• ベストアンサー

彼の仕事の考え方

先日、大したことではない内容で彼とケンカをし、 その際、彼が言った言葉に、彼の仕事に対する考え方に疑問を感じてしまいました。 ▼事の顛末はこのような感じです……(長文です) 母にとても急な頼みごとをされて、もう少し早く言ってくれと思い頭に来たという出来事があり、それを『急に言うんだもの、いやになっちゃう』と、ほんの少しだけ彼に愚痴を言ったのです。 すぐに『変なこと話しちゃった、ごめんね!』と話を切り替えたのですが、案の定、彼は黙り込んでしまいました。 彼は私が愚痴や悩みを口にすると、なぜか『考え事』をし始め、 まるで不機嫌としか見えないような態度をするところがあるのです。 (本人曰く不機嫌ではないそうです。でも喋ってくれなくなります) 実はこの彼の態度に幾度となく悩まされ、その度ごとに落ち込むことが多かったので、私は『急に喋らなくなったり、黙り込んだりされると、訳が分からないし悲しくなるし、とても嫌だよ。愚痴や悩みごとを話されるのが嫌なら、そうハッキリと言ってくれないと分からない』と、ついに言いました。 すると彼の返事はこう返ってきました。 『俺が仕事とか将来について悩んだりするのが、そんなに嫌なわけ?』 『誰のために2ヶ月も悩んできたと思ってるの』 『今まで悩んできたことがバカらしくなった』と。 え、愚痴の内容と、一体何の関連が……と、あ然としてしまったのですが、それよりも彼の仕事の考え方に疑問が浮かびました。 彼は長い無職の期間があり、昨年一年間は仕事をしていたのですが、 今もまた無職になっています。 昨年、『今の仕事を1年くらい続けて、そのあとバスの運転手になるために頑張りたい』と言っていたので、てっきりそうするのかと思って数ヶ月間見守っていたのですが、近頃友人に起業しないかと誘われたと言い、毎日どこかへ出かけることが多くなりました。起業の進捗の程は一切話してくれないので、何をしているのか全く分からない状態です。 彼の言う『2ヶ月間』というのは、起業の話に乗った期間なのは分かりますが、どうしてその悩みが私のためなのかが分かりません。 私たちは将来を約束しているわけではないので、私は彼に仕事を強要したことはありません。自由に、自分の目的に向かって進むべき時期だと考えているので、彼が無職でも、しばらく遊んでいようとも責める気は私には全くないのです。 なので、仕事の悩みが私のためだと言われても、正直戸惑うばかりで、 『悩んでいることがバカらしくなった、全部やめてくる』と言う彼に、 どういう言葉をかければよいのか、分からなくなっています。 応援したことも、気遣いの言葉をかけたこともありましたが、 話題が彼の仕事のことに触れるだけで彼は黙り込む節があるので、触れずに来たのです。 また、彼がバカらしくなってしまった原因が、私が彼の態度を嫌だと言ったせいだと云うのなら、私は今後、彼にどうやって本心を示し、距離感を保てば良いのかも分かりません。 彼に愛情が無くなってしまったのか、それとも私はまだ彼にネガティブな面を見せすぎているのでしょうか。 それとも、彼は仕事がしたくなくて、それでも仕事に就かなければならない苦しさを、『私がいるせい』と思っているのでしょうか。 私の存在は、彼にとって重荷になったり、追い詰める原因なのでしょうか。 彼は今現在26、私は27になります。 この年齢くらいの男性は、仕事をどういう風に考えるものなのでしょうか。 男性だけではなく、あらゆる考えの回答をいただけたら幸いです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • charusora
  • ベストアンサー率25% (101/393)
回答No.2

30代の男です。 質問文だけからの判断で少々極端な方向に自分が思ったことを書きます ので、彼に当てはまるかどうかはわかりません。参考まで。 ・彼の態度について その時、彼は本当に「考え事」をしているでしょうか? ・起業の件について 彼から詳細は聞いてないようなんですが、本当にまともに仕事をしてい るんでしょうか? どうも彼は面倒なことや難しいことからは逃げたい、逃げたいと思って いるように感じられます。 急に黙ってしまうのは「考え事」をしているんじゃなくて、何を答えれ ばいいかわからないし、答えるべきことを考えるのが嫌なんじゃないか と。 さらに彼は自分の判断や行動がうまくいかないことを自分のせいにした くないのでしょう。どんなことでも「彼女のためにやっていること」に しておきたいように見えます。 >仕事に就かなければならない苦しさを、『私がいるせい』と思ってい >るのでしょうか 彼は何もしようとせず、真剣に考えることを放棄して行き詰る。それを あなたの存在のせいにしようとしている。 実際にはあなたのせいではないし彼もそうは思っていないはずですけれ ど、あなたの存在を言い訳に使っているといったところでしょうか。 >この年齢くらいの男性は、仕事をどういう風に考えるものなのでしょ >うか 仕事に関しては人それぞれ様々な考え方があって当然です。 しっかり働いて地位や収入を伸ばしたいと思う人もいるでしょうし、趣 味を自分のメインとして、必要なだけ稼げれば良いと思う人もいるでし ょう。 彼の場合「仕事はできればしたくないし、面倒くさいことは保留」とい うタイプじゃないでしょうか。「考え事」どころか「何も考えてないけ ど考えてるフリをしている」と思われます。

