• ベストアンサー

音楽を録音してCDで再生するには

AV機器にまったく疎いので、基本から教えてください。音楽の練習を録音して、車の中でCDで聴きたいのですが、どのような機器が必要でしょうか。現在パソコンだけは持っており、CDに焼く?機能はありそうです。ICレコーダーを買えばいいですか?それともウォークマンのようなもの(その場合、MD/CDウォークマンになるのでしょうか?)を買ったほうがいいですか?ちなみに、最近までカセットテープの録音機でカセットに録音して、車でカセットを再生して聴いていましたが、さすがに別の方法のほうがよいかなと。。。詳しい方は、できれば購入するのにお勧めのメーカーや機種までご指定いただけたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.2

はじめまして。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20080423/1009813/ ここを目を通してみてください。 PCMレコーダーと言うものがあります。 音楽の練習の録音ですよね。 ICレコーダーは会議、講義録音、インタビュー録音がメインで音声フォーマットもMP3がメイン。長時間録音が前提なのでビットレート(録音モードと思ってください)も低く、かなり音質は劣ります。中にはモノラル録音機もありますし、マイクも貧弱です。 MDレコーダーは、近年のHDDやフラッシュメモリ搭載の携帯音楽プレイヤーの普及から、かなり衰退して来ているのに加えて、やはり音声収録はATRACと言う圧縮形式となりますので音質は劣ります。 MDの上位規格にHi-MDと言うものがあり、従来MDも使用可能。専用Hi-MDは1GBの容量でリニアPCMで録音可能と言う優れたフォーマットの機器もあるにはあるのですが、事実上SONY単独フォーマットで、汎用性に欠けます。 リニアPCMレコーダーは、CD相当の音質から24bit収録可能機器まであります。 音楽練習収録には最適と思います。 もちろんCD化のためにはPCが必要とはなります。 「リニアPCMレコーダー」で検索してみてください。 さまざまな記事や機器がヒットします。 AV機器に疎いのでしたら、まずは予備知識からどうぞ。

marinet
質問者

お礼

皆様ありがとうございます。結局、PCMレコーダーを購入し、無事に練習風景を録音してPCに取り込むことができました。しかし、次が問題なのですが、CDに落としたところ、パソコンで再生すれば音がでるのですが、CDコンポや車ではきくことができないのです。パソコンからCDに、ただ単に音が入っているフォルダ?をコピーして貼り付けるだけじゃだめなのでしょうか。

その他の回答 (4)

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.5

No.2 No.4です。 >いろいろとありがとうございます。ところで、自分のパソコンにWMP、ROXIO、NERO、B'sRecorderなどが入っているのか、また入っていたとしてもどのように立ち上げればよいかよくわからないのですが、どうすればいいでしょうか。 え~と当方のPCは全てWindowsXPなので、それでの説明しかできません。 それでも良ければ・・・ 画面下向かって左端のスタートをクリック。 するとスタート画面が表示されます。 大抵ココの上の欄にWMPはあります。 ROXIOなどのライティングソフトを探す場合はココの下欄の「すべてのプログラム」をクリック。 するとご所有のPCにインストールされている全てのアプリケーションが表示されます。 黒い三角印のあるアプリケーションは、そのソフトの中の特定の項目から起動可能と言うことで、ないものは項目をクリックすれば立ち上がりますし、あっても適当な項目をクリックして立ち上げた後でそのソフトのホームポジションに戻って、目的の項目に進むことも可能です。 ご使用のPCのメーカー・型番、搭載OSなどが不明なのでピンポイントの回答は不能ですが、とりあえずPCの説明書にも大抵は「CD・DVDを作成するには」の項目はありますので、そこにもプリインストールされているソフトの説明、簡単な書き込み手順も記載されています。 余りPCを使用していないのでした、この機に片っ端かたソフトを立ち上げてみてどんなソフトなのか確認するのもアリです。 立ち上げるだけで「悪さ」をするようなソフトはプリインストールされていませんから。 追記:前回の回答で書き忘れたライティングソフトの中にPower2GOと言うものもあります。 良くプリインストールされているライティングソフトはROXIO(Easy Media、Easy Createrなどの名称、それぞれ時期とPCのメーカーで後ろの名称は多少変っていることもあります)とPower2GOです。その次にB'sRecoderかな。

