• ベストアンサー

社内で気になる女性へのアプローチ方法

社内に気になる子がいます。自分は20代で彼女は年下です。 過去の恋愛相談を見ると、社内恋愛に限らずいきなりメールアドレスを 聞いたり渡したりせず、まず普通に会話を出来る程度の中になってから 食事に誘ったりメールアドレスを聞いたり~という回答が多いですが、 どうやれば普通の会話が出来るようになるのか見当も付きません。 ・部署が異なるため、挨拶以外の会話をした事が無い。 接触する機会は朝の出勤時に廊下ですれ違った時に挨拶する時くらいで数秒です。 それも月に2~3回程度。世間話をする時間もなく、周りの目もあるのでなかなか難しいです。 ・昼食は食堂ですが、席が決まっていて人数も多いためさりげなく彼女の横に座って会話といいう流れは無理です。 ・仕事上の関わりも全くないため、仕事の質問をして仲良くなるというのも無理。 ・飲み会は忘年会と新年会くらいしかありません。 さらにこれも部署毎に席が決まっているので容易には彼女に近づけません。 ・社内で彼女と2人きりになれるチャンスはまず無い。 ・彼女は内向的な性格で社内でも1人でいる事が多いので飲み会に誘いにくい。 そもそも人脈に繋がりがないので根本的に難しい。 何か良い方法はあるでしょうか? 良い方法が無いなら、駄目もとでメールアドレスだけでも渡そうかと思ってます。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

20代会社員の女です。 その女性は、質問者さんのことをご存知でしょうか? 世間話をする時間もないとのことですが、挨拶に一言ぐらい言い足せませんか? 「おはようございます。あれ、雰囲気変わりましたね」くらいの軽~い感じで。 その女性に何かを変えた心当たりがあれば(髪形変えたりダイエットしたりメイクを変えたりしてれば) 「髪切ったんで…」とか「ダイエットしてるんで…」返ってきますから、「ああ、なるほどー。」とでもいって会話終了。 別にアレコレ褒めたりとかはしなくていいと思うんです、不自然だし話が長くなっちゃうので。 もちろん、明らかに髪形などが変わっているときに挨拶できればベストですが、 そうそうタイミングのいい朝に会えないよ…という場合でも大丈夫です。 特にその女性が何かを変えていなくて、「え、別に…」とか言われても、 「すみません、なんか違うなって思ったんですけど」とでも言って、爽やかに笑ってごまかせば大丈夫です(笑)。 私は女性ですが、特に心当たりがないのに「あれ、今日なんか違うね」と言われることはあるのです。 (たぶん、今朝は寝坊して手抜きメイクだったとか、週末に友人と遊んでリフレッシュしたとか、もうすぐ楽しみにしているライブがあるとか、  そんなことでも雰囲気は変わって見えるのだと思います。) 最初はちょっと変な人と思われるかもしれませんが、 1回でも挨拶以外の言葉を交わせば、次からは「同じ会社の人(その他大勢)」ではなく「このあいだ挨拶した人」です。 #1さんと同じく、「突然渡すよりマシ」の方向で考えてみました。 ご参考になれば幸いです。

kanazemi
質問者

お礼

顔は知っていると思いますが、名前はなんともいえません。 知っていてもおかしくはありませんが、部署が違うので直接名前を呼ばれた事はありません。 具体的なアドバイスありがとうございます。 相手の反応がいまいちだった時の対処法まで教えて頂いて、とても参考になりました。 凄く大人しい子というか無口な子なので最初は話しかけても 愛想笑いや無反応で終わるかもしれませんが、 勇気を出してしかけてみようと思います。 やはり突然メアドを渡したりするのは良くないみたいですね。 これは本当にどうにもならなかった時の最後の手段にします。

その他の回答 (1)