rokomokoxx
質問者

お礼

お礼が少し遅れてしまいました。 回答の内容が、私の感じたことと全く同じなので驚きました。 さらに、相談した母も同じようなことを言っていました。 面倒なことは何も考えたくないというのは、確かだと思います。 また、そういうことを考えている自分を隠すために、 『考え事』をしていると主張したり、何かに熱中してみたり、 私に少しでも非がある時に、必要以上に激しく非難するなど…… あまり考えたくはなかったですが、自分を隠すことに注力している気がします。 ただ、確かに私の支えになってくれた時期もあったので、 彼自身にも余裕があれば、こういうことにはならなかったと思っています。 これは彼の一時的なものなのか性格なのかは、私にも判断できませんが、 ただ、真剣な話や考えを放棄されては、 今後のお付き合いを続けていく自信が無くなってしまいますね……。 仕事に対する考え方も、『できればしたくない』という考えは、 おそらく……合っています。 ただ仕事に関しては、やや彼女として無責任か甘いのかもしれませんが、 どんな仕事観を持っていようとも構わないんです。 私も仕事で悩む身ですから、責める気は一切無いのです。 私はただ、彼と色々なことを話したいだけだったんです。 趣味の話だけではなく。 彼は部屋から出ることが少なく、私も職場と家の往復で、 話題に乏しいのは確かなんですが、仕事などのシビアで難しい話ではなくて…… なんというか、軽い話を、したかった。 でも、それを叶えたいなと思っていたら、 いつのまにか、こんなことになっていました……。 私と母で、女の意見しかなかったのですが、 ここで男性の意見も聞くことができて良かったです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#119957
noname#119957
回答No.1

近頃友人に起業しないかと誘われたと言い、毎日どこかへ出かけることが多くなりました。起業の進捗の程は一切話してくれないので、何をしているのか全く分からない状態です。 彼の言う『2ヶ月間』というのは、起業の話に乗った期間なのは分かりますが、どうしてその悩みが私のためなのかが分かりません。 >>良くないですね、あなたに言えないような起業ではね。。 あなたと彼の関係がどれほど長いのかもわかりませんし、彼がどういう人物なのかもわかりません。だから、なんともわかりません。まずは、あなたが、彼を見て判断するしかないと思います。将来を約束しているわけではないなら、それなりの交際にしないといけないと思いますが。

rokomokoxx
質問者

お礼

お礼が少し遅れてしまいました。 そうですね…彼を見て判断するしかないですね。 ……私の中ではもう判断がついてしまっているのかもしれないですが、まだ、きっと、と決断を先延ばしにしているのも事実です。 何でこんな風になっているのかな…と思ってしまうと切ないですが、 彼が何も応えてくれない以上、私には出来ることはもう無いのかもしれません。 よく考えて、判断します。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 仕事ができない・・・

    今、無職の28歳の女です。24歳ぐらいから急に倒れ始め、「てんかん」と診断され、さらに、以前の仕事でストレスをためていたらしく、26歳で自律神経失調症になってしまいました。 なんだか自分がよく分からなくなった私は、昨年の1月に仕事を辞めてしまい、現在まで何回かアルバイトの仕事をやってみたのですがすべて知らない間に自分が倒れていたからと言われ、クビになりました。仕事がしたいのに出来ないし、危ないから働かない方がいいというわけにもいかないし。 倒れても大丈夫な仕事ってなに~って気分なんです!しかも、貯金が0円になり、28歳にもなってどう生活したらいいの? 友人とは遊びたいし買い物もしたいんだよ~!

