• ベストアンサー

社内で気になる女性へのアプローチ方法

社内に気になる子がいます。自分は20代で彼女は年下です。 過去の恋愛相談を見ると、社内恋愛に限らずいきなりメールアドレスを 聞いたり渡したりせず、まず普通に会話を出来る程度の中になってから 食事に誘ったりメールアドレスを聞いたり~という回答が多いですが、 どうやれば普通の会話が出来るようになるのか見当も付きません。 ・部署が異なるため、挨拶以外の会話をした事が無い。 接触する機会は朝の出勤時に廊下ですれ違った時に挨拶する時くらいで数秒です。 それも月に2~3回程度。世間話をする時間もなく、周りの目もあるのでなかなか難しいです。 ・昼食は食堂ですが、席が決まっていて人数も多いためさりげなく彼女の横に座って会話といいう流れは無理です。 ・仕事上の関わりも全くないため、仕事の質問をして仲良くなるというのも無理。 ・飲み会は忘年会と新年会くらいしかありません。 さらにこれも部署毎に席が決まっているので容易には彼女に近づけません。 ・社内で彼女と2人きりになれるチャンスはまず無い。 ・彼女は内向的な性格で社内でも1人でいる事が多いので飲み会に誘いにくい。 そもそも人脈に繋がりがないので根本的に難しい。 何か良い方法はあるでしょうか? 良い方法が無いなら、駄目もとでメールアドレスだけでも渡そうかと思ってます。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

20代会社員の女です。 その女性は、質問者さんのことをご存知でしょうか? 世間話をする時間もないとのことですが、挨拶に一言ぐらい言い足せませんか? 「おはようございます。あれ、雰囲気変わりましたね」くらいの軽~い感じで。 その女性に何かを変えた心当たりがあれば(髪形変えたりダイエットしたりメイクを変えたりしてれば) 「髪切ったんで…」とか「ダイエットしてるんで…」返ってきますから、「ああ、なるほどー。」とでもいって会話終了。 別にアレコレ褒めたりとかはしなくていいと思うんです、不自然だし話が長くなっちゃうので。 もちろん、明らかに髪形などが変わっているときに挨拶できればベストですが、 そうそうタイミングのいい朝に会えないよ…という場合でも大丈夫です。 特にその女性が何かを変えていなくて、「え、別に…」とか言われても、 「すみません、なんか違うなって思ったんですけど」とでも言って、爽やかに笑ってごまかせば大丈夫です(笑)。 私は女性ですが、特に心当たりがないのに「あれ、今日なんか違うね」と言われることはあるのです。 (たぶん、今朝は寝坊して手抜きメイクだったとか、週末に友人と遊んでリフレッシュしたとか、もうすぐ楽しみにしているライブがあるとか、  そんなことでも雰囲気は変わって見えるのだと思います。) 最初はちょっと変な人と思われるかもしれませんが、 1回でも挨拶以外の言葉を交わせば、次からは「同じ会社の人(その他大勢)」ではなく「このあいだ挨拶した人」です。 #1さんと同じく、「突然渡すよりマシ」の方向で考えてみました。 ご参考になれば幸いです。

kanazemi
質問者

お礼

顔は知っていると思いますが、名前はなんともいえません。 知っていてもおかしくはありませんが、部署が違うので直接名前を呼ばれた事はありません。 具体的なアドバイスありがとうございます。 相手の反応がいまいちだった時の対処法まで教えて頂いて、とても参考になりました。 凄く大人しい子というか無口な子なので最初は話しかけても 愛想笑いや無反応で終わるかもしれませんが、 勇気を出してしかけてみようと思います。 やはり突然メアドを渡したりするのは良くないみたいですね。 これは本当にどうにもならなかった時の最後の手段にします。

その他の回答 (1)

回答No.1

30代 ×1 男性です。 どうせダメもとなら帰りに待ち伏せたら どうですか?? どうも社内で話すことは難しそうなので。。。 でもあからさまに待ち伏せたら単なるストーカーなので 必ず偶然を装ってください。 そして、自分もこっちに用事があるような事を言って 途中まで一緒していい??とでも聞き、普通に会話したら どうですか??? そしてその場ではアドレスは渡さずに途中でフェイドアウト してください。無理に引っ張ってはダメです。 肝心なのは相談者さんの印象をまず残すことです。 数日後にまた同様の事をして、あれまた会ったねみたいな感じで。 別れ際にさりげなく今度ゆっくり話そうよ見たいな感じで さりげなくアドレスを教えたらどうでしょう。 上手くいく可能性はわかりませんが、突然渡すよりは マシじゃないかな。。。 ご健闘を祈ります。

kanazemi
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 自分は定時で帰れる事はまれですが、彼女は逆に毎日定時帰りなので 待ち伏せ作戦はなかなか難しい状況です。 また、2人とも車通勤です。歩く距離は駐車場までの10m程度なのであまり会話をする時間がありません。 そのため、仮に自分の方が早く業務が終了して待ち伏せが可能になったとしても、 彼女の業務が終了するまで監視しながら(既にストーカーっぽい・・・)時間を潰す場所もありません。 車の中で待つ事は可能ですが、それこそストーカーですよね。。。 しかし、チャンスがあれば少しでも話してみたいと思います。