回答No.1

30代 ×1 男性です。 どうせダメもとなら帰りに待ち伏せたら どうですか?? どうも社内で話すことは難しそうなので。。。 でもあからさまに待ち伏せたら単なるストーカーなので 必ず偶然を装ってください。 そして、自分もこっちに用事があるような事を言って 途中まで一緒していい??とでも聞き、普通に会話したら どうですか??? そしてその場ではアドレスは渡さずに途中でフェイドアウト してください。無理に引っ張ってはダメです。 肝心なのは相談者さんの印象をまず残すことです。 数日後にまた同様の事をして、あれまた会ったねみたいな感じで。 別れ際にさりげなく今度ゆっくり話そうよ見たいな感じで さりげなくアドレスを教えたらどうでしょう。 上手くいく可能性はわかりませんが、突然渡すよりは マシじゃないかな。。。 ご健闘を祈ります。

kanazemi
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 自分は定時で帰れる事はまれですが、彼女は逆に毎日定時帰りなので 待ち伏せ作戦はなかなか難しい状況です。 また、2人とも車通勤です。歩く距離は駐車場までの10m程度なのであまり会話をする時間がありません。 そのため、仮に自分の方が早く業務が終了して待ち伏せが可能になったとしても、 彼女の業務が終了するまで監視しながら(既にストーカーっぽい・・・)時間を潰す場所もありません。 車の中で待つ事は可能ですが、それこそストーカーですよね。。。 しかし、チャンスがあれば少しでも話してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 社内の気になる先輩へのアプローチ

    こんにちは、相談させてください。 私は26歳OLです。 社内に気になる男性(30歳)がいますが、アプローチの仕方がわからず悩んでいます。 その方は他部署でフロアも違うため、普段はまったく会う機会がありませんが、先週社内の若手飲み会で一緒になり、気になるようになりました。 先輩の情報として、飲み会の時に下記のようなお話はしました。 ・彼女は2年近くいない、恋愛に自分から積極的ではない ・合コンには時々参加している ・テニスと仕事が大好き ・お酒はそんなに強くない 昨日、たまたま社内で会うことができ(3年間同じビルで働いていて、初めて会いました)、飲み会のお礼とまたよろしくお願いしますと挨拶出来ましたが、このままでは今後一切関わりがなくなってしまいます。。。 今後私はどのようなアプローチをすればよいでしょうか。 社内恋愛をされた経験のある方や、先輩社員へアプローチをしたことのある方、ぜひお話を聞かせてください。社内の方が相手なので、誰にも相談できずにおります>< よろしくお願いいたします。

  • 職場の女性へのアプローチ

    今職場の女性が気になっています。 他会社の女性なのですが、仕事上のつながりが多いため、 会社の飲み会で知り合うことができました。 年次は同期であり、実年齢は彼女のほうが下です。 先日、飲み会の時にみんなで連絡先を交換しました。 (翌日に彼女のほうからお疲れ様とメールがきました。) 同じ社内の人間であり、仕事上接点も多いため、 堂々とアピールすることができません。 メールアドレスは知っていますが、 彼女が私に対する恋愛感情を持っていないのに、 積極的にメールを送ったりして、 仕事上気まずくなるのも恐れています。 ある程度、脈があると分かってから行動するべきかと考えています。 判断ポイントが少ないので回答しずらいとは思われますが、 以下の点で脈あり・脈なし等どのように思われるか回答願います。 また、社内恋愛をする上でどのようにアプローチをしていったらよいものかアドバイスお願いします。 1.飲み会翌日彼女のほうから「お疲れ様」メールが来た。 2.以前、業務中に私の部署を通る際にお菓子を手渡してくれた。 3.出身地や家族の話などは聞かれるものの、彼女の有無など恋愛事情は聞かれたことなし。 4.飲み会の時はたまにタメ口で話すが、メールでは敬語。 5.私のことは初対面に近い段階では「紳士的」「気配りができる」等とほめていたが、先日の飲み会で親近感を持ってもらおうと接し方を変えたところ、冗談なども言ってくれるようになった。 6.会うとかならず挨拶はしてくれる。 7.以前仕事で少し彼女の手助けをしたところ、社内メールでお礼のメールを送ってくれた。 8.飲み会の数週間後、彼女の兄の赤ちゃんの写真と一緒に「かわいいでしょ?」と言ったような内容のメールを送ってきた。  (飲み会の時に、兄の赤ちゃんが最近生まれたと話していた) 9.連絡先は交換したものの、「みんなで交換しよう」というノリになったため、彼女から直接聞かれたわけではない。 10.飲み会の席で他の女性が彼女に、私の部署の男性の中で誰が良いかと質問をしたところ、「誰だろう?わからないなぁ~。」と言っていた。 彼女は私に対して好意的には接してはくれています。 しかし、恋愛感情を持っているかどうかは分かりません。 やはり今の段階では『職場の同僚』止まりでしょうか?

