• ベストアンサー

カレーライス(日本印度計画)

こんばんは。 私はカレーが大好物なのですが、ここ最近子供用カレーばかりで辛いカレーを家では食べていません。そこで、辛いカレーを今度作ろうと思いますが、皆さんはどのように辛くしたり、どのような具を入れたりするのがおすすめですか?家庭で作れる回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

辛いのがお好きでしたら・・・。 無印良品の『タイカレー・キット』はどうでしょう? 甘党の私の場合ですが、、、。 先ずキットの中身を全て空け、レギュラー作成。 シェアする友人はこれで程良い辛さだと・・・。 別途購入のココナッツミルク缶を足して、私-Ver.を作成。 ちなみに大好きな具は、グリーンカレー+大根です♪ @1キットで大人2人、おかわり数回、満腹超えます。

kinsyo
質問者

お礼

長い間お礼無くすいませんでした。m(_ _)m 結果いろいろなカレーを作って楽しんでいます。 家族で食べるときは甘口になってしまいますが、その中にガラムマサラの辛いバージョンや、タイキック、チリトマソース、コチジャン等投入して楽しんでおります。大根は、カレー味の煮付けでスープとして楽しんでおります。 回答、ありがとうございました!。

kinsyo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 交通事故に巻き込まれて、返信送れてすいませんでした。 タイカレーキット試してみます。大根は試した事がないので試食してみます。感想させて頂きますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.5

 私が作る場合、まず多目の油でニンニク・唐辛子のみじん切りを弱火で炒めます。 そこにひき肉を入れ、さらっと仕上げます。 ニンジン・ジャガイモは甘くなるので入れません。

kinsyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 交通事故に巻き込まれて御礼送れました。すいませんでした。 やはり私も、カレーは挽肉をよく使います。ニンニクも必ず入れますね。ジャガ芋も入れませんので、私と基本的作り方はよく似ていますね。また頑張って作ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

私の場合は、ジャワカレ-の辛口に、カレー粉&瓶入りの荒挽き唐辛子を少々入れてます。 これだけでも、結構辛くなります。 ちなみに、唐辛子はルーに入れるのではなく、具を炒める段階で油の次に入れる方が辛さが立ちます。

kinsyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 交通事故に巻き込まれて、御礼送れてしまいました。すいませんでした。油で炒めたときの香りが良いですよね。ジャワカレーの辛口試してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.3

お子様用の甘いカレーもガラムマサラをぶち込むと あっという間に大人の味に変身します。 http://images.google.co.jp/images?sourceid=navclient&hl=ja&rlz=1T4GZHZ_jaJP236JP237&q=%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%83%9E%E3%82%B5%E3%83%A9&um=1&ie=UTF-8&ei=2wCfSqDaIpGc6APlndH3Cw&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=4 具。。に特にこだわりはありませんが、 夏場はあっさり鶏肉と旬のなすを入れるのが好みです。

kinsyo
質問者

お礼

御礼送れて申し訳ありませんでした。交通事故に巻き込まれてしまって。 私も子供用甘口カレーに必ずガラムマサラはかけてますね。 こらからは、さらさら秋茄子カレーですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私は辛いカレーが好きなんですが 家族が辛いものが苦手なので家で作るカレーは甘口なんです。 そこで私だけ辛くするのに使っているのが ハウス食品の「カレーホット」です。 ラー油のような液体ですが、これをカレースプーン1~2杯かけると あっという間に辛口カレーになります。 ただしカレーホットは一般のスーパーでは扱っていないと思います。 私はクック―Yという業務用スーパーで購入しているんですが お近くに業務用スーパーがなければ通販で購入できます。 ↓のサイトを参考にしてください。商品の写真も掲載されています。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/k3onlineshop/c-252.html

kinsyo
質問者

お礼

長い間お礼無くすいませんでした。m(_ _)m 結果いろいろなカレーを作って楽しんでいます。 家族で食べるときは甘口になってしまいますが、その中にガラムマサラの辛いバージョンや、タイキック、チリトマソース、コチジャン等投入して楽しんでおります。いろいろ探してみたけどカレーホットは店で見つかりませんでした。ネット注文で試食してみます。 回答、ありがとうございました!。

kinsyo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 交通事故に巻き込まれて、返信送れてすいませんでした。 カレーホット探して購入してみます。試食後また感想入れてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gtamo2
  • ベストアンサー率28% (119/424)
回答No.1

インスタントのカレーのことだと思いますけど、スパイスをミックスするところからだと分かりませんのであしからず。 うちでは「ハウスジャワカレー」の「スパイシーブレンド」か「辛口」を使い、そこへ鷹の爪を細かい輪切りにしたものをどっさり入れています。 (五皿分で大さじ二杯~三杯) http://housefoods.jp/products/catalog/cat_1,1020,1021,1023.html ジャガイモは入れないですね、好みの問題もありますけど、口の中が粉っぽくなってしまい感覚が鈍るからです。 レトルトですけど、上野のデリーの「カシミールカレー」が入手出来るのなら、美味しくてかなり辛いですよ。 http://shop.delhi.co.jp/product140.html 時々スーパーでも見掛けます、肉などの具は別ですので御注意を。

kinsyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 交通事故に巻き込まれて、御礼送れてしまいました。すいませんでした。レトルトのカレーはあまり食べた事がないので、今度有名なものを食べてみます。基本的には自分で作って食べるのが好きですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 変わったカレーライスの具

    変わったカレーライスの具としては、何がおすすめですか? 教えていただけませんか?

