パソコンのスペックについて

このQ&Aのポイント
  • パソコンのスペックについての要約1
  • パソコンのスペックについての要約2
  • パソコンのスペックについての要約3
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンのスペック

こんにちは。 現状使用しているノートパソコンだと動作が不安定になってきたので、デスクトップの購入を検討しております。 ドスパラあたりでBTOパソコン購入しようかと思っているのですが、初期のカスタムはどの程度がいいでしょうか? 使用用途は ・フリーソフトを使用しての動画編集&音声編集(外部からの音声入力有) ・DTM(ボーカロイド) ・インターネット接続 となります。 CPU、メモリ、HDD(SSD)でお勧めの組み合わせなどがありましたら教えてください。 予算的にはモニタも含めて最大15万程度を想定しております。 個人的にはCorei7(4コア)シリーズ・8GB、1TB(HDD)くらいかなぁと思っているのですが。 この用途ならi5でいいとか、HDDじゃなくてSSD入れるべきとかアドバイスお待ちしています。 他にもグラフィックボードこのくらいの性能は欲しいなどありましたら是非。 あとOS・・・現在XPなので7にしろ8にしろ性能は上がると思うんですが、やっぱり8の方がいいんですかねぇ・・・?

• vitals
  • お礼率81% (109/133)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Palswet
回答No.2

15万円あれば十分なパソコンになると思います。 Windows8はタッチパネル前提のOSなのでデスクトップならWindows7のほうがいいと思いますが。 起動が早くなくては満足できないのであればSSDを導入したほうがいいでしょう。 起動時間が多少遅くても気にならないのならば、SSDはなくてもいいかもしれません。 動画編集用途ならメモリは16GBあったほうがいいと思います。 HDDも3TBあってもいいと思います。 CPUはそれなりでいいともいます。安いほうがよければAMD製のCPUでも十分です。 VGAはGF-GTX560TiかRadeon7850以上であれば十分だと思います。

vitals
質問者

お礼

回答ありがとうございます! SSDは起動時間にも関係してくるのですね・・・! 全体のバランスも見ていただいてありがとうございました。 参考にさせていただきます!

その他の回答 (1)

• O-Gon
回答No.1

個人的には、起動が早くて軽く動くWindows8をお勧めしますが、使いたいソフトなどがあるならWindows8で動くか確認しておいたほうがいいですよ。

vitals
質問者

お礼

回答ありがとうございました! やはり8の方が起動面でも早いのですね・・・!