  • 社内に凄く好きな女性がいますが、どうやってアプローチしようかなと。

    社内に凄く好きな女性がいますが、どうやってアプローチしようかなと。 何回か複数人数で飲み会に行ったことがあるぐらいで、社内では部署も違うんで、普段お話をすることは、ほとんどありません。 彼女は、とてもおとなしい女性で、とてもピュアーな人です。飲み会などでのしゃべり方からすると、とても、明るい性格で、自分お主観もしっかりしている人だなと思いました。 悩んだ末に、彼女に迷惑をかけたくなかったので、メールで映画に誘いましたが、すぐOKとの返事がきましたが、次の日、急にすみませんが、お断りさせていただきますとの返信が・・・。 とても、残念に気持ちになりましたが、1日ぐらい、私は夢を見れたので、ある意味、彼女に感謝しています。 次の日に、断る女性の心理ってなんでしょうか。 因みに、社内恋愛となると、何かと噂にもなるし、彼女に迷惑はかけたくないので、話しかけるのも、謹んでいます。仕事上ほとんど絡みがないので、まあ、普段とおりですね。 今度、ストレートに、「今度の休み、僕とデートしてください。」と言ってみようかとも思いますが、やめたほうがいいですかね。それとも、GO,GOした方がいいですかね。

  • 社内の女性(長文です)

    最近、会社の違う部署(女性(26歳)は財務部、僕(25歳)は企画部)の女性が気になり始めました。 部署が違うため、ほとんど仕事上の接点はなく、たまに財務部と企画部での部署同士の懇親を深めるための飲み会ぐらい(半年に1、2回)です。 9ヶ月前ぐらいに開催された飲み会では、その女性から「面白いですね、ツボです」と言われましたが、その当時は「笑いのツボかー」と思っていました。 2週間前ぐらいに、その女性の同期の男性Aさんの昇進祝いをするから飲み会(参加者はその女性、Aさん、もう一人同期の男性)に参加してほしいと言われました。 その他の男性2人とは僕は挨拶程度しかしたことがなく、部署も違うので話が噛み合うか微妙でしたが、たまに財務部同士の会話があり話に加われないこともありましたが、楽しむことができました。 その後、なんでその女性は部署も違う僕を誘ったのかなー(脈あるのかなー)と考え出し、気になりだしました。 僕は、その女性の性格等をよく知りませんので、もっと知っていきたいと考えてます。 ただ、社内恋愛の経験もなく、また、社内恋愛は失敗したら気まずいなと思い、どうしたらよいかわかりません。 とりあえず、携帯番号等を知りたいとは思っていますが、いかんせん部署も違いますので、難しいです。 どのように女性と接点を持っていったらよいかアドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 社内の気になる人への誘い方