  • カレー屋さんのカレーライスと 家で作るカレーライス

    カレー屋さんのカレーライスと 家で作るカレーライスの違いはどこだと思いますか? やはり大量に作ってるからとかが関係してくるのでしょうか? それともカレー屋さんの味を作るのはかなり難しいという事なのでしょうか? 家で何度作っても家庭の味っぽくなってしまいます… カレー屋さんといってもいっぱいあり、これが店の味とかの定義はないと思うのですが、いまいち自分で作るカレーは今まで食べた店の味のようなコクもないし普通って感じなので美味しい店の味っぽくする作り方や方法、家庭と店の違いなどがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします

  • 懐かしいカレーライス

    札幌在住です。 昔(30~40年位前)食べた喫茶店や大衆食堂のカレーライスが 無性に食べたくて色々探したのですが見つかりませんでした。 家でつくる黄色ルーではなく、少し黒味がかった一般家庭では ちょっと出せないようなコクのあるカレーです。昔は当たり前に あったカレーなのですが、スープカレーが苦手なわたしには 昔食べたあの味が忘れられません。レトルトでも構いませんので 是非情報をお願い致します。

  • カレーライス

    みなさんのご家庭で作るカレーライスを教えてください。 どんな違いがあるかなあと。 自分が作るカレーライスと違ったものを食べたいなあと。 よろしくお願いします。

  • 美味しいカレーライスの隠し味

    どの家庭でもカレーライスを作る機会がよくあると思いますが、どの家庭にもカレーが美味しくなる特別な隠し味があるのではないでしょうか。 そこでよろしければ、その隠し味を教えていただけもらえませんか?次回、家で作るカレーで試したいと思います。

  • カレー♪

    カレーが大好きな人にカレーを作ってあげるんですけど、 いつもとは違ったカレーを作りたいんです。 皆さんは家のカレーに何か『うちのカレー』的な 具入れてますか??あったら教えてほしいです。

  • カレー。作りたてが好きですか?それとも翌日のが好きですか?

    家庭で作るカレーのアンケートです。 僕は作りたてでシャバシャバしてて、味にキリッとキレのあるメリハリの利いたカレーが大好きです。出来立てはルウもとてもなめらかだし、具も歯ごたえがあるし、野菜の味もしっかり味わえて美味しいです。 翌日とかに煮込みなおしたカレーは、マッタリとコクが出てより美味しくなるといいますが、僕はあのキレもメリハリもなく、具もぶにょぶにょになって、ルウも溶けた具が混ざってモロモロになった、あの温めなおしカレーが大嫌いなんです。香辛料を足したぐらいじゃ全然ダメです。 同じカレーでも僕としては、作りたては大好物のカテゴリー、翌日以降のカレーは嫌いな食べ物のカテゴリーに入ります。 家内は翌日のが好きなので大鍋でたくさん作るんですが、僕が作るときは小鍋でその日食べられる分だけしか作りません。 皆さんはどうですか? 作りたてのカレーが好きですか?それとも翌日の温めなおしのほうが好きですか? 完全に好みでお答えください。できればその理由とかエピソード?なども書いていただけるとありがたいです。

  • カレーの隠し味は?

    こんにちは。 今度家でカレーを作りたいと思っています。 そこで、みなさんの家庭の隠し味は何かを教えてほしいです。 ちなみに我が家の母はしょうゆやチョコレートを入れてるのを見たことがあります。 他に何かありますか? 回答待っています。

  • なぜ金曜日はカレーライスなの??

    先日女性の方(主婦)と食事をした際に、今度の金曜日はカレーにしよう、と言いました。 そういえば私も子供の頃は、なぜか金曜日はカレーになることが多かったような気がします。 皆さんは金曜日はカレーにすることが多いですか? また、なぜ金曜日はカレーなんでしょうか?

  • おいしいカレーを作りたいのです

    初めての質問です。 近頃一人暮らしを始め、料理をするようになりました。 昨夜は昔から大好物だったカレーを作ってみました。 チキンカレーで、レーズンが入っています。 ローリエで香り付けをしてよく煮て、とてもおいしくできました。 カレーの道は奥が深いもの、 隠し味次第でもっといろいろな家庭の味を味わえると思うのです。 皆さんは、隠し味にどんなものを入れますか? いろいろな工夫が知りたいです。