• ベストアンサー

エクセル2000でユーザー定義用紙は?

エクセル95から2000にしました。 95の時には、用紙設定で「ユーザー定義用紙」というものがあり、いわば自由にサイズを設定できたのですが、2000となって「ユーザー定義用紙」というものが見当たりません。 今まで「ユーザー定義用紙」を使用して、封筒宛名印刷等さまざまな大きさの用紙の印刷に対応してきましたが、2000ではどのように設定すればよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flight
回答No.4

お礼を確認させていただきました。 プリンタのプロパティでは目的の用紙サイズが表示されているのにExcel上では表示されず選択できない、ということですね。 例えば他のアプリケーションで、同じように用紙サイズを選択する際はいかがでしょうか? Excelの場合だけ表示されないのであれば、Excel上でのプリンタドライバの読み取りの問題、と考えられるのですが、他のアプリケーション上でも同様であればドライバの問題と考えられます。 そのプリンタは、お使いのパソコンに直接繋げて使用されているのでしょうか? それともネットワークプリンタなのでしょうか? 他のプリンタでお試しいただくのは可能ですか? まずはドライバの入れなおしをしてみて、ネットワークプリンタの場合は管理者の方などに相談されるのが良いかと思います。

van-halen
質問者

お礼

ありがとうございます。多分これにあたると思います。 管理者に聞いてみます。

その他の回答 (3)

• saku01
回答No.3

#2です。 下のアドバイスは「Win2000」時によるものです。 2000とあったのでてっきり「Win2000」かと思っていたら、「エクセル2000」だったんですね・・・。 早とちり、申し訳ないです。 と言うわけで、Win9x系のアドバイスです。 1.プリンタフォルダを開き、お使いのプリンタのプロパティを開く。 2.[ページ設定]タブを開き、左下辺りにある「ユーザー定義用紙」ボタンを押す。 3.「ユーザー定義用紙」作成画面になるので、そこで設定する。 以上で設定できるのでは、と思います。

• saku01
回答No.2

以下の方法で作成してみてください。 1.プリンタフォルダを開く。 2.メニューバー[ファイル]-[サーバーのプロパティ]を選択。 3.[用紙]タブの「新しい用紙を作成する」にチェックを付ける。 4.「用紙名」を入力。 5.単位を選択して用紙サイズを入力し、「用紙保存」をクリック。 あまり自身はないですが、お試しください。

van-halen
質問者

お礼

教えていただいた操作で、その画面までは行くのですが、 新しい用紙を作成する箇所などすべてがクリックできない状態になっています。多分ロックかなんかがかかっているのだと思います。 また、それとは別に、その画面の中でもともと多種の用紙がすでに登録されているにもかかわらず、エクセルで用紙を選ぶ箇所ではその登録されている用紙のうちのほんの一部分しか選択可能な用紙として出てきません。 (実は登録されている多種の用紙の中に、今使用したい用紙があります) ですので、新たな用紙の保存は置いておき、エクセル上でその登録されている用紙を選べることができるようにしたいのですが・・・ 何度も申し訳ございません。

• flight
回答No.1

久々の回答です。 あらかじめプリンタのプロパティでユーザー定義のサイズを設定しておき、そのサイズに名前を付け保存すると Excelの用紙サイズの一覧にその名前が出て選択できるようになります。 一度確認してみてください。 (こういったご質問の場合は、OSの種類やプリンタの機種名なども記載していただくと、 的確なアドバイスができる事があります)

van-halen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やってみましたがうまくできません。というかやり方がわかりません。 ちなみにOSはウインドウズXP、プリンタはキャノン・レーザーショット・LBP-740です。