• ベストアンサー

これは義理なんでしょうか?

20代女性です。 以前http://okwave.jp/qa5219731.html という質問をさせていただいたのですが、 その後、メールや電話はたまにではありますが、またするようになったのですが、 勇気を振り絞って、また誘ってみたら、 「今月は休みがないから・・・」 とまた言われてしまいました・・・。 どう考えても脈なしなのは分かっているのですが、メールは返してくれるし、電話では長電話をしてくれるのはなぜなのでしょうか? 仕事絡みの関係なので、義理(?)で応じてくれているのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.3

そうですね・・・ずっと押してきたので、今度はちょっと引いてみては?? 何だか、彼の方はまだ「仕事関係の人」という印象から毛の生えた程度の気持ちなのに、 質問者さんから、グイグイ押されて、少々引かれてしまってるようですし(^_^;) がっついてるように見えるんですよ、相手の男性から見たら・・・ 彼には彼のペースがあるのですから、それに合わせて少々頻度を落としましょう。 気持ちに温度差があって、向こうの腰が引けてる時はあえて追いかけないほうが良いですよ。 こういう時は他に合コンなども積極的に出かけて、彼への気持ちを分散させて、少し余裕を持った方がいいかもしれませんね。 それこそ、質問者さんのテンションにピッタリな人が現れるかもしれませんし。 今月は・・・って言われたのですから、今月は大人しくしていましょうね。 とにかく、相手がその気になってない時に「ごちゃごちゃ」言ってもうるさく思われてしまうだけです。

A1103
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います(^^;;) やり過ぎて嫌われてしまっては、もともこもないので、 少し冷静になろうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

今、自分に興味があるかないかを問題にし過ぎず、 興味を持ってくれるまで、邪魔にならない距離で、 ずっと寄り添ってるってのはダメなんでしょうか? 脈がないからって諦められるものでもないような気もしますし。 迷惑になっていないかを察することは必要ですが、 向こうが興味を持ってくれるか、こちらが飽きるかするまで、 興味を持ち続けるってことでいいんじゃないでしょうか。

A1103
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 akeome2009 様のご回答を読んで、気持ちがスッとしました。 私はどうしても「YesかNoか」という明確な答えを出したくなってしまって、相手にもそれを求めてしまっていたのですが、 そこまで考えず、まずは距離を縮めることから始めればいいんですよね(^^;;) 順序を間違えてましたね。。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39810)
回答No.1

義理と言うか、自分から特別動く気持ちが無いんだよ。 ただ貴方から来る連絡に対して、別に時間があれば、タイミングが合えば対応しますよと。 だから誘いという部分を提示した時には、無理なく楽しくのラインを超えてるからごめんなさいと。 あくまで無理なく気軽に関われる適度な距離感が貴方との関係のメインなんだよね。時間があれば、それなりには共有してくれる。 でも自ら貴方の為に動いて、そういう機会を自発的に創ろうと思うほどの特別な気持ちが無いだけ。 勇気を振り絞る前に、もう少し親しさ全体の底上げをしてから具体的な誘いにつなげるべきだよね。まだ弱い。それに相手は全然急いでない。 貴方も気軽な関係でも良いから、関われる時間を貴方なりに大切にして、存在感を上げていくと☆

A1103
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですね・・・ 相手には、特別な気持ちはまったくなさそうですし、 >親しさ全体の底上げをしてから・・ というのも、おっしゃる通りだと思います。 時間をかけて、仲良くなれるようにしてみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もしかして…避けられてる?困ってます!!

    先日質問させていた者です。 http://okwave.jp/qa3812665.html 友達以上恋人未満の男性のことなのですが(彼氏ではありません)、2週間ほどメールが来ませんし送れてません。 勇気がなくて送れないんです>< なんだか避けられてるような気がして… 「避けられているように感じるのは「義理じゃない」とメールした後、朝早く送ったため夜にちゃんと返してくれたんですが、 義理じゃないということには触れていないメールだったからです。 その何日か後にまたメールをしても返してくれましたが、 それからは送ってませんし送られて来ません。 毎日メールをしていた(ほとんど彼発のメール)のでこんなに日が空くのは冬休み以来です。 あの時は彼も忙しかったためメールがストップしてましたが、落ち着いたら電話をくれました。 今は就活中(まだ春休みに入っていません)で会社説明会などで忙しいようなので、 そのせいだと思って前向きに考えるようにしているのですが… メールを送りたいのですが、もし嫌われててメールの返事が来ないかと思 うと送るのが怖いです; 嫌われているのでしょうか?…脈なしな気がします>< 以前は彼の方がアピールしてきてくれていたのですが… メールを送るとしたらどんな風に送ったらいいのでしょう…? メールじゃなくていきなり電話はダメでしょうか? 来週の今日は彼の誕生日なのでそれまでにはどうにかして連絡を取りたいです! 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 義理で女性を誘うことはありますか?

