• ベストアンサー

彼の仕事の考え方

先日、大したことではない内容で彼とケンカをし、 その際、彼が言った言葉に、彼の仕事に対する考え方に疑問を感じてしまいました。 ▼事の顛末はこのような感じです……(長文です) 母にとても急な頼みごとをされて、もう少し早く言ってくれと思い頭に来たという出来事があり、それを『急に言うんだもの、いやになっちゃう』と、ほんの少しだけ彼に愚痴を言ったのです。 すぐに『変なこと話しちゃった、ごめんね!』と話を切り替えたのですが、案の定、彼は黙り込んでしまいました。 彼は私が愚痴や悩みを口にすると、なぜか『考え事』をし始め、 まるで不機嫌としか見えないような態度をするところがあるのです。 (本人曰く不機嫌ではないそうです。でも喋ってくれなくなります) 実はこの彼の態度に幾度となく悩まされ、その度ごとに落ち込むことが多かったので、私は『急に喋らなくなったり、黙り込んだりされると、訳が分からないし悲しくなるし、とても嫌だよ。愚痴や悩みごとを話されるのが嫌なら、そうハッキリと言ってくれないと分からない』と、ついに言いました。 すると彼の返事はこう返ってきました。 『俺が仕事とか将来について悩んだりするのが、そんなに嫌なわけ?』 『誰のために2ヶ月も悩んできたと思ってるの』 『今まで悩んできたことがバカらしくなった』と。 え、愚痴の内容と、一体何の関連が……と、あ然としてしまったのですが、それよりも彼の仕事の考え方に疑問が浮かびました。 彼は長い無職の期間があり、昨年一年間は仕事をしていたのですが、 今もまた無職になっています。 昨年、『今の仕事を1年くらい続けて、そのあとバスの運転手になるために頑張りたい』と言っていたので、てっきりそうするのかと思って数ヶ月間見守っていたのですが、近頃友人に起業しないかと誘われたと言い、毎日どこかへ出かけることが多くなりました。起業の進捗の程は一切話してくれないので、何をしているのか全く分からない状態です。 彼の言う『2ヶ月間』というのは、起業の話に乗った期間なのは分かりますが、どうしてその悩みが私のためなのかが分かりません。 私たちは将来を約束しているわけではないので、私は彼に仕事を強要したことはありません。自由に、自分の目的に向かって進むべき時期だと考えているので、彼が無職でも、しばらく遊んでいようとも責める気は私には全くないのです。 なので、仕事の悩みが私のためだと言われても、正直戸惑うばかりで、 『悩んでいることがバカらしくなった、全部やめてくる』と言う彼に、 どういう言葉をかければよいのか、分からなくなっています。 応援したことも、気遣いの言葉をかけたこともありましたが、 話題が彼の仕事のことに触れるだけで彼は黙り込む節があるので、触れずに来たのです。 また、彼がバカらしくなってしまった原因が、私が彼の態度を嫌だと言ったせいだと云うのなら、私は今後、彼にどうやって本心を示し、距離感を保てば良いのかも分かりません。 彼に愛情が無くなってしまったのか、それとも私はまだ彼にネガティブな面を見せすぎているのでしょうか。 それとも、彼は仕事がしたくなくて、それでも仕事に就かなければならない苦しさを、『私がいるせい』と思っているのでしょうか。 私の存在は、彼にとって重荷になったり、追い詰める原因なのでしょうか。 彼は今現在26、私は27になります。 この年齢くらいの男性は、仕事をどういう風に考えるものなのでしょうか。 男性だけではなく、あらゆる考えの回答をいただけたら幸いです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • charusora
回答No.2