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.4

No.2です。 取り込んだWAVファイルをそのままコピペしただけでは、単なるデータCDです。つまりWAVファイルのバックアップを作成しただけと言うことです。 再生専用機や車載CDプレイヤーで再生するためには、オーディオCD(CD-DA)形式で書き込む必要があります。 同じデジタル音声でも、オーディオCDには並び方の制約があり、その規格に添った書き込みがなされていないと他の機器では読み出せないこととなります。 お手軽なのはWMP。 立ち上げたら書き込みタブの下の逆三角アイコンをクリック。オーディオCDにチェックを入れる。 次に書き込みタブをクリック。ライブラリに書き込みたい曲があれば書き込みリスト欄にドラッグ&ドロップ。 曲が揃ったらCD-Rを光学ドライブに挿入し、書き込み開始。 もちろん書き込みたい曲は事前にMY MUSICに移動(コピー)しておく必要はあります。WMPはデフォルトではCドライブのMY MUSICしか監視していないので、他のドライブやフォルダにある曲は認識しません。設定変更で認識させることも可能ですが、メンドウならば書き込む時だけMY MUSICに曲を移動させれば良いと思います。 または自作PC以外のPCでしたら、必ず何らかのライティングソフトがインストールされています。例:ROXIO、NERO、B'sRecorderなどなど。 これらにはオーディオCD(音楽CD、CD-DAの名称の場合もあり)作成機能があります。 ソフトを立ち上げたら、オーディオCD作成を選択して、ファイルリストにWAVファイルを読み込んで書き込む。それだけです。 こちらはフォルダの監視などないので、WAVファイルを収めたフォルダ・ファイルは自分で指定する必要があります。

marinet
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。ところで、自分のパソコンにWMP、ROXIO、NERO、B'sRecorderなどが入っているのか、また入っていたとしてもどのように立ち上げればよいかよくわからないのですが、どうすればいいでしょうか。

  • PonSukeD
  • ベストアンサー率59% (97/162)
回答No.3

参考URLのDR-1のような物はいかがですか?バッテリー駆動で携帯に便利でマイクも付いてて、オマケに1GBのSDも付いてます。 CDと同じ 44.1kHz , 16bit の設定で録音すれば、CDのフォーマットと同じですから現在お持ちのPCにCD-Rが付いててカードリーダーがあれば、SDカードから直接ドラッグアンドドロップで、短時間で簡単に音楽CDができあがります。DATA用の安い普通のCD-Rが使えます。 すこし時間をかけて完成度を高めるなら、フリーソフトのサウンドエンジンhttp://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/soundengine.html などを使えば、不要な無音部分等をカットしたり音をいじって、聞きやすいCDを作ることも可能です。 直接CDが完成するCDレコーダーという選択肢も考えましたが、別にマイクとマイクアンプが必要で、出費がかさむのと大きくて重いので却下しました。 私は、アナログレコード、FM、カセットテープからCDをつくるのにCDレコーダーを使ってますが、音楽の練習というのが目的ならDR-1のような物を選ぶのが良いと思います。

参考URL:
http://www.tascam.jp/list.php?mode=99&mm=9&c2code=01&c3code=02&scode=0919DR1G05
marinet
質問者

お礼

皆様ありがとうございます。結局、PCMレコーダーを購入し、無事に練習風景を録音してPCに取り込むことができました。しかし、次が問題なのですが、CDに落としたところ、パソコンで再生すれば音がでるのですが、CDコンポや車ではきくことができないのです。パソコンからCDに、ただ単に音が入っているフォルダ?をコピーして貼り付けるだけじゃだめなのでしょうか。

  • pin1
  • ベストアンサー率39% (31/79)
回答No.1

いわゆるICレコーダでも良いですが、音楽を録音するのであれば音楽録音に的を絞った機種、例えばTASCAMのDR-07などはいかがでしょうか? 録音の設定にもよりますが、DR-07なら通常のオーディオCDと同じフォーマットで記録することが可能なので、録音したファイルをUSBまたはSDカード渡しでPCに転送し、CDに書き込むソフトでオーディオCDとして書き込めばそのままCDプレーヤで再生できます。 Googleあたりで"フィールドレコーダー"などで検索をかけるといろいろヒットすると思います。

marinet
質問者

お礼

皆様ありがとうございます。結局、PCMレコーダーを購入し、無事に練習風景を録音してPCに取り込むことができました。しかし、次が問題なのですが、CDに落としたところ、パソコンで再生すれば音がでるのですが、CDコンポや車ではきくことができないのです。パソコンからCDに、ただ単に音が入っているフォルダ?をコピーして貼り付けるだけじゃだめなのでしょうか。

関連するQ&A

  • テレコで録音した音を聞くには…

    講演などをテープレコーダーでとる機会が増えたのですが、とった音を聞くのが困っています ・カセットのテープレコーダー ・マイクロカセットコーダー があるのですが、これらに録音した(マイクロカセットテープかカセットテープ)音をCDやMDに入れて聞くことは可能でしょうか? PC用語はまったく分からない(自分なりに検索したらエムペングとかファイルの形式とかちんぷんかんぷんでした/汗) ので、単純に出来る方法はあるでしょうか? また、不可能な場合『MDに録音できるテレコみたいなの』を購入予定ですが、これらは『録音・再生可能なMDウォークマン』とは別なのでしょうか? (録音可能なウォークマンという概念が分からなく…) 回答、よろしくお願いします