  • 仕事が大変な時

    彼とは同じ会社です。 彼は基本、仕事の愚痴や悩みなどは言わない人です。 そんな彼でも、たまに、LINEで、「最近すごく悩んでる。でもお前とのLINEで元気もらってる」などと言ってくれることもありました。 彼との付き合いも半年ほどになりますが、4月からお互いに仕事がさらにしんどくなりました。 あと、生活環境の変化により一緒に居る時間が増えました(平日も含め彼の家に行く日が増えた)。 私も悩みが多く、ちょっとしたことで不機嫌になってしまうことが最近あり、彼は彼で、仕事もトラブル続きで滅入っていたようで、先日彼をかなり怒らせてしまいました。 彼が滅入ってる時に私も不機嫌で、ぶつかりました。 彼はどんな時も会社ではにこにこしているし、仕事でなにが起こってるかまで知らないので、二人きりの時に彼が浮かない顔をしていると、仕事ではなく私が原因かと思ってしまうのもよくないんだと思いますが…。 今私にできることはなんでしょうか。 一緒に居る頻度を減らそうとはおもっています。 一人の時間も大切だと思うので。

  • うつ病 仕事

    うつ病と診断されました。 今現在無職で、資格をとるために勉強中でした。 将来その資格が生かせる職種に入り、何年後かに独立(起業)ということを思い描いていたのですが、うつ病と診断され今後どうしたらいいかわかりません。 今は仕事を探す気力も仕事を続けていく自身もない。 思い切って今よりも改善されたら就職せずに、ネットショップで起業してしまおうかと思っているのですがどうでしょうか? 半年間はお客さんが来ないと思うので自分のペースで出来るし。 無理でしょうか? それとお医者さんには、とにかく休養と言われました。 ですが、休養の仕方がわかりません。 昨日は久しぶりに一日中ゲームをしまくりました。 ゲームをしないと余計なことを考えてしまうのです。 疲れました。

  • 傷ついたことを訴えると急に仕事が忙しくなる彼

    タイトルのような男性と付き合っています。このタイプは2人目です。 あるタイプの男性に共通する行動なのでしょうか。 彼の言葉や態度で、「私は傷ついた」「私は悲しい」と伝えると、連絡が来なくなります。 「悲しい」だけでは、何が悲しいか伝わらないので「OOがXXなので、悲しくなった。」と理由をしっかり書いてメールしたりします。 すると、彼らは急に仕事が忙しくなるようです。 私は「言い訳」でも「文句」でも待っているのですが、連絡が来ない。 「なぜ連絡しなのか。」と数日後に聞くと、「忙しかった」ことのみを主張します。ますます状況が悪化します。 (時々しか彼女がいないタイプ?に多い気がします。) 私は、気分を直す単純なきっかけを彼に作って欲しいだけなのですが無理なことなのでしょうか。 彼らは、普段の私とはとてもうれしそうに接してくれ、愛を感じます。 しかし、「機嫌が良い彼女」しか扱えないのなら、将来が考えられません。 曲がった気持ちをなかなかまっすぐに治せず、「スネた子供」のようで自分もいやです。 こんな男性にはどのように対応したら良いでしょうか。 また、「仕事が忙しい」間、何を考えているのでしょうか。

  • 助けて!!!急に住む場所も仕事も無くなりそうです!

    本当に困っています!!! 今働いている店が突然無くなる事になり、来月から無職になり、無収入になる為、今住んでいる賃貸も出て行かなくてはならなくなりそうです。 店が無くなる事を余りにも急に言われ、本当にどうしたらいいか困っています。せめてもっと早くハッキリ店が無くなる事を教えてくれれば次に行く準備とか色々できたと思うのですが、突然聞かされたのが一週間前で、本当に焦っています! 引っ越すにもお金が無いし、貯金も無く、(唯一いいのは、借金は一円も無い事)今も必死に仕事探しています!(住めなくなるので、住み込みの仕事中心で・・・)しかし突然でも寮とか住み込みとかで働ける所は、私の住んでいる所では工場の期間工(三ヶ月ぐらいの)しかないです。電話してみましたが、それも誰でもかれでも採用というワケではないみたいで、なので、それも受かるかどうか・・・寮とかに入るにも、最小減の荷物とか、鞄一つで移動!みたいな所がほとんどで、しかしさすがに今すぐ移動できるワケでもなく、今の場所離れるにも、賃貸出て行くにも、今すぐ出れるワケなく、色々やらなければだし、私(30代女一人)家族もいないし帰る家も無いので、今私の全財産、家財はここにあるもの全てで、しかし引っ越すお金もなくて(雇用保険一切なしの会社)頼れる人もいなくて本当に焦っています!! あと私は店長と関係があり、色々相談しましたが、店長は行く所があるので、急に手の平返したみたいに私の事は一切考えてくれなくなりました。(店長には彼女がいて、女グセが悪く、結局、店長は私の事は体だけだったんですね。)優しい言葉や、嘘の優しい態度を信じた私も大バカですが・・・ 今毎日、無い知恵絞って必死に方法を考えています!天涯孤独なので、今本当に行く所がありません。本当に焦っています!!! どなたか知恵をお貸し下さい!!!

  • 仕事の基礎って何ですか?