    月2、3回の頻度でお誘いをいただき、映画を見に行ったり、一緒に食事する関係が1年間くらい続いている男性がいます。付き合ってはいません。指一本触れ合ったことのない関係です。 自分に自信がないせいか、その男性が無理して義理で私を誘ってくれているのではないかという気がして仕方ありません。 会った後、私は必ず「楽しかった。ありがとう。」という主旨のメールを送っています。プレッシャーになるといけないので、また会いたいなど次を意識させることは言わないようにしています。 とても優しい人なので、そのメールのせいで、本当は関係を終わりにしたいのにできないということはあるのでしょうか?もう関わりたくないけど、楽しかったと言われると言い出せないというようなことが。 前に、会った後のありがとうメールを試しに送らなかったことがありますが、お誘いは変わらずありました。以前よりは気が楽になったのですが、いまだに不安です。 義理で女性を誘うことはありますか?

  • 義理チョコじゃないと伝えたけど…

    今月の15日に「義理チョコならいらんぞ^^笑」という、友達以上恋人未満の好きな人にチョコをあげました。 彼との関係は彼の家に私が遊びに行ったり、毎日のようにメールをする仲です。主に送ってくるのは彼からです。 「義理じゃないよ」と、言おうとしたのですが結局言えず終いで… チョコも彼の家のテーブルの下に置いてきて、彼が駅まで送ってくれた際に「チョコテーブルの下にあるけん^^」と言ったら 照れながら下を向いて「おう^^」と笑っていました。 家に帰ると「チョコおいしかったよ♪ありがとう^^気をつけて帰れよ☆」というメールが来ていました。 17日の朝に彼に無事に帰った旨と義理チョコではないことをメールで送りました。 内容は「遅くなってゴメンね;無事帰り着いたよ^^てか、くしゃみ大丈夫やった?お腹壊さんでね♪リポビタン飲んだら大丈夫☆笑 それと…チョコは義理じゃないよ^^昨日はお邪魔しました★」です。 返事はその日の夕方に来ました。私が送った内容には触れられておらず、 「お疲れ^^返事遅くなってすまんね~↓↓今日も起きるの遅かったし;生活習慣狂ったな;」と、至って普通のものでした。 その後、「生活習慣が狂った」といっていたのが心配になり21日の朝に「心配やったからめーるしてみた。起きれた~?」とメールしました。 返事は「今日は会社説明会やから遅くてよかった。○○も学校頑張れよ♪」と返ってきましたが、 それからはもう送っていませんし、彼からもメールは来ません。 他大学なので、メールと電話しか連絡手段がないんです; 私が「義理でない」と送ったメールに対して彼に返信を求めるような内容で送らなかったからかもしれませんが、 ●「義理ではない」ということを避けているように感じました;気のせいでしょうか? ●彼は私に気がないのでしょうか? ●これから私は彼にどう接するべきですか? 接し方が分からないのでメールを送ることにも電話をすることにもなかなか踏み出せずにいます。 年末にも暫く連絡がない時があり、その時は電話をかけてきてくれました。 今回も彼は就活中なので忙しいだけだと思い込むようにしていますが… もう見込みはないのでしょうか? いっそのこと諦めたいけど諦められません。 アドバイスをお願いします。

  • 義理家族へ誘いの断り方

    義理母は車で10分位の所に義理姉達と暮らしています。義理母、パートを週5日している50代です。 私は、20代後半結婚4年目子供二人専業主婦です。 休みの度連絡が来てどこか行こうとか、連絡なしで遊びに来たり、夜までいてご飯作ってくれたりします。 基本的にはいい人で、世話好きです。気が強い義理母、姉に断りづらく、時々主人に当たってしまいます。 良い断り方教えて下さい。 読んで下さってありがとうございました。

  • 義理チョコですか?

    義理チョコですか? 会社で片思いしている女性の上司がいます。 バレンタイン翌日の月曜は、仕事で会えず、昨日出会うと「バレンタインあげれなかったから今度何か買ってきてあげるね」と言われました。 自分の好意はバレている(告白はしていないけど番号やらLINEで気づいている)はずなので、普通は勘違いされても困るからという理由で義理でも個人に一つだけとかくれないと思うのですが期待してもいいのでしょうか⁉︎ ちなみに会社では部門ごとに一箱を配っていたらしいですが、何故か自分には一つ用意してくれていたらしいです。生チョコ?で日持ちしないので、昨日食べたと言われました。 やっぱ義理ですよね…⁇ 人生の先輩方(女性)、脈ありと思っていいのでしょうか⁉︎教えてください!