    20代前半OLです。 最近同じ部署に異動してきた男性と仲良くなりたくて、悩んでいます。 仕事でかかわることは一切なく、たまにある部署内の飲み会で一緒になるぐらいです。 会話は、挨拶程度プラス世間話を少々はしますが、それ以外に話すきっかけもタイミングもありません。。 先月の飲み会で彼女はいないことを知りましたが、このごろ、 その人と仕事でかかわる年上女性と仲いいかんじです。 ので、笑い声などが常に聞こえてきます。 その女性とは、私も仲がいいのですが、無理やり話に入っていくこともできません。 社外の友人も交えて4対4ぐらいで今度のみにいきませんか?? と誘おうかなと思っているのですが、突然すぎるでしょうか? その年上女性との仲よくなりきる前に何とか年内にアドレスぐらいは聞きたいのですが。。。 ちなみに、前回の飲み会でコンパの話で盛り上がり、その他男性ともどもコンパしたいという話をしていました。 が、その他男性は多数誘ってのコンパは、私的には社内で広まりそうで避けたいです。 アドバイスお願いします。

  • 社内の気になる女性へのアプローチ方法

    社内に気になる後輩の女性がいます。まだ好きとまでは言いませんが、もっと彼女の事を知りたいと思い、最近は仕事中もどうアプローチするべきか悩む始末です。 最初は気にしてなかったのですが先輩(40台女性)に「○○さんどう?」と「彼氏いないんだって。」「いい子だよ。」などと何度もハッパをかけられているうちにいつの間にか意識する様になりました。 ですが、私は男女問わず用もないのに話しかけるのが苦手で、このままズルズルと片思いの様な中途半端な状態が続きそうな気がします。彼女は休憩時間にたまに見かけますが、話しかけた事はありません。朝に会った時は挨拶します。 そこで、先輩に御願いして3人で食事をしないか彼女を誘って貰おうか?と思う様になりました。先輩と彼女はそれなりに親しい間柄のため、御願いすればやってくれるかもしれません。(彼女が承諾するかは別として)もしくは、間接的にアドレス交換とか・・・。 本当は直接話しかけて、ある程度親しくなってから自分で誘った方が良いのは承知しています。しかし、過去にそれをしようとして2年も時間をかけましたが駄目でした。だから、今回は情けないけど人の力を借りて早めに行動して、駄目なら潔く諦めようと思っています。その方が断られた時のショックも少ないと思うので。 そこで、(特に女性の)客観的な意見をお聞きしたいです。顔は知っているけど喋った事のない社内の男性から間接的に食事に誘われたりアドレス交換を依頼されたら引いたり困りますか?また、この様な誘い方をした事のある男性はいますか?成功談や失敗談をお聞きしたいです。

  • 社内の男性が気になる

    社内の男性が気になる こんばんは。私には気になる男性がいます。 社内で、ときどき一緒に仕事をすることもある方なのですが・・ 外見的には、背も高くなく、そんなに好みではないのですが、 とても穏やかで上品な雰囲気に惹かれてしまいました。 しかし、席も遠く、個人的に話す機会が全くといっていいほどありません・・ ときどき帰りに挨拶をする程度。 独身みたいですが、彼女の有無もわかりません。 私の友人は彼の席に近いのですが、社内の友人に余計なことを言うとすぐに 噂になったりするので、誰にも言うつもりはありません・・ どうすれば、彼と仲良くなれるのでしょうか。。 社内恋愛をしている方、どうか教えてください。