    将来起業したいと思っています。今は営業職をしています。 よく「仕事の基本は営業だ。営業が出来れば何でも出来る。」なんてことも聞きますが、僕が思うに仕事の基本は営業と企画だと思います。 実際起業するにあたって、これだけはしっかりと学んでおくべき事って何だと思いますか?

  • 仕事が忙しい彼をメールで励ましたいのですが・・・

    仕事で忙しい彼を、メールで励ましたいと思っています。(私は20代後半です) ここ2ヶ月ほど、彼の仕事が忙しく、毎晩深夜に帰ってきているようです。 一応、土日のどちらかには会っていますが、多分結構無理して時間を作っているのかなと感じる時もあります。 ここ一ヶ月ほど、彼から送られてくるメールが愚痴っぽいなと感じることが多くなりました。 軽いものではありますが、仕事、残業などの対する愚痴、疲れた、眠い、などの話などです。 彼は結構真面目で我慢強いタイプだと思っており、今まであまり愚痴を聞いた事がありませんでした。 ふと昨日、「最近愚痴が多いな」と感じ、3ヶ月ほど前の彼からのメールを見直してみたのですが、 今と違って愚痴が全くありませんでした・・・。 多分、相当疲れていると思うので彼を励ましたいと思っているのですが、 どのようなメールを送られると励ましに感じるでしょうか? 一応、今は「お疲れ様」「頑張って」「体に気をつけてね」などの言葉か、 「今日は○○があってね」などの日記メール、私も仕事をしているので、 自分の仕事についてのメールなどを組み合わせて送っています。 ただ、他の人などからあまり「頑張れ」メールを送るのは負担になるから良くないという話を聞いた事もありますし、 あまりノー天気な日記メールも良くないと聞いたこともあります。 正直、どのようなメールが一番励まされるものなのかと悩んでいます。

  • 仕事へ集中するには?ストレス解消法

    最近、多忙のためかストレスがたまり、突然過去に言われた辛い言葉の数々が頭に浮かんで涙が出てきてしまいます。仕事にも集中できず支障をきたしています。 夫に愚痴を言えば機嫌が悪くなるのは分かっているので、言うことはできません。また夫は私の仕事内容自体も気に入っていないため、仕事の話をすれば「辞めればいいだろ」の一言で済まされてしまいます。頭の中は仕事の悩みでいっぱいなのに、仕事の話ができないとなると、夫と話したいこともなくなってしまいました。  「困っている時や辛い時に、私のことを気遣ってくれる人は誰もいないんだ。」という気持ちに支配されて、更に辛い気持ちが募ってきてしまっています。 誰も愚痴を聞きたい人などいないですし、孤独に頑張って仕事に向かっていくしかないことは自分でも分かっています。でも心が折れそうな時に、無責任でも良いから励ましてくれる人がいたら、もうちょっと頑張れるのにな、とも思うのです。 何とか今の状態から抜け出して、仕事に集中して頑張りたいと思っています。こんな私にアドバイスを下さい。 愚痴を言う、仕事を辞める、心療内科に行く、の方法以外での良いストレス解消法や仕事への集中方法があったら教えてください。

  • 同僚との関わり方

    20代女性です。 職場の同い年の男の人についてです。 一緒に仕事するようになって約8ヶ月、仕事上での悩みやプライベートの話など、これまで色々話してきた仲でした。 ですが、最近は私自身の仕事上での悩みや愚痴の話をするばかりで、彼もさすがに迷惑に思ってるだろうな‥と私の心の中で思ってしまい、その申し訳無さから、彼に対してかしこまった態度で接してしまっていました。 彼も、私のその態度がわかったのか、ある日仕事終わりにたまたま2人になったとき、「同い年だしそんなかしこまらなくていいから、もっと俺のことを信じて」と言われました。 私は、その彼の言葉を信じていいのでしょうか‥? 男の人が、俺のことを信じてと言う意味には何か裏返しがあるのでしょうか‥?

  • 夫の愚痴にはどうすれば??(2)

    もちろん夫はそんな理屈っぽい返答は望んでいないようで、最近は「社会から離れているお前にはわからないんだよ」と逆切れされます。 たしかに現在は私は無職(子供が一人いて、現在妊娠中です)ですが、子供ができるまでは働いていたのに・・・・とムっとしてしまいます。 ちなみに夫の愚痴の内容は、仕事上のテクニカルな悩みではなく、「こんな嫌味を言われた」とか「嫌な態度をとられた」が多いです。 まとまりのない文章になってしまってすみません(^^;) いったい私は夫の愚痴にこれからもどう対応していけばよいのでしょうか。 今の苦労も将来自分の糧となることをわかって欲しい、というのはムリなのかなぁ・・・。 結婚している方のご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=366308