  • 曲を録音して聞きたい。

    借りてきたCDを録音して聞くにはどうすれば良いでしょうか?以前はカセットテープに録音してたのですが、今度買う車にカセットは無く、MD、CDの再生しかできません。で、借りたCDからMDにダビングするにはどのような機器が必要でしょうか。全く最近の機器の知識がないものですから。すいません。

  • 録音・再生

    朗読のボランティア活動をしています。練習をするためにテープレコーダーに録音して、繰り返し聞きながら練習をしています。最近、寿命間近と感じて新しいものを考えているのですが、今はデジタルなものが主流ですし、使い勝手からもデジタルなものがいいなと思います。朗読したものを録音し、繰り返し再生することを考えるとMDが使いやすいのではないかと思うのですが(使ったことはありません)、他に手ごろな録音再生機器はありますか?また、録音した内容をパソコンで編集したり、CDに落としたりすることが可能なものはありますか?

  • CD-Rに焼いた音楽CDからカセットテープに録音できないと質問した件で

    CD-Rに焼いた音楽CDからカセットテープに録音できないと質問した件です。 回答ありがとうございます。 もちろんコンポで音楽は聴けますし、音楽CDで書き込んでいます。 もしかすると・・・そのCDーRに焼いた音源がICレコーダーだからでしょうか? それとも焼く際のパソコンの設定の問題でしょうか? 機器の故障というレベルの問題ではないのです。 ICレコーダー → CD-R の書き込み、ここまではOKです CDーR → カセットテープ これが録音できません。 宜しくお願いします。

  • CD派?カセットテープ派?

     いまはどちらとも普及していますが、あまりにCDやMD、DVDが普及しており、カセットテープが将来なくなってしまう気がします。  CDの利点といえば、音質がよく、場所もとりませんが、傷がついたりしたら使えないし、衝撃にも弱いですよね。  カセットテープは場所をとるしCDほど聴きたい音楽を簡単に聞けるわけでもありませんが、衝撃にも強いし、録音も容易ですよね。  ICレコーダーなどほかの機器は考えないで、どちらが使いやすいと思いますか。ちなみに僕はカセットテープ派です。いろいろなご意見伺いたいです。

  • 録音機器について

    自分で録音したものを作成したのですが、 音質の良いものにしたいと思っています。 そのためICレコーダーなどの録音機器(例:ZOOM H2 handy) の購入を検討していたのですが、 録音機器よりもマイクに目を向けた方が良いという お話を聞きました。 そこで色々調べてみたところ、 MDで録音されてる方、中にはカセットで・・・ なんて方もいらっしゃましました。 MDやカセットで録音した場合でも、 ICレコーダーと音質に変わりはないのでしょうか? またMDやカセットからPCへの音質の保った 保存方法(送信方法?)も 教えていただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 4倍速で録音再生できるカセットテープレコーダー(MDプレーヤー)

    4倍速で録音再生できるカセットテープレコーダー或いはMDプレーヤー を探しています。語学練習用として使いたいのですが,2倍速のもの しか見つかりません。ご存知のかた情報をよろしくお願いします。

  • 私的録音補償金とは?

    電気屋で売っているような音楽再生機器(ウォークマン、cdプレーヤー、iPod、mdコンポ、オーディオプレーヤー、テープレコーダー、ラジカセ等)やレンタル屋にあるレンタルcdやdvdや録音用のカセットやmdディスクやcd-Rやレコード屋に売っている新品のCDやDVD等の全ての音楽関係の店にある今、申しあげた全ての商品には、著作権などの関係で私的録音補償協会による私的録音補償金が含まれてると最近、知りました。私的録音補償金とは、どんなお金なんでしょうか?その協会のホームページを見たり、電話で聞いても難しくて意味が分からなかったので、簡単に教えてください。

  • 音楽CDを録音したいのですが、パソコンを使わないとしたら、どんな録音方

    音楽CDを録音したいのですが、パソコンを使わないとしたら、どんな録音方法があるのでしょうか? 録音の目的は元々のCDを保存しておきたいからなのですが、コンポやラジカセタイプのものだけでは、MDやカセットテープへの録音に限られるのでしょうか? 例えば将来的に、パソコンを仲介にしなくても、ラジカセタイプのオーディオだけでCDからi-podみたいなのに録音できるのでしょうか? また、将来的にみてカセットテープやMDは(市場から)消えてしまうのでしょうか?

  • 音楽のレンタルCDの録音をどうしてますか?

    私はおじさんなのでレンタルCDを借りてきてカセットテープに録音して聞いていました。 最近車のカセットをCDに変えたら、カセットが聞けなくなってしまいました。 そこでふと思ったのですが、いまの若者はカセットテープなんて聞かないんじゃないかと。 じゃあ、レンタルCDを借りた人って、返す前に何かに録音してると思うのですが、何に録音してるのですか? たとえばCDに録音してるとして、それってマニアっぽい人じゃなくても簡単に出来るのですか? どうか教えてください。

専門家に質問してみよう