30代の男です。 質問文だけからの判断で少々極端な方向に自分が思ったことを書きます ので、彼に当てはまるかどうかはわかりません。参考まで。 ・彼の態度について その時、彼は本当に「考え事」をしているでしょうか? ・起業の件について 彼から詳細は聞いてないようなんですが、本当にまともに仕事をしてい るんでしょうか? どうも彼は面倒なことや難しいことからは逃げたい、逃げたいと思って いるように感じられます。 急に黙ってしまうのは「考え事」をしているんじゃなくて、何を答えれ ばいいかわからないし、答えるべきことを考えるのが嫌なんじゃないか と。 さらに彼は自分の判断や行動がうまくいかないことを自分のせいにした くないのでしょう。どんなことでも「彼女のためにやっていること」に しておきたいように見えます。 >仕事に就かなければならない苦しさを、『私がいるせい』と思ってい >るのでしょうか 彼は何もしようとせず、真剣に考えることを放棄して行き詰る。それを あなたの存在のせいにしようとしている。 実際にはあなたのせいではないし彼もそうは思っていないはずですけれ ど、あなたの存在を言い訳に使っているといったところでしょうか。 >この年齢くらいの男性は、仕事をどういう風に考えるものなのでしょ >うか 仕事に関しては人それぞれ様々な考え方があって当然です。 しっかり働いて地位や収入を伸ばしたいと思う人もいるでしょうし、趣 味を自分のメインとして、必要なだけ稼げれば良いと思う人もいるでし ょう。 彼の場合「仕事はできればしたくないし、面倒くさいことは保留」とい うタイプじゃないでしょうか。「考え事」どころか「何も考えてないけ ど考えてるフリをしている」と思われます。

rokomokoxx
質問者

お礼

お礼が少し遅れてしまいました。 回答の内容が、私の感じたことと全く同じなので驚きました。 さらに、相談した母も同じようなことを言っていました。 面倒なことは何も考えたくないというのは、確かだと思います。 また、そういうことを考えている自分を隠すために、 『考え事』をしていると主張したり、何かに熱中してみたり、 私に少しでも非がある時に、必要以上に激しく非難するなど…… あまり考えたくはなかったですが、自分を隠すことに注力している気がします。 ただ、確かに私の支えになってくれた時期もあったので、 彼自身にも余裕があれば、こういうことにはならなかったと思っています。 これは彼の一時的なものなのか性格なのかは、私にも判断できませんが、 ただ、真剣な話や考えを放棄されては、 今後のお付き合いを続けていく自信が無くなってしまいますね……。 仕事に対する考え方も、『できればしたくない』という考えは、 おそらく……合っています。 ただ仕事に関しては、やや彼女として無責任か甘いのかもしれませんが、 どんな仕事観を持っていようとも構わないんです。 私も仕事で悩む身ですから、責める気は一切無いのです。 私はただ、彼と色々なことを話したいだけだったんです。 趣味の話だけではなく。 彼は部屋から出ることが少なく、私も職場と家の往復で、 話題に乏しいのは確かなんですが、仕事などのシビアで難しい話ではなくて…… なんというか、軽い話を、したかった。 でも、それを叶えたいなと思っていたら、 いつのまにか、こんなことになっていました……。 私と母で、女の意見しかなかったのですが、 ここで男性の意見も聞くことができて良かったです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#119957
noname#119957
回答No.1

近頃友人に起業しないかと誘われたと言い、毎日どこかへ出かけることが多くなりました。起業の進捗の程は一切話してくれないので、何をしているのか全く分からない状態です。 彼の言う『2ヶ月間』というのは、起業の話に乗った期間なのは分かりますが、どうしてその悩みが私のためなのかが分かりません。 >>良くないですね、あなたに言えないような起業ではね。。 あなたと彼の関係がどれほど長いのかもわかりませんし、彼がどういう人物なのかもわかりません。だから、なんともわかりません。まずは、あなたが、彼を見て判断するしかないと思います。将来を約束しているわけではないなら、それなりの交際にしないといけないと思いますが。

rokomokoxx
質問者

お礼

お礼が少し遅れてしまいました。 そうですね…彼を見て判断するしかないですね。 ……私の中ではもう判断がついてしまっているのかもしれないですが、まだ、きっと、と決断を先延ばしにしているのも事実です。 何でこんな風になっているのかな…と思ってしまうと切ないですが、 彼が何も応えてくれない以上、私には出来ることはもう無いのかもしれません。 よく考えて、判断します。 回答ありがとうございました!