• ベストアンサー

これは義理なんでしょうか?

20代女性です。 以前http://okwave.jp/qa5219731.html という質問をさせていただいたのですが、 その後、メールや電話はたまにではありますが、またするようになったのですが、 勇気を振り絞って、また誘ってみたら、 「今月は休みがないから・・・」 とまた言われてしまいました・・・。 どう考えても脈なしなのは分かっているのですが、メールは返してくれるし、電話では長電話をしてくれるのはなぜなのでしょうか? 仕事絡みの関係なので、義理(?)で応じてくれているのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkiyo
回答No.3

そうですね・・・ずっと押してきたので、今度はちょっと引いてみては?? 何だか、彼の方はまだ「仕事関係の人」という印象から毛の生えた程度の気持ちなのに、 質問者さんから、グイグイ押されて、少々引かれてしまってるようですし(^_^;) がっついてるように見えるんですよ、相手の男性から見たら・・・ 彼には彼のペースがあるのですから、それに合わせて少々頻度を落としましょう。 気持ちに温度差があって、向こうの腰が引けてる時はあえて追いかけないほうが良いですよ。 こういう時は他に合コンなども積極的に出かけて、彼への気持ちを分散させて、少し余裕を持った方がいいかもしれませんね。 それこそ、質問者さんのテンションにピッタリな人が現れるかもしれませんし。 今月は・・・って言われたのですから、今月は大人しくしていましょうね。 とにかく、相手がその気になってない時に「ごちゃごちゃ」言ってもうるさく思われてしまうだけです。

A1103
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います(^^;;) やり過ぎて嫌われてしまっては、もともこもないので、 少し冷静になろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

今、自分に興味があるかないかを問題にし過ぎず、 興味を持ってくれるまで、邪魔にならない距離で、 ずっと寄り添ってるってのはダメなんでしょうか? 脈がないからって諦められるものでもないような気もしますし。 迷惑になっていないかを察することは必要ですが、 向こうが興味を持ってくれるか、こちらが飽きるかするまで、 興味を持ち続けるってことでいいんじゃないでしょうか。

A1103
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 akeome2009 様のご回答を読んで、気持ちがスッとしました。 私はどうしても「YesかNoか」という明確な答えを出したくなってしまって、相手にもそれを求めてしまっていたのですが、 そこまで考えず、まずは距離を縮めることから始めればいいんですよね(^^;;) 順序を間違えてましたね。。。 ありがとうございました。

• blazin
回答No.1

義理と言うか、自分から特別動く気持ちが無いんだよ。 ただ貴方から来る連絡に対して、別に時間があれば、タイミングが合えば対応しますよと。 だから誘いという部分を提示した時には、無理なく楽しくのラインを超えてるからごめんなさいと。 あくまで無理なく気軽に関われる適度な距離感が貴方との関係のメインなんだよね。時間があれば、それなりには共有してくれる。 でも自ら貴方の為に動いて、そういう機会を自発的に創ろうと思うほどの特別な気持ちが無いだけ。 勇気を振り絞る前に、もう少し親しさ全体の底上げをしてから具体的な誘いにつなげるべきだよね。まだ弱い。それに相手は全然急いでない。 貴方も気軽な関係でも良いから、関われる時間を貴方なりに大切にして、存在感を上げていくと☆

A1103
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですね・・・ 相手には、特別な気持ちはまったくなさそうですし、 >親しさ全体の底上げをしてから・・ というのも、おっしゃる通りだと思います。 時間をかけて、仲良くなれるようにしてみようと思います。 ありがとうございました。