできますでしょうか? core i5はcore2quadの後継とのことですが、ノート用の省電力CPUなのであまり期待はできませんか? COREI7モデルもあるようです。 今あるデスクトップ、ノートを処分し一台で使用したいと思っています。

  • ノート購入します(スペックについて教えてください)

    最近パソコンのスペックばかりの質問で本当にすみません。 Win8 ノート購入を検討してまして・・・・すみません。 そろそろ関連質問はなくなると思いますので今回もどうかよろしく お願いします。 現在使用機種は Win7 emachines E732-F32C CPU:Core i3 380M/2.53GHz/2コア HDD容量:320GB メモリ容量:2GB http://kakaku.com/item/K0000221701/spec/#tab を4Gメモリ増設して6GBメモリで使用しています。 Win8 購入予定 1.ThinkPad Edge E530c 3366CTO Windows 8搭載版 CPU:Core i3 3120M(Ivy Bridge)/2.5GHz/2コア HDD容量:320GB メモリ容量:2GB (メモリ増設予定) http://kakaku.com/item/K0000567301/spec/#tab 2.Lenovo IdeaPad U510 49414AJ CPU:Core i5 3317U/1.7GHz/2コア HDD容量:500GB + 24GB SSD Rapid Drive メモリ容量:4GB http://kakaku.com/item/K0000430095/spec/#tab なんですがCore i3とCore i5はブースト機能が違うだけと教えられました。 そうなりますと i3 3120M(Ivy Bridge)/2.5GHzとCore i5 3317U/1.7GHzでは i3 3120M(Ivy Bridge)/2.5GHの方が能力が上というか同じようなものなのでしょうか? SSD Rapid Driveは起動が早くなるぐらいですか??? どちらの機種でも(1はメモリ増設すれば)今と通常作業、画像編集、ネット閲覧 youtube などは変わらないですよね。 できれば簡単な動画編集、簡単な低スペックでできるゲームをやってみたいので す。何度も質問してすみませんがどうぞよろしくお願いします。

  • パソコンのスペックについて

    パソコンの買い替えを検討しています。 動画や音楽の視聴やデータ管理、写真など画像データの管理が主な用途で、たまにExcel、Wordを使ったり、年賀状を作ったりします。 現在のパソコンは、TOSHIBA dynabook EX/33J(Windows Vista)で、主要スペックは以下の通りです。 ディスプレイ:15.4インチ CPU:インテルCeleron プロセッサー900 (2.2 GHz) メモリ:2GB HDD:320GB(5,400rpm) 今、DELLのInspiron 14 5000(Windows 10 Home)を候補に考えています。 ディスプレイ:14.0インチ CPU:インテルCore i3-5005U プロセッサー(3Mキャッシュ 2.00 GHz) メモリ:4GB HDD:500GB(5,400rpm) 知りたいのは、動作レスポンスがどうなるかです。 CPUが、2.2GHzから2.0GHzになると、動作が遅くなるのでしょうか? 余り詳しくないのでご存知の方、宜しくお願いします。

  • パソコンの速度に関して。

    パソコンに関して質問します。 CPU: Core i7-3517U 1.9GHz(ターボブースト最大2.4GHz) SSD:64GB のパソコンはネットなどストレスなくサクサク動いてくれますか?ネット環境はかなり良い部屋です。御回答何卒よろしくお願い申し上げます。

  • パソコンのスペック

    こんにちは。 現状使用しているノートパソコンだと動作が不安定になってきたので、デスクトップの購入を検討しております。 ドスパラあたりでBTOパソコン購入しようかと思っているのですが、初期のカスタムはどの程度がいいでしょうか? 使用用途は ・フリーソフトを使用しての動画編集&音声編集(外部からの音声入力有) ・DTM(ボーカロイド) ・インターネット接続 となります。 CPU、メモリ、HDD(SSD)でお勧めの組み合わせなどがありましたら教えてください。 予算的にはモニタも含めて最大15万程度を想定しております。 個人的にはCorei7(4コア)シリーズ・8GB、1TB(HDD)くらいかなぁと思っているのですが。 この用途ならi5でいいとか、HDDじゃなくてSSD入れるべきとかアドバイスお待ちしています。 他にもグラフィックボードこのくらいの性能は欲しいなどありましたら是非。 あとOS・・・現在XPなので7にしろ8にしろ性能は上がると思うんですが、やっぱり8の方がいいんですかねぇ・・・?

  • パソコンスペック

    昔のパソコンでフォートナイトできるかどうか教えてください。 スペック cpu Core i5 4570 3.2(~最大3.6)GHz メモリ 8gb gpu gtx1050ti HDD 500gb os windows 10 パソコンについてはよく知らないので分かりやすく教えてもらえるとありがたいです。

  • CPUのスペックについて教えて下さい

    こんにちは。 Win8 を使いたくて安いノートを探してます。 私はスペックというのにすごく弱いので教えて下さい。 以下、検討しているノートのCPUです。 ・ Core i5 3317U 1.7GHz/2コア ・インテル Celeron 1007U ・インテル Celeron 1005M プロセッサー1.90GHz ・intel CeleronB830(1.8GHz) 全部メモリは標準4GBで最大8GBです。 HDDは500GB Core5 が一番なんでしょうがそんなに差があるのかな? できればせっかくなので簡単な動画編集がしたいです。 ゲームはしたことないのですがちょっと簡単なのをやって みたいと思っています。 どうかアドバイスをお願いいたします。