  • メールの内容(特に男性の方)

    好きでもない、興味もない女性に一日の報告メールってしますか? 例えば… 「今日は仕事が忙しくてさっき終わった。今家でご飯食べてる」とか 「明日は休みで友達と○○に遊びに行く」とか…。 別に今日何してたの?って聞いたわけでもないんですけどこういうメールがきます。 だいたい2~3日おきに私からメールすることが多かったのですが 電話の一件のあと連絡をするのが恥ずかしくてメールできませんでした。 【http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3430132.html】 そしたら一週間後に「全然メールも電話もできないでいてゴメンね」とメールがきました。 男性はただの女友達や社交辞令でこういうメール送るんでしょうか? 嫌われてはいないと思うのですが…相手の反応がイマイチよくわかりません。 今回の質問内容だと脈ありにも思えますが、前回の質問内容だと脈なしですよね!? 前回質問にも回答いただける嬉しいです。【http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3455897.html】

  • 義理それとも本命でしょうか?

    以前、以下のアドレスで質問させていただいたものです。 この質問に至るまでの経緯が書いてあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3529716.html 先日、僕が片思いしている彼女と先日一緒に遊びに行き、夕食 を食べました。ディナーの帰り際に、「ヴァレンタインだし、チョコじゃないけど、どうぞ」と言って、手作りのクッキーを渡されました。 このクッキーが、義理なのか、本命なのか、よくわからなくて 困っています。彼女は義理とか本命とか、一切言わなかったので。 手作りのもので、それが義理である可能性はどれくらいなのでしょうか? 女性によっては、手作りの義理チョコ(今回はクッキーですが)を あげる人もいるだろうと思ったので、ありがとうと受け取っただけ でしたが。ちなみに今回、チョコじゃなくて、クッキーだったのは、クッキーのほうが作るのが得意だからだそうです。菓子作りは割と好きみたいです。

  • 脈なしかなあ・・・

    私は21歳、社会人の女子です。今月のあたまに、合コンで、同い年の大学生と知りあいました。彼はすごく優しい人で、私はかなり気に入ってしまいました。その日はアドレス交換などはしなかったのですが、数日後に、友達を介してアドレス・番号を教えてもらい、何度かメールを送りました。 メールに対して、返信は来るのですが、かなりあっさりしてて、短いです(2~3行)。友達からは「男の子のメールは短いもんだよ」と言われましたが、そうなのですか? それから、勇気を振り絞って「年末、暇な日があったら遊んでね」とメールしたら「年末は仕事休みなの?」と帰ってきたので、はりきって「休みだよ」と帰したら、返信がきませんでした・・・。 やっぱりこれは脈なしということなのでしょうか・・・?それとも、もう少し頑張る余地はあるでしょうか? なんだか情けない質問ですが、いろいろご意見をお願いします。

  • 義理チョコ やめたい~

    この不景気の中みなさんはバレンタインの義理チョコは どうしてますか? パート3年目です。バレンタインの時期は今度で2回目 です。職場は10人中私を入れて女性3人です。 女性は50代・30代2人で私が一番下です。 去年ははじめての年で2人が別々に渡すと聞いていたので、私も買って渡しました。 男性陣は毎年お金を出し合って、まとめて一人の人が ホワイトデーのお返しを買いに行くそうです。 去年ももらいましたが、男性の代表の一番下の人が ずっと下っ端で(新人が入ってこない)いつも悩むそうです。(困っている) 去年はメールで何がいいか聞いてきました。 その他もあったので違うものを希望したら それは自分で買ってほしいと返事がきて、 じゃあ最初から聞くなよって思いました。 また、過去にもう一人の30代の女性がやはり 嫌になって、義理チョコをあげなかったのに、 お返しをもらって結局やめられなかったそうです。 今年からはどうしてもやめたいのですが、 もしホワイトデーにお返しをもらったら また来年悩んでしまいます。 その時は「受け取れません」ってつき返しても いいでしょうか? とても気まずくなるのはわかっています。 今年からやめたい、いい方法はありませんか? 仕事以外でストレスを貯めたくありません。 男性・女性どちらとものご意見をお聞かせ下さい。

  • 女性に質問です。

    サークルでよく話をする女性(10歳年下)を初めて食事に誘いました。 しかし、今月は仕事が忙しいからと断られました。 年齢差があるので、私(30代半)は脈なしだなって判断したのですが、ホントに忙しいからダメと言ったのかも?って意識もちょっとだけあります(忙しいとは誘う前から言ってたので)。 ネガティブな見解ですが、、、 脈なしの場合、忙しい今月にメール等で連絡をとるのは迷惑ですか? 逆にたまに連絡をとったほうが好転する可能性があるのでしょうか? もし、好転したような経験等あれば、ご教示ください。