  • 社内の気になる女性

    はじめまして。 私(23歳)、他部署の気になる女性(25歳)です。 今年から働きはじめ、仕事にも徐々に慣れ、精神的にもゆとりが出来た秋頃から、他部署の女性と最寄りの駅~会社までに一緒に通勤することが週1~2回くらいあります。 最初は普通に会話してたのですが、年齢が近い事もあり、最近は「この女性と落ち着いた所でゆっくり喋れたら良いなぁ」と思っています。 お誘いしたい&連絡先を交換したいので色々と模索してるのですが、キッカケが切り出せず前に進めていません。 彼女は非常に大人しい方で、彼女自身から滅多に話掛けないのですが、最近私には積極的に話掛けてくれるので嫌われては無いと思います。(昔は、すれ違いざまもボソッと挨拶、追い抜くときもスルーなんて事が多々有り) そうこうしてるウチに年末になり、しかも本日24日のイブ…彼女は珍しく休みを取ったそうです。 一応、彼女が所属してる部署の方は全員私の味方になって頂いてまして、女性の味方の方に「彼氏無し」を断言は出来ないが確認してもらってます。(24日の夜にその部署が送別会があるらしく、イブに送別会だけど良いのか?と話を振った所→どうせ家で家族とご飯を食べるだけと答えたらしいです) 送別会が有るのに休みというのも少し気になります。 少し心に引っかかっていますが、ここまで興味を抱いた女性は過去にあまり居ないので、できればアタックしたいのですが、いつどのようにアタックしたら良いのでしょうか?? 私としては通勤途中に会えれば、「年越してから落ち着いた時で良いので、ゆっくり食事しながら会話したいです」と伝えるつもりです。

  • 気になる職場の人へのアプローチ方法

     こんばんは。長文で申し訳ありません!! かなり落ち込んでいますのでアドバイスよろしくお願いします。 先日同じ職場で同じ部署の4つ年下の彼と初めて部内のカラオケの2次会で一緒になりました。それまで第一印象が良かったので気になっていたので、交流がもてたことに嬉しく思いました。 そのカラオケで、最初遠くに座っていた彼が私の隣に座ってきてくれました。そのときの感じではとてもいい雰囲気だったと思います。そのカラオケの帰り、終電がなくなりそうだったため、急いで帰ろうとしていたので二人っきりになって駅まで行きました。その時、「本当はこの後飲みに誘いたいけど、終電なくなるのでまた是非行きましょう」と言ってくれたので、社交辞令かな・・と思いながらもすごく嬉しかったんです。 でも、私も彼も奥手なタイプで、アドレスを交換することもなく1ヶ月が経とうとしていました。このままではいけないと思い、「部内で若手だけの飲み会をしよう」という内容で社内メールで送りました。返ってきた返事は、元気にしていますか?自分は元気がありません。。色々あって・・ぜひ飲みに行きましょう!」という感じでした。 それから、お互い幹事ということもあり、外出の機会が多いため、携帯に連絡を下さいと、アドレスを書いてメールしたのですが、そのメールにはなかなか連絡が来ないんです(;;) 先輩に相談すると、同じ会社だと立場とか慎重になってやりにくい部分もあるし、彼は一番下だから気を使ってるんじゃない?と励ましてくれますが、実際脈はなかったのかな・・と思ってしまっています。 確かに女子社員とこっそり飲みに行ったりするのがバレると彼の上司は「お前だけ抜け駆けしている」と言うことで有名な上司なんです。。 ただ、社内であまり話せる雰囲気ではないのですが、私が彼の席の後ろを通り過ぎると、必ず気にして目が合います。お互い何か話したそうな雰囲気ではあるのですが、私も恥ずかしくて素通りです(;-;) まだカラオケの2次会で少ししか話したこともない接点のない人なので、あせらずに・・とは思っているのですが、だんだん気持ちが大きくなっていってしまって辛いです。  このような感じの場合だったら、どのようにアピールしたらいいでしょうか?また、男性の方はこういう場合だと、どのように思われますか?本当に長文すみません。よろしくお願いします!

  • 社内の気になる人を食事に誘う時・・・

    34の男です。 同じ社内と言っても、部署も違うし、建屋も少し離れています。 ごくたまにその部署に行った際には、普通にアホな話しもします。 本当は、直接、会って誘うのがいいのでしょうが、なかなか直接会う 機会がありません。 携帯のメールや番号も知らないので、社内のメールにて、「少し前に お話しした時に楽しく、癒されました、もしよろしければ、食事しながらお話ししませんか?」みたいなメールをしようかと思いますが、 これってルール違反もしくは、あまりよろしくない方法と思いますか? アドバイスしていただければと思います。よろしくお願いいたします。